<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今少しお待ちあれ~^^;;

山歩き41回目(お庭巡り33回目) ご機嫌伺いの「九千部岳」

c0042869_20342218.jpg


吹越登山口から軟弱コースでした~^^;;
c0042869_20351757.jpg

c0042869_20354582.jpg








c0042869_2044178.jpg


足元は「キリシマテンナンショウ」&「ツクシタツナミソウ」のオンパレード♪

自然歩道の登山道はとても気持ち良くて~(*^^*)


c0042869_20505250.jpg





c0042869_20512840.jpg




これがまた道草の原因ともなり・・・・・・>_<

準備万端の「ヤマボウシ」も谷の色付きを楽しむには今暫くと言う処でしょうか・・・・・・^^;;




c0042869_20583175.jpg

さて吹越へ戻った私達は池之原で花友さん&お師匠Mさんと合流、暫し気になる花さんご機嫌伺い立ち寄り後この雄姿を眺めたのでした~(*^^*)

c0042869_2153166.jpg

↑(牛首岩にて山人Jさん達訓練)

下から失礼しました~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-05-31 21:25 | 山歩き | Comments(2)

紫陽花の頃

c0042869_20421687.jpg


tetu-1実家では本日18世住職(義父)の50回忌19世住職(義母)の7回忌法要。。。。。。
c0042869_20454437.jpg


寺の掲示板には亡き義母が詠んだ歌がありました。

相方さんが小学校5年生時に亡くなったと言う義父には勿論あった事はありませんが、義兄が大切に育てている「紫陽花」の中で繫がっているご縁を頂いた今日でした。

c0042869_20521014.jpg



c0042869_20571761.jpg

さて本日は可愛がってもらった「おばぁちゃん」の顔を思い出しながら綺麗な紫陽花にカメラを向けていた娘撮影画像でアップしてみました~(*^^*)






c0042869_2058083.jpg

c0042869_20581310.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2009-05-30 21:03 | 花のささやき | Comments(1)

水曜日のこと

毎年我が家では一番取り収穫の「枇杷」を長男宅へ送ります~^^♪

千切りながら味見すると「甘~い」\(*^^*)/
さてこれも毎年のごとく「枇杷ゼリー」にも変身させるんですが・・・・・ゼリーと言うより「枇杷」を固めている??~(笑)
c0042869_11284525.jpg

お返しに長男宅から届いた荷物の中には和楽さんのコーヒーと小川糸さんの第2作「蝶々喃々」私のリクエストに嫁のYちゃんが入れてくれたんです~(*^^*)V

「おいしいものを、一緒に食べたいひとがいます。」
その帯にはそうありました。
前作「食堂かたつむり」同じように感動した私とYちゃん~いつも有難う!!

本と言えば・・・・・・・・図書館で行方不明になっているらしい「重力ピエロ」気になっていたのですが「映画」が先になってしまいました~^^;;

c0042869_1133448.jpg









甥っこが所用で長崎まで行くと言う好都合に同乗し妹と鑑賞♪






c0042869_11342140.jpg


重い過去を背負った家族の兄弟愛ミステリーが仙台を舞台に展開
23日公開だったので観たいとは思っていたけれどミーハー私には最近気になる役者・兄役「加瀬 亮」さんに
またまた惹かれてしまい~(笑)

父役の小日向文世さんも良い味を出していたのですが~^^;;
息子が生まれた頃に戻った場面があまりに今のままなのに少々笑えて・・・・・いかん・いかん~小日向さん私よりチョッとだけ年下~私もあの頃に戻るには無理があるしね~(爆)

これも楽しみにしています
c0042869_1291822.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2009-05-28 12:21 | じもティー | Comments(1)

間に合いましたね!

