<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

100回です♪

山歩き100回目(お庭巡り81回目) やはり「九千部岳」で大締めです(*^^*)V

雪の雲仙歩き(1月5日)から始まった今年でしたが何と言っても感動は8月24日の「九千部岳ブロッケン」に尽きます~\(*^^*)/

昨夜、長男達から「100回目行ってこんね~♪」とのエール、相方さんも「やっぱり九千部早朝で締めんばやろぉ~」とのご意見~(笑)

で、今朝100回目となる「九千部岳」にて7時過ぎ山頂乾杯~(*^^*)
c0042869_20454573.jpg

お付き合い頂いた相方さんにも感謝・感謝~<(__)>

c0042869_20464111.jpg


期待の日の出登山とはなりませんでしたが、これも自然の業なので此処は満足と言う事で。
c0042869_20482327.jpg


8時過ぎの吹越では雲仙の尾根が白く出迎えでした。
c0042869_2051122.jpg


この一年、いつも優しく一緒頂いた山友さん達、沢山の出逢いを頂いた花友さん、そして何より此処に足を運んで下さった皆さん、本当に感謝です~<<(__)>>
元気に100回の山歩きが出来た事を心から嬉しく思っています。

どうぞ良いお年をお迎え下さいね~また明くる年も宜しくお付き合い下さいませ~      
あ・り・が・と・う
ございました!!
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-30 20:59 | 山歩き | Comments(17)

翌日は・・・・

山歩き99回目(お庭巡り80回目) 眉山(七面山)です



長崎からの帰りの事、遠路を多比良港より帰るKジロウさんは眉山未踏と言う事でフェリーへ乗る前の一登り・・・・・
前夜の「酔い」を残したままの辛い急登歩きをご一緒しました~--;;

c0042869_2015121.jpg


昨日と違う静か~な歩き・・・・・ふぅ~はぁ~「まぁだぁ~?」
で、50分程結構きましたね~足、腰に・・・・>_<

やっと山頂~「ホッ!!」
目の前に迫る「平成新山」、眼下に島原の我が家(決して島原城ではありませんよ)方面~(*^^*)
c0042869_20211323.jpg

c0042869_20212621.jpg
c0042869_20213976.jpg


アルコールも抜けたのか、下りは何だか足取り軽くて~
c0042869_20225080.jpg

楽しかった2日間は「アッ」と言う間に終了でした~^^;;

Kジロウさんには、遠路からのお運びご苦労様~<(__)>
チャンと帰宅後餅つきに参加出来たでしょうか。。。。。。。。。。。。

そんな我が家もこの日の夕刻長男夫婦が帰省し、いよいよ歳末の気配となり・・・・
100回目があるのか無いのか~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-30 20:27 | 山歩き | Comments(0)

ラストまで一気に~^^;;

山歩き98回目 27日長崎の岩屋山(475M)へ忘年登山

c0042869_19461910.jpg


遠路からヤッホー隊代表?Kジロウさんと長崎組リーダーともぴ~&甥っ子トーマス&由美さん、相方tetu-1&ミラでした~!
c0042869_19463736.jpg

先日ともぴ~が下見ルートで確認済みの「式見ダム→岩屋山頂→九州自然歩道→式見ダム」を初歩き~(*^^*)V

少々不安な場所もありましたが、2時間程かかったものの、無事山頂~\(^^)/
賑やかに、楽しい山歩きとなりました♪
c0042869_19483643.jpg

c0042869_19485133.jpg

c0042869_1949595.jpg


ランチタイム後nanさんとの遭遇もあり♪
数年前に初登り「九千部岳」を歩いたトーマスが乾杯麦酒に参加出来る歳になっていたのには~^^;;
年月の流れを実感~!!

c0042869_19515031.jpg


この後、チンドン隊はあずきちゃん&タカリン&お仲間さん総勢○名で「良い宵酔い」の忘年会~大騒ぎ一夜でした~(*^^*)

楽しい忘年登山&忘年会企画、リーダーともぴ~&お付き合い頂いた皆さん、お疲れ様でした~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-30 20:01 | 山歩き | Comments(0)

海外へ

またまた「海外へ」

年末を迎えて実家へと諸々届け物や新年準備のお手伝いと称して~^^;;
c0042869_22395794.jpg


海は煌き・・・・・・
c0042869_22403342.jpg


45分間の船旅、コーヒーのお伴は「蓮三」さんの天然酵母パンに読みかけの「本」でした~(*^^*)
c0042869_2248481.jpg


残すところ数日となり大急ぎ帰宅後は夕食のカレーを煮込みつつ、御節を2種~^^♪
さて何でしょうか~お楽しみ。
下味を付け冷凍完了でっす^^♪

で明日・明後日とまだまだ山予定~(汗・汗)
大丈夫かなぁ~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-26 22:53 | じもティー | Comments(2)

昨夜は・・・・・

大都会の宵で良い酔いでした~(*^^*)V

c0042869_20382548.jpg


この素敵な「イルミネーション」に溶けてしまわないように~(笑)
帰宅後の現実はしっかり受け止めなきゃです~^^;;

しかしながら山先輩さんとご一緒出来た「第17回山を語り楽しく飲もう会」はとても楽しく時を忘れて尽きない「山」語り~(*^^*)V
今年の締め&来年へのエネルギーを一度に頂きました!!

