<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

引き続きの雲仙情報

山歩き42回目(お庭巡り29回目) 2日経ち「国見岳」の彩りは・・・tetu-1&ミラ

遠征がキャンセルになり急ぎのお庭巡り・・・・・仁田峠から周回しました

c0042869_714115.jpg

一昨日に比べて如何でしょうか029.gif

さて妙見までの登山道からの仁田峠はまだまだ綺麗
c0042869_710208.jpgc0042869_7103054.jpg










彩りは上へ上へと登ってきましたね~006.gif

チャンと登ってますよ~さて私は何処でしょうか039.gif

c0042869_713420.jpg


c0042869_7152456.jpg

↑ココですよ
えらく楽チンな恰好・・・・042.gif

そして先日ご一緒したMORIさんレポにて気がついた「国見岳標識」新しいではありませんか!
確認です~005.gif
c0042869_7271422.jpg

一週間前はまだこれ・・・・
c0042869_7274858.jpg


確認も出来て紅葉茶屋から薊谷~仁田峠と周回の最後の楽しみはこの花開花状況でした~049.gif
c0042869_7312960.jpg


もう直ぐね~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-31 07:40 | 山歩き | Comments(8)

ご一緒しました

山歩き41回目(お庭巡り28回目) 遠路のご一同様と楽しいお庭 第2吹越~妙見岳~国見分岐

福岡組 豊津の信ちゃん&駿ちゃん・MORIさんご夫妻・花ちゃん
長崎組 そよかぜさん&みつばさん
地元組 島原Yさん・ミラ

今年3月玄海ツツジ&虎尾桜をご一緒頂いた山友さん達が雲仙へお出でとの事、これは何としてもお仲間にすべり込まねば・・・・・?

ただ・・・本日は月に一度の「みんなで歌おう」公民館の日~午後からなので午前中は山でも大丈夫でしょ018.gif

と、池之原で待ち合わせ、移動して第2吹越から登ります。
そうそう、昨夜急遽のSOSにも対応していただいた「そよかぜさん」とはびっくり今年お初なんですよぉ~005.gif
「おめでとうございます、今年も宜しくお願いします」~なんですね!

さてさて・・・・↓(Moriさんから頂きました)012.gif
c0042869_17471953.jpg

9時の登山口、お天気も良好~006.gif
c0042869_17423483.jpg


6日前には「おいでおいで~」のツクシタツナミさん、本日「ようこそ~♪」のコーラス隊
c0042869_17512299.jpg


直ぐに「雲仙ミヤマさん」の歓迎もありでこれからの急登りも何だか楽しい?
c0042869_17521453.jpg

時折振り返り~九千部岳の向こうに多良山系も良く見えます045.gif
c0042869_17531384.jpg

木々の花達も随分賑やかになりこれ・・・・・「タンナサワフタギ」も
c0042869_17551220.jpg

チョッと頑張って皆さんに着いて行きますよ~何と50分足らずで到着尾根分岐へ
(日頃の私では予想外な歩き。。。。)
先ずは妙見岳へ~神社にて休憩後の山頂から普賢岳・平成新山の眺め。
c0042869_18143822.jpg


360度の展望を満喫し、分岐まで戻り尾根歩き
c0042869_18154699.jpg

先週より彩りも鮮やかですよ~見頃は来週かなぁ006.gif

さて国見岳分岐から国見岳を目指すご一同様を見送る長崎組&ミラでした。。。。。
c0042869_18185940.jpg

そして山頂から「アッ」と言う間に岩場を下るご一行~038.gif
c0042869_1820250.jpg


11時タイムリミットとなり一人寂しく皆さんとはお別れ・・・・・007.gif
c0042869_18221258.jpg


そよかぜさんにはこの後もお付き合いをお願いし途中抜けのミラでごめんね~042.gif
皆さん、お疲れ様~またご一緒出来る日を楽しみにしております058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-28 18:48 | 山歩き | Comments(8)