山歩き40回目(お庭巡り32回目) まだまだ綺麗な国見岳

c0042869_16502493.jpg


土・日と休日出勤だった相方さんが気になっていたのは・・・勿論「国見岳」
振り替えで本日やっとお休み~^^♪
何はともあれ仁田峠へ向います~(*^^*)

さて治療の効果もありやっと「膝」も完治間近の私も勿論歩きますよ~(笑)
ボチボチゆっくりですが・・・・・^^;;
c0042869_16555031.jpg
c0042869_1656492.jpg









「ホーホケキョケキョ~」の囀りを聞きながら30分程で妙見尾根へ

c0042869_16594921.jpg

尾根はドウダンやミヤマキリシマのトンネル♪


c0042869_1702090.jpg






今日はチャンと山頂へ「行くぞ!」
c0042869_174588.jpg
c0042869_1752494.jpg











c0042869_1765260.jpg


でも久々の斜面に「ドッコイショ!」掛け声が・・・・・>_<
c0042869_1783921.jpg


まだまだ登り・・・・・・(汗・汗)
c0042869_179773.jpg





尾根を振り返りながら「ふぅ~」
c0042869_17113740.jpg


ラスト登りガンバ!!
c0042869_17121262.jpg





そしてこの景色が目の前です(*^^*)
c0042869_1714835.jpg



c0042869_17173097.jpg

山頂休憩~まだ10時過ぎ(*^^*)


c0042869_1718138.jpg





久しぶりの山頂を満喫後はまたまたボチボチゆっくり下ります~^^;;
分岐から本日は紅葉茶屋へ
c0042869_18124791.jpg

ドウダン越に国見岳tetu-1画像↑
c0042869_1818046.jpg
薊谷でのんびりランチ後キョロキョロ歩きで無事に仁田へ戻ったのは12時を回り・・・・・・(笑)








↓ ツルアジサイも咲き出していました♪


c0042869_1816182.jpg

結論・・・・・・「ミヤマキリシマ」見頃より少々遅いくらいの方が遠目鮮やか~(*^^*)

仁田峠~妙見神社~尾根~国見岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠

続ゆっくり歩きで出逢った花はこちらからどうぞ~(←クリック)
[PR]
by otohime_22 | 2009-05-26 19:11 | 山歩き | Comments(10)

見頃です♪

c0042869_14205786.jpg

c0042869_19412547.jpg

尾根まで歩くと見えてきます~と彼方此方で「わぁ~!」と歓声も聞えて~(*^^*)
まだまだ軟弱「奥の手」使いです~^^;;

c0042869_14353552.jpg

c0042869_14384792.jpg

足元の小さな花も可愛いよぉ~^^♪








そして出番待ちです~\(*^^*)/
c0042869_14413355.jpg


尾根ではまだまだ蕾だった「ツクシタツナミ」さんも下山道ではしっかり開花♪
c0042869_14434138.jpg


今日・明日と休日出勤の相方さんには精神衛生上あまり良くないかも~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2009-05-23 14:50 | 花のささやき | Comments(4)

留守の週末

c0042869_17565392.jpg


週末福岡にて姪っ子のお祝いに~前日からまるで修学旅行並みの賑やかさでした♪
c0042869_17232261.jpg


島原からマイクロバスにて出発~(*^^*)
c0042869_17251943.jpg

c0042869_1725498.jpg

我が家も長男夫婦合流で夜の中洲界隈も楽しみました~\(*^^*)/
c0042869_2035826.jpg

c0042869_17275026.jpg

c0042869_1758288.jpg
当日はこの可愛い「紳士」の出番に盛り上がり(妹宅孫々ちゃん)

c0042869_1731588.jpg
c0042869_17323665.jpg

c0042869_206642.jpg


チョッと主役も入れ替わった感ありでしたが・・・・・・
やはり「綺麗なお嫁さん」が主役でしょ♪
c0042869_19542858.jpg

監督コーチが父親だった「ソフトボールチーム」で小さい頃から男の子の中で頑張っていたS穂ちゃん、最後までライバルは「お父さん」とのエピソードにも貴女の芯の強さを感じてウルウルしました~「幸せにね」♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-05-20 20:06 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

国見岳が!!

