気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月27日

いつの間にか、34年も経っていました~^^;;

c0042869_626978.jpg

↑ 娘から~^^♪

これからも「山あり山あり」でしょうが宜しくね~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-29 06:31 | じもティー | Comments(6)

九千部岳へ

山歩き82回目(お庭巡り66回目)
田代原から望む朝の九千部岳です(*^^*)
c0042869_2148541.jpg


遠征組「ヤッホー隊」の皆さんと過ごしたオデン&収穫ムカゴに美味しいワイン&麦○の宵から一夜明けて~^^;;

心配した雨も私達のパワーには勝てなかったか。。。。。。??
少々疲れ気味のKジロウさん、、益々元気な奥方&秋○ヤッホー隊に私も参加です♪
残念ながら相方tetu-1はお仕事モードとなり欠席~--;;
7時半「吹越登山口」です
c0042869_2154439.jpg

そして賑やかに一時間程で山頂~「ヤッホー」
c0042869_2154467.jpg

c0042869_21545789.jpg

c0042869_21551169.jpg


会議の結果、下山は北尾根からとなりまして・・・・・・・
途中可愛い「ツルリンドウ」の実や開花の「キッコウハグマ」等にも逢いながら~
c0042869_21572440.jpg

c0042869_21573648.jpg


無事に10時25分には下山でした!
c0042869_21583170.jpg


この2日間、雨にも遭わず楽しいお庭巡りが出来ました~^^♪
山友さん達には感謝です~お疲れ様でした<(__)>

別館四季折々の花巡りも更新です♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-27 22:04 | 山歩き | Comments(5)

土曜日

山歩き81回目(お庭巡り65回目) 今年の紅葉はどうでしょう??

彼方此方から紅葉便りが届きます~^^;;
そろそろお庭の様子も気になり・・・・・・久しぶりのお仲間さんと歩いて来ました~(*^^*)
山友さん達は元気に池之原からと言う事でしたが軟弱隊は仁田で合流となり~(笑)

仁田峠から見る海の向う、雲海の上は祖母山系から霧島山系までが見えていました!!
c0042869_18434781.jpg


薊谷へ向い紅葉茶屋へと登ります
c0042869_18413773.jpg

さてさて鬼人谷はどうかなぁ・・・・・・・?

色付き始めた斜面です
c0042869_18565240.jpg

来週あたりから見頃になるのかも~^^;;

尾根へ登り上がって「国見岳」まで一登りしました~(普賢岳パス・・・^^;;)
c0042869_1904887.jpg

山頂からは「くじゅう」方面が見えていました!!

さて尾根へ戻り妙見へ~途中「マユミ」「コマユミ」の可愛い実が弾けています♪
c0042869_1925728.jpg

c0042869_193985.jpg


この後「ドウダン」紅葉から望む九千部岳麓まで、福岡からの楽しいお仲間さんご一行を迎えるべく移動したのでした~^^♪
c0042869_1921383.jpg

遠征のご一行さんはキャンプ場の方から賑やか登場となり・・・・・・・(*^^*)
c0042869_19153987.jpg


久しぶりの再会を祝したこの夜の宴会モードに勿論参加\(^^)/
c0042869_19263323.jpg

c0042869_19264555.jpg

この宵の出来事は「優しいマントル」の灯火だけが知っている・・・・・・・・・・(爆)

お庭巡り66回(日曜日)に続きます~^^;;










薊谷~紅葉茶屋~国見分岐~国見岳~妙見神社~仁田峠 
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-26 19:31 | 山歩き | Comments(2)

元気です♪

チョッと慌しい日々でしたが、今月も元気に「歌」の講座でした~♪

毎回近況&季節の話題等ひとしきり挨拶代りに私の「お喋り」から始めるのですが・・・・・・・「えぇ~っと・・・・」なんて言っていると後ろの方で「山の話を~♪」って嬉しい声が~(*^^*)

「先生、雲仙の紅葉はどうですかねぇ~?」「まだ早朝登山ですかぁ~?」質問攻めに・・・・

さてさて、今日も島原市民の歌に始まり、「紅葉」「里の秋」そして「まつぼっくり」「小さい秋見つけた」「待ちぼうけ」「島原の子守唄」最後は「翼を下さい」でした~♪

今月も皆さんの歌声と笑顔に逢えて楽しいひと時でした~(*^^*)

駆け足の気になる草原では先日の「ウメバチソウ」が花びらを落としこの姿に~でも小さな球状の黄色い腺体が「キラキラ」でした♪

c0042869_20433251.jpg

PS:花びらは決して私が落としたものではないですよぉ~^^;;

さぁ、週末、お庭が待っていますね!!