多良山系

山歩きと言いたいところですが、昨日は山ウロウロでした~037.gif

c0042869_6255477.jpg

お天気が気になる山の中、「晴れ女」パワーを持つ花友さんのお陰で時折暗い空模様も最後まで大丈夫でしたね~049.gif

c0042869_6285675.jpg綺麗なツクシアオイさん

そして彼方此方で一家を成すギンリョウソウ達が足元に賑やかでしたが・・・





一点豪華絢爛リボンを一杯に広げた一株006.gif
c0042869_631829.jpg

もう少し明るい処だったらきっとライト浴びた宝塚スター花組さんでしょうね~038.gif
楽しい花散策になりました~お師匠さん方、いつもありがとうございます~感謝051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-26 06:39 | 花のささやき | Comments(2)

こちらもお目覚め

山歩き40回目(お庭巡り27回目) 久しぶりの「吹越」から国見岳・・・と思いきや tetu-1&ミラ

c0042869_18545330.jpg

仁田峠はミヤマキリシマの絨毯
7時過ぎの吹越登山口には一番乗り
雨予報に反してまだ日差しに青空も覗いて~037.gif
c0042869_18574619.jpg

ココから尾根までは少々辛い登りなのですが、この時季木々の目覚めに逢いたくて頑張ります
c0042869_1922043.jpg


c0042869_1923483.jpg

昨日登った「九千部岳」をドウダン・ミヤマキリシマ越に

登山道途中に一際大きな木株のトンネルも大好きです~043.gif
これ・・・・・
c0042869_195990.jpg

「アズキナシ」見上げると・・
c0042869_1955265.jpg

白い花~049.gif
足元には手招きしている「ツクシタツナミソウ」
c0042869_199675.jpg

さて一時間経過でやっと尾根です・・・042.gif
c0042869_19103628.jpg

国見岳斜面が彩るにはもう暫くかかりますね008.gif因みに昨年26日の様子は・・・005.gif

c0042869_19123081.jpg


c0042869_19124486.jpg

c0042869_19144918.jpg






8時40分山頂にて休憩後下ります~063.gif
c0042869_19161771.jpg

さて国見分岐にて相方さんとお別れ~私は紅葉茶屋から薊谷経由にて仁田へと
無事にこのお方にも遭遇成功でした~051.gif
c0042869_19271656.jpg

仁田峠で待っていてくれた相方さんにも感謝感謝~
c0042869_19295588.jpg

見頃の仁田峠も楽しんだ一粒で2度美味しいお庭巡りとなりました~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-22 19:38 | 山歩き | Comments(8)

晴れました!

山歩き39回目(お庭巡り26回目)  「九千部岳」 ミラ単独 北尾根ピストン

c0042869_1927148.jpg


c0042869_19271480.jpg

田代原麓では「ヤマボウシ」や「ジャケツイバラ」なども目立ち始めてきましたが・・・・・

c0042869_19283873.jpg

口蹄疫の影響が拡大し、牧場遊歩道からの登山道、また吾妻岳への立入りも難しくなっております~034.gif

九千部岳へは北尾根からの登山道、あるいは、第2吹越からお願いしたいとの事で~026.gif
c0042869_19341426.jpg

暫くは周回も出来ないようです・・・・・・・本日ピストン008.gif

只管登りなのですが時折爽やかな風が心地よい登山道~045.gif
c0042869_19361397.jpg

c0042869_19362843.jpg

準備中の花達にも癒されて山頂へ



c0042869_1937619.jpg

ふうぅ~お昼になってしまいました037.gif

c0042869_19385270.jpg


c0042869_1939685.jpg


c0042869_1958512.jpg


これから楽しみな九千部岳ですが、この状況も見通しが立たないそうで・・・・・・030.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-21 20:12 | 山歩き | Comments(6)

雨が降ると・・・・・

お庭巡りも暫し休憩となり・・・・・・・

昨日は月に一度の「パッチワーク講座」の日~008.gif
c0042869_20311680.jpg

生徒さん方は皆楽しく賑やかに頑張っております~049.gif
私は・・・・GWには間に合わなかった嫁ちゃんへのバッグがやっと完成~すっかり遅くなりました。。。。。042.gif

さて「88888」に反応した長男、昨年2月にコレだったそうで~005.gif
本日お昼休み送ってきた画像です

c0042869_203420100.jpg


「親子やね」~037.gif

さてさて明日はお天気も一時回復の兆し~忙しくなりますね~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-20 20:43 | 布遊び | Comments(0)

