<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆様へ

2009年も残すところ2時間をきりました~^^;;

今年は山友さん・花友さんはじめ沢山の方々に大変お世話になりました~<(__)>

此処も無事に6年目を迎えようとしております~(*^^*)
c0042869_22421724.jpg



入院中頂いた「無患子(むくろじ)」の音に癒されていた私ですが、先日新しい実を山友さん達と夢中になって拾いましたっけ~!!

と言う事で「新旧揃い」でご挨拶です~<(__)>

明くる年が皆様にとって良き一年になりますように~心から感謝です~
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-31 22:49 | Comments(6)

長崎七高山巡り

山歩き76回目   楽しくハーフを?歩きました~♪

福岡組 s・tarouさん 肉まんさん いーさん 風来坊さん
佐賀組 タクさん のどかさん かずさん
長崎組 みつばさん クラッカーさん bambooさん ミッセルさん pandaさん そよかぜさん
      tetu-1 & ミラ

c0042869_2111739.jpg
タクさんより


そよかぜさんからお誘い頂きました~が・・・・

c0042869_21124525.jpg


軟弱夫婦には自信がない~>_<
そこでちゃっかり昼食タイム」から合流です~^^;;

c0042869_21154629.jpg

妙相寺に到着で8時半から歩いていたご一行と合流
c0042869_2116389.jpgc0042869_21162190.jpg










そよかぜさんの「ぜんざい」も「長崎ぶらぶら節」も絶品でした\(*^^*)/

13時車道歩きから私達は第1歩~最初の階段登りです
c0042869_21202766.jpg

c0042869_21211884.jpg









最後も「~ふぅ・・・・・・」の階段登りありでした~--;;
c0042869_21233351.jpg

c0042869_212417.jpg








豊前坊から彦山を通過し竜馬待つ「風頭」そして「若宮稲荷」までは「愛宕山」残すのみ~tetu-1頑張る~(*^^*)V

皆さんに「エール」~♪見送り隊、私&pandaさんは・・・・・・お先に此処(小川旗店)でした~<(__)>

c0042869_21323026.jpg


c0042869_21324767.jpg

c0042869_2133345.jpg










c0042869_21534057.jpg

風頭山公園でしっかり歩いてきた皆さんをお迎えし、長崎の風景を満喫~
最後に美味しい「チャンポン」までご一緒頂き帰路島原へ~遠路からの皆さんお疲れ様!

~~~皆様感謝です~~~
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-27 21:46 | 山歩き | Comments(14)

最後のお庭巡り?

山歩き75回目(お庭巡り61回目)  26日(土)青空霧氷のお庭を周回しました♪

                        tetu-1&ミラ

c0042869_7413024.jpg


いよいよ今年も数日となりました~思いがけず天候回復で、キレイなお庭へご挨拶♪

c0042869_7435220.jpg
キレイな霧氷が見えます

c0042869_7441325.jpg







「晴天の旅人」ツチグリさんも彼方此方でコ~ロコロ

出足が遅く、仁田峠から周回としました
c0042869_749144.jpg


c0042869_7533013.jpg

c0042869_7535822.jpg








先週の雪花(樹氷)と違い、これぞ「花ぼうろ」のトンネルに足が進みません~>_<

c0042869_756541.jpg



c0042869_757981.jpg



c0042869_7573790.jpg






c0042869_803053.jpg

←N尾さんと嬉しい遭遇で暫し今年の花談義♪



c0042869_7575327.jpg










11時から歩き出した仁田~妙見岳~国見岳~普賢岳~仁田峠の周回は14時過ぎまでかかりました037.gif037.gif037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-27 08:08 | 山歩き | Comments(0)

金泉寺

山歩き74回目(12月23日)  あの日以来の金泉寺~権現様へ
           tetu-1&ミラ

c0042869_757525.jpg


c0042869_7573163.jpg立派なお堂になっていました












諫早へ所用がありお出かけしました。
雨模様でしたが多良山系が近くなると青空も見え隠れ~(*^^*)
初夏のあの日から私の多良詣ではお休み中でしたが今年の内に宿題の一つを片付けましょ~^^♪

