<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山歩き68回目(お庭巡り53回目) 調子に乗って早朝「九千部岳」

そうそう「ブロッケン」に逢えるはずもないのにねぇ・・・・・・>_<
相方さんは昨夜早々に就寝モードでした~(笑)

先週と同じく「吹越」からの登り、登山口までの車道も深いガスで全く見えない状況でした~トッホホ~>_<

c0042869_18381149.jpg

勿論登り上がった山頂も真っ白~>_<
c0042869_18392480.jpg

c0042869_18383736.jpg


7時過ぎまで待ちましたが、薄日が時折雲の間から顔を見せるくらいで・・・・・--;;

そうそう、何度も逢えるものでもないようですね~^^;;

と言う事であっさり下山して次へ~(笑)

さて本日はお世話になっている多良岳「金泉寺小屋」の薪集め作業の日~!
意気揚々軟弱コースから到着した頃には・・・・・・とっくに終了でした~<(__)>

でも・・・・これでは美味しい麦○を飲むわけには~/(__)\
幸いにして薪割り作業に参加させて頂きました~(勿論薪運びですが・・・)
c0042869_18481038.jpg

c0042869_18482477.jpg

オッ!何だかあの方も頑張っていますよね!!

そうです~薪集めから参加の山馬鹿さんでした♪
皆さん、本当にお疲れ様でした~\(^^)/
こうして小屋を愛する人人達に出逢えるこの場所は優しい癒しの空間です♪

この後は小屋の前にて焼かれる「秋刀魚」の匂いを御つまみに?美味しい麦で無事に乾杯~^^♪
c0042869_1857919.jpg


本日は宿題の「花」さんにも出逢えてヤッホーな日となりました~(*^^*)V

更新中~四季折々の花巡りどうぞ~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-31 19:30 | 山歩き | Comments(4)

多良山系

c0042869_20513511.jpg

c0042869_2052349.jpg


名残のノヒメユリの草原から登ったり下ったり走ったり~でお仲間さん達見事なウーマンパワー炸裂でした~(*^^*)

この草原を抜けると・・・・・・・・「ガガイモ」に出逢いました!!
pandaさん、有難う~^^♪

c0042869_20561575.jpg

c0042869_7572570.jpg

想像以上に小さなそして可愛い花!
毛むくじゃらさんです~^^;;

で、次ですよぉ~
c0042869_2058595.jpg

昨年は大きな株でしたが、今年はまだまだです~
「ホソバヒメトラノオ」 ゴマノハグサ科
c0042869_210431.jpg

c0042869_2102625.jpg

下から順にさきますね~爽やかな虎さんでした(笑)

本日の締めくくりは・・・・・数年前に出会った場所にはもうありません~>_<
昨年一人でウロウロした処をお仲間さん達と捜索開始でした~^^;;

「あっちこっち」で可愛い花が顔を出しています~\(^^)/
本日の「花」歩き満点でっす~(*^^*)

       ~~来年も逢えるといいね~~皆さん、有難う~♪

四季折々の花巡り」アップです~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-28 21:20 | 花のささやき | Comments(6)

秋は山から~(*^^*)

山歩き67回目(お庭52回目)  お庭雲仙歩きでした♪

最後の夏休みとなった相方さんと池之原から周回しました。
c0042869_1882927.jpg

7時半池之原から見る妙見方面の空はすっかり秋色です~

さて「花」達のご機嫌は如何でしょう~^^;;
楽しみです♪

「センボンヤリ」は秋の装いで、穂先を準備中~
仁田峠へ登り上がると足元は鮮やかな「ゲンノショウコ」です
c0042869_1817078.jpg

c0042869_18172099.jpg


仁田峠から薊谷へと歩きます~登山道からロープウエイ上の駅舎
c0042869_18181644.jpg

ソバナの蕾を横目に登ります~フゥ~ーー;;
c0042869_18222364.jpg

久しぶりの普賢岳山頂
c0042869_18232573.jpg

待っていても「ブロッケン」は無理ですから~アハッ~^^;;
「オオマルバテンニンソウ」準備中~(*^^*)
c0042869_18265985.jpg

ところで本日出逢った登山者は5人~静かな山でした(*^^*)

