気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

地元でした

山歩き87回目(お庭巡り57回目)  10月31日 お庭東山麓「眉山」周回しました 友人Y・tetu-1・ミラ

c0042869_19455336.jpg

七面様(818.7M)  天狗山(695M) 南峰(708M) の総称とされる「眉山」
久しぶりに周回です

tetu-1友人がダイエットに成功~何と以前の彼からは想像出来ない程スマートな体型に
毎日のウォーキングに加えて本日は初眉山登山となりました。
8時半眉山ロードの途中にある登山口から七面様を目指します。
c0042869_19553439.jpg


目指す山頂斜面も程よく色付き初めておりますよ~036.gif
c0042869_1957463.jpg

最初の急登りが数分で終了~左手へ暫くフラット気味の登山道ですが

直ぐに山頂までの容赦ない急登り開始が・・・・・・・007.gif
c0042869_19592112.jpg

此れを汗流して登る事45分・・・・
c0042869_2041379.jpg
途中「こんなフワフワ腐葉土にはきっと・・・・」キョロキョロの先には・・・・・有りましたね!
c0042869_2042734.jpg
ギンリョウソオウモドキでした~056.gif

春先にはギンリョウソウも顔出します~

さてこれからは更なる試練の急下りが・・・・・東寄り天狗山分岐までロープ場が続き・・・・
c0042869_20124140.jpg

目印のテープから一気に天狗への急登り~042.gif
c0042869_20195328.jpg

しかし順調に天狗へ~眺めた島原港です
そして先程まで居た「七面様」
c0042869_20211276.jpg


此れで2つのピークを踏み、いよいよGPS塔がある南峰へ~と、その前に尾根道途中の「子天狗へ」
c0042869_20225580.jpg

片側崩壊した谷のお向かいは先程の天狗山です~↑

そしてこの尾根登山道、春先には「フデリンドウ」の絨毯となりますよ
もう準備中の株さん達が勢揃いでした049.gif
c0042869_2025501.jpg

さて本日の最終ピークに無事到着~c0042869_2030493.jpg
「いやぁ~良く歩いたね~合格!」と偉そうに言っています~なんて事はありません037.gif

「打ち上げばしようね~鍋で呑む?」と相談していた二人であります~068.gif

南峰から尾根道を戻り分岐テープを見落とさずに下ると最初に歩いたフラット気味の道へ出ます
c0042869_2039435.jpg


11時10分、戻ると見えなかった平成新山がしっかり顔出しておりました
c0042869_20395992.jpg


さぁ~次は何処へ登ろうか~ね!Yさん!051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-31 20:57 | 山歩き | Comments(6)

まだ続く?お庭情報~

山歩き86回目(お庭巡り57回目) 10月30日(土) いよいよ旬?仁田から周回~tetu-1&ミラ 

一昨日何と重かった身体が帰宅後には-1.?K久々にこのメモリを見ました~042.gif
「山では瘠せない」を見事に裏切った「黒岳」お初ルート歩き~066.gif

ただ・・・・昨日一日ダラダラしていたので勿論そのメモリは元通りに。。。。。。。

と言う事で再度期待しながらお庭方面へリハビリ歩きしました
c0042869_2073440.jpg


本日はタイムリミットありなので大急ぎの紅葉詣で~軟弱夫婦は仁田峠から妙見へ
c0042869_2010588.jpg

登山道途中から九千部岳を眺め・・・・・・

c0042869_20112466.jpg

9時前妙見神社

c0042869_2013506.jpg

国見岳への登りから尾根を振り返り
c0042869_20143916.jpg

普賢岳斜面の紅葉を愛で
c0042869_20152558.jpg

山頂9時24分でした

ココで休憩ティータイム~068.gif
c0042869_20184783.jpg

c0042869_20185955.jpg

ドウダン紅葉越に尾根道
そして山頂の可愛いマユミを愛で分岐へ下りです

さて一週間経った鬼人谷は如何でしょうか
c0042869_20211336.jpg

c0042869_20212967.jpg


これから見頃を迎えるのでしょうか・・・・・・・・??
先週赤く色付いていた木々の葉は既に落ちているような感じでしたが・・・・・・
例年見頃を迎える時季なのですから11月初めを期待して待ちましょう~045.gif

紅葉茶屋から薊谷への下りでも時折見事な紅葉には出逢いますが・・・・色が足りないのかなぁ005.gif
c0042869_20285612.jpg

それでもステキな出逢いはありました~
c0042869_20304657.jpg

c0042869_2030564.jpg

マヒワ?さん、今季お初の出逢い~懸命に何か啄んでおります

更には白花アザミが今年も健在です~006.gif
c0042869_20352954.jpg

c0042869_2035533.jpg

草刈りを見事に免れたこの株さん達も楽しみです~感謝・感謝058.gif

急ぎの周回で遠来からの花友さんとの遭遇叶いませんでしたが~
また何処かで逢えますように~お疲れ様でした~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-30 20:57 | 山歩き | Comments(4)

黒岳後編

c0042869_6242299.jpg

12時20分高塚手前、紅葉を愛でながらのランチタイム~この先まだ長い?

