気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お散歩しました

それは・・・・・・とある日の事~029.gif
「暑い」下界を避けて避暑地をお散歩する事になりまして~

先ずは・・・仁田峠へ向う途中の展望所へ~
c0042869_19174180.jpg

c0042869_19165688.jpg
駐車場では中学生の女の子に囲まれて001.gif









c0042869_19375628.jpg

子供達にも大人気~038.gif

「ホラ!あの山は一緒に登ったねぇ~c0042869_19235519.jpg

と話すですがレアルは全く見ていません~042.gif


さぁ~ココからはしっかり歩きますよ~c0042869_19211893.jpg

本日は薊谷まで頑張るから~049.gif

c0042869_1930176.jpg

途中はレアルも愛でる「ソバナ」ロードc0042869_19443356.jpg



「サルナシ」実が気になったには私だけ。。。。か~c0042869_19331631.jpg


静かな薊谷で「お茶タイム」

c0042869_1934145.jpg









c0042869_19355419.jpg

今回も一番元気だった「レアル」でした~037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-30 20:00 | レアルと一緒 | Comments(3)

日の出は山頂で~

山歩き64回目(お庭巡り43回目) 北尾根から日の出登山「九千部岳」

c0042869_18513552.jpg


長く立ち入りが制限されていた「田代原牧場遊歩道登山口」が解除となり、登山道も気になる処です。
歩くしかない・・・・・と言う事で本日の早朝登山、なんと北尾根からの周回となりました~037.gif

(ぐっくり寝ていたのに・・・・起こされた・・・・) 4時半過ぎ田代原駐車場から歩き出します005.gif

今朝の日の出時刻にはギリギリの時間なので「お先にどうぞ~」と相方さんに譲り~

ヘッドランプで50分程登ると東の空が段々茜色~006.gif
山頂手前の展望岩へ到着する頃には相方さん、山頂です

c0042869_197022.jpg

6時前、有明海の向こう大きな朝日が登ると何とか山頂
瞬く間に海も輝いてきました~061.gif
c0042869_19211023.jpg


さて下山は久しぶりの周回です
c0042869_1922388.jpg
c0042869_191441100.jpg

下草刈りがされ登山道は心配なし。


ただ長い石段下りは苔生し滑りに要注意~008.gif

で、牧場周り遊歩道を無事通過が7時半を回ってしまいましたc0042869_19282182.jpg

駐車場では広島からの登山者さんが4名、これからという処でした。
「行ってらっしゃ~い」お見送り後・・・・・

私達が向ったのは多良金泉寺~いつもお世話になる小屋の薪作りを少しだけお手伝いです。
c0042869_1932756.jpg


汗を流して頂く西瓜、麦〇&冷たいソーメンが格別だった事は言うまでもありません~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-29 19:44 | 山歩き | Comments(1)

お庭情報~^^♪

まだまだ残暑厳しいようですね。。。。。。
プチ遠征でお庭を離れると何だか気になる~そんな25日のこと
c0042869_18105513.jpg

「裸足で遊ぼう雲仙」イベントで開放されたゴルフ場からの賑やかな声がずっと響いていました~058.gif
こちら静かな池之原園地から仁田~薊谷登山道歩いてみました。。。。。

c0042869_18132035.jpg


c0042869_18133949.jpg







c0042869_1925325.jpg

c0042869_18135483.jpg見上げるとヘクソカズラの可愛い花、足元には色濃いヤマホトトギス
先日の白岩山でも遭った「コフウロ」がお庭山系でも開花です

ツートンカラーのミズヒキも日差しに映えて綺麗でしたが・・・何せ小さな花~腕がイマイチです002.gif




c0042869_18365265.jpg

気になる花株さんにも遭えたので暑さは半減と言う処でしょうか~026.gif

さて「口蹄疫」影響で長い間閉鎖されていた九千部岳麓「田代原キャンプ場」も本日(27日)より開放~006.gif
これに伴い、牧場遊歩道からの登山、また吾妻岳も解禁となりました~038.gif

トレイルセンター管理人さんからの連絡でした~皆さん宜しく!!
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-27 18:47 | 花のささやき | Comments(3)

遠征続編

今回お遠征では久しぶりの花やお初の貴重な花達との嬉しい出逢いがありました~

牧の戸から扇ヶ鼻への登山道~マツムシソウやワレモコウ、また優しい色の「イヨフウロ」~
そんな中に上り始めに沢山の蕾を見た「キリシマヒゴタイ」c0042869_9195174.jpg

