気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日もお庭巡り

山歩き98回目(お庭巡り67回目) 11月28日(日) クリーン作戦IN「雲仙」 tetu-1&ミラ
c0042869_1905072.jpg

↑ 熊本からの皆さんに「ハートストーン」位置を説明の相方さん(右)


恒例となった「雲仙岳冬山安全祈願祭&クリーン作戦」
お世話になっているお庭ですから~051.gif

因みに一昨年「山閉祭」から名称変更です~ウン、山は閉じませんもんね

今年は30分早くなったので仁田峠へ9時過ぎには到着~それにしても・・・この寒さ冷たさ・・・・
c0042869_196443.jpg

周りの皆さんも凍えそうな気配の中神事が始まり・・・・・・
c0042869_19343419.jpg市長さん(雲仙市)の挨拶の間も皆さんは頑張っていました~042.gif

この後はゴミ袋や軍手、お茶など頂いて気合充分~あれ・?・?
ロープウエイのチケットも頂いたのですが登山者は少なくて・・・・・・・・007.gif

気を取り直し、TV局のカメラマンさんも同行でクリーン作戦ですよ

10時過ぎ、妙見神社へと向かい、登山道のゴミなど回収です
c0042869_19124264.jpg


この後は国見岳へと尾根のゴミを拾いつつ・・・・
c0042869_19171665.jpg

国見山頂では熊本からの登山者さん達も協力頂き普賢岳までご一緒~049.gif
c0042869_19183966.jpg

11時40分山頂は1℃~冷たい風が吹いておりました

あまりの寒さに、薊谷までお昼も我慢で~
c0042869_1921923.jpg

結構な重さになったゴミの袋を仁田峠へと持ち帰ったのは13時となりました

国見岳や普賢岳の登山道では結構な登山者とすれ違いましたが、このクリーン作戦は周知されないままでしたね・・・・
イベントだけで終わらないようにと願うばかりです。
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-28 19:44 | 山歩き | Comments(7)

朝日を眺めて

c0042869_18454050.jpg

山歩き97回目(お庭巡り66回目) 11月27日早朝の国見岳 tetu-1&ミラ

何だか忙しい一週間でした~「あぁ~山病院へ行かなきゃ~」
何処でも良いよ~チョッとだけでも良いのよね~045.gif

と言う事で久しぶりに早朝です~006.gif
それも早朝登山はお初のコース、第2吹越から国見岳となりました。

さぁこの時季何処から朝日は昇ってくる???

5時30分、勿論真っ暗な中を妙見尾根までヘッドライトで登ります。
とある情報に拠りますと・・・・・・・昨日は霧氷も付いていたという話に心躍り・・・・・・・070.gif

c0042869_18545126.jpg

尾根へ登り上がると何だか明るくなってきましたよ~061.gif
c0042869_18562828.jpg

薊谷方面も・・・・・

さて一気に「国見岳」へ
c0042869_1857531.jpg

6時45分の山頂です~何とか日の出に間に合いましたね059.gif
c0042869_18581220.jpg

c0042869_18582487.jpg


52分普賢岳と記念碑の間を登り始めた太陽が眩しく輝き出します058.gif
c0042869_1859596.jpg

先程歩いた尾根も朝焼けに染まりはじめて
c0042869_1905284.jpg

7時すっかり登った朝日を眺めます
山頂から多良方面は・・・・・・
c0042869_1981685.jpg

しかし・・・・さぶいよぉ~山はすっかり「冬」・・・・・
長い時間は禁物で下ります。

c0042869_1965798.jpg

九千部岳に朝日が射す頃無事に下山~
登りでは気が付かなかった登山道、霧氷は無かったもののサクサク。。。。。。
c0042869_1910257.jpg


本日もお仕事モードで急ぎ足の相方さんとなりました~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-27 19:19 | 山歩き | Comments(4)

遠路の友と

c0042869_192639.jpg

山歩き96回目 11月21日 遠来の山友と 最強低山「黒髪山」516M 

5月に寂地オフ会でお世話になったやまびこ会「ラピュタさん&シンさん」
遠征と言うのでお初の「黒髪山」をご一緒しました~051.gif
c0042869_19402124.jpg