お世話になっています

我が家の愛車さん、5年目を過ぎ・・・・・・・気が付いてはいましたが・・・・005.gif

c0042869_2154323.jpg


酷使されていますね~ごめんなさい~お疲れ様です~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-19 21:09 | じもティー | Comments(0)

お天気良くて・・・

山歩き38回目(お庭巡り25回目)  花詣が山頂へ?? 「普賢岳」ピストン

c0042869_19534441.jpg

↑ 午後の山頂は静かです

本日もお天気は快晴モード~池之原から望む「妙見尾根」
c0042869_19545695.jpg

これは・・・・・お出かけでしょ006.gif

花友さん達と賑やかな登山道~ミヤマニガイチゴが綺麗です~049.gif
c0042869_1951477.jpg

昨日も歩いた登山道ですが~また新しい株さんと出逢いました005.gif
c0042869_19564291.jpg


それでも山頂は遠い・・・・・・・・その1歩が山頂へ向かっているってね~「励ましつつ・・・」

そして花友さんが見事に山頂タッチ大成功の「よき日」でありました~良かった051.gif
   「お疲れ様!!」
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-17 20:03 | 山歩き | Comments(10)

お庭山系大賑わい

山歩き37回目(お庭巡り24回目) お久しぶりの出逢い次々~周回しました♪

c0042869_18564462.jpg

朝8時半の仁田峠からは想像出来ない・・・・・・・下山した午後の様子

花達も彼方此方目覚めて賑やかになったお庭山系、仁田峠へ到着し準備していると・・・・
「・・・!いーさん」 嬉しい遭遇となりました!

薊谷経由で普賢岳までご一緒します~049.gif
c0042869_1912277.jpgc0042869_1993899.jpg








花モードにお付き合い頂きお疲れ様でした~051.gif
ここでお見送りして遠路からの花友さんを待つ事に~
そんな中にも久しぶりのD&Rさんc0042869_19135026.jpgそしていつも元気なN尾さんにも~
c0042869_19151432.jpg

さて遠路からの花友さんとも無事の遭遇を果たして下った軟弱夫婦は一頑張り、鬼人谷から尾根へと登ります~042.gif
c0042869_19192934.jpg

紅葉の谷も素晴らしいけれど新緑の中、ミツバツツジも見事~038.gif

そして国見分岐をサラ~っと流して尾根歩き~
c0042869_19231937.jpg

c0042869_19233191.jpg

ミヤマキリシマは今月末頃でしょうか。。。。。。

と、何だか賑やかなご一行の声が・・・・・・・「あれ~っ、久しぶりの皆様で~」
c0042869_19245259.jpg

ココで逢えたのは「運命」だと~嬉しいね!!

更には、島原の友人2組とも・・・・「元気?下では会わないけど山で会えるね~」
何とも楽しいお庭巡りの一日でした~皆さ~ん、お疲れ様でした~006.gif

仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~紅葉茶屋~鬼人谷~尾根~妙見神社~仁田峠

と言う事で本日の「ミヤマキリシマ」情報ですが・・・・・・・・

     地獄地帯:満開過ぎ
     宝原:満開
     池の原:満開
     仁田峠:3〜4分咲き
  
いよいよ見頃のシーズンを迎えますね~045.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-16 19:43 | 山歩き | Comments(6)

早朝

山歩き36回目(お庭巡り23回目) 今季も始まりました~「九千部岳」から朝日

c0042869_1941391.jpg


本日諸々所用あり・・・・・・昨夜「そろそろ早朝登山??」相方さんのお言葉に早々と就寝でした046.gif

結果、3時起き、4時15分吹越登山口から歩き始めて~
ヘッドランプの灯りで30分足らず、東の空が明るくなり分岐~045.gif

いよいよの登りが始まりまたまた30分程で山頂「九千部岳」(1062M)

暖かい飲み物がとても心地よい山頂で有明海の夜明けを待ちました~006.gif

c0042869_19124562.jpg

↑ 九千部山頂から平成新山方面
c0042869_1913994.jpg

↑ 山頂から有明海の向こう熊本方面5時半過ぎすっかり夜が明け~

これから何度この夜明け登山が続きますか・・・・・・・それにしても・・・眠いです014.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-15 19:22 | 山歩き | Comments(0)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