<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

強風でした

山歩き10回目(お庭巡り9回目) 眉山天狗へ

七面山(819M)と天狗山(695M)を総称して眉山~♪
今朝は天気もすっきりしないのに加えて風の音が尋常ではありません~--;;

登山口は既に10時半を廻っていましたが、山の中に入れば風も大丈夫だろう・・・なんて甘い考えでした~>_<
c0042869_19595165.jpg

本日は天狗を目指すので途中からこの急登を尾根まで~
c0042869_201326.jpg

しかし・・・風の音は更に木々を揺らして2乗にも3乗にも重なります~^^;;

尾根へ登り上がると此処から何度かのアップダウンを繰り返し~ピークが目の前に見えて来ると最後の登りです~☆
c0042869_2052720.jpg

山頂までもう少し・・・・なんですが本日相方さん、お疲れ気味でした~(笑)

c0042869_2064221.jpg

11時20分狭い山頂には強風吹き荒れて風光明媚な景色も靄がかかったよう~--;;
七面山方面も然り・・・・・>_<
c0042869_2094989.jpg

c0042869_20102947.jpg

カメラを構える私もこの風にはアウト~吹き飛ばされそう~/(__)\
直ぐに下山となりました。
c0042869_20144625.jpg

↑ (正面の平成新山も全く見えません)
トホホホホ・・・・明日は大丈夫かな(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-31 20:18 | 山歩き | Comments(6)

旬な話題

我が家の目の前には小さいながらも里山『甚三郎山』があります。

数日前の事、甚三郎山では櫨の木の上が賑やか~(*^^*)
c0042869_21325984.jpg

木蝋の原料となる櫨の実の採集だったようです~何でも島原藩4代目当主の時代はこれで財政を立て直していたとか~なるほど・なるほど・・・!

その頃に比べると僅かなのでしょうが、まだこんな風景に出逢えるんですね♪
c0042869_21575911.jpg

ところで・・・・・本日午後、車を走らせながら「FMしまばら」を聴いていると・・・・・
いつものパーソナリティさんが読むメールに心あたりが~「ラジオネーム○○さんからです」~^^;;

話題も「櫨の実」の事~思わず聴き入ると。。。。。。。。
「櫨の実と言えば思いだす事があります・・・・その昔子供の頃、弟が豆・豆・と言って赤い櫨の実を食べてしまい、その後身体中に発疹が出て大変でした~」
ん?これって~(笑)

何とこの中の弟とは我が家のtetu-1さんで、「ラジオネーム○○さん」は義兄さん~(汗)
勿論この後、2度とは食べてなどいないはず~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-30 21:48 | じもティー | Comments(3)

スズメ目メジロ科

最近我が家の小さな庭に「メジロさん」が遊びにきます~(*^^*)

c0042869_22142988.jpg


よく観察すると・・・・・「蝋梅」や「枇杷」の木で賑やかな様子~♪
今朝ほど庭石の上にミカンを置いてみる。
c0042869_22171840.jpg

c0042869_22174132.jpg

c0042869_2218166.jpg


早速にお出でなさったけれど~何だか落ち着かなく「キョロキョロ」~^^;;
c0042869_22193473.jpg


そうか~やはり「ヒヨ」さん→「シロハラ」さんの存在が心配なんだね~>_<
c0042869_22211911.jpg

↑ ヒヨより小さい「シロハラ」だと教えて頂きました~皆さん有難う~♪

楽しんでしまった今朝のひと時でした~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-27 22:23 | じもティー | Comments(14)

実況放送にて?