天気も最高の「黒髪日和」058.gif
こちら長崎隊はtetu-1が仕事モードの為、由美さんと由美さんの友人Eさんがご一緒です

よくよく考えてみると・・・・・・黒髪山またまた久しぶりなんですよね~005.gif

今回は「山頂鍋」メインと言うことで楽ちんコース??
8時前竜門キャンプ場から見返峠へとゆっくり登りを楽しみます
勿論お決まり「雌岩」へのお立ち寄りでした~061.gif
さてセルフで「ハイポーズ」
c0042869_1949111.jpg

は・・・・・再度・・・・・
c0042869_19492824.jpg

大成功~049.gif

山頂天童岩直下の鎖場ですが・・・・・少々渋滞しておりました
c0042869_19505613.jpg

c0042869_195198.jpg


10時前には360度の景色も制覇でっす~070.gif
c0042869_19521487.jpg

c0042869_19524099.jpg

狭い山頂は次々の登山者で混み合いなので一旦下へ下ってメイン~(早っ!)
c0042869_1954348.jpg


ラピュタさんのザック、何処に入っていたのかとビックリの「鍋」「ガス」「ミニテーブル」諸々が次々・・・
由美さんの手作り「ぜんざい」や食後のコーヒータイムも満喫して下りはザックが軽い分お腹が重い~042.gif

後の平経由で鬼の岩屋へと下ります~
c0042869_2003825.jpg

c0042869_2005035.jpg

更に下りが続きますが・・・・・楽しそう~006.gif
c0042869_2012065.jpg

登りの分岐へと戻り周回も最後~名残つきませんが~
c0042869_2023744.jpg

再会を約束してお見送りとなりました~ラピュタさん、シンさん、山友さん、お疲れ様~038.gif 
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-21 20:24 | 山歩き | Comments(10)

レアルザックデビュー

山歩き95回目(お庭巡り65回目) 11月20日 暑かった雲仙「矢岳」 teut-1&ミラ&レアル

c0042869_19255359.jpg


先週に続き、本日も午前中仕事モードの相方さん、帰宅するや否や・・・・「レアルゥ~行くぞ」005.gif
お散歩ならぬ「山散歩」

いやゃ~レアル少々退いておりましたが・・・・・・・044.gif
初ザックにはオヤツを詰めて~何と2度目の「矢岳」940Mです

前回の逆コース宝原園地からの登りです
c0042869_1931660.jpg


c0042869_2042265.jpg
この岩場では少々悩んでいました~039.gif


c0042869_20425170.jpg
途中、遅れ気味の私を気遣い??


そして、山頂ではご褒美も「お手」から~
c0042869_19341797.jpg
c0042869_19343478.jpg









さて、ご褒美オヤツを頂き下山は分岐からゴルフ場前へ~


c0042869_19411483.jpg

勿論お見送りした私は滑るように急下りで下山、車回してお出迎えの予定でしたが・・・・042.gif
c0042869_19393513.jpg
c0042869_19395175.jpg

何とあちら様の下りが速かったのです~(やっぱりね・・・・)



あっ、因みに明日は久しぶりのお隣のお隣の??黒〇山へ~066.gif049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-20 20:47 | レアルと一緒 | Comments(0)

冬どなりの九千部岳

山歩き94回目(お庭巡り64回目) 11月19日(金) 小春日和の「九千部岳」独占 単独
c0042869_1905243.jpg

お天気が良い~058.gif

お昼ご飯・・・・・・・これは山頂ランチにしなきゃっ~070.gif
いや、その前にあれやこれやの雑用を済ませて~で、結局10時40分となりましたが・・・・059.gif

トレイルセンターから千々石方面へ少し歩くと登山口には名残の秋がありました。
暫くの急登り、最初の展望岩にて振り向くと
c0042869_19123750.jpg

吾妻岳・鉢巻山の向こう、多良山系

途中このナツツバキにも挨拶です~045.gif
c0042869_19203548.jpg

ウンゼントリカブトは既に来年の準備~
c0042869_1929314.jpg

c0042869_19245556.jpg

ヒカゲツツジも~↑
山頂手前の展望岩から山頂を・・・・ん?誰も居ない・・・・・
c0042869_19473734.jpg

丁度お昼となった山頂です
c0042869_19265297.jpg

小春日和の山頂ランチタイム一人占めでした~058.gif063.gif
ずっと気になっていた株さんにも逢えたので良かった良かった~
   
     北尾根登山口~山頂~北尾根登山口
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-19 19:43 | 山歩き | Comments(4)