登る度に開花の花達が待っていましたc0042869_9302366.jpg





c0042869_9311273.jpg


下山後、花友さんご一行との花捜索隊では嬉しいお初の花出逢いが~
c0042869_9353333.jpg

狐のカミソリ」  高森を抜る途中の「オレンジ色」はこれだったのかと納得~

ヒガンバナ科の多年草 シイ・カシ帯のこえた林、日陰の林のへりや草地 雄しべと花被片がほぼ同じ長さでオオキツネのカミソリと区別

c0042869_94348.jpg

「ナベナ」 地元の草原で一度捜索したことがありましたが。。。。。
マツムシソウ科 80cm~2M程にもなる大形二年草~シイ・カシ帯とブナ帯林のへりや木の切り跡地
           なるほど・・・・・と納得したびっくりの高さでした
           高い茎の上に可愛い「ぼんぼん」です

最後に「フシグロセンノウ」
c0042869_948415.jpg

ナデシコ科 60cm~90cm程の多年草 シイ・カシ帯とブナ帯の湿った林や杉などの植林地
        「節黒仙翁」フシが黒くなっていなかった。。。。若い方??
大形の「マツモトセンノウ」には遭ったことがあちましたがこちら初めてかも~045.gif

捜索隊は続きましたが楽しみな課題残りとなりまして。。。。。。
熱心な花友さんご一行にやっと着いて歩いた軟弱隊でしたが楽しいひと時でした051.gif
058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-26 10:00 | 花のささやき | Comments(2)

くじゅへ

山歩き63回目 8月22日(日) くじゅう山系「扇ヶ鼻」(1698M) コジロウさん・tetu-1・ミラ
c0042869_16273023.jpg


c0042869_16951.jpg

c0042869_1681234.jpgc0042869_1684760.jpg 











白岩山下山後は根子岳を眺めてひた走り~「くじゅうオートキャンプ場」楽しい宵でした068.gif
c0042869_195921.jpg

翌朝6時前、真っ赤な朝日で身体もお目覚め~急ぎの山準備008.gif

ココで花友さん達と暫しお別れした3人、7時過ぎ牧の戸から歩きます・・・・059.gif
c0042869_206648.jpg

c0042869_20141578.jpg
c0042869_20143772.jpgが・・直ぐにこの調子~042.gif






山ガールさんには当然負けております~c0042869_20152243.jpg




c0042869_2020973.jpg

c0042869_2027483.jpg


ワレモコウやマツムシソウ等秋の花が揺れる縦走路を無事「扇ヶ鼻」と満喫し11時何とか下山
この後花友ご一行様と無事に合流でした~030.gif

   
c0042869_2040226.jpg


今回の遠征でも沢山の花出逢いがありました~ご一緒頂いた山友・花友さんに心から感謝です051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-25 20:48 | 山歩き | Comments(0)

白岩山巡り

c0042869_7263631.jpg

お初の「ツクシクサボタン」049.gif

先月「葉」だけを確認していた「イワギク」はあと1歩。。。。。
c0042869_8454234.jpg


でも「ツクシトウヒレン」は沢山開花でした043.gif
c0042869_847109.jpg

「山頂奥岩場にはマムちゃん住んでいますよ」は本当~005.gif
が、お陰様で花茎がしっかり赤い「マルバノイチヤクソウ」の可愛い花跡にも逢え~051.gif
c0042869_8492932.jpg


さて多くの登山者で賑わっていた山頂を楽しみc0042869_8515849.jpg

c0042869_99441.jpg




+3kさんが歩いている「霧立越縦走路」を眺める・・・・
c0042869_852168.jpg


向坂山へ走る?相方&コジロウさんを見送りまだまだ花モード隊はゆっくり下山~037.gif
c0042869_8571230.jpg

c0042869_90361.jpg

c0042869_905165.jpg

「ミヤマタニタデ」小さくて一人では遭えなかったね
イケマ」や「テバコモミジガサ」まだまだ花畑でした~c0042869_994248.jpg
別部隊と無事合流後はくじゅうまで一気に走りますよ~061.gif059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-25 09:17 | 花のささやき | Comments(2)

またまた遠征

山歩き62回目 8月21日~22日 宮崎の山「白岩山」からくじゅうまで
 pandaさん&お師匠mさん、山友コジロウさん・teitu-1&ミラ
先月の遠征先は「お花畑」~今月も出かけてしまいました。。。。。005.gif