と言っても其処は軟弱夫婦です~ちゃっかり金泉寺下から登ります~(笑)

c0042869_8123638.jpg



c0042869_8125848.jpg






先週からの雪が残る道は滑ります~>_<

到着した小屋はとても静か~本日の管理人I田さんに挨拶した後、空身にて権現様まで~
c0042869_8165913.jpg



c0042869_8172130.jpg






c0042869_8173639.jpg







c0042869_8175311.jpg


時折強風にあおられ毎度のへっぴり腰です~>_<
無事権現様にもご挨拶終了後は小屋へと戻ります

c0042869_8215147.jpg

c0042869_822370.jpg








戻った小屋は常連さん達で大賑わいでした~(*^^*)
彼方此方から「ん?骨折しとったって?~」との声に何度も説明です・・・・・
~いやはや多良は重大ニュース第一位かなぁ~(汗・汗)

来年も宜しくお願いします~と最後に挨拶でした~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-24 08:30 | 山歩き | Comments(0)

岡山へ

c0042869_658659.jpg


父は9人兄弟・姉妹~しかし今は直ぐ上の姉と2人だけになりました~--;;

縁あって長年岡山暮らしの伯母、一人になっても一年前までピアノやお琴の指導もし、周りの方に助けて頂きながら暮らしてきました。

しかし最近転んだり体調崩すことも多くなって入院生活となり・・・・・・・・・
一度様子を見たいと言う父に代わり妹夫婦と一緒に岡山へ~

早朝5時に我が家を出て、諫早から博多~そして○年振りの「新幹線」乗り継ぎで5時間~>_<
c0042869_742897.jpg










c0042869_743937.jpg






ふっくらしていた伯母が想像以上に小さくなりまた、父とそっくりだった事に改めて「姉・弟」の血を感じました~~^^;;
それでも思ったより元気で可愛い子供のような仕草の伯母(昔のまま)に会えて一安心~♪
岡山を離れたくないという気持ちだけは揺るがないようで、今後の問題もありますが、焦らず一つ一つ宿題は解決していかねばなりません。

私達が訪ねて行った事をとても喜んでくれた伯母に何度も手を振りながら病院を後にしました~^^;;

山口を過ぎる頃の車窓から右手に山を見て(右田ヶ岳?)
c0042869_719177.jpg


c0042869_7191528.jpg


白い背振を眺める頃には日も暮れようとしていました~

c0042869_7212325.jpg


往復10時間の旅から実家への報告諸々でここ数日のバタバタも一段落~(*^^*)
「ホッ」としていると今年も残すところ一週間となってしまいました~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-23 07:34 | Comments(9)

雪でしたね

山歩き73回目(お庭巡り60回目)  吹越~尾根~妙見神社ピストン
                        tetu-1&ミラ 

c0042869_18391862.jpg


寒波到来ですね・・・・・この時季登山口までが難関となります・・・・
本日も終日仁田循環道は通行止め~勿論裏街道には「チェーン規制」あり~>_<

c0042869_1842506.jpg

有明町から望むお庭山系は何処も真っ白~
c0042869_18444264.jpgで、この先はチェーン装着

吹越登山口では子供も雪遊びc0042869_18461993.jpg









c0042869_1848391.jpg


登山道はトレース無しで一番乗り??
c0042869_18505372.jpg


・・・やっと尾根到着
c0042869_1852342.jpg


尾根道は霧氷と言うより「雪の花」でした~^^;;
c0042869_18533771.jpg

c0042869_18535387.jpg








時折望む青空に「国見岳」「普賢岳・平成新山」が煌いています~♪
c0042869_18564517.jpg


c0042869_18565768.jpg




が、軟弱夫婦はココから妙見神社へ向かい休憩後ピストンとなりました~(笑)
c0042869_18595037.jpg

c0042869_190583.jpg










c0042869_195766.jpg




まだ続きそうな「寒波」です~
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-19 19:06 | 山歩き | Comments(5)

スペシャルルート♪

山歩き72回目(お庭巡り59回目) 九千部岳中尾根直登ルートへ・・・キツッ>_<


豊津の信ちゃん&俊ちゃん・島原のYさん・ミラ(本日teut-1仕事モード)
一夜明けて~豊津の信ちゃん&俊ちゃんは「お初」だという九千部岳へ

