今年初の海外??

今週初め有明の海を渡りお里帰りでした~(*^^*)

c0042869_21504075.jpg


国見町多比良港から↑

c0042869_21535089.jpg


雲仙山系が良く見える船旅です~↑

c0042869_21543991.jpg


眉山~平成新山~国見岳~九千部岳~吾妻岳が少しずつ遠くなります

かもめは何処まで着いてくるのでしょうね・・・・・・・・(笑)

さて帰りの船での出来事ですが・・・・・修学旅行のバス数台と一緒でした。
中学生らしい生徒達、当然賑やかを通り越している(気持ちは判るけどね)

時折ふざけて「シャラップ!」などと大声が聞えるけど・・・・「それ、私が言いたい!」と小さな声で呟いたよぉ~^^;;
まぁね、40分程の我慢だし隅で本を読んで到着を待っていたのですが~いよいよ船が港へ着くので車へ戻りましょうとのアナウンスでした~

さぁっ~と生徒達がバスへ戻った跡のテーブル上には見事な残骸があり・・・・思わず「えぇ!あれ!」と指差た~^^;;
その時、最後を見回った先生?交通会社の人?3人が集めて処理して~>_<
いやいや、それは生徒達のマナーでしょ!!
大人の仕事ではないってまた一言呟いてしまったのでした~--;;
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-28 22:18 | じもティー | Comments(3)

青空です

山歩き8回目(お庭巡り7回目) 花ぼうろの尾根から国見岳へ tetu-1&ミラ

昨日の寒さはこの輝きの為??
c0042869_1938253.jpg


仁田峠から妙見~国見尾根を歩きました~(先週と同じ~037.gif
c0042869_19393428.jpg















c0042869_19394782.jpg

ロープウエイの谷には殆ど霧氷無しですが、北側斜面はこの通り





いよいよ青空に映えるトンネル~058.gif
c0042869_1945169.jpg


c0042869_19463311.jpg

c0042869_19465351.jpg








昨日の「九千部岳」その先に今日ゆきさん達が歩いている多良山系

c0042869_19491560.jpg
「ヤッホー」と手を振り

歩いた尾根を国見岳の斜面から眺め・・・・・
c0042869_19515335.jpg


まだ10時過ぎでしたので国見岳を下り紅葉茶屋へと~
c0042869_19555269.jpg


紅葉茶屋からの下りには恒例の大ツララです~001.gif

そして雪解けの薊谷までは「キョロキョロ」
c0042869_19571622.jpg

c0042869_195835.jpg







c0042869_19581949.jpg


結局「花ぼうろ」より後半に随分時間がかかったお庭となりました~008.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-24 20:07 | 山歩き | Comments(5)

相方さん頑張りました?

山歩き7回目(お庭巡り6回目) 週末寒波到来~の「九千部岳」へ tetu-1&ミラ

暖かかった「大寒」を過ぎて寒波スイッチオンの週末です~006.gif

宮崎からゆきさん達をお迎えする事になり此処「吹越登山口」へと私を降ろし相方さんは田代原へ
c0042869_20512668.jpg

c0042869_20525845.jpg

北尾根から登った相方さん・・・・・
c0042869_20523396.jpg


何と山頂、相方さんが先でした~005.gif

c0042869_2054346.jpg


ゆきさん達を待つ間時折山頂は青空に霧氷の煌きも~(*^^*)
c0042869_20551347.jpg

c0042869_2105662.jpg

さて・・・・待つ事?分~寒かっ・・・・・くはありませんでした(笑)
c0042869_20562685.jpg
c0042869_20563810.jpg

明るいお二人に身も心も「ホッと」するひと時でした!!

無事山頂遭遇を果たした後、軟弱私は吹越へと戻り~

ゆきさん達と北尾根を下り頑張った相方さん~(*^^*)V
c0042869_2059694.jpg

↑ チーム「宮崎」066.gif

我相方さん、ダウンしないことを祈ります~037.gif
明日は更なる「花ぼうろ」の煌きに逢えそうですよ~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-23 21:05 | 山歩き | Comments(1)

篭っています

久しぶりに「チクチク」やっております~(笑)

毎年恒例の作品展や公民館まつりも近くなり少々焦り気味です・・・・・・はぁ~008.gif

c0042869_10222110.jpg


で、慌てて作ったのは・・・ピースワーク少な目な小振りバッグ斜めポケット付きのバッグ030.gif

c0042869_10255518.jpgマチの部分が可愛いかも~049.gif



コレはまだ完成途中~閉じ合わせて持ち手付けるだけなんですが・・・・↓




c0042869_10293989.jpg


なかなかです~ガンバろうね~わ・た・し!!

c0042869_10305357.gif

[PR]
by otohime_22 | 2010-01-22 10:35 | 布遊び | Comments(6)

まだまだ雪遊び

山歩き6回目(お庭巡り5回目)17日 仁田から妙見岳~国見岳~薊谷と周回しました♪

c0042869_2371851.jpg


煌く尾根を期待しましたが・・・・・・・「あれれれ・・・・?」でしょうか~^^;;
c0042869_215471.jpg


夕刻には我が家での新年会を予定していたので仁田へまっしぐら~!!

