<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お庭花巡り

山歩き19回目(お庭巡り12回目) 薊谷は花園準備中~ミラ単独

c0042869_20552148.jpg

↑ シロバナネコノメソウが咲き出していました
お天気は移り気でしたが相方さん、里山&海遊びで大忙しの様子~039.gif
一人お庭の花散策でした。

c0042869_20581059.jpg


仁田峠から望む妙見尾根は先日までの白い景色ではなくて・・・・
c0042869_2112874.jpg
薊谷へ向う主峰「普賢様」もすっきりではありません~002.gif
c0042869_2114084.jpg
でも足元には一面のハルトラノオ056.gif

c0042869_2102415.jpg




c0042869_2111974.jpg




エイザンスミレも開花始めた登山道~
時折暗~くなる空から「ポツポツ・・・・」雪?雨?落ちてきましたが最後の寄り道では青空に~^^;;

気になる花跡さんの様子を見て歩いていると・・・・・びっくりの群落でした006.gif

仁田峠~薊谷~普賢岳ピストン
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-28 21:28 | 山歩き | Comments(6)

花の山へ

山歩き18回目 3月27日(土) 水無鍾乳洞~井原山~尾根~水無鍾乳洞
 Wさん・A田さんご夫婦・Sちゃん・tetu-1&ミラ

c0042869_20234777.jpg

帰り道しっかり開花し始めた「ニリンソウ」

昨年4月に歩いたこのコース、今年は花も早めに咲き出しているとの事
28日予定でしたが急遽のメンバーにて花達のご機嫌伺いでした~030.gif
9時過ぎ今日のコースを確かめて歩き出します
c0042869_8214022.jpg

c0042869_8215876.jpg







直ぐに花達に出逢いますが起きてくれません~


c0042869_20253550.jpg

沢音も軽やか~歩きも順調の予定でしたが・・・・

「ネコノメソウ」の種類も次々に顔出し、気になる花探しもあり、なかなか山頂までは遠かった~
c0042869_16505362.jpg

c0042869_16514417.jpg


c0042869_1652251.jpg

やっと最後の急登が終わり山頂手前で展望を楽しみます
c0042869_8175739.jpg
c0042869_8181718.jpg








山頂集合では「タイマー」に私の足は間にあわず・・・・・・雪解けのドロドロが足に絡んでしまいました
下り、雷山方面への道もズルズルで大変でしたが~アンの滝分岐から水無鍾乳洞へ無事周回

またまた再度の花観賞でゆっくりです~029.gifc0042869_1659881.jpg

今度は目覚めた花さんに逢いたいなぁ~049.gif

ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-27 20:12 | 山歩き | Comments(2)

お庭情報~^^♪

c0042869_20224764.jpg

↑白い尾根から眺めた「九千部岳」

山歩き17回目(お庭巡り11回目) 妙見尾根は輝いていました~(*^^*)

先日(11日)はあちら九千部岳から眺めていた尾根~今日はまたこの輝きに逢えました!!

朝から晴れ!!しかもお庭方面が何やら白~い~
午後所用の為諦めていたのですが・・・・「こんな時のロープウイイ」と、呟く相方に乗せられてしまい・・・・・・・・しかし「甘~い!!」のです^^;;

早々にお出かけしたのですが、仁田循環道入口には長い車の列(規制の為)~--;;
ココは我慢して池之原から歩くとしますか・・・・ふぅ・・・・・
c0042869_20315371.jpg


8時半を回りましたが,まぁね~仁田峠まで歩くのも良いかなぁ~(まだ余裕あり)
c0042869_20332960.jpg

9時過ぎ、まだ車がありません~>_<
「あのぉ・・・ロープウエイは動きませんか?」すると「今、凍結防止の塩蒔きに出払っていまして・・・」「?」
そうで・す・か・・・・・・歩きます・・・・・・ハイ・・・・・・

軟弱、何だか軟弱返上~(笑)
でも下りは動くでしょう~(楽観)

c0042869_20381420.jpg

妙見神社は見事な霧氷トンネルです

c0042869_2039930.jpg

尾根から見る青空に暫し見惚れて・・・・・・
引き返すタイミングを忘れてしまいまして~
c0042869_20485912.jpg

c0042869_20523997.jpg


c0042869_2054255.jpg


この後大慌て~何と下山は動くだろうのロープウエイさん、「まだ点検中で時間かかります」ってそれはないよ~覚悟決め一気に仁田峠~池ノ原と下りました~汗・汗

登山道の春待ち花さんはと言うと凍えていたかも~
c0042869_2101647.jpg

c0042869_21371037.jpg

エイザンスミレは一番花~

でも本当の春さんはこちらです~^^♪

結局の処帰宅したのがお昼前~何だかいつもより頑張ったよ~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-26 21:03 | 山歩き | Comments(5)

春だ桜だ~お花見だ!

