気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

30?年振り

山歩き29回目(お庭巡り20回目)  4月29日(日)初公開?普賢岳にて(1360M)

c0042869_13502052.jpg


30?年振りだと言う妹と〇日振りの私でゆっくり楽しんだお庭巡りでした
c0042869_2021159.jpg

c0042869_20214350.jpg








例年この時期は「ミツバツツジ」が目立つ登山道ですが、今年は白い「ムシカリ」~056.gif
薊谷からのキツイ登りもキビタキの歓迎で何のその~042.gif

c0042869_20264360.jpg


山で瘠せようとの考えには少々無理があったかもしれません・・・・・・・・034.gif
が無事に周回下山出来て何よりでございます049.gif

仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢山頂~紅葉茶屋分岐~鬼人谷~国見分岐~尾根~妙見神社~仁田

時間は標準の倍??~005.gif

尚明日より暫くお出かけいたします~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-30 20:45 | 山歩き | Comments(0)

木々の目覚め

山歩き28回目(お庭巡り19回目) 吹越から九千部岳ピストン 単独

c0042869_2175725.jpg

↑山頂直下 中尾根のヒカゲさん

今年は花が早いのか遅いのか・・・・そう今年のヒカゲツツジも花芽が少なかったよね・・・・

急ぎ吹越から自然歩道歩きです~037.gif

c0042869_21104150.jpg

c0042869_21111158.jpg








登山口にはまだ紫ケマンが健在~001.gif

お天気もまだ持ちそうで自然歩道にはミツバツツジも彩り鮮やか!

c0042869_21131059.jpg


木々の芽吹きはチャンと巡りくる季節を教えていました~038.gif

「ヤマボウシ」
c0042869_21201926.jpg

そして白くなる季節を待ちます

「ドウダン」の芽吹きは柔らかです
c0042869_21212992.jpg


そして2日前の多良山系で聴いた「ツツドリ」&「センダイムシクイ」の初鳴きを九千部岳にて聴きました006.gif

初「ニョロさん」にも遭遇しましたけど・・・・・・・

こちら四季折々の花巡りも更新中~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-28 21:34 | 山歩き | Comments(0)

多良山系

山歩き27回目 4月26日(月) 多良864ピークへミラ&山友   

c0042869_2035202.jpg

石楠花さんの様子はどうでしょうか・・・・それにしてもこのルート・・・・・005.gif

c0042869_20364813.jpg結構なアップダウンです~007.gif












c0042869_20371048.jpg
こちらも蕾が少なく・・・・・やっと開花途中の石楠花さん~007.gif






c0042869_20375828.jpg

彼方此方で癒された「ミツバツツジさん」越しの経ヶ岳

時折響く「ツツドリ」&「センダイムシクイ」は今年の初聴きで嬉しい限り~038.gif

下ったのにまた登るなんてね・・・・・・・・042.gif

金泉寺下~林道歩き~登山口(10:30)~多良前岳(11:08)~急下り~鞍部分岐~尾根~864登り~864ピーク(12:28)~昼食休憩~急下り(藪あり)~中山キャンプ場登山口(14:30)~金泉寺分岐~金泉寺下(16:10)

時折小さな花達に出逢いながら・・・・・地図コンパス必携です066.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-26 20:55 | 山歩き | Comments(4)
山歩き26回目(お庭巡り18回目) 4月25日(日)ロッキーヒルの高岩山周回 
ミラ&妹



今日は「山と渓谷」の5月号隠れ名山でアップされていた雲仙山系南端881Mの「高岩山」です。

地元の方々にも親しまれて「みそ五郎伝説」の巨石でも有名~005.gif
c0042869_19385545.jpg


登山口の宝原園地に車を置き今回のモデル??妹と歩きました028.gif

何と、登山道には「ミツバツツジ」が沢山あり下山道は暫しミツバトンネルの場所も!

c0042869_6465582.jpg

c0042869_6472488.jpg










c0042869_6474712.jpg

でも今回の一番はこれ~038.gif

登山道までもたわいナイお喋りでしたが、誰も居ない山頂裏広場での「まったり・なぁなぁ」ポレポレな時間(天草方面)

