気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山歩き107回目(お庭巡り76回目) 最後の最後に・・・またまた九千部岳 teut-1&ミラ

c0042869_21551185.jpg

↑Yさん携帯画像から頂きました

山友さん達噂の好青年Y崎さんとの出逢いが今年の最後に叶いました~006.gif

その日は好天気~軟弱夫婦は吹越からでしたが、ピッ足し山頂にて単独初「九千部岳」登頂のY崎さんに総合叶いまして~
c0042869_2242086.jpg

爽やかな笑顔とステキな山パワー頂きました~038.gif

その後、思いがけず 慌しい年末となり 此処にお出で下さった皆様には申し訳ない締めくくりとなりましたが
お付き合い頂いき感謝・感謝です~043.gif

          有難うございました
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-30 22:21 | 山歩き | Comments(7)
山歩き106回目(お庭巡り75回目)  12月19日 「九千部岳」へ ミラ単独
c0042869_2115072.jpg


そろそろ今年も終盤の挨拶へ
出だしが遅かったので吹越からのピストンです~登山口が11時近くになりました。。。。。

因みに初登りも此処でしたっけね~061.gif

昨日のキラキラ花ぼうろの尾根が本日はこの通り~015.gif
c0042869_21232783.jpg


気温も上がり自然歩道歩きは春の日差しのよう~058.gif
筑紫猩猩袴は既に「迎春」準備完了です
c0042869_21263618.jpg

c0042869_21265294.jpg


足元のツルリンドウは可愛い顔出し~056.gif
c0042869_21525021.jpg


のんびりゆっくり一時間程で山頂。。。。。。

数名の団体さんが下山後は福岡から見えたと言うUさんと暫し楽しい山談義~
九千部岳も四季折々の楽しい山、次回は周回も是非是非どうぞ~038.gif

Uさんを見送り後は一人ランチタイムとなり~063.gif
口締疫の影響等で今年は特にお世話になった吹越へ戻りとなりました~

        来年も宜しくね~「九千部岳」さん~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-19 22:09 | 山歩き | Comments(7)

今季2度目

山歩き105回目(お庭巡り74回目) 12月18日(土) 今週も霧氷スイッチ 山友Sちゃん・tetu-1&ミラ
                                   仁田峠バッタリ山馬鹿さんそよかぜさん
c0042869_20244345.jpg

↑ 此処は何処でしょうね!

今週も見事な「花ぼうろ」詣でとなりました
何と仁田循環道も規制なしの今朝となりまして、向かった仁田峠にてばったり遭遇の面々

更には何とお隣に停まっていた車からお声が・・・・・005.gif
紅葉遠征根子岳での遭遇以来のKさんでした~本日お仲間さんとご一緒です~049.gif

先ずは妙見尾根の煌きを堪能しましょう
~今季お初の方と一緒に「わぁ~凄いね~いいねぇ~」嬉しい悲鳴です070.gif
c0042869_20375430.jpg

c0042869_20385732.jpg


神社から霧氷のトンネルが続きます
c0042869_20395384.jpg

c0042869_2040890.jpg

振り返ると妙見岳の煌き

なかなか進まない足、国見岳を目指す頃にはガスもかかり始めて~015.gif
c0042869_20435692.jpg

c0042869_20441050.jpg

国見斜面登りから見る尾根は先週よりパワーアップの様子

暫し山頂にて青空を待ちましたが諦めて・・・・下りです
c0042869_20471623.jpg

行きは良い良い下りは怖い~042.gif
時折ツルツル斜面にヒヤヒヤの私達ですがそれも楽しい山馬鹿さんでした

更には~「山馬鹿さんパワー健在」
鬼人谷へと下り始めるとこの青空に~058.gif
c0042869_2051143.jpg


そして紅葉茶屋から勿論普賢岳も楽しみましたよ~061.gif
c0042869_20534743.jpg


山頂にてランチ後は薊谷へ下り、水場の「鳥さん」達を楽しんで仁田へと戻りました
c0042869_20581181.jpg


ご一緒頂いた皆々さん、本日も楽しいお庭でございました~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-18 21:09 | 山歩き | Comments(10)

断捨離ならず・・・・

・断:不要なものは貰わない。心から欲しいものしか買わない。
・捨:モノを捨てる、あげる、ガラクタを徹底的に処分。
・離:モノへの執着、通じて自分の心の執着から解き放つ。ご機嫌な人生。

最近良く耳する言葉です~026.gif

この寒波にお庭方面眺めていた私でしたが「よぉ~し!やってやろうじゃないの!」

見ないふりしていたあれこれを「断・捨・離」じゃ・・・・・・の心構えでしたが携帯が鳴って・・・

「・・・・・あれ?いつもお世話になってる美容室の先生??」

「お客さんで高齢の〇〇さんが家の整理されているそうで、週間朝日から出版されていた山の本、譲りたいと仰るんですけど・・・・」

「えっ?まぁ~良いんですか?私頂いても~」

で結果〇〇さんのお宅へ伺い頂いた本・・・・・です・・・・・・005.gif

c0042869_19512282.jpg


何だかねぇ~結局増えている~どうしよう~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-16 20:00 | じもティー | Comments(0)

