気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

訓練はバッチリ~?

山歩き54回目  富士山への特訓で多良山系お付き合い

妹夫婦と少し怪しかった雲行きではありましたが「黒木」から歩いてきました。
c0042869_20225164.jpg


思いがけない出逢いもあったり
c0042869_20233973.jpg

c0042869_20235396.jpg









二人はしっかり頑張りましたが、最後に義弟にはハプニング「歩荷」で大変でした~<(__)>

「ツチアケビ」も見事♪
c0042869_2027133.jpg


最後まで皆さんお世話になりました!

ところで早目の「夏休み」を頂くことにしました~暫くお休みしますね~<<<(__)>>>
[PR]
by otohime_22 | 2009-07-13 20:33 | 山歩き | Comments(0)

「九千部岳」の歌~♪

大雨警報にもめげず此処に集結~^^♪
c0042869_19375367.jpg


少々「あたため」過ぎてしまいましたがそよかぜさんや強力助っ人Sさん達、沢山の方のお陰で形になりそうです~♪

九千部岳「花のうわさに誘われて」~♪
皆さんと一緒に歌える日が楽しみ~\(*^^*)/

この満足感のまま、またまた素敵な「花巡り」に出かけました(*^^*)
時折雷音も響く中でしたが・・・・・・・・念願の花「ツキヌキオトギリ」さん♪
c0042869_1940948.jpg





















ホントにつき抜けています
c0042869_19405635.jpg


昨年は阿蘇方面にてお初だった「コウライトモエソウ」にも此処であえました!!
c0042869_19414925.jpg




香りほのかな「シタキソウ」さんにもお久しぶりです♪
c0042869_19423719.jpg





pandaさん、ご案内ありがとう~<(__)>

そしてそよかぜさん本日は大変お世話になりました~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-07-11 19:53 | 花のささやき | Comments(3)

七夕でした

山歩き53回目(お庭巡り44回目) 池之原メインルートから

「織り姫様と彦星様が星の川を渡って 一年一度出逢えるのです~♪」
そんな「大切な宵」に皆が色々とお願い事もするので二人には「大変な宵」だと~娘曰く~(笑)

地域の子供達が公民館で3泊4日の通学合宿中~(*^^*)
今季最後のお泊り当番でしたので急ぎ雨覚悟のお庭巡りしました~私の願いは叶うのかぁ~??

c0042869_1055149.jpg
軟弱ばかりだったので此処は池之原から

でも山系はすっぽり雲の中でした~^^;;

c0042869_1012483.jpg

それでも季節はチャンと「夏」です♪
ホタルブクロヤマホトトギスが早くも出迎えで~\(*^^*)/
c0042869_1017461.jpg


登り上がった仁田峠は・・・・・・あらら・・・・・・--;;
c0042869_10141339.jpg

こんな雰囲気も悪くはないよね~^^♪
c0042869_10153123.jpg
c0042869_10185535.jpg

期待の実も独り占め~いえ眺めただけですよ~♪

谷では流れるガスの中に突然表れる景色独り占め♪

c0042869_1222590.jpg

でもヤマボウシ「花」を見るなら今かも~♪

白い総包片4枚が散り始めた中、小さな花の塊が20~30個
地味ですがクリンとした花びらがありますよ♪

カメラを向けていた私に下って来た男性が「もっときれいなヤマボウシがあるやろうに~」~
「はい、そうですね~」と私は笑いながら見送りました~^^;;

c0042869_10255816.jpg


↑ これが花ですよ~ぉ(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2009-07-09 12:37 | 山歩き | Comments(3)

雨予報でしたが

山歩き52回目(お庭巡り43回目)  翌日曜日。。。。。。。。

いよいよ「富士山」登山がせまり少々訓練が遅れ気味の妹に付き合い~(笑)
今年はこの谷のヤマボウシをチャンと見ていないので第2吹越~国見岳へ

c0042869_961019.jpg
気合が入っている様子?の妹さん

c0042869_983483.jpg




いえいえ、大きなザックで先に上り始めた訓練の学生さん達を「呆然」と見送りです~^^;;


此処は尾根まで只管急登の1時間ですが、途中から振り返る「九千部岳」がアルプスの山にも見えたりして~(*^^*)

c0042869_9245425.jpg

まだまだ谷ではヤマボウシが綺麗!

c0042869_9145245.jpg

何とか雨にも逢わず国見山頂へ♪
勿論妹初の山頂です~「キツっ~!!」

しかし結構な強風にはビクともしない身体に仕上げていますので~\(*^^*)/

c0042869_9213724.jpg
ランチタイム後課題満載となった下りでしたが初の雨具体験出来ました~^^♪
さて今週末レベルアップの山歩きが出来ますか~頑張れ~

          続く・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2009-07-09 09:30 | 山歩き | Comments(1)

今年も折り返し

山歩き51回目(お庭巡り42回目) 一気に雲仙山系歩き

7月に入ると終盤迎えた「ヤマボウシ」の中にクマノミズキやネズミモチなどが紛れてきます。

4日(土)は相方さん半日勤務がありましたがやはり「山」は気になるらしく急ぎ吹越から「九千部岳」ピストンにしました~^^;;

c0042869_850093.jpg




登山道では元気な株さん達


c0042869_8511290.jpg





c0042869_8512718.jpg








c0042869_851435.jpg

午後2時過ぎやっと山頂でした。




c0042869_855891.jpg












↑翌日にも遭遇する学生さん達~^^;;

              続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2009-07-09 09:00 | 山歩き | Comments(0)

「剣岳・点の記」

雨は思っていた以上に私達に「梅雨」の真っ只中だと叫んでいました~^^;;
県内彼方此方でも被害があり島原半島には引き続きの警報でした。。。。。。。。。。>_<

それでも昨日午後から長崎へと「映画鑑賞」~もちろん「剣岳・点の記」へ。


剣岳は勿論まだ未踏~原作やここ最近の公式HPメイキング等を何度か覗きスクリーンへ向うと。。。。。
「G線上のアリア(バッハ)」だけが妙に耳に残ってしまい・・・・・・・

「山に向う」にはそれぞれに目的があるだろうけれど映像のパワーにただ引き込まれてしまった。
「貴方はなぜ山に登るのですか?」

それは自分にも改めて問いかける科白です~大自然は人それぞれ向き合う気持ちに一つ一つ丁寧に答えるんだろう・・・・・・・・・寡黙でもなくお喋りでもなく・・・・・・

どんな小さな山歩きでも三角点は心して~(*^^*)
そして「地図」も大切に~^^;;

キャスト&スタッフは全て「仲間」と最後に流れる映像~完成までの長い月日と苦労に想いを馳せ映画館を後に~
「中高年より高高年が多かった」と言う相方職場での話しにそんな事も無かったと思えた平日の鑑賞でしたが
思いがけず「そよかぜさん」と遭遇したことも忘れられない映画となりました~^^♪

c0042869_20521063.jpg

そして我家では随分前知人から頂き、すっかり忘れられてていた「シュンラン」の株が数年振り開花~♪
しかし車庫の隅ではこんな「巣」が知らぬ間に~--;;








c0042869_20524058.jpg

↑(まだ小さい内で良かった・・・・/(__)\)
やはり自然の中で私達は生かされております~うん・うん~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2009-07-02 21:07 | 花のささやき | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22