気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この時季です

c0042869_1833183.jpg


毎年の事ですが、地元の「公民館まつり」が今日・明日と開催です~001.gif

本日は午後から準備後に夕刻まで展示もあり、パッチワーク講座の作品も並んでいます

ただスペースが限られているので全てを展示出来ず残念です~007.gif
c0042869_18443642.jpg
皆さんの力作は並べている間にも他の講座の方々の目に留まって嬉しい事ですね~006.gif

明日はステージの部も開催です~指導して十数年、みんなで歌おうサークル「ふるさと」は今年も「元気に楽しく」がモットー~003.gif

四季の歌メドレー&手話を入れて「森のくまさん」最後に会場の皆さんと「故郷」を歌います~♪♪
ジャッジなし、滑っても転んでもOKですよ~045.gif

と伴奏に不安一杯な自分を励ましております~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-27 18:51 | 布遊び | Comments(4)

田部井淳子さん

春の陽気となった本日、午後から此処へ出かけました~001.gif

c0042869_195158.jpg


この時季長崎の街は何処も「ランタン」の香りです~ホテルのロビーも

c0042869_19521552.jpg


そして場違いとも思われた会場ですが・・・・・・「経営セミナー?」
c0042869_19532882.jpg


限定100名の会場でしたが、講演講師は憧れの田部井淳子さん

山友さんのご主人が早々に申し込みをして下さったので山友3人で拝聴しました~(*^^*)V

パワー一杯の田部井さん、時折笑いを誘う話ぶりにアッと言う間の時間でした!
昨年の23日間に渡るNHK企画アルプス裏話から中高年の登山学ルー大柴さんとの苦労話にも田部井さんの人柄が溢れていましたよ~006.gif

ところで講演半分はステージ中央でしたが、後半は映像を見ながらなのでステージ左側へ移動されて・・・・
何と、左一番前の席だった私、一瞬田部井さんと目が合いました~
「見えます?」と田部井さんが私に尋ねられたので「ハイ、大丈夫です」とそれだけでしたが~きゃぁ~(心の声)~012.gif

年間100日海外の山、50日程は日本の山歩き、しかし残りは日々の生活、自分らしく過ごす為に新しい事にチャレンジを続ける話には圧倒されます~026.gif
「シャンソン」を歌い舞台に立ち、では・・・と始めたピアノで最近はショパンに挑戦し、また謡などなど・・・・ひとまわりも歳↑の彼女は何処まで飛んでいくのでしょう~素敵です~049.gif

講演後、会場を出た山友さん達の瞳もキラキラで~まだまだ頑張れるよね~私達066.gif

さて帰宅した私を待っていたのは・・・・・地元FM局出演依頼~005.gif
何を話すかって~それは・・・ひ・み・つ~028.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-23 20:24 | 花のささやき | Comments(4)

あの日以来かな?

山歩き12回目 多良山系 黒木~金泉寺ピストン・・・・ミラ単独

21日(日)晴れ

そう昨年怪我をした日
7月12日
も此処から元気に歩き出したんですが~007.gif
本日は出遅れて既に11時近くです
c0042869_19295424.jpg
季節は「マンサクの頃」となり、登山口からサツマイナモリが可愛い~(サツマイモなりではありませんよ)
c0042869_19314111.jpg

本日相方が所用の為宿題を果たすべく一人歩き029.gif
此処で気合を入れます~(笑)
  懐かしいかな「八丁谷」↑



c0042869_19331479.jpg途中から眺める「経ヶ岳」は雄大です!


水場まで登ると空気は「多良」ですね~051.gif

c0042869_19424112.jpg


c0042869_19334081.jpg


あの日逢えなかった花さんのその跡にはばっちり遭遇して~・・・・ゆっくり歩きには元気百倍??


だったけれどやっと西の越・・・・・
c0042869_19447100.jpg

そして金泉小屋に到着はお昼~c0042869_19463296.jpg

足の調子がイマイチだったので「多良マンサク」は諦めて常連さん達の携帯画像にて確認でした。。。

ただ登りは大丈夫だった足は予想外下りが大変で~042.gif

休憩しつつ何とか下山したものの登りよりもかなりの時間がかかってしまいました~(反省)


斜面には「オオキツネノカミソリ」元気な株が一杯です
c0042869_19402340.jpg



そして・・・気になる「マンサク」は3分と言う事で春めく週明けからは一気に開花しそうですよ~056.gif

  そして花巡りは今年も麓の此処から~どうぞ覗いて下さいませ029.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-21 19:58 | 山歩き | Comments(6)

掟破り??

山歩き11回目(お庭巡り8回目)  仁田峠から国見岳へ  tetu-1&ミラ

c0042869_14562240.jpg

↑ 国見岳山頂傍からモクモクと・・・・・

またまたPC前留守しました~<<(__)>>
やっと抜糸が終了したものの「くるぶし」から上10cm程に傷が・・・・・・042.gif

足首をガードする登山靴なのですが、傷に中って「痛っ!!」
そこでここは掟破りの片方だけズックで~008.gif
c0042869_1521911.jpg
何だかねぇ~028.gif


本日は真っ青な空に映える霧氷ですよ~058.gif
c0042869_1564121.jpg


妙見神社裏手から国見岳へ向う尾根道も素晴らしい~038.gif
c0042869_1574854.jpg

お散歩のつもりが国見岳へと向うことに~

c0042869_15131460.jpg

山頂でお茶タイムしていると・・・・ん?ココから水蒸気
c0042869_1515249.jpg


先月登った時には全く気が着きませんでしたねぇ・・・・・005.gif

さて国見岳から鬼人谷へ下ります。
青&白のコントラストも見事でした~049.gif
c0042869_15185522.jpg

c0042869_19382314.jpg

c0042869_19383829.jpg


普賢岳をスルーして薊谷~仁田とゆっくりの周回歩きとなり・・・

c0042869_15231029.jpg

《ユリワサビ》
c0042869_1523225.jpg


056.gif最後には咲き始めた早春の花も愛でました001.gif

仁田(8:13)~妙見神社(8:48)~国見岳(9:28)~紅葉茶屋(10:20)~仁田峠(11:17)
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-20 15:37 | 山歩き | Comments(5)

