<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花詣で

山歩き19回目 多良お散歩?

長い様な短い様な一週間でした~>_<
やっとPCの前です・・・・・・不覚にも立つ・歩く・座るが困難な状態でした~がお陰様で何とか復活~^^;;

真面目に引篭もった一週間でしたので今日は軟弱コースにて勿論空身で~(笑)
多良のマンサク、小さな花を見たのは初旬でしたが、既にもう見頃です!!

早っ~この分では「あっ」と言う間に小さな花達も目覚めてしまいそうな気配ですね・・・・・・--;;
c0042869_20453824.jpg

c0042869_20454876.jpg
c0042869_20461635.jpg


c0042869_20543025.jpg

今日はお向かいにお庭山系を眺めていました(*^^*)
c0042869_20472824.jpg

軟弱コース登山道脇のオオキツネさん(葉)も元気・元気~♪
c0042869_2050556.jpg

ゆっくり眺めてゆっくり歩いた一日となりました。
c0042869_20552893.jpg


小さな花達四季折々の花巡り更新です~覗いて下さいませ♪
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-28 21:13 | 山歩き | Comments(4)

恒例

一年一度の地域活動発表会~(*^^*)V
指導している「パッチワーク講座」

今年は昨年以上に沢山の作品が展示され、展示ボードも増えています~♪
・・・・・・・・会場では多くの方々に見ていただき好評だったそうで~♪

c0042869_21542713.jpg

c0042869_21544370.jpg


毎年のことですが、皆さんの頑張りにはびっくりです~(*^^*)V
来年が益々楽しみ&気合~(笑)

午後からのステージにはもう一つ指導してるサークル「ふるさと」出演者代表の面々??
季節の唱歌「めだかの学校♪ みかんの花咲く丘♪ あかとんぼ♪ 雪♪」 メドレー後には頑張った手話で「友達になるために」~そして恒例会場一杯に「ふるさと」の大合唱でしたね!!

c0042869_2241194.jpg

無事に今年も終了~良かった・良かった~(*^^*)V

皆さん、お疲れ様でした~楽しかったです<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-22 22:06 | じもティー | Comments(4)

青空

山歩き18回目(お庭巡り14回目) またまた尾根上がりです~「国見岳」
c0042869_19434947.jpg

最近体調不良だった相方さん、昨夜から何やらゴソゴソ山準備~^^;;
本日午後から所用の為、遠出は無理なので、第2吹越から国見岳ピストンとなりました~(*^^*)

お天気は良好ですが、このところ歩いていないtetu-1さんは不安一杯です~ーー;;
ま、何とかなるかなぁ~(笑)

さて7時半吹越から尾根へ向いますが・・・・勿論登山口には一番乗りでした♪
今日も尾根は白い輝きではありませんが・・・・晴天!!
c0042869_19463281.jpg

九千部岳「牛首岩」方面に日が射し始めて少しずつ朝日も動き出し~数分後には
c0042869_19462243.jpg


先日歩いた尾根ピークにも!

登山道脇の蕾は少々寒そう~^^;;
c0042869_1948453.jpg

それでも「ムシカリ」の花芽はしっかり膨らんでいます~♪
c0042869_1949548.jpg

50分程で尾根へ
c0042869_19493792.jpg

ここから国見岳までの登山道脇斜面には見事な芸術作品が続いています
c0042869_19505455.jpg

9時過ぎの国見山頂
c0042869_19513397.jpg


暫くこの景色を満喫~お茶タイム♪
c0042869_1953696.jpg

ここからピストンとなり・・・・・・
c0042869_19541973.jpg


10時には吹越へ下山した私達。
登山準備の車が数台、これからと言う時刻でしたが、帰路へ・・・・・
明日はお天気下り坂、本日の貴重な晴天に相方さんも何とか無事歩けました~(*^^*)V
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-21 20:04 | 山歩き | Comments(4)