さぁ一頑張りで高塚へ~掛け声「ドッコイショ」「よいっしょ!」自分に気合入れながら~037.gif
c0042869_6494481.jpg暫し雄大な紅葉景色を眺めます








今日は天狗も眺めるだけにして頂きました

c0042869_651734.jpg

これからあのザレザレ下りがお待ちですが・・・・・・
c0042869_652414.jpg

c0042869_6521827.jpg

何だか気分良く下れるではありませんか~060.gif

c0042869_6541518.jpg
c0042869_6543023.jpg
風穴が14時半近くになりましたので作戦会議~と言っても私の足次第なのですが・・・


えぇい~頑張るぞ~お初ルートはワクワク感が勝利です049.gif
此れより天狗の麓を巻きながらの長い下山道・・・・・・
足も疲れがピークかと、休憩タイムを度々とって頂きました~008.gif
c0042869_658125.jpg

時折右今度は左~と素晴らしいグラデーションではありませんか~でも余裕は此れまで・・・028.gif
c0042869_6583818.jpg
c0042869_6585352.jpg









c0042869_659678.jpg

c0042869_6592770.jpg









長い急下りを上峠までフォロー頂いてカツラノモト~雨堤と何とか17時25分
黒嶽荘へ戻りました~042.gif

歩けないかも~との心配が最後に「歩けた!!」と感激一杯~
此れも信ちゃんに引っ張って頂き、後ろをしっかり俊ちゃんから押し上げて頂いた賜物と感謝~043.gif
         
           ~ありがとうございました~
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-30 13:30 | 山歩き | Comments(1)

黒岳初ルート歩き前編

山歩き85回目 10月28日(木) お初の周回 前岳から高塚へ 豊津の信ちゃん&俊ちゃん・ミラ

紅葉の時季には追いかけ隊ならぬ追いかけた~いのですが、そうそうチャンスはありません。
しかし、星生ミヤマキリシマや先月三俣山などご一緒頂いた山大先輩豊津の信ちゃんご夫妻
今回もチャッカリそのチャンス頂きました~051.gif

前泊のお二人を追いかけ、早朝島原を出て男池をめざします~059.gif
7時過ぎ合流した男池駐車場には平日と言えども既に準備万端、大勢の登山者066.gif


此れより今回のコース出発地「黒嶽荘」へと信ちゃんの車で移動~
c0042869_11463751.jpg
8時、ココにも車が何台も・・・・・

黒嶽荘直ぐの分岐で右に行けば前岳、左に行けば雨堤~今回は信ちゃんお薦め前岳から周回029.gif
最初から登りが続きます~045.gifc0042869_1205328.jpg

c0042869_1211384.jpg
心配したお天気も時折日差しもあり、まだ「ヤブムラサキ」実を愛でる余裕も~






最初の分岐標識c0042869_122683.jpg











1時間程で展望開けて小さく由布岳双耳峰が~070.gif
c0042869_1264871.jpg


更に岩場をよじ登り~あれっ・・・足が? イヤ・・・
c0042869_18442771.jpg
c0042869_1292996.jpg

紅葉絨毯苔の岩の先には・・・・・
c0042869_13424862.jpg
モデル2人も大満足なこの遠景~祖母山系が雲の中に
c0042869_13464145.jpg


そして「前岳」到~着~1334Mハイ!ポーズ061.gif
c0042869_1439291.jpg
勿論私はお初でした~
周りはホツツジの紅葉です
c0042869_14435254.jpg
さてココまでやっと登りましたが・・・高塚まではまだまだです~007.gif
c0042869_14583385.jpg

c0042869_1513165.jpg「上台うつし」へ急下りが待っていました~お尻大活躍











c0042869_1513243.jpg
綺麗ですね~紅葉の中、モデルも大活躍~006.gif
谷の紅葉を愛でたらまたまた登りが・・・・
c0042869_15232182.jpg
余裕なし急登りでしたが、振り返ると~
c0042869_1524505.jpg
あの中に居たよね~一部信ちゃんからの画像頂いて後半へ続きます~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-29 15:50 | 山歩き | Comments(6)

