<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大雨洪水警報

一日外は風雨~>_<

そんな梅雨の最中に・・・・・・・我が家も「洪水」注意報でした~^^;;

c0042869_20164618.jpg

↑ (娘からの写メ)

昨日の尾根を登り始めて30分程のこと~携帯がなりまして~
休日で家に居た娘から「トイレから水が流れてるよぉ~!!」

起きてトイレに入ろうとした時、何だか小さな音がするらしい~??
「ドア開けたら水が流れだして・・・・・・どうしよう~スリッパも浮いてるし・・・--;;」

取りあえず外に出て駐車場にある「止水栓」止めて~と指示。
「判った~止めたよ!」と娘~「うん、それで何とかしなさい~」

こっちは「山」の中だしねぇ・・・・・・>_<
いつもの通り山頂踏んで~(笑)

気持ち慌てて帰宅すると・・・・・・・・・^^;;
玄関まで水浸し、新聞や雑巾などで一応応急処置がしてあるものの、水も止まって・・・・・はてはて困りました。

よく見るとトイレのタンクの水が流れている様子~休日にも関わらず知り合いの業者さんに連絡、被害は此処まででした~「ホッ」

水位を感知する「ポール」が折れていて溢れてしまったらしい~汗・汗~

我が家では3人の子供達が朝からトイレの取り合いになる為もう一つトイレを用意していましたが、良かったかも~/(*^^*)\

水不足も困りものですが無駄に溢れるのは困ります・・・・・・・ふぅ~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-29 20:47 | じもティー | Comments(3)

予報はハズレ^^;;

山歩き50回目(お庭巡り41回目) 時折日差しあり~「九千部岳」

天気予報では一日雨・・・・・でも朝起きると??青空も覗いているし~何、この天気は!!

またまた朝一で「九千部岳」へ~

c0042869_2064824.jpg

カンザシギボウシ開花も間近~♪


c0042869_2024351.jpg










こんな日が一番似合うヤマアジサイ静かな登山道で満喫でした(*^^*)

c0042869_2085162.jpg


c0042869_2091771.jpg


ヤマアジサイロードではまだまだ見事なヤマボウシ~\(*^^*)/


雨に降られることも無く~(*^^*)

北尾根~山頂~自然歩道分岐~遊歩道~田代原  
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-28 20:25 | 山歩き | Comments(0)

そろそろ・・・・

山歩き49回目(お庭巡り40回目)  ヤマボウシ終盤の「九千部岳」

c0042869_19153321.jpg


登山口へ向う車道脇にそろそろ「ネムノキ」が目立ち始めると「ヤマボウシ」も終盤です
c0042869_19174281.jpg
c0042869_19182675.jpg








登山道では「ヤマアジサイ」が見頃となります(*^^*)

雨予報に早目「吹越」からピストンしました~^^;;
c0042869_19222272.jpg

振り返ると妙見~国見の尾根斜面は「ヤマボウシ」で見事です♪

c0042869_19235139.jpg

登山道はシモツケも見頃~^^♪





黄色い「テリハノイバラ」も爽やか~♪



c0042869_19243678.jpg

9時の山頂は誰も居なくて静かです
c0042869_19293976.jpg

谷はそろそろ終盤かも~^^;;
展望岩からは賑やかな声が時折響いていました~(*^^*)
c0042869_19304721.jpg

準備中の元気な株達を確認後は・・・・・・\(*^^*)/
吹越登山口へと戻りです~10時でした^^;;
c0042869_19361934.jpg


本日相方さんは午前中野暮用、一人お庭巡りでしたが予報は外れ雨にも降られず・・・
帰宅すると日差しもあり~はぁ~?~。。。。。。。。>_<

明日は本当に雨でしょうか・・・・・・--;;
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-27 19:52 | 山歩き | Comments(2)

草原の初夏

昨日は本格的な梅雨の雷雨~流石に山歩きは中止でした~^^;;

そんな雨も上がった今日、久しぶりに「大好きな草原」へ♪
あの株はどうなっているんだろう・・・・???
探したくなりました~^^;;
c0042869_21171714.jpg

出迎えてくれたのは・・・・・・何と斜面に見事な「カキラン」達~\(*^^*)/


c0042869_21133190.jpg

ヤマサギソウの蕾も踏みつけないように~と歩きます♪

既に万歳~!の大株さんも表情豊かです^^♪
c0042869_21151424.jpg









草原から更に大好きな場所へ~小さな水音の傍・・・・・・
c0042869_21232481.jpg

←果実がホオズキみたい?になる「ミゾホオズキ」

c0042869_21233757.jpg

→「ミゾカクシ」は溝を隠してはいないけど~^^;;




