<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うう~ん・・・・・(涙)

10月3日~5日雲仙市国見町にて「全国育樹祭」が開催予定です。それに伴う交通規制のお知らせです。
特に3日(土)午後から4日(日)は雲仙廻りの道路などにて規制があります~^^;;

今、雲仙へと走ると「除草作業中」が彼方此方で目立ちます。
そうね・・・・・・・綺麗にしたいんだろうね~(悩)

でも・・・・・今年も楽しみにしていた「コシオガマ」数日前まで沢山の株が元気に成長まっしぐらだった!
c0042869_20303989.jpg










小さな花芽も良~く見ると判る。。。。。。。
c0042869_20305470.jpg







更に直ぐ傍には見事な「サイヨウシャジン」~
c0042869_2033546.jpg


株も増えてとても嬉しかった~~のにね・・・・・・

不安的中~2日前の姿は何処に~(涙)
「コシオガマ」も「サイヨウシャジン」も綺麗さっぱり刈り取られていました・・・・・・

多分この道を「お車」通るのでしょうが自然のままでお迎え出来なかったの??~ーー;;
逢いたかったよ今年も「コシオガマ」さんに~残念です
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-27 20:43 | 花のささやき | Comments(0)

のろまな亀さんにも負けます

山歩き55回目(お庭巡り45回目) 軟弱×3??

麓散策の予定でしたが青空が誘っていました~^^;;
結局ゆっくりの妙見岳尾根歩きです~

c0042869_21451031.jpg


8時過ぎの仁田峠にはまだ車も無くもしかしたら本日一番乗りの登山道へ♪
c0042869_8401865.jpg








c0042869_21504566.jpg
←下りはお世話になりました~(笑)




c0042869_2151019.jpg




登山道から眺めた九千部岳山頂は雲の中→




登り上がった尾根から眺める「普賢岳&平成新山」
c0042869_21555351.jpg
やっとここまで来たよ~\(*^^*)/

見上げた青空には「ヤマボウシの実」
c0042869_2159570.jpg







足元にはアキノキリンソウが輝いていました!

c0042869_21575539.jpg


こちらへもお出かけ下さいませ~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-26 21:59 | 山歩き | Comments(3)

まだまだ続く・・・・・

世の中は「シルバーウィーク」で賑やかなご様子ですね~(笑)

そんな中変わらずの朝一お散歩でした~^^;;
c0042869_1843066.jpg


池之原には先着2台、でも出迎えてくれたのは「雉」のご夫婦~^^♪

今日も仁田峠まで頑張りま~っす!

c0042869_18462760.jpg


登山道のヤマボウシはまだこんな感じで・・・・・・

それでも期待の「クルリン」さんが開花~\(*^^*)/
c0042869_18492143.jpg

c0042869_18493042.jpg


今にも「カラン・コロン」と聞えてきそうなツルニンジンや可愛い「リボン」のクサヤツデに足は進みません~>_<


仁田峠から眺めた秋色「妙見岳」に心そそられながらも我慢が肝心~ーー;;
c0042869_18544024.jpg


池之原までの下山道、これからと言う登山者の方々とすれ違います・・・・・「早かったですね!」
の声に「・・・・・ハイ気をつけて」と答えたわたしでした~(汗)

寄り道では「ツルリンドウ」の一番花&「ベンケイソウ」の満開過ぎ?にも逢ったりしてね♪

c0042869_190327.jpg

c0042869_1905121.jpg

良いお散歩日和となりました~(*^^*)V
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-21 19:04 | 花のささやき | Comments(3)

歩きもゆっくり・・・・・

レポも少々遅れ気味~/(__)\

16日(水曜日)秋晴れの爽やかな風に呼ばれて?仁田峠から薊谷を歩いてきました~(*^^*)
先日池之原から仁田峠まで歩いたのでその続き~既に3日がかり~(笑)

c0042869_19115225.jpg


やっぱり「良い」です~この道~♪

沢山の木々もすっかり「実」~それもまた「良い」です~^^♪

「オトコヨウゾメ」↓c0042869_1913527.jpg


c0042869_19141121.jpg →「ウリノキ」







c0042869_19142790.jpg
「ツリバナ」も弾けてる


薊谷でゆっくり足を労り戻りました~^^;;
c0042869_19224143.jpg


             ↓ 「コフウロ」&「メタカラコウ」↑
c0042869_19235477.jpg



最後に寄り道~先日は蕾ばかりだった「ホソバノヤマハハコ」~
c0042869_19261314.jpg


ご機嫌よく「開花」でした~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-18 19:32 | 花のささやき | Comments(1)