一週間前とは違います~^^;;
c0042869_14353814.jpg


週末留守のお庭が気になり晴天になった本日大急ぎの散歩です~(笑)
↓ 先週の国見岳
c0042869_14341366.jpg

妙見尾根へ上がると登山道の色合いが違っています~(*^^*)

c0042869_14394394.jpg








c0042869_14345570.jpg

ルンルン歩きです~遠目からでも「ホラ」
c0042869_1442148.jpg


まだまだ要注意の膝にブレーキかけて本日は此処まで~^^;;

c0042869_16514410.jpg

登山者も行列の国見岳~「あっ!」と言う間に斜面の「ミヤマ」さん見頃近し~^^♪

こちら「四季折々の花巡り」へもお立ち寄りくださいね♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-05-18 14:47 | 花のささやき | Comments(6)

月曜日はお散歩

日曜日歩いた花の道~どうも気になる・・・・・と突然の無理な誘いでしたが、花友さんは飛んできてくれました~(*^^*)

有難うね!!

膝を庇いながらのノロノロ歩きだったのでお二人には大変申し訳ありませんでした~<(__)>
薊谷は不思議な処です~毎日お弁当持って来たいくらいなんだけど~(笑)

c0042869_1612655.jpg
c0042869_16122191.jpg











「葉」の上に花を乗せているミズキ科の「ハナイカダ」は雌雄異株
c0042869_16204493.jpg

昨日は道案内が得意のアサギマダラさんでしたが今日は「ツツジ」好きなカラスアゲハ~^^♪

c0042869_1622066.jpg

明るい日差しを浴びると色々に変化する羽です~(*^^*)


まだまだ沢山の木々や花にお喋りが続きました~何時間も遊べるね~(笑)
お陰で宿題もすっきりでした~お付き合い感謝です^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-05-12 16:28 | 花のささやき | Comments(9)

奥の手使い~--;;

山歩き39回目(お庭巡り31回目) 仁田峠から周回。。。。。。

c0042869_19362069.jpg


8時から仁田循環道通行可能です~^^;;
まだ駐車場は大丈夫!

先に「野岳」方面から仁田を眺めてみました♪
c0042869_1940494.jpg

c0042869_19413676.jpg







「ドウダン」&「ヤマボウシ」も楽しみです♪

c0042869_1942851.jpg


さて此処から究極の選択~(爆)
私は年に一度あるかないか・・・・何と楽チンロープウエイにて~(*^^*)
c0042869_19473775.jpg

相方さんはもちろん登山道にて~
c0042869_19481176.jpg

それぞれにお庭を楽しみました~(笑)
仁田峠の「ミヤマキリシマ」は今週から来週初めと言う処でしょうか~^^;;

さて妙見から国見岳への尾根登山道ではまだまだ「ミツバツツジ」が見頃でした!

ここでも「国見岳」をパスした私は・・・・
c0042869_19523786.jpg
今季お初の「アサギマダラ」さんと遊んでいました♪
c0042869_19553342.jpg






合流した後、鬼人谷へ下り見頃の「ミツバ」さんを満喫し、薊谷と周回
c0042869_195732100.jpg


木々の花も開花ですよ(*^^*)
c0042869_19595785.jpgc0042869_2001454.jpg

先週蕾だった「オトコヨウゾメ」&「ツリバナ」


薊谷で鳥さん達と戯れながらのランチ後ゆっくりと仁田峠へ戻った私達、その後寄り道した山系にてこんな遭遇が~(*^^*)

c0042869_2045290.jpg

楽しいお庭巡りとなりました~\(*^^*)/
[PR]
by otohime_22 | 2009-05-10 20:09 | 山歩き | Comments(5)

5月5日の事でした~^^;;

山歩き38回目(お庭巡り30回目)   お庭山系低山高岩山(881M)へ

「ローッキーヒル」の名前もある高岩山、膝痛に優しい最短「宝原園地」からのピストン~^^;;

c0042869_6485738.jpg
c0042869_6492131.jpg








整備された園地から緩やかな参道に入り山頂へ
c0042869_73967.jpg


1・3K程の登山道ゆっくり30分で山頂~
c0042869_763379.jpg

c0042869_771195.jpg









此処から眺める温泉街と平成新山方面




c0042869_7123882.jpg















c0042869_7125928.jpg


これからミヤマキリシマの見頃は仁田峠へと移ります
ではではご機嫌伺いに出かけましょう~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2009-05-09 07:23 | 山歩き | Comments(4)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