相方teut-1実家のお寺では、毎年この時季に勤まる「御正忌法要」に併せてご門徒さん達の作品展『よこずき・ものずき展』が開催~^^♪
c0042869_20395917.jpg

昨日は準備にてお手伝いでしたが本日、何と
FMしまばら人気のパーソナリティ「ベティちゃん」にて実況放送~(*^^*)V
c0042869_20393779.jpg


c0042869_20402598.jpg



この後地元ケーブルTVもカメラに収めていましたよ~^^;;

c0042869_20432337.jpg


本堂には年々増える作品の数々~皆さん見事な才能・技術の花盛り~\(*^^*)/
これが、一つとして昨年と同じものはないのです~あっぱれ!!
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-26 20:49 | じもティー | Comments(0)

此処も霧氷~(*^^*)V

山歩き9回目(お庭巡り8回目) 一週間振りの「九千部岳」

↓ 登山道から眺めた「九千部岳」
c0042869_19231036.jpg

お庭方面を眺めながらの長~い一週間~--;;
今朝は寒波到来でしたが、午後から所用の為「眉山」へと思いながら我が家を出ると~
「あれ!!青空~^^♪」と言う事で行き先変更~(笑)

第2吹越から妙見尾根へと思いながら、裏街道を走ると・・・・・・「九千部岳」の稜線も綺麗な霧氷~(*^^*)
で、またまた変更~^^;;
途中の吹越登山口から九千部岳となりまして。。。。。。。。。
c0042869_19321185.jpg

c0042869_19322522.jpg

何と霧氷のトンネルではありませんか~\(*^^*)/

分岐から山頂を目指し登りながら振り返ると~
c0042869_19343997.jpg

c0042869_19345789.jpg

良いではありませんか~(*^^*)V

山頂の霧氷も綺麗ですよ~♪
c0042869_1939225.jpg

c0042869_19393462.jpg

c0042869_19395666.jpg

勿論ここからもお決まりなので~^^;;
c0042869_19403563.jpg

お茶タイム後は直ぐに下山となりまして~「花ぼうろ」の中を一気に~!
c0042869_19411867.jpg

戻った登山口近くではまだまだ妙見尾根が煌いていました♪
c0042869_1945383.jpg


この煌きは明日も大丈夫そうですが、道路は規制ありです~要注意<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-24 19:47 | 山歩き | Comments(7)

疲れました~(笑)

山歩き8回目(お庭7回目) 九千部岳周回でした

4日の早朝初登りは吹越ルートだったので、「たまにはチャンと周回しよう~」とやる気満々のtetu-1さん~(笑)
尤も私は3日続きなので少々気力体力に不安あり~--;;

暖かい本日、チェーンの心配なく「田代原」へ♪
9時40分、北尾根から登り始めるも、最初から続く登りに足は進まない・・・
c0042869_20373915.jpg

c0042869_20375181.jpg


それでも登山口では殆ど無かった雪も登るにつれ踏み跡ない登山道になり~チョッと元気(*^^*)
c0042869_2041963.jpg

c0042869_20412217.jpg

山頂11時誰も居ません
c0042869_2047454.jpg

早目のランチ後、自然歩道分岐へと下ります
c0042869_2051391.jpg

c0042869_2052420.jpg

ヤマアジサイロードの長~い石段下りも雪路~
c0042869_20532588.jpg

牧場周り遊歩道には「ノササゲ」実が彩り~^^♪
c0042869_20564912.jpg


ところで田代原へ無事戻った私達でしたが、駐車場にてチョッとしたハプニングに遭遇~
「久留米M山の会」の皆さん、結果オーライ何事も無くて良かったです~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-17 21:07 | 山歩き | Comments(6)

まだ雪遊び~♪

山歩き7回目 お隣多良山系へ
黒木~八丁谷~西野越~金泉寺~笹が岳~中山越~八丁谷~黒木

週末は雨模様となりそう~単純な理由付けて昨日も一日雪の中
今年初の多良山系歩きはメインルートからでした♪
c0042869_7254558.jpg


雪があるとゴロゴロ石の急登も歩き易い気がします・・・・・が、急登には変わりなく~^^;;
途中から眺める「経ヶ岳」も絵になりますが、あそこまでは無理かな~(笑)
c0042869_7304539.jpg