歩く度に出逢えた初夏の花達~まだまだ続きます♪
c0042869_21324959.jpg


帰宅した我が家からの夕焼け~明日も梅雨の晴れ間になりそうですね^^♪
pandaさん、お付き合い頂きありがとう~<(__)>

カキラン/ラン科 柿色の花には赤紫の斑があります
ヤマサギソウ/ラン科 ツレサギソウ属 

ミゾホオズキ/ゴマノハグサ科 小さな花ですが水ぎわ湿地にお似合いです
ミゾカクシ/キキョウ科 小さな可愛い花です
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-24 22:07 | 花のささやき | Comments(1)

失態~^^;;

c0042869_7465656.jpg時々やります~爆笑編。。。。。。。。?

自分で自分を大笑い~^^;;
最近街中の銀行駐車場「有料」システムになっています(15分間だけは無料)
15分以上になると窓口にて申告しサービス券を頂きます~(*^^*)

先日出かけた折窓口は時間もかかることなく終了♪
「時間は大丈夫ですか?」と聞かれて「ハイ大丈夫ですよ~」なんて意気揚々~

此処でバッグに通帳入れると「?あっ、お財布忘れてきた・・・・・」まぁ、いいか~お札下ろしたしね(笑)

車へ戻ろうとしたら久しぶり知人とばったり~(*^^*)
「あらぁ~久しぶり!元気しとった?」「ホントね~♪」と井戸端会議風の喋りが始まり~>_<

「じゃ~またね!」と慌てて車へ~それまでは混んでいなかった出口付近○○じマークの車が止まったまま・・・「あらら・・・・これは時間かかりそう>_<」

その内やっと動き出し、私の番~後も何台か並んでしまって~(汗・汗)
駐車券を入れると・・・・・そうです!既に15分は過ぎ、「料金200円です」

「えっ!!」慌ててバッグの中を探す・・・・・・・財布、100円玉・・・・・・・って財布忘れてきた事も忘れていた~(泣)
とても長い時間が過ぎたような気がしたが何とかお札を入れ「ジャラジャラ~」のお釣りを取り後ろにズラリ~と並んだ車に頭を下げ駐車場を出ましたが~~~/(__)\

この件以来サービス券は頂く私です~^^;;

c0042869_802081.jpg


廻り道いつもの場所で「ホタルブクロ」一番花が笑っていました~トホホホ・・・・

ホタルブクロ /キキョウ科 子供達が蛍を入れて遊んだ処からこの名が付いたらしいのですが中は毛が一杯
          蛍を入れるには少々無理がありそうかも??
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-24 08:06 | 花のささやき | Comments(1)

父の日

先日実家へ里帰りの折、誕生日プレゼントに散歩用の靴、「父の日」の分~と新しい「ストック」をプレゼントした~^^;;

そんな我家ではteut-1さんへこれが届いて~(*^^*)
↓ 美味しそうな「バームクーヘン」と・・・・・
c0042869_2141567.jpg


剣岳・点の記」のチケットは勿論2枚~お礼の電話入れると「何かぁ、おかんが一番喜んでますが・・・・?」

まぁ、まぁ~それはそれで良い良い~(笑)

c0042869_2172128.jpg
tetu-1職場の先輩さん宅から今年も綺麗な「イクリ」が届いて

c0042869_2183834.jpg




今日はもう美味しそうな色付き~^^♪
いやいや勿論まだまだ呑みませんけどね~--;;

結局これも「おかん」用なんですけど~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-21 21:16 | こども達孫ちゃん | Comments(2)

天女の舞

c0042869_19471573.jpg

静かな山で人知れず咲く「花」にばったり逢う感激もあるけれど皆に「見て!」とばかりに美しく誇らしく咲く花達に逢う楽しさもある~(*^^*)