まだ10時です~>_<
少々お疲れ気味な相方さんに「ガンバ!」コールで鬼人谷から尾根へと登り周回です~(笑)
「ヤクシマホツツジ」花跡も可愛い~♪
c0042869_20543018.jpg


これから楽しみな秋のお庭となりそうです~\(^^)/

四季折々の花巡り~更新しています~どうぞ♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-26 18:59 | 山歩き | Comments(6)
山歩き66回目 佐賀県天山です

早朝のブロッケンに気を良くした私&相方さんは下山した吹越からそのまま「マツムシソウ」の天山へ向うことに~(*^^*)
c0042869_2145813.jpg

長崎の山友「そよかぜさん」「山馬鹿さん」も天山へ向っているとの事~^^♪

後追い隊は上手く遭遇出来るかなぁ~^^;;
9時半天川駐車場から登り始めて間もなく山頂と言う頃~何と山馬鹿さんのお顔が!!
c0042869_2052444.jpg

そして無事に遭遇出来、早速の「マツムシソウ」鑑賞~蕾も可愛いね!
c0042869_2155219.jpg


c0042869_2054201.jpg

c0042869_2059127.jpg

そこへ、何と「天山の自然を守る会」サブロウさんが~お久しぶりでした~♪
お陰で沢山の花に出逢えて感謝です~<(__)>
c0042869_2173237.jpg

「キュウシュウコゴメグサ」の黄色い頬?も可愛い~
c0042869_218537.jpg

お庭雲仙ではまだまだのツルリンドウも~
c0042869_21163450.jpg

サイヨウシャジンです~

暑い日差しは大変だと心配していましたが、風は気持ちよくて久々の天山を満喫です^^♪
c0042869_21105495.jpg


ご一行様は次の山へと向う為に此処でお別れ~
~既にこの日2座目となった私達は早々の帰路となりました~^^;;
車道脇では「ツリフネソウ」が~♪
c0042869_21154158.jpg


初めて通る「干拓堤防道路」から今朝の「九千部岳」がしっかり見えていました~お疲れ様!!
c0042869_2120395.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2008-08-25 21:32 | 山歩き | Comments(3)

やっと来たぁ~^^/

山歩き65回目(お庭巡り51回目) 九千部岳早朝登山でした~(*^^*)

相変わらずの軟弱歩きばかりでしたが、久しぶりに山頂です~^^;;
苦節○年??今季3度目の日の出登山としました~!

c0042869_1952434.jpg

5時過ぎると新山方面も明るくなります~
そして着いた山頂からの谷(西方向)には霧が巻いていました・・・・が。
c0042869_19554654.jpg


雲の間から眩しい太陽が登ると・・・・
c0042869_19564792.jpg

c0042869_1957298.jpg

tetu-1の予想は何と的中~\(^^)/

6時過ぎた頃でした~!!「来たぁ~!!」
c0042869_19585934.jpg

山頂に立つ私達ですよね~やったねぇ~(*^^*)V
其の後は太陽にも二重の輪が~^^♪
c0042869_2012281.jpg

そしてこの「ブロッケン現象」は空が明るくなる寸前まで暫く見えていました!!
c0042869_2044073.jpg

c0042869_204526.jpg


此処にきて足長な私を確認でした~(爆)

今朝、4時過ぎから歩いた私達ですが、すっかり気を良くしていたので下山後には次を目指し車を走らせていたのです~^^;;

・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-24 20:12 | 山歩き | Comments(13)

何時の間にやら~--;;

今月20日は娘の誕生日でした~^^;;

一日遅れ、昨夜食事に出かけました~「なでしこJAPN」&「ソフトボールなでしこ」も気になる処を~(笑)

考えてみると・・・・・・私が彼女の「母」になった歳を迎えたことになります~(*^^*)
何だか親の眼から見るとまだまだ幼い気もするし~--;;
きっと私もそんな中で母になりどんどん強くなっていったんでしょうか~(笑)

既に二人の兄が居た彼女も鍛えられて此処まで成長したのかも~??
食事後、珍しくtetu-1さんが「何か要る??」なんて聞くもんだから娘は「どうしたの?もしかして・・・・今年で一緒にお祝いするのって最後とか思ってる~?^^;;」続けて「残念でした~来年も宜しく~♪」( ・・)/(*_・)