時にはお腹をかかえて大笑い・・・・・きっと大明神様は「昼寝も出来ん」と呟いた事でしょうね~008.gif

それでも下りはしっかり塔の坂方面へ
c0042869_714422.jpg


c0042869_722530.jpg

c0042869_72444.jpg

途中林道出合い暫く舗装道路歩きで最後に宝原園地へと登り終了~051.gif

宝原園地~高岩山~林道出合~林道分岐~宝原園地

コレだと車一台でも充分楽しめますが、夏場の舗装林道だけはパスかな・・・
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-26 07:22 | 山歩き | Comments(3)

紅白映えて

c0042869_19244827.jpg


いよいよお庭山系が華やぐ頃となりました~本日相方が少々足負傷で単独~--;;

c0042869_19261739.jpg


c0042869_19263427.jpg


登山道は紅白御目出度い~043.gif

薊谷は「シロバナ」さんの絨毯です

c0042869_19281332.jpg


これからの花達も準備万端
c0042869_194091.jpg

c0042869_19403422.jpg









c0042869_19482431.jpg



c0042869_1941937.jpg






午後所用ありで大急ぎの花詣で、冷たい風にガスの中、体感温度はマイナスでした~042.gif

下山後にはすっきり青空が広がって・・・・・・・・007.gif

本日こちらも更新中です
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-24 19:33 | 花のささやき | Comments(3)

お尻に火が・・・

「パッチワーク講座」新しく3人申し込まれていますよ~との連絡。

全く初めてなのか・・・・・判らないけれど、前日まで悩んで結局毎度の「お尻に火がついて」
やっとスイッチ全開~

あれでもない、これでもないと生地を広げる状況が夜遅くまで・・・・・

c0042869_920562.jpg


大きい作業をしていると途中で小物を作っては気分転換したくなるのです・・・・・・・015.gif
「古布」っポイ仕上がりになった巾着も頼まれていたのでこのキットも。
そうそう先月大きな「ショルダーバッグ」キットも頼まれていたんだ・・・・思い出す~

小さなポーチ用3個それぞれに雰囲気変えて準備しました。

c0042869_9255576.jpg


新年度10名でお茶会(063.gif)から始まり、新入りさんも嬉しいびっくりでしたが賑やかで楽しく終了。
新しい方達は「公民館まつり」での作品をみたとの事でお仲間さん達には益々の励みとなりました~049.gif049.gif

さてお尻の火も一段落です~
c0042869_942220.jpg雨の日、チクチク「四国のお嫁ちゃん」へお弁当バッグ作っています

でも・・・・・・まだあの大きなタペは完成していないのよね~020.gif

こちら四季折々の花巡り」更新中~どうぞ覗いて下さいませ~
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-22 13:52 | 布遊び | Comments(0)

処方箋

今月8日はtetu-1の誕生日でした~(決してお釈迦様ではありません)

娘や私からのプレゼントも然る事ながらコレが届けられました~067.gif

c0042869_1917782.jpg


因みに同封されていた手紙には・・・・・・・

「山友達の皆さんに 面白い話が出来る オモシロクナールを送ります。
  
   間違えて ヨクスベールを飲まないように~」 

  山で迷った時用に キャラメルも・・・・・・」037.gif

更にはお嫁ちゃんからTシャツ&5本指ソックスなどなど~ 添えられたコメントには

  「2人の個性が出たプレゼントになったでしょうか・・・・・」038.gif

嬉しそうな相方さんでしたよ049.gif
どうか元気で楽しくお過ごしくださいませませ~改めておめでとう~006.gif

あっ!!横に居る レアルは送られておりませんので~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-20 19:31 | こども達孫ちゃん | Comments(6)