この時季には斜面に新しい「葉」を出すオオキツネさんも雪に隠れていました~--;;
c0042869_7321131.jpg

そんな雪の中に「ヤマホトトギス」「クサヤツデ」「キッコウハグマ」の花跡はしっかり立っています♪
c0042869_734138.jpg

c0042869_7341186.jpg

c0042869_7342190.jpg

花の頃を想像すると嬉しくなりました(*^^*)V

さてやっと重い身体を引き摺りながら西野越へ
c0042869_7355425.jpg

尾根の雪は更に深くて~足跡が五家原方面へと向っています。
私達は迷わず「金泉寺小屋」へ!
本日小屋はお休み中でしたが、何とここでもばったりの遭遇あり~(*^^*)
c0042869_7385570.jpg

11月突然の霧氷に慌てて登った第2吹越登山道にて逢ったMさん達でした♪
黒木へと下られた後は誰も居ない静かな小屋前
c0042869_741467.jpg

c0042869_7575684.jpg

ランチは本日も「今日食べたのは明日の分~」です~(爆)
ゆっくりの時が流れてさぁ元気に目標ルート歩きへ!!

此処から頑張って中山越を目指します
c0042869_7443588.jpg

笹が岳までのこのルートは岩がゴロゴロの歩きにくい登山道でしたが、雪が深くて歩き易いのか歩きにくいのか~^^;;
足場を間違うと「すと~ン」20~30cm程の深さ!!
c0042869_7471727.jpg

それでも何とか40分程かかり笹が岳へ
芽吹いた「マンサク」も嬉しい~♪
c0042869_7484456.jpg

休憩後は小さなアップダウンをやり過ごして雪の下りで中山越到着~\(*^^*)/
c0042869_7504365.jpg

此処からは水量も少なくなっている沢を何度か渡りながら一時間で無事に黒木へ~♪

ゆっくりでもチャンと歩けたので今年初の多良山系も充実でした(*^^*)
2日間続けてお付き合い頂いた山友さんには感謝です~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-17 08:00 | 山歩き | Comments(0)

小正月は女正月??

山歩き6回目(お庭巡り6回目) 見事なお庭山系でした

新年明けて山友さんと一緒に~と計画しながら天気諸々の都合で延び延び~^^;;
やっと昨日決行予定がやはり青空に逢いたいと本日に~(*^^*)V

c0042869_21173787.jpg

12日の山頂がウソの様な本日の穏やかさでした(*^^*)
池之原10時過ぎ、この雪に可愛い足跡も彼方此方~♪

c0042869_2121362.jpg

c0042869_21211649.jpg


青空にウキウキするもただただ心配は、尾根へ到着する頃「花ぼうろ」も無くなる??
で即、本日は尾根へと!!
c0042869_2123434.jpg

c0042869_21231540.jpg

おぉ~見事じゃ!!
c0042869_21284220.jpg

妙見展望所ではTV撮影隊かな~(*^^*)
c0042869_21243876.jpg


妙見神社から妙見山頂へと登った後は素晴らしいトンネルを抜けて~
c0042869_21305310.jpg

c0042869_2131488.jpg


此処まで来たらやはり「普賢」でしょう~\(*^^*)/
国見山頂へと手を振り紅葉茶屋へ~雪の登山道を楽しみながら登っていると嬉しい遭遇もあり~^^♪
c0042869_21344954.jpg

山頂満喫後の楽しみは・・・・・・・・カンコロ餅でした~♪
c0042869_21375176.jpg

またまたカロリーオーバーな私達で、「今日食べたのは明日の分~(爆)」

さて薊谷への下り道も穏やかな雪路で~
c0042869_21413053.jpg

c0042869_21414522.jpg

c0042869_21443161.jpg

芽吹く「木々」達に待ち遠しい春でしたが、もう少しだけこの冬も楽しませてね~と贅沢な「女正月」の今日でした~<(__)>

池之原~仁田峠~妙見岳~妙見尾根~紅葉茶屋~普賢岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠~池之原
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-15 21:49 | 山歩き | Comments(9)

凍えました~

山歩き5回目(お庭巡り5回目) 第2吹越から普賢岳へ

山友さん達とのお出かけ予定でしたが、早朝からの天候不安定にてキャンセル~>_<
しかし・・・・お庭方面には青空も見え隠れ・・・・・・またまた向う第2吹越でした~^^;;
c0042869_1974947.jpg

