<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

軟弱コースから

c0042869_17102933.jpg


多良山系「オオキツネノカミソリ」やはり定番のココでは順番待ちカメラマン?
c0042869_17124038.jpg

c0042869_17224115.jpg

急遽のお出かけで慌しい「花詣で」となってしまいました005.gif

c0042869_17211386.jpg
c0042869_17212525.jpg

相方さん撮影「イワタバコ」

この間、小屋にて軟弱していた私ですが~042.gif
お陰様でT野さんに久しぶりお逢い出来ましたよ~038.gif

c0042869_17334128.jpgお昼前には下山~アレレ・・・・008.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-31 17:38 | 花のささやき | Comments(10)

思いがけない展開

c0042869_21525566.jpg


昨日は長~い林道をクネクネ歩き・・・・・・・・何処に行ってしまったのかなぁ~「〇〇ちゃんは」007.gif
逢いたい花さんに振られても飽きもぜず今日もお出かけ花捜索隊029.gif

もう随分経ち場所がアヤフヤになりましたが、楽しみが出来たと前向きにしましょ006.gif
切り替えも早く~まさかの展開になりまして気が付くとこんな所??
数年ぶりの「アクシバ」さんにも出逢えました038.gif
c0042869_228558.jpg

同行頂いた花友・師匠さんには感謝・感謝~

c0042869_21411782.jpg


蕾は「鬼っこさん」の可愛い角みたいです
c0042869_21422723.jpg


「アクシバ」    ツツジ科スノキ属  久しぶりの可愛いクルリンさんに逢えました!

「オニコナスビ (鬼小茄子)」 サクラソウ科 お庭山系で見るコナスビさんより随分大きくて目立ちます。
                   丸い葉はランナー延ばして特徴あります。
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-27 22:11 | 花のささやき | Comments(8)

佐賀県側から

山歩き59回目 こちらの「オオキツネさん」のご機嫌は?? 中山キャンプ場から多良へ tetu-1&ミラ

相方さんはもしかしたらこのルートお初かも~
いつも私を下ろしたり迎えに車回したりだけだったかな
c0042869_17282274.jpg



「オオキツネノカミソリ」時季で団体さんや遠路ナンバーの車が一杯です005.gif
c0042869_17252560.jpg


最初の登りをゆっくり慌てずに登ると程なく穏やかな登山道となります
c0042869_17264658.jpg


そして斜面にはオレンジ色が目立ち始めて~049.gif

c0042869_17332897.jpg

c0042869_172832.jpg


最後に権現様への分岐までを一登り~一時間程
このまま権現様へと頑張りました~042.gif

途中には「クサアジサイ」も開花~可愛い
c0042869_17315316.jpg

ピストンして「金泉寺」へと向かいす。
今日は冷たい「ソーメン」ですよ~賑やかな小屋前でした

c0042869_17363659.jpg

山友さん達にもバッタリ嬉しい遭遇でしたね~皆さんお疲れ様!!

いよいよ一番の時季となりますね~
c0042869_17401448.jpg


お先お昼過ぎには下山の軟弱隊でした~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-25 17:46 | 山歩き | Comments(11)

山頂夏模様

山歩き58回目(お庭巡り40回目) 24日(土) 第2吹越~九千部岳 tetu-1&ミラ

c0042869_1595763.jpg


午後からは所用の為、本日もお庭「九千部岳(1062M)」 山頂はトンボのお祭り~005.gif
c0042869_15115766.jpg

ヤマボウシも実に変身~その周りにも凄い数のトンボ

まだ今年の九千部岳カキさん達に逢えていない相方さんでしたが、これで納得か・・・・・038.gif
c0042869_15144856.jpgc0042869_15151727.jpg

「ホタルブクロ」も登山道にて開花ですよ~058.gif






そして「ノギランロード」もまだまだ健在でした
c0042869_15162278.jpg

でも一番輝いていたのは・・・・・この小さな「マンネングサ」でしょうか。。。。

c0042869_16575544.jpg

早々に下山でしたが途中、これからの登山者3組と出逢い~合言葉は「暑いですね!!」042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-25 15:26 | 山歩き | Comments(0)

合間には・・・・

公民館での担当講座が何と今週は2つも~044.gif

山で楽しんだ分、チャンと果たさなければね。。。。。。。。059.gif
ギリギリ仕上げた「ポシェット」を今回は見本にしまして~042.gif

c0042869_20423495.jpg


裏ポケットも装備~045.gif
c0042869_20451639.jpg


新メンバーさん3人の大ぶりバッグキットも急ぎ準備して今回も何とか間に合いました037.gif

さて本日午後には歌の講座でしたが、夏休みに入り、公民館には地元の子供達がチラホラ~
5年生の女の子二人、3階ホール参加してくれましたので賑やかに「夏の歌」を歌いました060.gif
「うみ」「海」「ひまわり」「夏の思い出」「椰子の実」「手のひらを太陽に」などなど~038.gif