あれから20年

山歩き93回目(お庭巡り63回目) 11月17日(水) ヘリの音だけが響く普賢岳 単独
c0042869_1742393.jpg

今日は穏やかな山頂でした045.gif

20年前に突然の眠りから覚めた普賢岳
翌年(1991年)にその後成長し平成新山となる溶岩ドームが出現

20年経ちこの迫力です
1996年6月終息宣言後は緑の復元や復興も進み、2012年5月には平成新山を間近に望むと言う
新ルートも整備完了するとの事~

11時前の山頂ではフランスからの若い男女ペアに熊本からと言う山ボーイ山ガールのペア~061.gif
c0042869_1721332.jpg


途中は暖かい日差しもあった薊谷でしたが
c0042869_17225725.jpg

紅葉茶屋から山頂への登山道はこんな風~
c0042869_17231060.jpg

因みに昨年の18日は既にこの景色でした~005.gif

さて仁田からずっと同じ様に歩いたフランスさんペア~何と私の車で島原まで一緒に~042.gif

「日本語判らないですぅ~」と言う二人と「フランス語判りませんんんん」の私~008.gif
だけど何とかなるものです~短い珍道中も結果オーライでした049.gif

仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見岳~仁田峠
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-17 17:41 | 山歩き | Comments(6)

ロッキーヒルIN雲仙

山歩き92回目(お庭巡り62回目) レアルと一緒に「高岩山」881M tetu-1&レアル&ミラ

レアルが我が家へ来て一年が経ちました~059.gif
やっとtetu-1の愛情も伝わりつつある今日この頃です~037.gif

この週末も何かと忙しい相方さん、本日午後時間が出来、お散歩へ~(って山ですけど)
c0042869_19113044.jpg

1時半となりましたが、昨年絹笠~矢岳と歩き、最後の高岩山が未だ未踏のレアル・・・・・・

それでは行きますかぁ~006.gif
c0042869_19165388.jpg


元気一杯でしたね~066.gif30分程の登りもぴょんぴょんで山頂記念撮影~061.gif
c0042869_2091868.jpg


山頂からの遠望は今日も霞んでいましたが~
c0042869_1937362.jpg
c0042869_19374963.jpg



紅葉も楽しんで~051.gif
c0042869_2022729.jpg


無事に下山後は白雲の池まで移動です
c0042869_19362556.jpg


レアルも愛でた?紅葉でした016.gif
c0042869_20173243.jpg


    宝原園地~高岩山~宝原園地
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-13 19:49 | 山歩き | Comments(10)

まだ続く雲仙紅葉情報~

山歩き92回目(お庭巡り60回目) 11月12日(金) 紅葉降りて絹笠山 単独

c0042869_19171293.jpg
 
何と黄砂・・・・・・全て霞んでおりました・・・・・・・
c0042869_19193586.jpg

原生沼の奥にある「絹笠山登山口」から周回です
登山道はカサコソの絨毯が続いていました。

静かな登山道ですが、一人語りは・・・・・私です~028.gif
1.2K 20分程で山頂~あれっと言う間に到着
c0042869_192636.jpg

しかし・・・本日は黄砂で妙見や平成新山も霞んでおりまして~007.gif

サンセット・ヒルと呼ばれていた絹笠山ですが本日ココにてサンセット・昼です~037.gif
この後コーヒタイムも満喫し、1.1K程を30分かけて白雲の池へとゆっくり下りとしました↓
c0042869_19323323.jpg

c0042869_19343042.jpg

池の周りから眺める妙見方面もまだ霞んでいますね。。。。。。。042.gif
カメラを持った方々も撮影ポイントを探してウロウロのご様子~061.gif
c0042869_19371036.jpg