ではでは「スペシャルコース」にてご案内なり~^^;;
c0042869_18403776.jpg

9時の田代原から眺め気合を入れます~(心配なのは私の歩きだけですが・・・)

c0042869_18421561.jpg

c0042869_18423469.jpg








遊歩道から尾根へと入りますが、山頂まで続く急登りには・・・・・汗・汗
私の場合は・・・・只管両手に掴むものあれば助けてもらいながらで~ーー;;
余裕なし状態でした~>_<

山頂が見え始めた頃大休憩ですc0042869_18465652.jpg

皆で「林檎丸かじり」も童心に返り楽しいひと時でした(*^^*)V

最後の一登りで少々パワー切れだった私に優しい声かけ頂いてやっと山頂へ「ひょい」です

c0042869_18493655.jpg


信ちゃん&俊ちゃんには最後までゆっくりペースに合わせて頂き感謝です~<(__)>


c0042869_18532171.jpg


昨日・今日とこんなに歩けたのもご一緒頂いた皆さんのお陰です~(*^^*)V


Yさん、我が家の子供達とも十数年前からのご縁で・・・今回ご一緒出来るとは~(*^^*)
親子共々お世話になりました~<(__)>


尚、田代原にて昼食後「吾妻岳」へと向う皆さんとお別れし軟弱ミラは一人我が家を目指しました~^^;;

昨日からの詳しいコース&タイムレポは
こちら→信ちゃんの美夜古だよりにて絶賛公開です~♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-13 19:07 | 山歩き | Comments(8)

何と・・・・一気に3座

山歩き71回目(お庭巡り58回目) 絹笠山~矢岳~高岩山まで1万8千歩

c0042869_18361813.jpg


↑(絹笠山)

本来であれば岡山へお出かけ予定でしたが諸々事情から来週となりました。
と言う事で豊津の信ちゃん&俊ちゃんご夫妻が島原のYさん宅へお出でになる本日~(*^^*)

雲仙山系歩きに我が家の一同(3人&一匹)が紛れ込むこととなり~(笑)
c0042869_18374275.jpg


c0042869_1838197.jpg←矢岳です

我が家だけでは達成出来ない「一日で3座」~それも2座には娘&レアルも成功~^^♪








c0042869_1839150.jpg


高岩山→c0042869_18391854.jpg



白雲の池~絹笠岳~温泉街~地獄~矢岳登山口~宝原園地~高岩山~宝原園地

明日も続きます♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-12 18:47 | 山歩き | Comments(1)

霧氷の条件

山歩き70回目 (お庭巡り57回目)  7日は第2吹越から国見分かれへ


早朝登山の翌日は更に気温が下がり、しかも「晴れ!」マーク~058.gif
これは・・・・と早々に「山仕事」へと出かけたのですが・・・・・・--;;

c0042869_717315.jpg

確かに国見方面は白い~けれどね~030.gif

登山道も「ガチガチ」で~
c0042869_7192795.jpg


コマユミはまるで「砂糖菓子」060.gif

で、尾根へ登ると・・・・・??
c0042869_720568.jpg

c0042869_72178.jpg


「花ぼうろ」の条件が足りませんでしたね~008.gif
気温が氷点下になる事
雲や霧が発生する事・‥気温が上昇し前日までの「花」は落ちて~007.gif

毎日の様子はこちらからでもどうぞ

c0042869_7274716.jpg


  『花ぼうろ  名残踏みつつ 山を下(お)り 』    

の一人歩きでした~ふぅ~~025.gif
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-09 07:38 | 山歩き | Comments(3)

速報にて♪

山歩き69回目(お庭巡り56回目) 早朝九千部岳

c0042869_902039.jpg


週末諸々予定ありで急遽久しぶりの早朝登山となった本日(*^^*)
吹越から自然歩道歩き、分岐より「九千部岳山頂」へ・・・・・

結果良かったのか悪かったのか~^^;;
c0042869_955290.jpg

夜も明けた山頂より振り返ると・・・・ん?向こうの尾根が白~い!!
c0042869_1623367.jpg









と言う事でこれからお天気も回復傾向~です・・・・・^^;;
お出かけ予定の皆様には青空にキレイな「花ぼうろ」がお迎えするはず~でっす。

下山後、車へ戻りながら「早朝登山はあそこだったかぁ・・・・・」と少々悔やむ相方さんでした~>_<
c0042869_975380.jpg


吹越(5:28)~分岐(6:03)~山頂(6:32)~分岐~吹越(8:02)
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-06 09:18 | 山歩き | Comments(6)