最後に学校で歌っていると言う「ビリーブ」も披露してくれた彼女達にありがとう~051.gif

      たとえばきみが きずついて くじけそうになったときは
      かならずぼくがそばにいて ささえてあげるよ そのかたを
      せかいじゅうのきぼうのせて このちきゅうはまわってる
        いま みらいのとびらをあけるとき
      かなしみやくるしみが いつのひか よろこびにかわるだろう
      アイ ビリーブ イン フューチャー しんじてる


     もしもだれかが きみのそばで なきだしそうになったときは
      だまってうでをとりながら いっしょにあるいてくれるよね
      せかいじゅうの やさしさで このちきゅうをつつみたい
      いま すなおなきもちになれるなら
      あこがれやいとしさが おおぞらに はじけてひかるだろう
     アイ ビリーブ イン フューチャー しんじてる
    
     いま みらいのとびらをあけるとき
    アイ ビリーブ イン フューチャー しんじてる
 

[PR]
by otohime_22 | 2010-07-23 21:08 | 布遊び | Comments(1)

そろそろでしょうか

山歩き57回目 多良山系(21日) 山友Sさん&Yさん&ミラ

「今年は花が遅れ気味ですよ」の情報~「オオキツネノカミソリ」さんはどうでしょうか。。。。。。

様子見も兼ねて久しぶりに「轟峡」の先、大渡橋から金泉寺へのピストン
c0042869_9265297.jpg
9時過ぎ歩き出しです
二股に分かれた登山道を本日は右手、金泉寺までのハイキングコース

c0042869_9271114.jpg
でも渡渉は注意~042.gif


ゆっくり歩き1時間程で明るい多良岳横断林道へ
c0042869_9325822.jpg

ココから15分で金泉寺
c0042869_9381154.jpg

団体さんの予約があったそうで開放された小屋で馴染みの小屋番さんとの山話に暫し休憩です

さて小屋を跡に小松尾公園ルートへと下ることにして~(山なし??)
c0042869_943454.jpg←チチダケ?
少々薄暗いこのルートにオレンジを放つこの「キノコ」が一杯~005.gif

一旦林道へと出て登山道へと入ります


登りと反対側の境川沿いルート、時折滑りそうな渡渉を繰り返して天然スライダーの滝に飛び込みたいのも我慢して戻りました037.gif
c0042869_100439.jpg






c0042869_1765760.jpg

さてさて肝心の花さん達は・・・・・・まだまだポツポツ~

c0042869_1043628.jpg
c0042869_1045651.jpg
少ない花の中にこんな株さんに逢えましたのでOKでした038.gif051.gif




大渡橋登山口(9:20)~多良横断林道~金泉寺休憩(11:30)~小松尾公園ルート~多良横断林道~大渡橋13:30)
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-23 10:23 | 山歩き | Comments(4)

梅雨明け山頂

山歩き56回目(お庭巡り39回目) 普賢岳へ(19日) teu-1&ミラ
 
c0042869_1712680.jpg


昨年夏は、不注意にてこの時季の山頂へ立つ事が出来ませんでした。。。。。。。
あれから一年経ち、また元気に歩ける事に感謝です~049.gif

遠征の疲れはさて置き、すっかり梅雨が明けたお庭へと出かけた月曜日です(・・・・遅いレポ。。。)
c0042869_179420.jpg


登山道はスックと伸びた「シシウド」の白にまだ健在の「ヤマアジサイ」でコントラストも夏模様

c0042869_17104045.jpg


紅葉茶屋から山頂への道では白いヤマアジサイも~005.gif
c0042869_17114517.jpg
c0042869_1712839.jpg

山頂直下「ヤクシマホツツジ」のクルリン開花038.gif

流れる雲にシャッターチャンスを待つ相方さんでしたが・・・・なかなか上手く行かない様子061.gif
c0042869_17144861.jpg


さぁ暑い夏になりましたね~皆様熱中症にも気をつけながら楽しんでくださいませ~066.gif

仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳ピストン お昼前には下山でした042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-22 17:27 | 山歩き | Comments(0)

続遠征宮崎

山歩き 55回目 五ヶ瀬スキー場リフト乗り場を間借り・・・・雨の白岩・向坂山

c0042869_19285753.jpgc0042869_1930518.jpg
翌朝(18日)4時目が覚めると・・・・・雨の音でした042.gif

スキー場軒下を間借りした私達は6時、意を決して??通称ゴボウ畠へ移動し歩き出します026.gif

それでもチップを敷き詰めた立派な登山道で歩きには心配なし
c0042869_19355110.jpg
c0042869_19361546.jpg

最初に出逢った「渡辺さん」は最後にも林道脇で沢山逢えましたが・・・・ボケボケの暗い中
       → 「ワタナベソウ」ユキノシタ科 c0042869_2121107.jpg


