気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レアル初トレッキング

我が家に来て毎日目まぐるしい日々の「レアル」ですが、昨日は初フェリー体験もして少々お疲れかな~??
そんなレアルでしたが小春日和の今日はトレッキング修練~049.gif

c0042869_20322548.jpg

と思いきや、彼は一番元気でした066.gif

仁田峠から薊谷まで「ママン」と一緒~
バァバは息切れしますって・・・・008.gif

c0042869_20355111.jpg

薊谷は静かでとても穏やかでした
c0042869_20384346.jpg

c0042869_2039524.jpg
c0042869_2039291.jpg









さてさて帰り道もまだまだ元気006.gif
c0042869_2122113.jpg

で結局最後まで後ろから頑張ったのはわ・た・し・・・でっす~
c0042869_20441825.jpg


そんな「レアル」の日々はこちらからどうぞ~管理人「レアルママン」は娘ですが~
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-26 20:59 | こども達孫ちゃん | Comments(3)

阿蘇中岳

山歩き67回目 久しぶりにチャンと「山歩き」でした~^^♪

c0042869_19505787.jpg


やまびこオフ会を早抜けし「内牧温泉」泊まりの翌日23日
勘違いの登山口「仙酔峡」へと向ったのでした。。。。。。。。。。??
c0042869_19574889.jpg


「豊津の信ちゃん&俊ちゃん」には最初から迷惑かけてしまいましたが何はともあれ中岳ピストンとなりまして・・・・・^^;;
c0042869_19593052.jpg


c0042869_2001770.jpg







c0042869_200305.jpg









c0042869_2004464.jpg



何とか中岳の山頂を踏むことが出来ました~♪



危なっかしい下りにもお2人には「ゆっくりでいいよぉ~」とお付き合い頂き無事下山できました!!

c0042869_2073795.jpg


帰りの夕日は格別だった気がします(*^^*)
c0042869_20122547.jpg


感謝・感謝です~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-26 20:14 | 山歩き | Comments(1)

お出かけしました

22日午後くじゅう方面へ~やまびこ会の10周年オフ会参加~^^;;

『たくさんの笑顔がほころぶ
  初めての顔 再会を喜び合う顔 
  みんなの笑顔がやまびこになる  さあ飲もう 歌おう
       僕らは山が大好き やまびこ仲間 』

2002年くじゅう沢水でのオフ会レポを時々覗いては楽しんでいます~(*^^*)V

c0042869_2043475.jpg

今回の会場は此処くじゅう高原麓に広がる「くしふるの里」

c0042869_2045559.jpg
一番乗りにも関わらず一番抜け~>_<

c0042869_2052162.jpg






10周年記念オフ会夕べの宴準備中~
やませみさん&信ちゃんさん↓
c0042869_2082047.jpg
の隅っこにて久しぶりのお抹茶点てに汗・汗~そして前半の集合
c0042869_2092822.jpg

皆さん全員とは会えなくて後髪ひかれる想いでしたが・・・・・・・その訳は特別編にて~^^;;







そして翌23日晴天の中
豊津の信ちゃん&俊ちゃん
とご一緒しました~!

c0042869_2026387.jpg


c0042869_2026167.jpg









c0042869_20265539.jpg


阿蘇中岳をピストン~遠くにお庭雲仙山系を眺めながら~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-23 20:31 | 山歩き | Comments(7)
c0042869_19452969.jpg

本日から3日間開催♪
お仲間さん達とフェリーで熊本へ~会場「グランメッセ熊本」までのシャトルバスも女性キルターで溢れていました~(*^^*)

c0042869_19481239.jpg

c0042869_19483081.jpg








本日メインゲスト「トークショー」午前の部キルト界で知らない人はいないという「野原チャック」さん
c0042869_19523167.jpg


でもお仲間さん達は午後からのキャシー中島さんだったようで~^^;;

c0042869_19553895.jpg

悲しい出来事から「もう前を向いて歩いています~娘が好きな笑顔の私です」と・・・・

大きな身体一杯にパワー溢れる楽しいトークでしたよ(*^^*)
c0042869_1957642.jpg

本日7000人の入場者だったと言う夕刻のTV画面~残念ながら私は映っていませんが~(笑)
記念写真にはしっかり参加しました~

c0042869_19593716.jpg
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-19 20:03 | 布遊び | Comments(5)