途中横目に「九千部岳」登山口です~
踏み跡なしだよぉ~(*^^*)♪

さてさて第2吹越から尾根を目指して歩くも、雪は一昨日よりも数段上~\(*^^*)/
c0042869_1994215.jpg

で、此処は一番乗りだぁ~と思っていたけれど・・・・・同時に登山口からご一緒の若い方が爽やか、にこやかに~スゥ~っと「一度お逢いしましたね!ではまた上で~」と挨拶されて「アッ!」と言う間に見えなくなりました~>_<

c0042869_19164191.jpg

快調のtetu-1に比べて本日不調な私・・・・・「ブツブツ・・・」
でも尾根へ登り上がるとこれ!!
c0042869_1918585.jpg

c0042869_19195135.jpg

相方さん、益々好調にて「普賢岳」まで行くことになり~^^;;


紅葉茶屋は更に雪も深くて別世界でした♪
c0042869_19251922.jpg

c0042869_19213132.jpg

c0042869_1923378.jpg

やっと山頂下広場にて先程の若い方に合流~(*^^*)V
c0042869_19223747.jpg

何と昨年5月18日?山頂ソーメンをご一緒した方だとか~^^♪
そうでしたね!!思い出して話も弾みました~!
最近アルツさんの進み方も激しい私達をどうぞお許しあれ~(爆)

ところで問題はこれから・・・・・画像から想像出来ない程の「寒風」なのですよ~ーー;;
山頂で青空を待つも・・・・・
c0042869_1930343.jpg

c0042869_19302380.jpg

数分と待てません~>_<
指先の感覚が無くなりまして~もう・・・・・アウト!!
と下の広場へ戻ると・・・・青空になり~やはり軟弱隊は諦めが早くてお先に下りました~(笑)
c0042869_1932404.jpg

尾根へ再度登り返し第2吹越へ下る頃には・・・・・また雪が舞う静かな登山道となりました~
c0042869_19341459.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2009-01-12 19:36 | 山歩き | Comments(12)

規制の中

山歩き4回目(お庭巡り4回目) 妙見尾根まで~^^;;

麓でも雪がチラチラした今朝、やはりお庭方面は気になります~(笑)
兎に角表?から池之原目指し走る事にしたのですが・・・・・
途中ガソリンスタンドへ寄ると既に「俵石~雲仙チェーン規制」の電光板!!

相方さん曰く「それなら裏からも同じ」、Uターンして第2吹越に変更でした~^^;;
c0042869_19153756.jpg

c0042869_19155689.jpg


白く輝いた尾根を見ながら早目に対処です~(*^^*)
え?凍結してないでしょ!・・・・・・・と思いますが、以前手痛い自損事故の記憶があるので此処はtetu-1も譲りません~!!
で、この先ですが・・・・・やはりツルツルの凍結でした~^^;;

10時の登山口は真っ白
c0042869_19222179.jpg

しかも本日の雪は湿気たっぷりで登山道もパウダースノーとはならず、「キュ・キュ」と滑ります~--;;

振り返ると「九千部岳」も白いようです~^^♪
c0042869_19393021.jpg

50分程でやっと尾根が見えてきましたが・・・・・
c0042869_19244852.jpg

c0042869_19273547.jpg

空はどんよりで・・・・此処は一旦神社へ向い、暫くロープウェイ駅舎下の展示室休憩所へ。
c0042869_19295144.jpg

その後、気を取り直して再度尾根へ~^^;;
c0042869_19413064.jpg

c0042869_19312225.jpg

c0042869_19313894.jpg


国見岳や妙見岳には青空も出て煌きが~\(*^^*)/
ただ・・・・最後まで平成新山は・・・・・すっきりの顔見せとはなりませんでした・・・・・
c0042869_19345798.jpg

c0042869_1935946.jpg


ところでこの寒波は数日続きそうですね・・・・下山した第2吹越では凍結防止剤を撒く車が走り雪道はすっかりチェーン無しでも大丈夫な様子でしたが。
c0042869_1945435.jpg

それでも裏道お気をつけて下さいませ~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-10 19:51 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22