c0042869_21152096.jpg

福智山山麓「虎尾桜」
またまた豊津の信ちゃんさんにお世話になりました~028.gif

岩屋神社岩峰に点在する「ゲンカイツツジ」詣で急遽の参加

岩屋神社は英彦山南登山口駅がある静かな棚田の里にありました
c0042869_2135945.jpg

絶景です↑
c0042869_20583017.jpg

c0042869_212323.jpg

向こう側でカメラを構えている俊ちゃんが小さく見えます↑

c0042869_2132010.jpg

「カメラば持っとってぇ~」と私、  「ホントに世話のやける人やねぇ」 と呟いているKじろうさん

そんなこんなのお騒がせで巡った岩峰には点在する「ゲンカイツツジ」が一際綺麗でした
c0042869_21124250.jpg
 

c0042869_2192552.jpg

c0042869_21355422.jpg

↑いーさんも熱心に撮影

何度かの岩場ロープ場を繰り返して周回も最後となり~
c0042869_21143799.jpg


お昼時、こんな「花見の宴」

c0042869_21275015.jpg

美味しいお抹茶を頂きましたよ

さてこの後「虎尾桜」へと移動です~
c0042869_21441036.jpg

上野登山口から30分程、頑張ったご褒美は最高~\(*^^*)/
お天気も上々、花は一番の見頃だったかも~

c0042869_21461646.jpg

その見事な花にも負けずとパワー溢れる「女性軍」でした~(*^^*)V


今回のレポはご一緒頂いたMORIさんいーさん宅にても詳しくアップです♪

信ちゃん&俊ちゃん&お仲間の皆々様はじめ、Kジロウさんご夫婦には道案内諸々ドタバタにお付き合い頂き感謝です~<<(__)>>

また思いがけない再会となった「花ちゃん」とても嬉しかったです~♪
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-22 21:31 | 花のささやき | Comments(7)

里山歩き

昨年県北へ花詣でに出かけた折、花友さんから「ヒメフタバラン」を教えて頂きました~045.gif
花の時季ではなかったのですが同行していたSちゃん曰く「里山麓で逢うよ~」との嬉しいお言葉~038.gif

そろそろ花の時季ですよね~本日お天気も回復、一緒に歩いてきました~006.gifc0042869_1922214.jpg

c0042869_19231595.jpg








昨日の強風で足元には山桜が落ちていました~が日差浴びて「マムシグサ」や「ムサシアブミ」の初初しい株が彼方此方~

ここは「マムシグサロード」でした
c0042869_19251876.jpg

逢いたかった「花」さんはと言うと・・・・・・こちらです056.gif

そして花友pandaさんも先月末には既に出逢っています~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-21 14:23 | 花のささやき | Comments(0)

玉手箱

c0042869_18583368.jpg


先日久しぶりに妹宅から「SOS」~ご近所さんに不幸がありバタバタしているとの事~
仕事からママが帰宅するまで団子3兄弟(1才、4歳、6歳)の孫々ちゃん達をお願いと言うので行きました♪

早いものでお兄ちゃんは4月には一年生~001.gif
最近覚えたての字でお勉強が「マイブーム」の様子・・・・・・・んん、静かに何やら書いていました。

「ハイこれプレゼント」~と渡された箱には・・・・・038.gif

一年生になる決意と「ハートマーク」は私への気持ち???

で、中を開けると・・・・・・・其処は「ありがとう」の玉手箱でした~010.gif

c0042869_1972868.jpg


きっと私の顔でしょう~可愛く書けているではありませんか~037.gif

c0042869_1984271.jpgありがとうがいっぱいです

「ちづちゃんばぁば ありがとう いつもお迎えきてくれてありがとう ほんとにありがとう」

時々保育園までお迎えに行っている私への精一杯の気持ちでしょうね~055.gif
こんな箱なら煙が出て「おばぁさん」になっても嬉しいかな~私の宝箱です~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-20 19:18 | こども達孫ちゃん | Comments(2)

生放送でした

c0042869_2035286.jpg


本日午後こちらの生放送お邪魔しました~fmしまばら

c0042869_2062476.jpg

c0042869_2064975.jpg


打ち合わせ場所からスタジオはこんな感じなんですよね~038.gif

そして2時になり・・・・パーソナリティ「永田 ゆみこさん」いよいよ開始・・・・・・
c0042869_2093587.jpgこのドアから入りまして~

最初の緊張感は何処へやら~お向かいに座り「パッチワーク」「歌」など公民館での活動の話から最後は「山歩き」の話~アッと言う間の1時間で~楽しかったですよ~006.gif










c0042869_20164689.jpg



スタッフの皆さん、永田さん、大変お世話になりました~そして放送中の激励FAXやメール感謝です~055.gif

さて帰宅した私を待っていたのは「祝ケーキ」・・・・・・c0042869_20472563.jpg


おぉ~レアルまでラジオ出演祝ってくれたのかと思いきや・・・・・本日彼は一歳の誕生日だそうで~037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-19 20:02 | じもティー | Comments(6)

平治岳後半

c0042869_21391189.jpg


雨にも逢わず青空も覗いた休憩ランチタイムを楽しみ~
あそこから下ったんだよね~と名残惜しく平治岳にお別れで下山開始です

4人の順番はトップ以外時折入れ替わりながらの歩きとなり・・・・
c0042869_2195396.jpg分岐標識が12時48分
此処でメンバーは3人になってしまい~??~山腹を巻く大船林道方向進むも全く姿が・・・・008.gif