生出演~^^;;

本日は7月・8月とお休み頂いた「パッチワーク」の日~^^;;

お見舞い頂いた皆さんへと病院でチクチクした小物で御返し~<(__)>
時間だけはたっぷりあったのですが生地を選ぶにも限られていたので中には途中の物も~/(__)\

c0042869_1942240.jpg



さて久しぶりに公民館へ出かけると・・・・・ん??
「こんにちは~」~見慣れぬ女性が・・・・・・・・マイク片手に私達の処へお出ましでした(*^^*)

FMしまばら中継だそうな~^^;;

サークルの皆さんもびっくりでしたが「何時もどおりで良いですよ~」
にこやかなレポーターの彼女にマイク向けられてTVでは無いと判っていても「緊張」した私でした~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-15 19:18 | じもティー | Comments(3)

お庭の秋

二ヶ月ぶりにお庭方面へ~^^;;

歩けるかなぁ~^^;;
不安一杯でしたが先ずは池之原から仁田峠のピストン~(^^)V
c0042869_18553630.jpg


秋の花達が出迎えてくれたお陰でノロノロ倍増~何とか無事に戻ってきました~(笑)
c0042869_18581373.jpg

c0042869_18583825.jpg







c0042869_1922095.jpg

↑一番花も間もなくかなぁ~^^♪

準備中も沢山~^^;;
c0042869_1905156.jpgc0042869_1911712.jpg
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-13 19:04 | 花のささやき | Comments(3)

昨日のお散歩は・・・

c0042869_18155113.jpg

お庭から始めたかったのですが所用でプチ遠征ドライブ散策となり~^^;;



←お供さんも興味津々?

花友さんの情報通りに歩いてきました~^^♪
c0042869_18365861.jpg

諦めていた「ノヒメユリ」が待っていてくれて良かった~\(^^)/
ホンの○Mほど歩くだけだから~と娘を同行し、結果600M程度の散策に・・・・・・(笑)

c0042869_1837252.jpg
「ホソバヒメトラノオ」にも逢えたし






c0042869_18384881.jpg

             立派な「ヒヨドリジョウゴ」にも~♪




お目当ての「花」さんは飛び立った跡が立派でした~^^;;
c0042869_18394796.jpg
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-12 18:47 | 花のささやき | Comments(5)

またまたご無沙汰・・・・

c0042869_19133165.jpg

手術前←
c0042869_1916307.jpg

最後はこれで


「怪我と弁当は自分持ち」痛感~^^;;
足首の装具もやっと「卒業」です♪

c0042869_19202988.jpg


「眉山の 近くて遠き リハビリの夏」

c0042869_19213033.jpg

此処でも心強い「お仲間さん」達に巡り逢う事が出来た事は宝物^^♪

それにしても筋肉が落ちるのは早いですね~まだ少し動くと浮腫んでくるので日々がリハビリです~>_<

沢山に書込み頂き感謝です。
ゆっくり皆さんの処へお邪魔しますので宜しくお願いします~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-09 19:32 | Comments(3)

ただいま~♪

c0042869_19141525.jpg


病院5階ロビーの大きな窓から有明海の向うに顔出す「朝日」を眺めるのが毎朝の楽しみでした~

c0042869_19163145.jpg


ここから卒業の日は特に輝いていた様な気がします~^^♪

ひと月半、暑い夏の間、三食昼寝付き~厳しいリハビリさえなければ快適な「夏休み」~(笑)
まだまだ足はリハビリ中ですが、日々の家事全般の方も只今リハビリ中~>_<

焦らずゆっくりお庭の秋を探しますね・・・・・・・・・・・・・・・^^;;

皆々様には大変ご心配おかけしました~感謝で一杯です!!

    ありがとうございました
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-01 19:30 | Comments(14)