4日程

こんな処で過ごしていました~042.gif

c0042869_18434640.jpg

↑ いえいえ、私が乗った訳ではありませんよ~005.gif

病室、窓からお見送りしました~山ピーはいませんでしたよ012.gif
c0042869_18451987.jpg


ところで7ヶ月私の足首でしっかりお仕事してくれた「お宝」です↓
c0042869_18481489.jpg


思ったより立派な骨だったそうで良いタイミングだったと褒めて頂きました~049.gif
傷が癒えるまで暫くお散歩になりそうですが・・・・・・・007.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-14 19:01 | じもティー | Comments(13)

今更ですが・・・・

山歩き10回目 7日(日) 九州百名山 八郎岳(590M)
           山馬鹿さん・tetu-1&ミラ

長崎県内にありながら何と「お初」です~005.gif

海の輝きも見事な山歩きでした006.gif
c0042869_20135378.jpg

7時過ぎ長崎へ向う途中~橘湾から雲仙方面↑
今回は車を回して頂いたお陰でバリエーション縦走を満喫~
c0042869_20272873.jpg


途中の利作岩からの展望も満喫♪(何と五島列島がうっすら・・・)
c0042869_20292184.jpg


c0042869_20303955.jpg

c0042869_2031136.jpg



寺岳から佐敷岳と無事歩いて乙女峠ですが・・・・

c0042869_20344430.jpgあそこまで登るんですか~039.gif


気合を入れ直しここはやっぱり登る「小八郎岳」↓





c0042869_20362592.jpg



そして最後は素晴らしい展望が~「八郎岳」~038.gif
c0042869_20312873.jpg


c0042869_20502658.jpg


展望抜群です~049.gif

c0042869_20321818.jpg


この煌きも~
c0042869_20442298.jpg

今回八郎岳山系を山馬鹿さんに一緒頂き感謝・感謝です


予報に反してお天気にも恵まれ5時間の縦走はとても楽しいものでした
そして締めはやはり「これ!」→
c0042869_20465190.jpg



為石登山口(8:30)~利作岩(9:15)~寺岳~佐敷岳~千々峠(乙女峠)~小八郎(11:10)~八郎岳(11:40)~平山町(13時:30)

貴重な休日を軟弱夫婦にお付き合い頂きありがとうございました~043.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-09 21:10 | 山歩き | Comments(7)

サッカー観戦?



山歩き9回目 久しぶりに裏庭です

七面山(819M) 天狗山(695M) を総称して眉山 本日は市街地展望抜群の天狗へ

c0042869_20251747.jpg


c0042869_2071570.jpg仕事モードだったので登り始めは既に13時近くです008.gif

登山口は眉山ロード途中平成新山がどど~んと目の前

c0042869_2073041.jpg


急登&倒木を我慢して何とか尾根道へ・・・・
c0042869_20254878.jpg

筆竜胆も顔出しですね056.gif


此処から3回程アップダウンを繰り返し狭い山頂貸切~017.gif
c0042869_20141216.jpg

さて本日は市営サッカー場にてがまだすリーグ「V・ファーレン長崎」対「サガン鳥栖」の試合

c0042869_20165316.jpg

c0042869_2017529.jpg

相方さんのズームを駆使するとこんな感じでっす006.gif
娘がレアルと一緒に試合観戦しているらしいと探していましたが~判りませんでした015.gif

c0042869_20231928.jpg

c0042869_20233562.jpg
帰りはフカフカ滑りの急下りを用心しながら15時前にはピストン下山としました045.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-06 20:37 | 山歩き | Comments(0)

お初でした

c0042869_7201180.jpg


美味しいよ049.gif
ナンでしょうか~039.gif

山でも温泉でもなく所用にて「小浜」へお出かけでした

小浜チャンポンは有名ですが、これはお寿司屋さんの「スープチャンポン」
従姉妹さんお薦めです♪
出汁が絶品ですよ~028.gif

次回は最近オープンした日本一長~い「足湯」へも寄らなきゃね051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-06 07:30 | じもティー | Comments(4)

立春

c0042869_20362275.jpg


↑ 我が家でもしっかり顔出し「フキノトウ」

暖かかった「大寒」とは大違いの寒~い「立春」となった今日です
それでも一歩一歩春は近づいていますね~056.gif


お城の梅も開花~レアルとお出かけしましたよ~
c0042869_20401660.jpg


c0042869_20402892.jpg


「観光大使」に立候補するのかな~011.gif
c0042869_20424382.jpg
こんな事になっていました~037.gif

こちらへお出かけ下さいね029.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-04 20:55 | じもティー | Comments(2)

春隣り

c0042869_14414278.jpg

「あたたかい日は すみれ散歩しませんか・・・」頂いた花カレンダーの言葉です
もう2月ですね!

山モードになれなかった週末でしたが山友さん達は歩いているだろうと手を振りました

c0042869_14473561.jpg


街中からでしたが~(笑)
そんな街中、思いがけない遭遇もあったりで良い休日となった一月最終日でした~038.gif

さていよいよ今月末には作品も並べなければなりません~025.gif
c0042869_16505210.jpg



c0042869_1651835.jpg

とりあえずのバッグ&クッション2個チクチクの日々~021.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-02-02 16:58 | じもティー | Comments(3)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22