そうそう久しぶりに井尻にも立ち寄りチャンと「丹波の黒豆」も調達~^^♪
PO×3さん、米屋の奥様、びっくりさせてごめんね~これでお正月迎えられます♪

ご一緒頂いた皆々様、楽しい宵を有難うございました~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-24 21:00 | 花のささやき | Comments(7)

予報通りに

山歩き97回目(お庭巡り79回目) お庭雲仙の霧氷鑑賞へ

池ノ原から国見岳までピストンでした。
c0042869_148541.jpg

登山道は雪というよりサクサクの霜柱風~
木々はまるで「粉砂糖」で飾ったお菓子のようで~(*^^*)

c0042869_14105590.jpg


青空を待ちましたが・・・・・・・諦めて下る頃に煌いてきて~^^;;
c0042869_14122539.jpg
c0042869_14124196.jpg
c0042869_14125865.jpg


ではではこれから「夜の部」へお出かけして来ますね~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-23 14:14 | 山歩き | Comments(2)

こんな日・・・^^;;

予想通りに朝から雨音に加えて雷様まで吠えていました・・・・・・>_<

そんな昨日の休日は何だか手持ち無沙汰の一日~(笑)
山は諦めても年末を迎えてやる事あるやろぉ~と何処かで声が聴こえていたけれどね^^;;

まだ残り10日もある???

結局お気に入りの布を集めてチクチク・・・・・チクチク・・・・チクチク・・・・--;;
c0042869_18391315.jpg


さてさてどんな風に仕上がりますか!!

一気に冷え込んできた今日のお庭方面、きっと明日は~白いでしょ(*^^*)V
「花ぼうろ」予報でした~\(*^^*)/
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-22 18:41 | 布遊び | Comments(3)

実は・・・・直ぐ??

山歩き96回目(お庭巡り78回) 鳥甲山822Mです

c0042869_19582741.jpg


田代原(九千部岳)への予定でしたが、雲行きがあまりに怪しくて久しぶりに県道神代線を挟んでお向かいの山へ~^^;;

と言ってもNTT中継所アンテナが立つ場所手前が登山口。
c0042869_208554.jpg

c0042869_201316100.jpg

車道脇には一応車止め鎖が張ってありまして・・・・・・(汗・汗)
25分程くねくね路を歩くことに~~なるんですよね。。。。。

ただ小さな登山口標識から10分程でもう山頂なんです~(笑)
尾根を巻いた登山道にはチャンとテープもありますが、今日の登りはすっきり藪が取れた尾根を歩いてみました♪
c0042869_20193193.jpg

c0042869_20264011.jpg

狭い山頂の少し先には展望岩があります(*^^*)
眼下に田代原牧場、そしてその先に「九千部岳」
c0042869_20205427.jpg

c0042869_20211468.jpg


残念ながらここから眺める雲仙尾根&新山方面の雲が消えることはありませんでした~^^;;
c0042869_2023862.jpg


下りは山頂直下で合流する登山道歩きにてこれも数分にて終了でした。
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-20 20:38 | 山歩き | Comments(3)

最終回には・・・・

此処2ヶ月程、金曜日の夜仕事から帰宅する娘の開口一番の台詞です~^^;;

「今夜はハヤシライスぅ~??」
でも今日までそれは「没」でしたが、流石に本日は・・・・・・最終回なので~(笑)

c0042869_20202422.jpg


我が家の夕食も~(*^^*)

c0042869_2021782.jpg

↑ (これは我が家の味です) 

いよいよ今夜は最終回、原作を読んでいないので「真犯人は誰~!?」で盛り上がっている我が家ですが・・・・・・・

此処は宮藤官九郎の脚本だねぇ~とシリアスな中に「クスッ」と笑いもある場面も彼方此方に。

で、何だか判ってしまった真犯人~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-19 20:37 | じもティー | Comments(1)

お世話になりました♪

山歩き95回目 お隣多良へご挨拶~^^;;
c0042869_1927916.jpg


暖かい日差しに軟弱林道から金泉寺までも汗でした~(笑)
見覚えある車を確認したので予感的中で早速小屋まで~(*^^*)V
c0042869_19294647.jpg


花師匠Wさん、いつも優しく迎えて下さる富さん、平日にも関わらず作業諸々お疲れ様です~~~<(__)>

「今年も大変お世話になりました、挨拶に伺いましたよ~」と私~^^;;
「あれ?もう今年は来んとね??」と富さん~(笑)

この後、一人六体地蔵から尾根へ上がり、楽チンコースにて多良権現周回でした~^^♪
c0042869_19373572.jpg

c0042869_19375271.jpg

c0042869_1938522.jpg


c0042869_19382434.jpg

今日は五家原アンテナ群が良く見えます・・・
c0042869_1948512.jpg

が残念ながらお庭雲仙は見えません~>_<

早春の「マンサク」を楽しみに今年の多良山系歩きも終了でしょうか~^^;;
c0042869_1947022.jpg

感謝・感謝~!!
[PR]
by otohime_22 | 2008-12-17 20:04 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22