雲仙花ぼうろ♪

山歩き66回目(お庭巡り54回目) 吹越から白い尾根へ

c0042869_12302175.jpg


この寒波で昨日雲仙山系では「今季初霧氷」との記事~030.gif

その新聞を見ながら相方さん、「ほら、行かなきゃ~」と命を下すのでした~006.gif

c0042869_1234245.jpg
午後所用の為、8時前には登山口~005.gif

久しぶりの急と歩き~思った程寒くはありませんが、尾根には青空が・・ナイ007.gif





c0042869_12523296.jpg

アズキナシやコマユミの実も冬モードc0042869_125438100.jpg



やっと尾根到着
c0042869_12504783.jpg





ではでは此処からは今季初霧氷をお楽しみ下さいね~049.gif



c0042869_12594945.jpg

c0042869_130386.jpg

c0042869_1301878.jpg


最後まで青空には避けられてしまいましたが、国見尾根北斜面は綺麗な霧氷のトンネルとなりました~051.gif

因みに昨年は19日でした!
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-18 13:12 | 山歩き | Comments(7)

冨士山です~^^;;

山歩き65回目 11月15日 日本最低峰「冨士山」 180M 島原半島口之津町

3月に加津佐町にある愛宕山(あたごやま・291m)を素通りしたままだったので出かけてみましたが・・・・
c0042869_21241378.jpg


登山口は海辺「岩戸山」を望む風光明媚な所を延々登り詰めて最後は・・・・・・結局地元の方々も山頂までの道○十年歩いた事がないとかで~道は途切れて早々に諦めてしましまして~008.gif

その愛宕山を頂いたという東側口之津町にある「冨士山」(180M)へ

c0042869_2128436.jpg


c0042869_21314929.jpg


c0042869_2132922.jpg



山頂直下の神社までこの階段が・・・・・002.gifc0042869_21322213.jpg






c0042869_21404696.jpg









途中から例のごとく中抜け急とを藪漕ぎにて029.gif

c0042869_213439100.jpg





c0042869_213711100.jpg

30分も歩いていないけれど、神社下立派な「あずまや」到着006.gif


何故此処に「冨士山」でしょうか~疑問解決はこの掲示板でした~030.gif
c0042869_228610.jpg


小さな地元の山歩きも勉強になりますね~!
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-16 22:16 | じもティー | Comments(6)

チクチクの日々

今週はすっきりしない毎日が続いていますね・・・・・002.gif

でも「レアル」のお陰で開かずの間が少しだけすっきりしました~029.gif
それにしてもこんな物あんな物よく何年も大事にしまっているものだぁ~びっくり!!

さて大事にとってあるものの一つです・・・・・キルトを始めた頃に作ったボロボロ状態「クッション」012.gif
と言うのも息子達がソファーで枕代りに使ったからでっす~008.gif
c0042869_19394276.jpg中の綿が全て見えていますが、捨てられずにいます・・・・・・・


横に座る「お人形さん」は娘が幼稚園の頃のお気に入り~長かった髪は娘のカット技術にかかりどんどん短くなりまして~今だにここに座っています


で、今回は新しいクッションを「チクチク」です~030.gifc0042869_19445918.jpg





c0042869_19461276.jpg




肝心な「チクチク」は裏~016.gif




c0042869_19505941.jpg

そう、ひと目ひと目「チクチク」して綺麗な裏を見る時間が一番好きかも~049.gif

完成品になるにはもう少しかかります~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-13 20:00 | 布遊び | Comments(2)

子ども達

〇〇が遅ればせの「夏休み」取れたとかで今月初め帰省するらしいよ~と毎度連絡をくれるのは四国の長男~(笑)
その長男夫婦から先月末に「プレゼント」が届きました・・・・・c0042869_11262748.jpg

足も何とか回復してこれからはゆっくり「山歩き」しなさいねっ!
と言う事でしょう♪




仕事が忙しいこともあるんだけれど普段全然連絡なしの次男にシビレをきらしてメールする・・・・(--;;
「九労病院」へ寄り道してるから、こちらへは3日になりそう~との事。