でもちゃっかり小さな可愛い「かごバック」を手にこれ御願いします~とレジへ~
  そして支払いはわ・た・しでした~何じゃそりゃ~>_<
勿論彼女の心使いなのか、50%オフのバーゲン品~(爆)
c0042869_9181761.jpg

先日数年ぶりに浴衣を新調した娘、少し大人色?の白地にパープル~
お盆に一度着ましたが、本番は「花火見物」の予定らしい~^^;;

私はと言うと中学生の頃から成長無しの「同じもの」ですが・・・・・・・・>_<


    「毎年と 思えて今年の 夏の膳」
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-22 09:47 | じもティー | Comments(6)

再度の~^^;;

先日は天気も雨モード、しかも途中敗退の私達は再度の「花記念日」へ~(*^^*)
c0042869_21274952.jpg


今日は良い感じで~す^^♪
小さなミズタマソウやもしかして「オオカモメズル」???にも出逢いまして~
c0042869_2131199.jpg

c0042869_21311859.jpg


出逢ったと言えば大きな「マムちゃん」にも~ひゃっ~~~勘弁して下さい~(@_@)

まぁ無事に通過して~先日蕾だった株さんに逢えました!!
c0042869_2135382.jpg

此処では倒れている枯木の中にも可愛い株が~♪
c0042869_21371994.jpg


もう満腹な「なっちゃん」詣でとなりましたね~(*^^*)

「四季折々の花巡り」久々の更新もあります~(笑)
お立ち寄り下さいね~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-20 21:40 | 花のささやき | Comments(8)

夏の定番

tetu-1実家にて作った一品の「かき揚げ」がチョッと好評でしたので本日は此処へ~(笑)
c0042869_2157879.jpg

冷蔵庫にある「残り物野菜&ゴーヤ」がメインなので時間が無い時は「これ、三つ☆

先日は頂いた枝豆も入れましたが、今日は無かったので代わりの「アスパラガス」です(*^^*)
その「アスパラガス」&人参&玉葱&メインのゴーヤ等適当に「トントン」切って揚げるだけです。

ゴーヤの苦味が大人の味かも~(笑)
彩りも綺麗でアツアツは麦酒にピッタリなんですよね~^^♪

あッ、勿論「ゴーヤチャンプル」もグゥ~ですよ~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-19 22:05 | じもティー | Comments(2)

花記念日~08

今年もお仲間さんと巡るとある山の花詣で~(*^^*)
ところがお天気は雨モード・・・・・・--;;

c0042869_2095564.jpg


それでも皆さんの熱い気持ちが勝っていたという事でしょうね~^^♪
無事に花達に逢えました~\(^^)/
c0042869_20123734.jpg

c0042869_20124917.jpg

c0042869_2013787.jpg


「遠雷も 花逢瀬路の 囃子唄」
c0042869_20141315.jpg


花にもお仲間さんにも感謝・感謝の「記念日」です~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-17 20:18 | 花のささやき | Comments(7)

お盆風景 08

tetu-1実家にて恒例13日~15日は 「嫁修行」 

実家のお寺には6月に結婚した初々しい「若坊守さん」が居ますので留守番&食事担当も楽チン狙い~(笑)

お墓の周りに(処・どころ?)この花~
c0042869_20291114.jpg

アップです~
c0042869_20293767.jpg

実は「ツルムラサキ」と言う健康食材だそうな~
葉を茹でて食しました~♪
でも気になるのは可愛い花ですよね~開花の花はと探すものの・・・・花弁はなく5個の萼片でした~^^;;

と言う事で横に咲いている毎年の「フウセントウワタ」に移動~(*^^*)
c0042869_2035228.jpg

良く見ると・・・・・蟻さんの遊び場になってる~^^;;

さて「新婚さんいらっしゃい~」の時間~(爆)
初めての「島原」でのお盆嫁修行を無事終了した彼女、浴衣姿で記念撮影です~(*^^*)
c0042869_20533487.jpg

暑い暑い(熱い・熱い?)今年のお盆が過ぎました~(汗・汗)

皆さん、お疲れ様~<(__)>

おっと、勿論、主人公はカメラに収まっている二人ではなく、懸命に撮っているtetu-1さんですよ~
/(__)\
[PR]
by otohime_22 | 2008-08-16 20:54 | じもティー | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22