初冬~

山歩き104回目(お庭巡り73回目) 12月12日(日) 九千部岳 ミラ単独
c0042869_739288.jpg

山頂でちゃっかりお仲間に納まっております~

木曜日夜から体調不良にて寝込んでいた相方さん・・・
隔離していたのですが、病院(山ではありませんよ)の薬が効いたのか退屈らしく

狭い我が家でウロウロ・・・・これは私を隔離するしかない047.gif

c0042869_842750.jpg

田代原トレイルセンターは先月末から暫し休館で寂いなぁ。。。。。

c0042869_85325.jpg

本日も北尾根ピストンです
冷たい風の中、小さなツルリンドウが咲いております~健気~056.gif
c0042869_863829.jpg


10時20分~山頂手前の展望岩に立つと、山頂は先客さんありで~070.gif
c0042869_892120.jpg

良かった良かった~本日独占禁止法犯さずに済みそう038.gif

そして数分後には「深江町」からと言う賑やか楽しい皆さんの記念撮影にちゃっかり仲間入り061.gif
c0042869_8135974.jpg

吹越へと下られた皆さんを見送りながらこの遠望を暫し楽しんで戻りました


c0042869_8181929.jpg


花も少なくなりましたがこんな花跡さんこの冬も元気に乗り切ってね
c0042869_8354148.jpg
c0042869_836126.jpg
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-13 08:46 | 山歩き | Comments(2)

まだまだ花ぼうろ

山歩き103回目(お庭巡り72回目) 12月10日(金) 裏からまだまだ霧氷国見岳 ミラ単独
c0042869_19535279.jpg


麓から見上げるとまだまだ白い尾根~006.gif
c0042869_19552783.jpg


昨日気になった裏街道を攻めてみましたよ~037.gif
c0042869_2021365.jpg

吹越登山口までの車道は規制が取れ国見岳も白い輝き
ただ・・・・登山口11時になっていました059.gif

急登の木道階段が続く登山道ですが名残の雪ですっぽり~これは楽しい~
c0042869_2063393.jpg


そして昨日歩いた妙見尾根手前ではこの景色
c0042869_209670.jpg

c0042869_209204.jpg

尾根が輝いています~058.gif

一人国見岳へと向かう登山道では~こんな嬉しい遭遇再会あり051.gif
c0042869_20105795.jpg
普賢岳へと向かわれるIさんとは分岐まで暫しご一緒しました
c0042869_20125176.jpg

今日も一人占め028.gif




ここから眺めた普賢岳にはきっと山友さんが居た??
c0042869_20141264.jpg

何処かで遭遇出来るかと思いましたが今回もすれ違いみたい~007.gif

でもきっと楽しんで頂けたことでしょう~061.gif049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-10 20:26 | 山歩き | Comments(9)

雪だ霧氷だ青空だぁ~

山歩き102回目(お庭巡り71回目) 12月9日(木)お初を満喫~普賢岳 ご近所Yさん&ミラ
c0042869_19171517.jpg

↑ 鬼人谷から眺める国見岳鞍部

白いお庭方面を麓から指咥えて眺めていた昨日~
でも本日は晴れマークが見える~此れは何を置いても行くきゃないでしょ049.gif

ご近所Yさんと池之原から真面目に登りますよ~(仁田循環道は凍結で通行止め)

c0042869_19232846.jpg

c0042869_19234093.jpg


仁田までの登山道でもたっぷりの雪に大はしゃぎでしたが、登り上がった仁田峠、この青空です058.gif

心はあの白い尾根ですが・・・・足が進みませんです~
c0042869_19264253.jpg

途中はこの煌くトンネルですよ

つい先日まで秋空に映えていたマユミもコマユミも今日は此れです
c0042869_19282539.jpg

c0042869_19283698.jpg


妙見神社から尾根歩きも「わぁ~っ!」「凄~い!」連発
c0042869_19532154.jpg

今季お初は何だか嬉しいだけ053.gif
c0042869_19303648.jpg

国見岳分岐を鬼人谷へと下り普賢岳へ向かう事になりまして・・・・
c0042869_19332563.jpg
c0042869_1933364.jpg









山友Yさん携帯で「綺麗!」と撮影中~061.gif

紅葉に酔いしれていたこの道もすっかり冬へ大変身しています

c0042869_1936739.jpg

紅葉茶屋がお昼になりましたが頑張って山頂まで休憩なし
c0042869_1937488.jpg

c0042869_19371419.jpg

雪の平成新山、普賢岳山頂の「ライオン岩」もこの通り

山頂は思った程風も無くこの景色を眺めて暫しランチタイムとしました063.gif

さて下りは静かな薊谷へ
c0042869_1943076.jpg

c0042869_19431456.jpg


鳥達の囀りを聴きながら仁田へと戻ります
c0042869_19442529.jpg

思いがけずたっぷりの雪遊びも出来てお天気も上々の初花ぼうろ詣でとなりました

池之原へと下る頃には登山道の雪も解け始めており、とてもラッキーな時間を満喫した本日のお庭~070.gif

そうそう、池之原へ下ると見覚えある車が~想いは同じだったようですね~006.gif

池之原~仁田峠~妙見神社~尾根~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田~池之原
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-09 20:01 | 山歩き | Comments(13)