きっと「坊がつる」方向だね~何度か分岐までをウロウロ~携帯も圏外で役にはたちませんでした~030.gif

c0042869_21302743.jpg











c0042869_21304846.jpg







一時間程で林道分岐です~そして暮雨の滝コースへと歩いていると・・・・・
c0042869_21362710.jpg


いつの間にやら4人です~良かった良かった~051.gif
しかし花園で合流予定の「豊津の信ちゃん」達との連絡が上手く行かずまたまた待たせてしまいまして~002.gif

c0042869_21512486.jpg


3時22分無事吉部へ戻った私達は諦めかけていた花詣でに~058.gif
既に帰路途中だった信ちゃんご一家が合流して下さって迷子にならずに済みました~ありがとうございました!

「いやぁ~よく歩いたね!!」と6時夕暮れの温泉で汗を流した私でしたが体重計の針は予想外・・・・・いつもと変わらずというところで~005.gif

今回もドタバタ長~い一日でしたが、山友さん花友さん、皆さんに感謝です~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-16 22:11 | 山歩き | Comments(7)

平治岳前半

久々の遠征は「お初」の山を満喫後、素晴らしい花園での出逢いでした~(*^^*)
山歩き16回目 14日(日) トモピー&Sちゃん&tetu-1&ミラ
c0042869_17533547.jpg

そろそろ遠征したいね~と今回の九重行きとなりました
もっとも花狙いが3名~「花より山」のお方が約1名~028.gif

早朝4時出発~諫早インター5時集合
「花詣で」だけはしっかり決まっていたのですが・・・高速走りながら「何処に登る??」
何と3名はミヤマや紅葉時季に大渋滞となる「平治岳」が未踏なんですよね~
では渋滞前に静かな山歩きにしましょ~決定

そして全員お初コース~「吉部~大船林道~北口登山道~山頂~大戸越~大船林道~暮雨の滝コース」
一応地図も準備していたので8時前吉部へ
c0042869_17555050.jpg


橋を渡り鳴子川の音を聴きながら歩き出しですが・・・もうキョロキョロ~037.gifc0042869_17591832.jpg
時折マンサクが彩る素晴らしい登山道歩きですc0042869_1819446.jpg









2度の林道分岐を通り
c0042869_18213079.jpg

c0042869_19371799.jpg

更に梯子岩場を抜け・・・・目の前には目指す「平治岳」が忽然と~
c0042869_19365281.jpg


最後の急登ズルズル一登りを頑張ると11時山頂~万歳038.gif
c0042869_19393553.jpg


暫しミヤマキリシマの頃を想いつつ・・・・さてさて下り開始
c0042869_19411619.jpg

c0042869_19413787.jpg







展望が開けてプロカメラマン?も登場か
c0042869_19425511.jpg


この後無事にザレ場を下り平治岳を眺めての大戸越昼食タイムとなりました~

この後に起こるハプニングを誰も予想出来ず~008.gif

ところで花情報を頂いた私達、このハプニングをクリアーし大先輩と出逢えて目的花詣でに大満足~051.gif

こちらからどうぞ056.gif

まだまだ後半へ続く・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-15 20:58 | 山歩き | Comments(1)

まだまだまだ雪遊び

c0042869_19342880.jpg

↑九千部岳から雲仙尾根を眺めて

山歩き15回目(お庭巡り10回目) 雪遊び「九千部岳」 ミラ単独

昨日は凄かった・・・・・・島原25M強風そして雪・・・・・・・
明けて麓から眺めるお庭山系はというと~

c0042869_194168.jpg


何と九千部岳まで真っ白!!これは呼んでるね~
田代原へは裏街道を何とか抜けて登山口へ

c0042869_1945950.jpg


そして雪の登山道で最初に出会ったのは小さな「ミヤマホオジロ♀さん?」
c0042869_19463650.jpg

最後に大きな出逢いがあるとは予想しておりませんでしたが~
c0042869_19475229.jpg

誰も歩いていない登山道ナツツバキも雪化粧







c0042869_19494560.jpg

山頂まで500Mの標識で既に1時間経過・・・・・・
最後の岩場ロープもカチカチでしたがクリアーして何とか山頂へ
c0042869_1951367.jpg

c0042869_19514986.jpg







11時37分やっと山頂です~008.gif
c0042869_19594055.jpg

お向かいの煌く尾根を眺めてゆっくりランチタイム

其処へ長崎からという男性2人が逆ルートで到着
c0042869_2021338.jpg此処で下り開始の私と交代です

午後から日差しも暖かくなり心地よい雪道の下りとなりました


c0042869_2064411.jpg


無事牧場遊歩道へと戻ったのは13時40分~さてその帰り道~
突然車道を横切る一家が・・・・・・

c0042869_2092398.jpg

c0042869_209347.jpg







最後にこの大物と出逢ってしまいまして~お願いだから昼間はお休みしててね・・・・・・005.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-03-11 20:47 | 山歩き | Comments(3)