続~お庭寄り道の花園

c0042869_14331828.jpg

まるで線香花火のようです~

ウメバチソウの咲くお庭草原で細い茎の先、揺れている紫の花が見えました029.gif

c0042869_14411318.jpg


花に近づいてみますね006.gif056.gif
c0042869_14363113.jpg


同じユリ科のノビルやツルボとは違い食べられないみたいですからご注意あれ~
葉を摘まんだら強烈ニンニクの香りが~これも要注意かも005.gif

c0042869_14391614.jpgまだまだ蕾も彼方此方です





またココでは「アソノコギリソウ」の名残花や今にも開花のリンドウ等も


楽しみ・楽しみ~038.gif
c0042869_14474448.jpg
c0042869_14475750.jpg









ヤマラッキョウ(山辣韮)/ユリ科 ラッキョウと名は付きますが根や葉の形がそっくりなだけです  
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-26 15:07 | 花のささやき | Comments(3)

島原半島ツーデーマーチ

この週末に開催された恒例イベント~tetu-1画像にて配信しております~061.gif

「愛犬と歩こう」コースにて毎年スタッフ参加の相方さん、昨日も早朝よりお出かけ059.gif
c0042869_958548.jpg
この後、どしゃぶりになりゴールは大変だったようで~057.gif042.gif

そんな中、我が家のレアルもママと途中から散歩参加したようですが、大粒の雨になり早々の退散で~
c0042869_1051256.jpg
傘がなかったママはレアルを懐に抱っこしてびしょ濡れでしたが、レアルはなんとか濡れずに帰宅042.gif


ところで今回はこんなお方をお迎えしまして~005.gif
c0042869_1064236.jpg

c0042869_10125746.jpg


近くにて拝見~足元はサッカーボール
c0042869_1071310.jpg
島原市復興アリーナで平成新山をバックに侍ブルー似のお着物姿の「龍馬像」

4年後に開催される「がんばらんば国体」
観光とスポーツ振興に背負ったお役目の移設費880万なり。。。。。。。。
寄付にて470万集まっているとか・・・・・・残りはどうするのかなぁ~044.gif

4年後・・・・どうか龍馬様が一過性のものとなりませぬように~
   
      それはいかんぜよ
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-25 10:22 | じもティー | Comments(2)

雲仙紅葉情報~続編

山歩き84回目(お庭巡り56回目) 10月23日(土)  妙見・国見岳へ tetu-1&ミラ

c0042869_792827.jpg
 色付き始めましたね

水曜日(20日)から紅葉は進んだかな~それにしても暑いです・・・・・
午前中所用で仁田峠が10時40分となってしまいましたが、妙見へ向かいテクテク歩きです。

c0042869_7292429.jpg←時折賑やかな声も響くロープウェイも忙しそう




妙見神社横から妙見岳へと今日は素通りせずに~066.gif
c0042869_730814.jpg




c0042869_7302071.jpg
登山道の下草刈、忘れられていたかも~藪っております042.gif



ココから普賢岳・平成新山方面を眺め~

c0042869_7385155.jpg

尾根道へ国見岳を目指しまたまたテクテク・・・・薊谷はどうでしょう?
c0042869_7405415.jpg

分岐から国見岳へ~11時42分
c0042869_7482951.jpg

c0042869_748506.jpg





途中振り返って眺めた妙見尾根↓
c0042869_7441180.jpg


国見岳山頂が丁度お昼となりココでランチ休憩としました~063.gif
登りにすれ違った方一人・・・お向かい普賢岳には大勢の人でしたが、国見岳はとても静か

さて分岐へと戻り鬼人谷へと下ります
c0042869_7542417.jpg

c0042869_7543817.jpg

日々色付きも鮮やかになりつつあるのかなぁ045.gif

本日も軟弱隊は普賢ピークを踏む事無く薊谷へ
何と名残の「ヤクシマホツツジ」が~005.gif
c0042869_85254100.jpg

戻った仁田峠、観光客で大賑わい~ロープウェイ大活躍でしたね
c0042869_8542297.jpg


そして本日のオマケ・・・・・
沢山のウメバチソウで遊んでいた私を横目にc0042869_8564767.jpg

収穫に励んでいた相方さんでした~049.gifc0042869_8592472.jpg










仁田峠~妙見岳~国見岳~鬼人谷~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-24 08:04 | 山歩き | Comments(8)