山歩き48回目 猟師山~合頭山
c0042869_8242129.jpg
c0042869_8245027.jpg









c0042869_19531843.jpg
まだ8時前ですよ~数年前相方&娘と滑ったスキー場をこんな風に登るとはね~^^;;
既に日差し全開~「暑くなります」











c0042869_19533126.jpg






朝一番の「オオヤマさん」を愛でた後は勿論登りましたよ♪
c0042869_200490.jpg




c0042869_2002047.jpg








猟師山(1423.4M)へ
c0042869_2011410.jpg


小休憩後目指す「合頭山」へと・・・・・
c0042869_2031788.jpg

途中「ネバリノギラン」に粘りを頂き~(笑)
c0042869_20131515.jpg











合頭山頂(1384M)~↓
c0042869_20145146.jpg

牧ノ戸方面が良く見えます
c0042869_8364024.jpg
c0042869_837398.jpg




c0042869_954998.jpg


さてこの後猟師山へピストン~此処で少々疲れた心&身体に何と嬉しい遭遇の「パワー」頂き♪
c0042869_20185058.jpg

そよかぜさん山馬鹿さんご一行
c0042869_2019680.jpg









再度の「天女の舞」を満喫~
c0042869_623065.jpg

c0042869_20204198.jpg
c0042869_2021126.jpg











11時過ぎ、これからの皆さんを見ながら早くも下山としました~(*^^*)
c0042869_20235845.jpg


お疲れ様!
        良い一日となりました~\(*^^*)/
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-20 20:31 | 山歩き | Comments(13)

麓ウロウロ~

昨年のこの時期は雨や濃霧の「ヤマボウシ」鑑賞でしたが・・・・・・^^;;

今年は空梅雨のような気配の中、「もう夏よね~この花見ると~」と山友さんとの話です(*^^*)
c0042869_1874443.jpg


田代原から九千部岳へ向う遊歩道脇では6枚の花びらがクルリンの「ウリノキ」♪

c0042869_188569.jpg
大きな「葉」を日傘にしていました♪


c0042869_1882132.jpg

足元にはもう「ウツボグサ」→シソ科よ








c0042869_19504575.jpg

成長著しい「ソクシンラン」はユリ科でっす♪↑

そしてお仲間「ノギラン」は準備中~(*^^*)
c0042869_1954577.jpg
c0042869_19585341.jpg
クモキリさんも元気でしたね~^^♪







で、本日の「ヤマボウシ」は・・・・・・・・^^;

そよかぜさん宅で判るかも~お出かけ下さいね~<(__)>


宿題提出来た私です~ホッ~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-19 20:16 | 花のささやき | Comments(4)

駆け足にて

山歩き47回目(お庭巡り39回目) 眼下に温泉街を望む「絹笠岳」 870M


先日九千部岳山頂でご一緒したNさんから「絹笠岳」のヤマボウシはどうですか?
と聞かれて・・・・・そうそう山頂付近見頃かも~^^;;

お天気も上々(暑い!!)
秋の紅葉の頃もお薦めの「白雲の池」から歩くことにしました。
c0042869_20362287.jpg


登山口から1.1K ゆっくり30分程で山頂です
c0042869_20383497.jpgc0042869_20384758.jpg

よく整備された道ですがチョッと寄り道も楽しい~^^♪




c0042869_2041115.jpg

此処の「トンボソウ」さんも元気です(*^^*)

誰も居ない静かぁ~な山頂までの道々、鳥の囀りがだけが賑やかでした。
山頂のアンテナでも・・・・・・・ね!

c0042869_20423466.jpg


さて山頂ヤマボウシ越に眺める景色を一人占め~\(*^^*)/
c0042869_20445015.jpg


この後急ぎ下山でした~^^;;
        
         本命はこれ(←クリック)でしたから~
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-17 21:11 | Comments(4)

山頂一人占め・・・・ならず?

山歩き46回目(お庭巡り38回目) 早朝「九千部岳」

数年前までは本当に静かぁ~~~な山だったんですよ。。。。。。
しかしここ数年この時季に普通の山歩きは無理かも~と言う事で久しぶりに6時過ぎ吹越です^^;;
c0042869_21182285.jpg

「鳥甲山」は雲海の中

誰も居ない予定でしたが、何と車が一台~^^;;
筑紫野市からNさん・・・・・・・勿論お初です。

c0042869_21204470.jpg
c0042869_2121573.jpg




抜きつ抜かれつの自然歩道には色付き始めの「ヤマアジサイ」や小さな「イボタノキ」
c0042869_21233853.jpg
      分岐では東の空が一気に輝き出していました→




さて7時半山頂です
c0042869_21304337.jpg

朝の谷ヤマボウシです~^^;;
c0042869_21313190.jpg


c0042869_21334593.jpg
静かな山頂満喫したNさん、北尾根へと下りです
c0042869_21341919.jpg








まったり山頂を過ごして私はピストンで下界へと急ぎ足~>_<

そんな私にこの花(←クリック)が思いがけない場所で微笑んでいました~「キャッホー」
[PR]
by otohime_22 | 2009-06-15 21:54 | 山歩き | Comments(6)