雨水

山歩き17回目(お庭巡り13回目) 普賢岳へ

二十四節気 「雨水(うすい)」決して「あまみず」ではありません~^^;;
雪から雨に変わり、雪が溶け始める18・19日の頃です~
昨日息子からのメール・・・・「山歩き3.75日に一回となりましたね~」~(笑)

先日も長崎の山歩きでお世話になったまっさん&山友さんとご一緒しました~(*^^*)
勿論期待は「霧氷のトンネル」ではありましたが・・・・・・
c0042869_20253747.jpg

c0042869_20255173.jpg

池之原で合流後、移動して第2吹越から尾根をめざしますが・・・ん??
霧氷の姿が見えないよぉ~日差しも穏やかな春・・・・・
c0042869_2026173.jpg

9時40分登り始めて一時間程で尾根でした~^^♪

何と天草の島々から遠く市房方面まで見事な景色です~\(*^^*)/
c0042869_20303335.jpg

ゆっくり景色を眺めてはあれこれ「山同定」も~^^♪
ここから雪を求めての「普賢岳」~紅葉茶屋へと向かいました!
c0042869_20324657.jpg

11時過ぎの紅葉茶屋にはたっぷりの雪~♪
嬉しいなぁ~はしゃぎました~(笑)
登り30分程で山頂下の広場です~♪
見事な青空に国見岳から多良山系まで綺麗!!
c0042869_20353793.jpg

山頂も然り~(*^^*)V
c0042869_20365194.jpg

山頂を満喫後は下の広場にてゆっくりのランチタイム~♪

さて紅葉茶屋へ下ると・・・・・・13時前、登る前の雪が溶けていました~>_<
c0042869_20382784.jpg

昨日に比べると気温は上昇中~向った薊谷の水場で暫く「鳥」さん観察~(*^^*)
今日は「ヤマガラ」さんでしたか?
c0042869_20441679.jpg

そして仁田峠へ戻り振り返る「山」はすっかり「春」の気配さえ・・・・・
c0042869_204833100.jpg

そんな私達に届いた囀りは「ホーホケキョ」の声~確実に季節は「冬から春」へと近づいていました~!

さて息子さん、この調子では如何なもんでしょうか~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-18 20:56 | 山歩き | Comments(10)

お庭眺めて

昨日までの陽気は何処やら~?

やはりこの寒さ戻りが来ましたね!
c0042869_17342982.jpg

お庭山系も白い!!

でも本日は眺めての麓花巡り~妹と久しぶりにドライブしました~途中のお喋りも楽しかったね(*^^*)
c0042869_17363148.jpg

c0042869_17364350.jpg


国見町の「神代小路」 鍋島邸の緋寒桜もこれからが見頃のようです♪
c0042869_17384787.jpg

c0042869_1738586.jpg


またお出かけしましょ~(*^^*)

さて久しぶりの更新 「四季折々の花巡り」にもお立ち寄り下さいませ~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-16 17:43 | 花のささやき | Comments(7)

突っ切り隊??

山歩き16回目(お庭12回目) 九千部岳初ルート~^^♪

それは・・・・・今年初の藪隊長への挨拶から始まりました~田代原8時。
「明けましておめでとうございます♪」~(笑)
今年も宜しくです~<(__)>

さてさて、殆どの山案内本には「九千部岳へ登るには3つのコースがあります」と表記されていますね~^^;;

その一つ第2吹越から歩くと九州自然歩道の右手にあるピーク、気になるでしょ(*^^*)
c0042869_1830588.jpg

だって分岐鳥居から登山登り途中、振り返るといつも目立つ岩があるしね。。。。。。
あそこですよ~^^♪

しかし・・・・・・気合だけではなかなかの藪でした~--;;
c0042869_18315368.jpg

イタタタ・・・・の刺刺を我慢すると、念願のこの展開~^^♪
「おお~!!」
c0042869_1834646.jpg

c0042869_18342051.jpg

何と、こちらから見る初めての「九千部岳」だぁ~♪
分岐の鳥居や、尾根を歩く登山者も小さく見えま~す!
(見えない?私には判ったよぉ~手を振りましたもんね~えへッ)
c0042869_1922147.jpg