また最初から最後まで明るく足元に咲いていてくれたのが・・・「ナガエコナスビ」↓

c0042869_19393915.jpg


分岐から白岩山の歩きもとても素敵な登山道~038.gif
鹿避けの扉を開けて山頂したの岩場を登れば程なく山頂 (1620M)
c0042869_19442894.jpg

c0042869_19444880.jpg


私達を待っていたのは・・・・・想像以上のお花畑でした~045.gif

霧雨もなかなか止まずボケボケ画像でしたがこの目にはしっかりの感動~

c0042869_19473825.jpg

岩キンバイの先には「コウスユキソウ?」

キリンソウの鮮やかさが雨の中で一際
c0042869_19495642.jpg

c0042869_19504923.jpg






c0042869_19544591.jpg



ヤハズハハコ&コウスユキソウも緊張しながら愛でます~006.gif


キヌタソウは今が盛りでした
c0042869_19513666.jpg

こちら既に花跡「オオキヌタソウ」~(葉に柄がありました!)
c0042869_20143820.jpg
c0042869_2015089.jpg

ヤマシャクは立派な花跡






「イシヅチカラマツ」「ホタルサイコ」も雫の中
c0042869_2024541.jpg


c0042869_2025432.jpg


まだまだゆっくり居たい気持ちでしたが・・・・・ピストンで分岐へ戻り、時折日差しも差し出したので向坂山(1684.4M)へ
c0042869_20275633.jpg


この頃には雨も上がりスキー場へと下ります。
無事ゴボウ畑へ到着の頃には梅雨明けを思わせる日差燦燦~058.gif
早朝からの歩きでお昼には帰路となりました~
c0042869_20481993.jpg消毒ポイントを通過して
途中オオバギボウシの中で振り返る今回の山旅・・・・・



c0042869_20495085.jpg


ご一緒頂いた山友さんには感謝・感謝~最後まで諦めずお付き合いに脱帽~051.gif

今回も下山するとお天気になるパターンでしたが、チャンとご褒美ありました049.gif
c0042869_20345280.jpg


カイバル峠(P)~登山口~杉越~白岩山頂~杉越~向坂山頂~五ヶ瀬スキー場ロッジ~登山口
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-21 20:36 | 山歩き | Comments(7)

遠征

17日~18日 久しぶりのテント泊遠征 山歩き54回目 五家荘ホオノキ一杯の小金峰(1377M)
                                    山友&tetu-1&ミラ

やまびこ会やませみ&かわせみさんMishanさん五家荘山マップ参考でココです
c0042869_202263.jpg


今回は朝8時過ぎ島原港からフェリーですよ~058.gif
c0042869_20282782.jpg

梅雨明けを思わせるお天気にテンションも上がりましたが・・・・・・
松橋IC降りて只管二本杉を目指し~お昼を回り指示頂いた通りに「福根線」通称広域基幹林道福根線(五家荘スカイライン)へ入りやっと登山口~雨が落ちています・・・・・
c0042869_20525317.jpg

軟弱登山も結構な根性要ります~でも久しぶりの「小金峰」さんです
「大金」さんとは欲張りませんので頑張りましょ042.gif

c0042869_2064175.jpg


登山口には鹿児島ナンバーが一台・・・・・
時折降る雨に軟弱拍車かかりましたが、何とか山頂へ~

c0042869_2094476.jpg

c0042869_2012662.jpg


雷も近くなり早々の下山として「かりまたの湯」にて汗を流した私達は一路今夜のテン場五ヶ瀬へと走りました~

c0042869_2017160.jpg
c0042869_201867.jpg


夕刻にはこの月も愛でたのにね~遠くで鹿のか細い声を聴きながら宵が更けていきましした~025.gif
白岩山~向坂山へ続きます006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-19 06:52 | 山歩き | Comments(2)

山頂は涼しい風

山歩き53回目(お庭巡り38回目) 静かな九千部岳独り占めでした ミラ単独

c0042869_20442396.jpg


ヤマボウシが終わると一気に静かなお庭九千部岳となります。。。。。。。
時折日差しも射すと言う朝の天気予報を信じて吹越登山口へと向いましたが、ヤマボウシも終わった登山口、一台の車もありません~(本日は一人占め)

c0042869_20475323.jpg

ムラサキシキブがお出迎え
先週蕾だった花達も開花です038.gif
↓ ホソバシュロソウ
c0042869_20491119.jpg

c0042869_20501311.jpg
登山道ではまだ蕾だった「ホタルブクロ」





c0042869_21311048.jpg


そして何とカキさん・ノギランロードになっていました














c0042869_2124224.jpg




















山頂青空に逢えないものの下り始めると明るい日差し・・・・・・
最近このパターンが多い~日頃の行いと言われればそれまでですが~042.gif
さて明日のお出かけは如何なものか~
[PR]
by otohime_22 | 2010-07-16 21:21 | 山歩き | Comments(1)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22