<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なごり雪・・・・

山歩き29回目(お庭巡り24回目) 雲仙で見る雪はこれが 最後ねと~♪

c0042869_21162879.jpg

今朝出勤した相方さんから携帯へ~「山は白かよ~」
ゴミ出し・洗濯・掃除~と家事モードへ突入と気合入れて居た所だったけれど~^^;;
「行くっきゃない!!」

吹越から尾根へ
c0042869_2120112.jpg

c0042869_21202322.jpg


日差しは穏やかな「春」ですが尾根が近くなるとしっかり「雪道」

やっと登り上がった尾根から白い平成新山
c0042869_21253965.jpg

薊谷への登山道には雪もありそうで小さな花達のご機嫌が気になりそのまま紅葉茶屋から周回することに~^^;;
c0042869_21302491.jpg

c0042869_21305085.jpg

c0042869_21315526.jpg

c0042869_2132880.jpg

c0042869_21325368.jpg


楽しみなこれからの株や花達が一斉に登山道を彩る日も近いようですね♪
そうそう!早くもこの木の花も開花~(*^^*)

ところで此処でたっぷり花達と遊んだ私ですが・・・・・「吹越」へ戻る事を忘れていたようで~
c0042869_2142761.jpg

結局長~い車道を歩いたのでした~トホホホホ~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2009-03-30 21:40 | 山歩き | Comments(4)

週末

山歩き28回目(お庭巡り23回) 周回「九千部岳」

登山口まではシハイ菫やナガバノタチツボ菫などの菫ロードです~(*^^*)
c0042869_20174030.jpg

c0042869_20174840.jpg


年度末のお仕事モードも重なり2週間振りの歩きとなった相方さんでした。
私も久々の北尾根からの周回コース・・・・・・・・最初から「フゥ~疲れた・・・・」が続きます~(笑)

目標タイムを少々オーバーしましたが、それは「花」観賞もあったので~^^;;
お花畑手前から沢山の「ホソバナコバイモ」に出逢えた事も嬉しかったしね♪
c0042869_2016448.jpg


c0042869_20181182.jpg

来週にも開花しそうな「ヒカゲツツジ」です
c0042869_20181980.jpg

クロモジも春山に彩り添えていました
c0042869_2019728.jpg


さて「春」と言えば「桜・あさり・静電気」~(爆)
帰宅後海へと一目散の相方さんでした~--;;
[PR]
by otohime_22 | 2009-03-30 20:23 | 山歩き | Comments(0)

自然歩道から

山歩き27回目(お庭巡り22回)  ゆっくり歩きで「九千部岳」

c0042869_20214820.jpg

先日は池之原から眺めた尾根ですが裏雲仙の吹越方面から見ると全く違う景色です~♪

腰の痛みが心配でしたが、今回薬を替えてもらったのが効を奏したか歩きは大丈夫~(*^^*)
但し、いつもの3倍ペースで・・・・・・>_<

斜面一面に「菫」が目立つようになりましたが・・・・深入りはしないのが鉄則~(笑)
えぇ~っと「タチツボ」ですね~
立ち姿も綺麗です~(*^^*)
c0042869_20281517.jpg

c0042869_2028393.jpg

c0042869_20285611.jpg

日当たり良好な斜面にはエイザン菫も開花しています~♪
c0042869_203345.jpg

「ヤマルリソウ」も色とりどりに咲き出して
c0042869_20341745.jpg

c0042869_2034345.jpg


こんな株発見もあった早春歩きでした~♪
c0042869_20381658.jpg

ウンゼンカンアオイの花が・・・・一つ二つ三つ・・・・・でびっくりの7個も一度に!!

今年妙に目立っていたこの花も一番咲きでした~^^♪

全くの独り占め「九千部岳」となりました。
c0042869_2124912.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2009-03-25 21:06 | 山歩き | Comments(2)

おめでとう~♪

c0042869_17112424.jpg

これは「桜咲く」でしょ~V(*^^*)V

国見町百花台の見事な桜ですが・・・・・今日は何と言ってもWBCに尽きる??

実はTV観戦すると負け試合になりそうで~--;;
昨日も外出した処、勝っていた!!