さてココから車道を歩いて登山口へと戻ります。
c0042869_19411273.jpg

c0042869_19413454.jpg

車道脇、何とウリハダカエデの翼果も紅葉~

原生沼周りで「川おじさん」のお仕事成果にも感謝しながらの帰り道となりました~038.gif
c0042869_19441960.jpg

更には「もずが枯れ木で鳴いている~♪」かと思いきや今季初のもずさん、鉄塔の上の囀り
c0042869_19452514.jpg


本日も山病院通いとなりました~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-12 20:09 | 山歩き | Comments(4)

奥雲仙へ

山歩き91回目(59回目) 11月10日(水) 久しぶりに「九千部岳」 単独

c0042869_4582383.jpg

↑ ヤマボウシの紅葉
賑やかな雲仙から少し奥へ~静かな「九千部岳」歩きです
初夏「ヤマボウシ」の谷はどんな彩の秋を迎えているのでしょうね

c0042869_512168.jpg

自然歩道から眺める尾根は秋空にすっきり~058.gif
尾根から振り返る「1004ピーク」斜面も紅葉しています
c0042869_5263898.jpg

途中一人の男性とすれ違っただけでしたが、意外にも山頂には3人の男性~029.gif
そしてその後登山道を時折見回り整備されている方2人が到着
↓ 山頂より谷を愛でる
c0042869_53578.jpg

登山道では赤いツルリンドウ実が目立っています
c0042869_552413.jpg


この時季静かな九千部岳登山道歩きも良いものですよ~006.gif
c0042869_57854.jpg

c0042869_571822.jpg


お昼過ぎ、戻った吹越から眺めると、撮影用なのかヘリの音が響く妙見尾根でありました042.gif
c0042869_516399.jpg

吹越~山頂~吹越 本日も相変わらずの軟弱お散歩でした
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-11 05:35 | 山歩き | Comments(4)
山歩き90回目(お庭巡り58回目)11月7日(日)大渋滞紅葉めぐり 山友トモピ~・友人Y・teut-1&ミラ
c0042869_19501290.jpg

↑ 普賢岳山頂下広場から見上げる・・・・・

最近山モードも難しかった山友ともぴ~久しぶりの雲仙歩きと言うので合流となりました。
8時40分、まだ仁田循環道は大丈夫そう~今日も軟弱~005.gif

c0042869_2001078.jpg

妙見を目指し歩き始めて数分~既に駐車場への渋滞が始まっておりました。。。。。

ガスも湧き出し暫し景色は闇の中ではありましたが・・・・・・
c0042869_2024065.jpg

9時40分谷の紅葉が見え出して~

順調に尾根歩き
c0042869_2042065.jpg

薊谷の色付きも数日前に比べると綺麗

ガスもすっきり明けて国見岳も青空になり~038.gif
「ミヤマキリシマ」程ではないけれど登山道は混んでおります~070.gif
c0042869_2051633.jpg

そして鞍部から望む鬼人谷~期待出来るかな
c0042869_2095197.jpg

遅れ気味ではありましたが、 「今年は今年の彩りあり」鬼人谷、手前の木々は後方へとバトンタッチです~
c0042869_20123730.jpg

c0042869_20124730.jpg


紅葉茶屋からも普賢への登山道は登り下りと渋滞続き
c0042869_20174969.jpg


山頂は次々に団体登山者やワンチャン連れ登山者、賑やかな子供達です
c0042869_20201013.jpg

山頂下広場にて早めのランチタイム後11時50分には下山開始~
いよいよ狭い登山道はラッシュ続きでした・・・・・・・・008.gif

さて紅葉茶屋から薊谷への下りも見頃となっています
c0042869_2025572.jpg

薊谷付近では可愛いツルマサキの実も弾けて~029.gif
c0042869_20382975.jpg


山歩き2回目の友人Yさん順調な歩きに比べカメラモードになる私は直ぐ遅れてしまいます~061.gif
c0042869_2035137.jpg

それでも13時前、仁田へと戻りました。
久々のトモピ~も楽しんだ雲仙歩きとなったようで本日も満喫しましたね051.gif

また嬉しい出逢いも沢山でした~皆さん今日も「山病院」お疲れ様~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-07 20:57 | 山歩き | Comments(11)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22