そしてこの展望満喫後には再度の藪を突っ切り~10時過ぎ、此処へ!
c0042869_183922100.jpg

此処から分岐鳥居までは直ぐ、登山道を登りながら何度も何度も先程まで居た岩場を振り返りました~♪
c0042869_18432349.jpg

11時過ぎの山頂で早めにランチを済ませると珍しく熊本からの団体さんで一杯~^^;;
c0042869_18434430.jpg


お先に下山開始の「藪突っ切り隊」はこの後、更なる藪ルートを下山する事に・・・・・^^;;
c0042869_18454613.jpg


c0042869_18461193.jpg

かなりの難易度??
と言いながらも13時前、何とか格闘の末に抜け出した「突っ切り隊」でした~♪

と言う事で本日海外から帰省の藪隊長&明日にも遠征へ旅立つ山友さんとご一緒しました~\(*^^*)/
お陰で数年間の気になる課題がすっきり~(爆)

 ~~ 楽しかったね ~~ 
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-15 19:03 | 山歩き | Comments(3)

春かなぁ?

山歩き15回目(お庭11回目) 12日春一番前日の「九千部岳」

山友さん&ゆうちゃん(ワンちゃん)とゆっくり賑やか、そして最後はみっちりの「ストレッチ」と楽しい一日でした(*^^*)

c0042869_6193117.jpg

黄砂の為か霞んでいました~>_<
お昼前の山頂からも然り
c0042869_6205427.jpg


汗ばむ陽気で2月のこの時季とは思えません・・・・
c0042869_623040.jpg

c0042869_6231037.jpg


登山道脇のウンゼンツツジ達、今にも開花しそうです^^;;
果たしてこの暖かさ、良いのか悪いのか。。。。。。。

この先どうなるの?って感じです~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-14 06:28 | 山歩き | Comments(2)

定位置にて

山歩きの反動なのか只管「チクチク」の時間が恋しい~(笑)

今日の縁側は日差し一杯~(*^^*)
「此処」に決めましょ!

c0042869_21271477.jpg


「どっこいしょ!」で、途中までだったバッグ等の仕上げにかかろう~^^♪

・・・・・・チクチク・・・・・チクチク・・・・・あっ、お茶タイム・・・・・^^;;

で、何とかなりましたね~あとは「持ち手」を付けると完成かな~\(*^^*)/

やはり、只管「掃除」や「草取り」や「料理」とはなりませんです~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-10 21:28 | 布遊び | Comments(4)

一般参加です^^;;

山歩き14回目 長崎市内「鳴鼓岳・烏帽子岳・師匠手」

今年の目標の一つです。
長崎市内の山も歩きたいと思っていた処、新聞紙上にてA山の会が一般山行を企画募集していました~♪
気になりながらも(結構シャイ??)決心が着かないまま・・・・・・・(笑)

「○○バス停集合」と言うのは長崎市内の地理に疎い私には理解できず・・・・>_<
でもこれがあっさり決行~(*^^*)V

昨日ご一緒した山友さんの所属する「会」だった事~更には大先輩の山友さんもご一緒と言う事になり今朝の心配は半減~^^;;

教えて頂いた駐車場に車を置くと・・・・これも私には「レア」なバス移動~--;;
(整理券を忘れずに取る・・小銭準備・・・・汗・汗)
こんな街中をザック姿で歩くのですね・・・・・皆さん~
c0042869_211348.jpg

c0042869_2112580.jpg

集合場所にて下車するとびっくり!!