帰省しても「今夜は〇〇さんと呑むからね」で、殆ど我が家で食事もしない彼ですが、一回くらいは好物「コロッケ」食べるでしょ~(*^^*)
c0042869_10574252.jpg

←結局4日は彼の先輩のお店美味しい居酒屋さん「山口家」にて妹夫婦達と宴会モードになり・・・

c0042869_116882.jpg



  何とお隣の席では「ブログ覗いてま~す♪」とTさんも楽しい宴です→

さて慌しい帰省でしたが翌日は手作りコロッケで夕食~^^;;

今度帰省できるのは何時になるのか判らないと彼は「ドド~ン」のお土産代わりを。。。。。。。。
c0042869_11174233.jpg

「おかん、電気屋さんへ行くよ~」との一言、
我が家にも2011年前に到着しました~感謝です!!

こうしてシャイな次男さんは「じゃ~」と手を上げて愛車を噴かすと風のように長い道のり(横浜)へと~^^;;

彼のいつもの場所が静かになったここ数日でしたが何と昨日から新しい「息子」が着ました~\(*^^*)/
c0042869_1136870.jpg

「レアル」です~よろしくね♪



c0042869_11362064.jpg
 




あの静かさは何処へ~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-11 11:41 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

立冬・・・・・??・?

山歩き64回目(お庭巡り53回目)  自然歩道から九千部岳

↓ 山頂から平成新山方面
c0042869_18583119.jpg
「立冬」とは思えない暑い山頂となりました~025.gif

吹越から自然歩道を歩き「九千部岳」ピストンです~037.gif
c0042869_1913417.jpg



c0042869_1915460.jpg





c0042869_1922179.jpg





落ち葉の絨毯はとても気持ち良く歩けます~006.gif
c0042869_1923537.jpg




分岐からは山頂目指してガンバ!!
c0042869_1954496.jpg

きっと「あちら」の尾根は混雑していますね~037.gif

足元は赤い「ヤブコウジ」&「ツルリンドウ」の実
c0042869_1981227.jpg

c0042869_1982221.jpg









そして「キッコウハグマ」の閉鎖花~
c0042869_1993166.jpg


さて10時半過ぎ山頂~谷は綺麗ね!

c0042869_19254355.jpg


c0042869_19264996.jpg

何と昨日「普賢岳」だったと言う山口からのご一行様と一緒になり・・・・・・一足お先で下りました~001.gif

帰りの寄り道田代原トレイルセンター廻りはまだまだキレイな紅葉~030.gif
c0042869_19365821.jpg

更に寄り道~「モドキさん」花跡も今日はキラキラでした~049.gif
c0042869_1937534.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2009-11-07 19:52 | 山歩き | Comments(3)

秋は今日まで~^^;;

山歩き63回目(お庭巡り52回目) 半年振り?の「普賢岳」~005.gif


早くも明日は「立冬」~花友いっしいさんが久しぶりの雲仙歩き~と聞き仁田峠から普賢岳まで~006.gif

c0042869_2020304.jpg天気予報は???
←本日ガスに巻かれています・・・・・・002.gif

c0042869_20212389.jpg






そうそう前回は何と4月26日~この日もこんな感じでしたっけ・・・・・・・→

さてさて薊谷から向かいますが・・・
c0042869_2030033.jpg

お天気は回復しません~007.gifc0042869_2031257.jpg


静かな薊谷「ツルマサキ」の実が一際目立ちます
c0042869_20312847.jpg






紅葉茶屋から山頂、既に終盤となった紅葉でしたが登山道は結構賑やか♪

ノロノロ亀歩きの私も久しぶりの山頂にて無事に遭遇叶い~049.gif
c0042869_2039255.jpg

残念ながら最後まですっぽりガスの中・・・・でも下りのこんな雰囲気も良かったりして~
c0042869_20431768.jpg


仁田峠までノロノロ歩きの私にお付き合い頂きありがとう~遠路をお疲れ様でした~また何処かでご一緒下さいね~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2009-11-06 20:55 | 山歩き | Comments(1)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22