雲仙情報~紅葉便り

c0042869_14125694.jpg

『ウメバチソウ』
お庭雲仙山系でも開花しました

山歩き83回目(お庭巡り55回目) 仁田峠から周回しました

秋は「山」から~彼方此方から紅葉便りが届きます~お庭雲仙はどうでしょうね~
途中では昨年草刈で遭えなかった「コシオガマ」~c0042869_14585792.jpg
日差し浴びて大あくび~019.gif




びっくりな「センボンヤリ」の群生~千本は大げさですが百本はありそうです
c0042869_1503731.jpg


寄り道が多くてやっと仁田峠から薊谷へとジンジソウロードを~
c0042869_152145.jpg

誰も居ない薊谷から紅葉茶屋へと登りだします
c0042869_1534338.jpg

c0042869_1535892.jpg

今暫くかかりますね~042.gif

さて鬼人谷の様子はと言うと・・・・・・・・・
c0042869_155308.jpg

昨年10月末はこちら
こちらもこれからと言う処でした・・・・045.gif

さてキツイ木道階段を登り国見・妙見尾根へ
数箇所で草刈作業の音が響いていました~難を逃れた株に挨拶しながら神社まで。

妙見から仁田峠への下山道では彩りの向こうに「九千部岳」~
c0042869_1518152.jpg

さて帰りの寄り道です~058.gif

c0042869_15214731.jpg

今年お初の「ウメバチ」さん
蕾もほっくり可愛い~c0042869_1523525.jpg


何と「リンドウ」さんも開花で~c0042869_1524116.jpg









よくよく回りを見回すと・・・・タヌキマメにフユノハナワラビなどなど~元気です


c0042869_15252593.jpg

c0042869_15253928.jpg










まだワレモコウも揺れる草原でした~038.gif
c0042869_15262564.jpg


    ~紅葉はもう少し今少し~
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-20 14:15 | 山歩き | Comments(10)

お散歩山歩きです

山歩き82回目(お庭巡り54回目) 10月16日(土) これは・・・お散歩かも 「鳥甲山」822M
夕刻には横浜へ向けて帰路に着くと言う次男が目覚める前・・・・・・
c0042869_7141924.jpg

短時間で登れる処をと有明町を抜け山系方向へ~
県道雲仙神代線、田代原入口を通り過ぎ神代方面へ少し走るとチェーンがかかった舗装道路があります。

c0042869_7235459.jpg
↑ 吹越から望む「鳥甲山」
いつもは九千部岳や吾妻岳にセットされている「鳥甲山」~このNTT無線中継場手前が登山口
舗装道路を歩くと其処まで半時間かかりますが何とラッキー~チェーンが外れていました070.gif

小さなテープが目印~暫くはフラット気味に林の中を歩きます。
c0042869_7254870.jpg

数分で山頂下の急登りになり「あれ?」と言う間に・・・・
c0042869_7265484.jpg標識は藪の中

この先を進むと展望岩からの眺めがバツグンですよ~
ココまで15分程です








c0042869_7284898.jpg
↑ 妙見尾根
c0042869_729122.jpg
↑ 九千部岳
そして吾妻岳方面には・・・影鳥甲山037.gif
c0042869_730641.jpg
暫しこの景色を楽しみ往路は登山道を戻ります。

勿論鳥甲山の「ウンゼントリカブト」もまだまだ綺麗で~006.gif
c0042869_7373280.jpg
嬉しい株出逢いもあったお散歩山歩きとなりました~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-19 07:44 | 山歩き | Comments(5)

年に一度

前後しましたが、今年も遅い夏休みを頂いた次男は・・・・・・・
週末にかけ「突風」の如く帰省~005.gif

「明日帰るけんね~」と電話連絡があった頃、彼は既に九州入りしていたらしいのです~042.gif
昨年は11月でしたが~059.gif

翌日何時に帰宅するのか・・・・・・でも好物我が家の「コロッケ」だけは作っておきました。
ただ食べたのは翌朝でした~008.gif

ところで、初めての対面となる「レアル」~少々人見知りが気になりましたが~046.gif
犬が大好きな次男にも最初は怖怖な様子のレアル~c0042869_18431681.jpg

でも・・・・意外と大丈夫~c0042869_18435350.jpg





何とメロメロだったのは次男です~012.gif




c0042869_18442691.jpg
こうして彼の携帯やデジカメには「レアル」の画像が一杯となった3日間~061.gif


c0042869_23214953.jpg妹達と久しぶりの居酒屋食事会では~
診察室風にもなり・・・・・044.gif

毎度の事ではありますがアッと言う間に忙しい救急の場へと戻りました。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-18 19:00 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22