日頃「野球」には疎い私でも気持ちは勿論「侍ジャパン」~\(*^^*)/
でもTVの前だと心配です~>_<
心此処にあらずでも桜咲け~みたいな??~(爆)

c0042869_17171257.jpg

c0042869_17172584.jpg

雲仙の山々を望みながら・・・・・・♪
散歩中のご夫婦も立ち止まって
c0042869_17183474.jpg

振り返る・・・・・・
c0042869_17185346.jpg


満喫し帰宅すると勝利を確信した私でした~やったね!
応援した皆がMVPだよね~\(*^^*)/

お庭山系ではこのも開花です~♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-03-24 17:27 | 花のささやき | Comments(4)

春が来た♪

久しぶりに妹達とゆっくりの里帰り後、一気に暖かくなったお庭山系へ駆け足にて~^^;;

池之原から望む妙見尾根はすっかり「春」~♪
c0042869_2183373.jpg

ウグイスの囀りも賑やかです
c0042869_219957.jpg

先週は雪の中だったハルリンドウが何と一輪開花でしたよ~♪
c0042869_21102359.jpg

でも、帰りは春の日差し一杯に彼方此方で開花でした!!
c0042869_2112190.jpg


仁田峠から薊谷への歩きはとても心地よく、早くも開花は「エイザン菫」「シロバナネコノメソウ」「ハルトラノオ」等~\(*^^*)/
c0042869_21144382.jpg

c0042869_21145929.jpg

c0042869_21163435.jpg


これでお庭雲仙は一気に春の装いとなりました~薊谷は鳥達の囀りに暫し癒しの時となります~♪
c0042869_21191431.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2009-03-22 21:20 | 花のささやき | Comments(3)

ご機嫌如何?

山歩き26回目(お庭21回目) 吹越から九千部岳へ

一週間経ち、花の様子が気になります・・・・でも制限時間ありの本日、悩みながら最短コース?に決定~^^;;

吹越から歩く自然歩道は「ツクシショウジョウバカマ」がずっと続く楽しい道です♪
驚いたことに小さな株にもしっかり花が咲いています~(*^^*)

c0042869_19264348.jpg

分岐からいよいよ急登が始まり・・・・20分程頑張ると山頂ですが・・・・誰も居ない。。。
平成新山方面はすっぽり雲~/(__)\
c0042869_19531584.jpg

ところで本日は此処からが本番~北尾根お花畑まで下ります・・・・・・ガンバ!!

到着後は先週やっと目覚めていた小さな花の蕾捜索開始です・・・・一つ見つけると彼方此方に~^^♪
残念ながら下向きの蕾ばかりでしたが、一週間前からは随分な成長~(*^^*)
c0042869_19511345.jpg

c0042869_19512414.jpg



また来週と言う事でピストンします~ふぅ~お疲れさん~(笑)

途中の「ヒカゲツツジ」も芽キャベツの様な顔を出していました~これも間もなくですね~楽しみ♪
c0042869_19514333.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2009-03-18 19:54 | 山歩き | Comments(3)

大遅れです~^^;;

毎年四国のお嫁ちゃんからバレンタインディには「チョコ」を頂く相方さん~(*^^*)
嬉しそうに一つ一つ大事に食べておりました。

でも気が付くと既に「ホワイトディ」も巡りきて・・・・・・・--;;
御返しに仕上げた「バッグ」一緒に送る事にしたのですが。。。。。。。。
c0042869_21442578.jpg


本日公民館の講座予定だった為、生徒さん達に見せた後と言う事で~チョッと待ってね~(笑)
ところが、皆さんのご意見感想が「それは地味です」~と口々に~>_<

そこで大急ぎ「春色バッグ」に取り掛かり~^^;;

c0042869_2149433.jpg


なのでYちゃんもう少し待ってね~汗・汗~<<(__)>>

気温も上がり桜便りも彼方此方から届いていますね。
楽しみな花の様子はこちらからどうぞ~♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-03-17 21:56 | 布遊び | Comments(2)

特別編

山歩き25回目(お庭巡り20回目) 今季最後の霧氷鑑賞 第2吹越~国見岳

c0042869_13524729.jpg



数日前から風邪気味だった相方さんはいよいよ咳も酷く、病院へ~>_<
喉の痛みから熱っぽい私は(熱は無かったが・・・・)用心の為、昨日お庭の雪を確かめただけでした~^^;;

そして一夜明けた今朝・・・・・お庭方面は見事に白いのです~天気は晴れ!!
会議の結果、熱も無く一見「元気」そうな私が代表として行く事になり~(笑)