山の合間には・・・・・

サボっているようですがそれなりに「チクチク」やっておりました~045.gif
今月はタペストリーも頑張っていますがなかなか進みません・・・・・・

8月のポシェット、出来上がる頃には「あっ、それ良いね~」と妹の処へ嫁ぎました~005.gif
使い勝手も上々のようで喜んでおります~038.gif

で、今回は同じパターンで少々円やかな感じに仕上げてみました

c0042869_18525897.jpg


ですが、後ろにはまだポケットもなし~042.gif
c0042869_1855996.jpg

ま、自分用って事で、その内に~付けましょう059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-07 19:04 | 布遊び | Comments(1)

果たし状に参戦

山歩き101回目(お庭巡り70回目) 12月5日 大野木場ルート「岩床山」694.4M                        山馬鹿さんそよかぜさん・クラッカーさん・みつばさん・ミラ

c0042869_20335324.jpg


大野木場仁田峠登山道は2003年11月に整備され、その開通安全祈願祭の日、最初の登山者に名乗りを上げて歩いたルートです・・・・・・042.gif

その後何度か歩いたのですが、何せ最初の登りが急~ここ数年避けておりました~
災害時には緊急災害用ヘリポートとして活用されていた「岩床山頂付近・・・」との記述あり~039.gif

更には登山道途中の監視カメラ設置場所(岩床山)ともあり・・・・・046.gif
でも地図を見ると岩床山は登山道の途中ではないようです

と言う事で本日山馬鹿藪隊長から頂いた果たし状に参戦してまいりました~037.gif

c0042869_20441016.jpg

↑ そよかぜさんから頂いた本日の軌跡

c0042869_20461729.jpg
c0042869_20462864.jpg









久しぶりの登山口はすっかり変貌をとげていましたが、急登りには変化なし~

帰りは此れを下りましたね・・・・・・
さて監視カメラ設置場所にて小休憩後、いよいよ以前使われていた林道を暫し歩きます
c0042869_20501118.jpg

地図を確認しながら藪突入場所探しですよ
しかし・・・・最初に突入したそよかぜさんの声が~「何だか道らしきものあるよ~」
ま!!
c0042869_20521789.jpg

意外にもテープや木には赤い印などが
油断は禁物、フワフワ落ち葉の急下りも~

チョッとウロウロしましたが、バッちり鞍部へ到着
c0042869_2055225.jpg

一登りで11時半にはお庭雲仙山系のニューピークへタッチとなりました051.gif
c0042869_20572354.jpg

バンザ~イ

帰りにはヘリポート跡にてこの雄大な景色を眺めてティータイム063.gif
c0042869_2153993.jpg

この方向から観る雲仙の山々はまた違いましたね~061.gif

最後に遠く市房や霧島山系も楽しんで本日の検証「岩床山」を終えました
c0042869_2182947.jpg


ご一緒頂いた山友さん達に今日も感謝です~果たし状有難う~
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-05 21:23 | 山歩き | Comments(5)

今年の100回目

山歩き100回(お庭巡り69回目) 12月4日(土) 吹越ピストン 「九千部岳」 ミラ単独
c0042869_19793.jpg

↑霜に包まれたキツネノチャブクロ(ホコリタケ)ご一家様

本日も一人占めかなぁ~8時前の登山口霜で真っ白・・・・・・042.gif
c0042869_1995233.jpg

登り始めると日差しも心地良く射し始めて、何だかポカポカになってきます070.gif

c0042869_191136.jpg

登山道脇の斜面一杯に「ヤブコウジ」の赤い実が・・・・・・・
c0042869_19114895.jpg

そして分岐手前では青空に九千部岳の稜線です
c0042869_19122996.jpg

c0042869_19124225.jpg

P1004を巻いた自然歩道分岐標識からキラッ~058.gif

此処からは稜線へと登りますよ~
c0042869_19152981.jpg

有明海の向こう、遠く阿蘇・くじゅう方面の展望がステキでした006.gif

c0042869_19164498.jpg

9時の山頂は静かです~本日100回目となった今年の山歩き一人乾杯~063.gif
のティータイムを楽しみピストンとなりました。

ところで夏場に気になっていた「藪」がすっきりで、少々寄り道
c0042869_19285522.jpg

この立派な株さんの花跡も確認です~良かった良かった~049.gif056.gif

10時過ぎ登山道で3組の登山者さんとすれ違い~本日もお先の山頂一人占めでした037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-04 19:33 | 山歩き | Comments(3)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22