「元気」ですよ~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-24 20:44 | 音遊び | Comments(2)

無心に

そんな寂しい出来事もあった週末は早朝登山の後、無心に「チクチク」していました~^^;;

c0042869_11524324.jpg

c0042869_11525880.jpg


お陰で長く見ないふりしていた中途半端な「バッグ」と「タペ」が出来上がってしまい~ふぅぅ・・・・・


「あっ」と言う間にバッグは妹の手元に~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-21 12:04 | 布遊び | Comments(1)

週末・・・・

綺麗な月夜に悲しい別れがありました。。。。。。。
c0042869_118353.jpg


それでもチャンと朝は来ますね~綺麗な朝日が登り、何時もと変わらない日々の暮らしが其処にあります。 お腹もすくし、笑いもします・・・・・・泣いた跡でしたが・・・・
c0042869_11462974.jpg

c0042869_111496.jpg

すっかり明るくなった空に、一番機が残月の中をすり抜けているかのように見えました~^^;;
c0042869_1148361.jpg

c0042869_11485276.jpg


山歩き80回目(お庭巡り64回目) 九千部岳早朝登山今季10回目でした。
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-21 11:50 | 山歩き | Comments(0)

えぇっ~^^;;

花友・山友さん達とお庭「九千部岳」予定でしたが・・・・・・・・・
登山口までで急遽のお呼び出しとなり~結局私はお見送り~>_<

草原だけでもとウロウロ・・・・・・お付き合い頂いたさきちゃん&pandaさんには色々と有難う~^^♪
3花冠の「アケボノソウ」や6花冠の「ウメバチソウ」もあったのにね~急ぎ足でごめんね~!!
c0042869_20542228.jpg

c0042869_2054413.jpg


小さな花達には逢えたからまたゆっくりお付き合い下さいませ~<<<(__)>>>

四季折々の花巡り」アップです~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-15 20:49 | 花のささやき | Comments(5)
山歩き79回目(お庭巡り63回) 早朝登山今季9回目となった「九千部岳」です

nanさんから届いた長崎「岩屋山」から見た雲仙山系の朝焼け画像が素晴らしくて、またまた日の出登山となりました~(笑)

c0042869_18312965.jpg

c0042869_18281211.jpg

6時過ぎの山頂は東が明るくなったと思うや、見る見る間に太陽が~(*^^*)
c0042869_1833108.jpg


そしてすっかり日も昇ると、反対側、橘湾から遠く長崎方面へと「影九千部岳」です~(*^^*)
c0042869_18365295.jpg

きっと「岩屋山」も朝焼けですね~!

今朝の山頂では「ホッカイロ」が恋しい~^^;;
暫く眺めて下山後に立ち寄った池之原、すっかり秋の装いでした^^♪

c0042869_1840673.jpg


今日もお天気は最高、良い山歩きの一日となりそうですが、朝8時過ぎには帰宅となった連休の締め括りでした~(笑)

四季折々の花巡り」へもどうぞ~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-13 18:47 | 山歩き | Comments(7)

初秋の花記念日

山歩き78回目(お庭巡り62回目) 山系のとある山へと・・・・・・


今日は海外?からの山友さんをご案内の約束日~♪
お天気も上々で気持ちの良い木漏れ日登山道です~
c0042869_1941531.jpg

そして急登が始まり・・・・・・
c0042869_19425641.jpg

40分程頑張ると山頂も直ぐ其処です~ふぅぅぅ・・・・・・(汗)
c0042869_19445071.jpg


そして目の前には今年も咲き誇る「ウンゼントリカブト」の群生が~(*^^*)
c0042869_19452353.jpg

c0042869_19454377.jpg

c0042869_19462271.jpg


濃色から蕊まで透き通る薄色の花達
c0042869_19474941.jpg

4人がそれぞれに「こっち」「そっち」などと賑やかでしたが、最後は黙々の撮影タイム~(*^^*)

?と思っていると、何やら「花より団子」のお方が~(爆)
c0042869_19495867.jpg


丁度お昼となり、展望抜群の岩場にて美味しい麦○で乾杯~^^♪
c0042869_19531815.jpg

今年も満足な「花記念日」でした~\(^^)/
(昨年は13日)
遠路のMさん、お付き合い頂いたTさん、お疲れ様!!
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-12 19:55 | 山歩き | Comments(0)

普賢岳へと

山歩き77回目(お庭巡り61回目) 吹越から普賢岳ピストンでした。

第2吹越~妙見国見尾根~紅葉茶屋~普賢岳~紅葉茶屋~国見尾根~第2吹越

雨が上がりそうでお庭方面が気になる朝。。。。。

久しぶりに「吹越」ルートですが・・・・・・・天気は一向に晴れ!とは行かず・・・・・>_<
山頂は真っ白でした~ーー;;
c0042869_19432984.jpg

c0042869_1924479.jpg


このルート、5月末に「木々」の花を愛でたルートです~(*^^*)
↓「ヤブデマリ」5月の花ですが~
c0042869_19313487.jpg

何と綺麗な「実」です~!!
c0042869_19353777.jpg

そしてこの急登から尾根で一番目立っていたのが「サワフタギ」です~^^♪
白い小さな花が沢山咲いていた今年の初夏~今素敵な「瑠璃実」が一杯ですよ~\(^^)/
c0042869_1940928.jpg

c0042869_19402025.jpg

c0042869_19403370.jpg


やっぱりこれも気になりますか~「ヤマボウシ」♪
c0042869_1941157.jpg

c0042869_19413541.jpg


大きな実は重たそうです~(笑)

そうそう、普賢岳ではびっくりの遭遇がありました!
お互いに「何処かで逢いましたよね~」との話からその男性は「長崎の山は初めてですがもしかして由布岳で?」
そうなんですよね~何と7月の由布でお逢いした方でした~(*^^*)V

また何処かで遭遇かも~^^♪
そして登山道脇道では何とか可愛い花に逢えました~こちらからどうぞ~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-11 19:58 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22