9時半妙見までの少々ツルツル登山道を怖怖に歩き出しましたが妙見岳山頂からは霧島方面まで見渡せる遠望を堪能しました♪


c0042869_2110417.jpg

神社からの尾根道は霧氷トンネルこそないものの青空にまだまだ楽しい雪道~\(*^^*)/
国見岳への斜面では氷の芸術作品

c0042869_2114491.jpg


c0042869_2115325.jpg


c0042869_21154911.jpg


c0042869_21161891.jpg


そして狭い山頂は珍しく大賑わい♪
久しぶりの遭遇もあり~^^♪c0042869_2119165.jpg

下りではまたまた嬉しい遭遇でした~毎日楽しみにみてますよ~と有り難いお言葉<(__)>
c0042869_21195882.jpg



凍結ありの岩場付近もお尻大活躍で下る下る~(笑)



c0042869_21241383.jpg



この後紅葉茶屋へ下り、普賢岳をお見送りした私達は薊谷へと~^^;;
c0042869_21275416.jpg


c0042869_21283611.jpg


c0042869_21381998.jpg

12時40分周回の雪遊びを終了しました~(*^^*)
c0042869_21311277.jpg





真っ青な空の下、遠く阿蘇・くじゅうまで~山友さん達の楽しいお顔が見えそうでした(*^^*)V

楽しい出逢いも一杯のお庭周回となりました~感謝・感謝~♪
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-17 23:18 | 山歩き | Comments(6)

雪山九千部岳

山歩き5回目(お庭巡り4回目) 九千部岳周回しました tetu-1&ミラ

c0042869_1981358.jpg


先日からの大雪はまだ楽しめるでしょうか・・・・九千部岳を真面目に北尾根から周回することにしました。
トレイルセンター駐車場には既に2台到着、牧場遊歩道から登る熊本からの登山者お2人を見送って~(*^^*)

しかし・・北尾根登山口千々石線車道は~完全に凍結状態~>_<

c0042869_19162228.jpg

c0042869_19163375.jpg








10時過ぎ登り始めですが・・・・最初の展望岩場・・・・・・・ドッコイショ!!
c0042869_19185446.jpg

此処もツルツル~--;;



何とか正月太りの身体を持ち上げです~(涙) 此処でアイゼン装着



それでも登るにつれ深くなる雪はチョッと嬉しいかも~^^♪
山頂手前の展望岩ではまたまた今年初嬉しい再会(*^^*)V

c0042869_19245324.jpg

N尾さん、カッコイイです~V(*^^*)V
今年も宜しくお願いします~♪

此処から眺める妙見~国見尾根も輝いていました!
c0042869_19281132.jpg

既に下りだったN尾さんとおわかれして山頂直下最後の岩場長~いロープ場

c0042869_19294150.jpg


此処をクリアーして11時38分やっと山頂でした~^^;;

山頂岩場に登りお昼休憩後は自然歩道分岐へと下ります~
c0042869_19545811.jpg

この後熊本からのお2人とすれ違います・・・・が・・・・
c0042869_19553658.jpg

c0042869_19561097.jpg








分岐を過ぎ長い石段下りですが・・・・雪道のお陰で楽しく~♪
c0042869_1957409.jpg


↑何と此処で車のキー落し物~--;;

c0042869_2001825.jpg


c0042869_2011578.jpg

(チョッと急ぎましょ^^;;)

田代原では無事にキーを熊本からの持ち主さんに渡す事が出来、結果オーライで最後まで雪道を楽しんだ一日となりました♪
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-16 20:22 | 山歩き | Comments(2)

またまたお庭

山歩き4回目(お庭巡り3回目) 吹越からピストン「国見岳」 tetu-1&ミラ

c0042869_2028065.jpg


昨日歩いた尾根を裏街道から攻めてみました~(笑)
行きも帰りも一面の菜の花畑の横を通りますよ♪

c0042869_2032557.jpg

9時過ぎ、吹越一番乗りみたい~白い尾根を目指します

c0042869_20334382.jpg


只管登るこの道~好きだけど・・・・・・・辛い~(爆)

尾根まで残り3分の1程で霧氷トンネルが~(*^^*)V
c0042869_2037087.jpg


c0042869_20372097.jpg


←尾根直下です






c0042869_2042306.jpg



10時過ぎ尾根分岐~残念ながら周りは・・・・見えない~>_<


国見分れから一気に山頂へ~
c0042869_2044595.jpg


国見岳斜面からは歩いた尾根道もくっきり!!