道路状況も良好で島原カントリークラブ前の桜から望む平成新山も綺麗~^^♪
c0042869_1358986.jpg

池之原へ向う手前では傘雲?にこの景色~\(*^^*)/
c0042869_13582782.jpg

7時過ぎの池之原にはまだ車なし・・・・しかし吹越方面への道路は大丈夫な様子です♪

そのまま第2吹越へ向い、其処から尾根へと登る事にしました。
c0042869_13574976.jpg

c0042869_13585148.jpg

c0042869_1359724.jpg

時折日差しが射すものの尾根はすっきりではありません~気持ちばかり焦りますが、途中からの雪道・霧氷に足は進みません~>_<
振り返る景色はいつもの「九千部岳」その先には多良の山々です~(*^^*)
c0042869_14223142.jpg


やっと尾根へ登り、一気に「国見岳」へ向かいました~ガスの流れに「ブロッケン」を期待したのです~^^;;
c0042869_1461850.jpg

c0042869_1463444.jpg


岩場のツルツルを用心しながら程なく山頂~素晴らしい青空!!
c0042869_148348.jpg

c0042869_1484591.jpg

一人占めで「コーヒタイム」♪

満喫後は更に注意して下山、これから山頂へと言う数人の方と出逢いました。
国見岳斜面も見事な青空と霧氷です~(*^^*)
分岐までのトンネルも綺麗です!
c0042869_14101514.jpg

c0042869_1410367.jpg

c0042869_14111831.jpg


尾根の分岐から吹越へ下りながらも何度も振り返り・・・・・・鳥達の囀りも心地よく~♪
c0042869_14165025.jpg

c0042869_1417454.jpg


3月に最後の霧氷と出逢っていたこの数年、昨年は3月6日だったかなぁ。。。。
今年は駆け足の春に諦めていましたが~^^;;
お庭山系は裏切らずに最後に素敵な景色を届けてくれました~\(*^^*)/  感謝・感謝~!!
[PR]
by otohime_22 | 2009-03-15 14:25 | 山歩き | Comments(11)

一変~^^;;

「忘れ雪」はと言うものの、流石に今年は諦めていましたね~^^;;

確かに予報ではここ数日の春日和から一変今日は「冬」に逆戻りと言っていましたが・・・・・--;;
一昨日のお庭からは想像出来ませんでした!!

今朝の眉山からお庭方面は「白い」~
c0042869_20334163.jpg

何と・・・・・・此処も真っ白~^^;;
c0042869_2036590.jpg

そして・・・・・・此処から妙見尾根が見えません>_<
c0042869_20364833.jpg

c0042869_20373793.jpg


目覚めていた「ハル竜胆」もきっとびっくりでしょう・・・・・・・--;;

最後まで雪が舞う登山道でした。。。。。。ブルブル~(笑)
c0042869_20393897.jpg


お暇な時にはお立ち寄り下さいませ~こちらです~♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-03-14 20:39 | 花のささやき | Comments(4)

今日はこちら

山歩き24回目(お庭巡り19回) 雲仙山系

池の原から歩き出したものの寄り道花探しが多くて~やっと仁田峠~--;;
昨日歩いた「九千部岳」は向うに~^^♪
c0042869_219717.jpg

日差しは春です(*^^*)

c0042869_2155727.jpg

c0042869_21102789.jpg

あら!何時の間に~ユリワサビの絨毯が続きます。

チョッと味見~(笑)
最後に「ピリッ」でこれは間違いなく「ワサビ」味ですね~^^;;

気になる花達はどうでしょうか・・・・・・・
c0042869_21143588.jpg

ここもきっと一週間後には「白花さん」の絨毯かもですね~赤い葯が可愛いはず!!

そして鳥の水場ではお初の鳥さんがお喋り中~静かにズームしてもやっと黄色い「口」が判るだけ・・・
流石にコンデジでは限界かも~(涙)
「イカル」でしょうか・・・・・・???

c0042869_21223779.jpg


此処ですっかり遊んでしまいまして~>_<
結局ピークハントなしの歩きとなりました~トホホホホ・・・・・・・・

帰り道、眉山裾野を走るとやはりこの場所では満開の桜~
c0042869_21463626.jpg

足元には小さな「ヒメウズ」や「ムラサキケマン」が沢山でした~\(*^^*)/
c0042869_21463458.jpg

c0042869_21464744.jpg


         里も早い春です。。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2009-03-12 21:28 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22