         ・・・・・・わぁ!多い・・・・・・・
それでも山道に入ると違和感も薄れてそれなりに慣れてきますが・・・・(笑)
「鳴鼓岳公園駐車場」からやっと山歩き??かな・・・・
c0042869_2142013.jpg

汗も噴出して今日は暑い・・・・・第一展望所に立ち寄り、芝生公園にて「ランチタイム」♪
一人で初参加の岩○さん、そしてやはり一人参加のF井さん達もご一緒に~(*^^*)V

ゆっくりのお昼後、ピーク目指して歩きます~しっかり見なきゃ「山頂」見過ごすところでした~(爆)
烏帽子までの途中(峠?)13時15分 慌ててカメラです~>_<
c0042869_21123563.jpg

すっかり置いて行かれいます・・・・・「待ってぇ~」

c0042869_21143986.jpg

c0042869_21145567.jpg

13時半、急登を少々我慢して「烏帽子岳」
c0042869_21155489.jpg


この後、下山ルートに最後のピーク「師匠手」ありでした♪
此処で最後のコンパス合わせ(*^^*)南へ下るよねGO~\(*^^*)/

c0042869_21194155.jpg

c0042869_2120119.jpg

c0042869_21201649.jpg

最後は滑石トンネルの上を歩いて上床へ到着~^^♪

そうそう、花出逢いが少ないこの時季ですが嬉しい事に尾根道は時折良い香り~(*^^*)V
何と「コショウノキ」~沈丁花科沈丁花属
c0042869_2205489.jpg


さて無事に下山後は再度のバス移動にて車まで。
山以外に沢山の経験もした本日となりました~(*^^*)V
ご一緒頂いた皆々さんには感謝・感謝~<(__)>

左底~鳴鼓岳公園~第一展望広場~芝生広場~鳴鼓岳(392M)~烏帽子岳(413M)~師匠手~上床
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-08 21:33 | 山歩き | Comments(4)

経ヶ岳へ

山歩き13回目 お初ルートの多良山系

登山口、中山キャンプ場から最短中山越~平谷越からお初「タワラギ山」へ
c0042869_21511960.jpg

c0042869_2151343.jpg


相方さんが明日まで「家」を出てしまうので~(笑)
それではと私も出ました~^^;;

「タワラギ山」はお初なので地図・コンパスにて確認しながら~^^♪
お付き合い頂いた山友さんには感謝・感謝~無事に山頂確認でした!!
c0042869_2154768.jpg

c0042869_21545685.jpg

ブナが見事で~(*^^*)V

此処で既にお昼でしたがピストンにて再度の平谷越から経ヶ岳を目指します♪
途中鎖場で嬉し・恥ずかしの遭遇もあり~^^;;
c0042869_2204810.jpg

「島原のミラねぇさん?」いつも見ていますよ~の声援です♪
大村の○○さん有難うございます~<(__)>

この付近にはナガバノコウヤボウキ花跡も輝いていました♪
c0042869_2231381.jpg

久しぶりの山頂を満喫後、本日予定コースはまだまだ残っています。。。いざ出陣?
c0042869_2242777.jpg

直登尾根を下り中山越で一呼吸~
c0042869_22202446.jpg

このままキャンプ場へ下ると楽・楽なんですよね~(笑)

それなのに~笹ヶ岳のマンサク見たさに金泉寺へと向かいます~ふうぅ~
c0042869_2265191.jpg

でもチャンと待っていてくれた一番花かな~\(*^^*)/
c0042869_228324.jpg

c0042869_2281537.jpg

既に時刻は3時過ぎ~暖かい小屋にてまたまた「ご馳走様!!」
このまま此処に居座りたくなりましたね~ーー;;

さて気を取り直して中山キャンプ場へと最後の下りです。
c0042869_22115125.jpg

すっかり日も落ちた夕刻、ポツンと「ミラ号」が待っていてくれました~^^;;
お待たせしましたね~本当にお疲れ様!!

満喫の多良山系歩きでした~(*^^*)V

中山キャンプ場~中山越~平谷越~タワラギ山~平谷越~経ヶ岳~中山越~笹ヶ岳~金泉寺~中山キャンプ場
[PR]
by otohime_22 | 2009-02-07 22:26 | 山歩き | Comments(2)