久しぶり

山歩き25回目 多良山系賑やかな縦走路

c0042869_18321983.jpg


この縦走路は久しぶりですがこの時季に歩くと・・・・・木漏れ日ありで素敵です
c0042869_1834316.jpgc0042869_18345627.jpg









ザレザレの急下りには要注意ですがココを過ぎれば藪ツバキもまだまだ綺麗

c0042869_1836958.jpg

さて昨日お庭山系で逢えなかった花さんですが・・・・・・・・無事に此処では再会を果たし056.gif
今日の処はピストンとしましょ~え?賑やかではないですか~044.gif

この後120名の男子高校生と行き逢う事になり~
c0042869_18552755.jpg

「ココ半端ないっすよね~頑張って下さい」と励まされまして~「ん、人生山ありザレ場ありよ~」
お互いに乗り越えようね~と応えたのでした~051.gif

        「頑張れ若者」

本日の花もこちらからどうぞ~001.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-18 19:58 | 山歩き | Comments(2)

やっぱりココへ

山歩き24回目(お庭巡り17回目) 「九千部岳」北尾根ピストン ミラ単独

ここ数年お庭山系では逢えない花捜しでした。。。。。。
c0042869_18505038.jpg

c0042869_1851298.jpg









ホウチャクソウやミツバツツジも見頃が近い~029.gif

   
 カンザシギボウシ芽吹きも輝いて
c0042869_1782273.jpg









c0042869_179378.jpg
ワチガイさんも彼方此方でお目覚め













c0042869_18521446.jpg

山頂ではそれぞれに「吹越」ルートからと言う先客さんがお二人、~何と・・・びっくりな出逢い!

長崎からの男性「何処かで会いましたよね~!」「そう、私もそんな気がします~^^♪」
雲仙ではウロウロしている私なのできっとね~山歩きの話が暫く続いていると「あ、そうです、霧氷を見るために普賢へ登った時にご主人と一緒でしたよ~」そうでしたか!

モヤモヤ解決でした~038.gif

さて左の彼女~若いママさん~(*^^*)
またまた話が進むと・・・・・・子供さんが妹宅の孫々ちゃんと同じ保育園だと判明
子供さんの名前を聞くと「〇〇」ちゃん、あらっ、孫ちゃん達から良く聞くお名前でして~037.gif

子供さんがまだ小さいのでまだ遠出が出来ないけれど・・・・・との事
一人山歩きを楽しんでいる若手は前途有望ですね~006.gif

ところで・・・・肝心な花問題は・・・・・・再度捜索です~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-17 19:03 | 山歩き | Comments(0)

あれれれ・・・・・

山歩き23回目(お庭巡り16回目) 名残雪?雲仙山系 16日(金)ミラ単独

早く登らんと落ちてしまうよぉ~とのたまう相方さんは勿論仕事なので命を受け早出~
c0042869_18114032.jpg

c0042869_1812365.jpg
仁田峠8時前しかし・・・・・尾根は白くない・・・・・・002.gif
でも登るでしょう~ココまできたしね。
ツチグリさん、旅の途中?にこの寒波~「寒!」のポーズ

登山道脇には名残雪~あっ、「なごり雪も降るときを知りフザケ過ぎた・・・♪」~と歌いながら静かな歩きです
国見岳へ向う尾根歩きでは「ホオジロ」さんと遊びながら~037.gif

c0042869_18175697.jpg


尾根から見る薊谷・・・・
c0042869_18202697.jpg

急ぎ下ります
c0042869_1821346.jpg

すると~一気に先程までのどんより尾根が青空に!
c0042869_18221075.jpg


薊谷は「シロバナメコノメソウ」「ジロボウエンゴサク」「エイザンスミレ」ロード

c0042869_18234955.jpg
c0042869_1824345.jpg






c0042869_18242356.jpg

  まだまだ「岩ネコノメさん」のオレンジ健在~→




そんな中、お日様待ちはこの花~006.gif
c0042869_1826508.jpg
c0042869_1827256.jpg








期待の「花ぼうろ」は残念でしたが春の薊谷を一人占めのお庭巡りとなりました。
[PR]
by otohime_22 | 2010-04-17 18:45 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22