黄色い花出逢いは勿論、この時季に出逢いたい「〇〇〇」や「〇〇〇」等課題は満載・・・・・
c0042869_21591268.jpg

朝一番のフェリー(多比良港~長州港は1000円でお徳)6時発45分の船旅

c0042869_219416.jpg

長州港では山友Kジロウさんが早々にお待ちでした~^^;;
菊水から高速に乗り北熊本SAで長崎からの花友さんと無事の合流~
今回はどんなハプニングが待っているのやら~026.gif

松橋ICから霧立山系へ入った頃、やはり「ガス」がかかり・・・・でも雨女は返上~
さぁ、歩きますよ~
c0042869_21304644.jpg


この日花出逢いを一番楽しみにしていたpandaさんでしたがカメラのご機嫌が悪くて・・・何とかならないものか・・・・・・・c0042869_22324929.jpgキレンゲさんに出逢う頃にはますますご機嫌が悪くなり「・・何で・・・・・」

でもカメラ以上に眼が確かな彼女「良~し任せてね!!」と更なるパワーアップ
でね~c0042869_2224288.jpg
小さな「ヒナノウスツボ」にはじまり・・・・・



c0042869_22255626.jpgミヤマツチトリモチまで










c0042869_2225056.jpg


白岩山山頂周りは花盛り
c0042869_22422051.jpg

c0042869_22425827.jpg

c0042869_22433737.jpg

c0042869_22455948.jpg

白岩山周り「チョウセンキンミズヒキ」「ホタルサイコ」「ハバヤマボクチ」など彼方此方~

まだまだ続きます~お花畑~029.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-23 22:49 | 山歩き | Comments(8)

今度もポシェット

朝の風が少し涼しく感じられます。

週末はまたまた沢山の花達との出逢いが待っていますので・・・・・・週明けが怖い~042.gif
お盆休みで今月のパッチワークが直ぐ其処に迫っているのですよ。。。。。。

と言う事で今回も「ポシェット」第2弾~026.gif

パーツをそれぞれにチクチク仕上げます~
本体上蓋中ポケット裏ポケット~そしてマチです

c0042869_16501812.jpg

仕上げます
c0042869_16515382.jpg
←上蓋を開けたら中ポケット

c0042869_1652779.jpgそして後ろは可愛いポケット(携帯が収まります)



c0042869_16563984.jpg

細身ながら収納バツグンですよ~見本作りはOK049.gif

さぁこれからは山準備です~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-20 17:07 | 布遊び | Comments(4)

雲仙は秋の風

c0042869_2040255.jpg


まだまだ街中では残暑が厳しい・・・・・・
お庭山系まで避暑散歩にお出かけです006.gif

これ何だか判りますか~039.gif

c0042869_20433049.jpg

答えはこれ~「クサヤツデ
c0042869_20441855.jpg

来月末には可愛いリボンに開花しますね↓
c0042869_2112834.jpg


今日も暑い島原でしたが10時過ぎの仁田峠は涼しい風~029.gif
c0042869_2152677.jpg

白いソバナも開花でした
c0042869_2163489.jpg

c0042869_2164621.jpg


帰るとまだまだ暑~い我が家・・・・~トホホホ~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-19 21:14 | 花のささやき | Comments(0)

花記念日~'10

c0042869_12573011.jpg

17日 山馬鹿さん・そよかぜさん・tetu-1・ミラ
昨年は相方さん画像だけの「花記念日」でしたが・・・・・・・今年はチャンと出逢えました~006.gif

ここ数年この時季にご一緒頂くお仲間さんとの「夢見山」です051.gif

淡い色あり濃い色あり~
c0042869_1471692.jpg


c0042869_1473772.jpg


彼方此方の大株さん達005.gif
c0042869_148127.jpg


c0042869_1493910.jpg


名残の「オオキツネさん」にも逢えて約1名軽~く「花酔い」症状~037.gif
c0042869_1411508.jpg


大きく成長した株、これからの株、小さく健気な株、出逢う度、感動の声だけが響いて・・・・・・・・
何時までもナッチャン達の心地良い場所である事を心から願うばかりです~043.gif

ご一緒下さったお仲間さんに感謝・感謝~051.gif

 ナツエビネ(夏海老根) / ラン科 エビネ属
高さ20cm~40cm 中形の多年草 分布本州・四国・九州
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-17 14:45 | 花のささやき | Comments(7)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22