ツルツル斜面下りはアイゼン必携要注意でした~^^;;

昨日パスした今年初の国見岳にも無事挨拶終了~普賢岳を眺めて11時過ぎには下山開始です

c0042869_20491989.jpg


登山者も増え大賑わいの尾根を戻り下り開始~あら、何と12月にご一緒したYさんではありませんか♪
c0042869_20511221.jpg


「行ってらっしゃ~い」お元気な後ろ姿には感服致します~\(*^^*)/

c0042869_2115769.jpg


今年も宜しく~とお見送りし、12時半吹越へと下り本日のお庭巡りも無事終了♪

吹越(9:10)~妙見尾根分岐~国見分れ(10:39)~国見岳(10:53)~下り分岐(11:34)~吹越
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-10 21:16 | 山歩き | Comments(2)

今年も宜しく~♪

山歩き3回目(お庭巡り2回目) 霧氷煌く雲仙普賢岳  tetu-1&ミラ

c0042869_19123326.jpg


長~い霧氷のトンネルを抜けると普賢岳でした~^^♪

寒波もそろそろ緩みそう~と言うので青空狙いで仁田峠から周回しました!

循環道も規制なし~カメラ忘れて取りに帰った時間を取り戻すべく?此処は仁田峠まで一直線^^;;

c0042869_192123100.jpg

c0042869_192152100.jpg








最初から花ぼうろのトンネルなのですが、足元は所々ツルツルに~>_<
ロープウェイ上で最近手に入れた「軽アイゼン6本歯」を試着です♪

c0042869_1927317.jpg


c0042869_1928631.jpg神社上には青空が広がってきました♪









此処からはもうブラボー~\(*^^*)/
c0042869_19313244.jpg



c0042869_19354787.jpg


相方さん撮影に余念がありません~^^;;

c0042869_1937466.jpg

モデルも待てませんのでお先です~(笑)

c0042869_1938595.jpg


尾根歩きから国見分岐を過ぎ、長い階段下りですが・・・・振り返ると綺麗!!


勿論鬼人谷から国見岳鞍部も~♪
c0042869_1941218.jpg


c0042869_1942519.jpg

11時過ぎ、紅葉茶屋から普賢岳へと登ります

c0042869_194336.jpg

c0042869_19431739.jpg








山頂下では綿菓子みたいな霧氷です(*^^*)

11時27分この山頂へ
c0042869_19464498.jpg


そして私達にはJIMNYさんとの嬉しい遭遇がありました~こりゃ「春」から縁起がいいワイな
c0042869_1954998.jpg

今年も宜しくお願いします♪









c0042869_19564074.jpg









c0042869_20124789.jpg
この後お先に薊谷へと降り13時過ぎ仁田へと戻りました。
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-09 19:58 | 山歩き | Comments(0)

長崎の山歩き

山歩き2回目 七高山巡り前半戦へ 諏訪神社~金比羅山~烽火山~秋葉権現~妙相寺


年末に後半を歩いたので何とか前半を歩きたいものだと思っていた処でした。
娘の長崎行きへ便乗する事にして~タイミング良く「長崎新聞」でみたA霧山の会の一般山行企画にも便乗(*^^*)V

10時諏訪神社鳥居集合に飛び入りです~(笑)
代表含め10名でしたが、何と雲仙山系でよく逢うHさんご夫婦のお顔があり心強く出発しました♪

c0042869_20531691.jpg



c0042869_20532876.jpg



c0042869_20534420.jpg








c0042869_2048225.jpg


c0042869_20482189.jpg


何と金比羅山まで1時間半近くかかりました~が楽しい寄り道があったからかも?

さてここからは長~い下りが・・・>_<

c0042869_20565212.jpg

c0042869_2057664.jpg










西山ダム周りを過ぎると再び登りです
c0042869_20582183.jpg

c0042869_20583287.jpg








13時前仏舎利塔へ到着後ランチ休憩を挟み今度は・・・・更に登る・登る~

c0042869_2103799.jpg

2時過ぎに全員元気に「烽火山」で記念撮影~♪


此処から秋葉権現~妙相寺までの急下りを余裕なく歩いて(ふぅ~)予定時間午後3時前に終了しました。

何とか課題を済ませたと「ホッ」としましたが、よくよく考えると~そう、後半の「愛宕山」をちゃっかりスルーしている私です~--;;

あぁ~まだまだ「七高山巡り」には遠い新年の山歩きでした~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-08 21:13 | 山歩き | Comments(4)

Mさんへ

c0042869_1953394.jpg


母と同じ歳だった「花友Mさん」
「田代原」詣でも九千部岳も「薊谷」もそして人生の大先輩だったMさん・・・・・・・・・
突然のお別れでした。

春になればまた楽しい花探しにご一緒できるね~と思っていたのにとてもとても寂しいです。

留守していると「〒受け」にお手紙と美味しいものが届けられて・・・・・・・


バイクの音がして「居ますかぁ~?」の声も聴けませんね・・・・・・・寂しいです。

そうとは知らず頂いた着物で新年を迎えた私でした~<(__)>
そうとは知らずにご自宅へ伺った私でした~<(__)>

ノササゲの実が大好きだったMさん、まだまだご一緒に花巡りしたかったのに~

c0042869_205062.jpg


~また逢える日まで~沢山お土産見つけますね。
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-06 20:16 | 花のささやき | Comments(4)