<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

早朝です

山歩き62回目(お庭巡り48回目) 今季2回目?の早朝登山「九千部岳」でした(*^^*)

急遽休日となった相方さん~昨夜少し早めの就寝で本日早朝登山となりました~^^;;
しかも今回は作戦変更で「吹越」からのピストン~♪
これだと山頂まで楽できますもんね~(笑)

059.gifそれでも日の出を見るとなると・・・・・3時過ぎには起きて登山口は4時過ぎ~>_<
勿論登山口には一台の車もありません。。。。。。。。


4時15分歩き始めて4時45分に鳥居分岐です・・・・・此処で東の方がうっすら明るくなってきて~
登りの途中では~↓
c0042869_1556524.jpg


丁度一時間で山頂~049.gif
もうすっかり周りは明るい!!
多良山系も綺麗に望めます~^^♪

さて暖かいコーヒーを飲みながら日の出待ち~
c0042869_15594339.jpg

c0042869_15582889.jpg


c0042869_1661324.jpg

5時35分雲の中から朝日が~そして有明の海も輝き、平成新山にも日差しがあたります。
c0042869_16219.jpg



これが見たかったと言うtetu-1の期待通り橘湾には見事に「影九千部岳」でした(*^^*)
c0042869_1633771.jpg


まだまだ一日はこれから~6時35分、登山口近くまで戻るとこの日差し~^^;;
c0042869_1685795.jpg

   
      「今日も暑い一日となりました」  
  お疲れ様!!058.gif

別館「四季折々の花巡り」気まぐれの更新です~覗いて下さいませ~<(((__)))>

[PR]
by otohime_22 | 2008-07-31 16:12 | 山歩き | Comments(4)

雲仙です

山歩き61回目(お庭巡り47回目) 池之原から周回でした~^^;;

先日の多良岳では既に「ホツツジ」も開花と聞き、ではでは・・・・とご機嫌伺いです♪

池之原からゆっくり歩きます~一人なので更にペースはダウン~>_<
一匹の虻がついてきます・・・・・「私の血では何の役にも立たないよぉ~むしろ命取りかも~」なんて囁きが彼?に届いたのかどうか・・・・暫くすると諦めたようでした~(笑)

仁田峠では涼しい風もありましたが、妙見へ向う登山道は蒸し暑くて汗が噴きだします~--;;
時折花に出逢うと「ホッ」~(*^^*)
5mm程のオトギリソウですが、「コケオトギリ(苔弟切)」でしょうか・・・・・
c0042869_2048506.jpg

やっと妙見からの尾根歩き~ノリウツギ越の普賢岳です~沢山のトンボでした~「アキアカネ?」
c0042869_20504484.jpg

さて気になっていた「ソバナ」さんの様子~(*^^*)
c0042869_20514671.jpg

蕾でしたが、この花が一番の成長株~^^♪
ここから長い木階段の下りですが花はどうかな??~

今月初めの「ヤクシマホツツジ」は・・・・・蕾
c0042869_20345061.jpg

でも今日は可愛いクルリンでした♪


c0042869_20355056.jpg



静かな登山道で出逢った人は3人~^^;;

紅葉茶屋へと下り「クサアジサイ」の開花も確認した所でやっと「ランチ」~(*^^*)
c0042869_213349.jpg

そして薊谷では・・・・・・この実です
「ヒメナベワリ」 花からは想像出来ませんね!!
やっぱり大きな葉の下で小さな風鈴みたいに下がっていました~^^♪
c0042869_2152668.jpg

今日もピーク踏まずの周回でしたが気になる花さん達に逢えたので良かったことにしましょ♪

池之原へ戻ると、足元には沢山の「クルマバナ」 シソ科トウバナ属
c0042869_2142724.jpg


登りでは全然気がつかなかったのにぃ~登り道と下り道、同じようでやっぱり違うんだ~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-30 21:19 | 山歩き | Comments(5)

盛夏

c0042869_8495512.jpg


暑さも本番、皆様にはお身体に十分気をつけて元気にお過ごし下さいね!

私もこの暑さに負けないよう、お庭巡りへ出かけてきます~^^♪
      
                                        

[PR]
by otohime_22 | 2008-07-30 08:58 | Comments(1)

恒例オフ会

山歩き60回は恒例の多良岳「オオキツネノカミソリ」オフ会でした~(*^^*)
c0042869_21502673.jpg


やまびこ会のお仲間さんとご一緒出来る機会ですが、この時季の多良岳は「オオキツネ」詣での登山者でもう大変~ーー;;

ところで、多良まで行く道で楽しみな場所(お家)があります~♪
最近ではなかなか逢えない「カノコユリ」に逢えるんですよ~^^♪
先日はまだ蕾だったのですが・・・・・・・今日は~ね!!
c0042869_2123485.jpg

隠れ「ファン」です~来年も宜しくね!!

さてさて・・・本日は(も?)超軟弱コースだったので(ま、荷は少し頑張りましたが~)山歩きとは名ばかりでした~(反省)
やまびこ会のお仲間さん達と合流した「金泉寺」小屋前広場ですが~お昼前にはこの賑わいで~--;;
c0042869_21272626.jpg

c0042869_21274216.jpg

更には「多良岳賛歌」の合唱も始まり~^^;;

思いがけなく遭遇した久しぶりのKりんさんや「親子登山」で頑張っているパさんや子供達~更には別の会のNさん達~再会も「旬」の多良岳だからで出来たのでしょうか~(*^^*)V

さて肝心の花達~一番人気の場所、暫く居ると彼方此方からの記念画像カメラを御願いされます~>_<
「適当に撮って下さい」なんて言ったらホントに「適当に」撮りますよぉ~(爆)
↓ 頼まれています~^^;;
c0042869_2136536.jpg

c0042869_6364464.jpg


c0042869_6365597.jpg


群落前の地味な「ツクシガシワ」~(*^^*)
c0042869_6381938.jpg

オオキツネさんの見頃はこれから~きっと来週も大賑わいとなるんでしょうね~--;;

帰りのコース「五家原」へとは気持ちだけでした~--;;
本日キツイコースで花に逢った皆さん、お疲れ様でした~帰りも超軟弱の二人でしたがどうぞ許してね~<(__)>

   
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-27 21:48 | 花のささやき | Comments(8)

雲仙情報~♪

山歩き59回目(お庭巡り46回目) チョッとご無沙汰の池ノ原からです~^^;;
暫く留守していました~ごめんなさいお庭さん~<(__)>

午前中は野暮用やらですっかり気合が流れてしまいましたが、暑い暑い下界とは違うやはり避暑地~やっと出かけたのはお昼もとっくに過ぎて・・・・・・^^;;

でも風が気持ち良いでっす~^^♪
c0042869_19344899.jpg

此処で23度~♪
「シギンカラマツ」が咲き始めていましたよ~!!
c0042869_19374094.jpg

「ハナイカダ」に至っては「夫婦船頭~」かな~(笑)
c0042869_19384210.jpg


此処の「カキさん」も元気でした\(^^)/
傍には「シュロソウ」一番花~(*^^*)
c0042869_19484799.jpg

c0042869_19491191.jpg


シシウドも一斉に咲き出して夏本番となりました~
c0042869_19451825.jpg


でも一番気になったのは・・・・・・・これかも~^^♪
c0042869_1946278.jpg

予約しとこ~V(*^^*)V

と、本日もピーク無しでした~--;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-26 19:49 | 山歩き | Comments(2)

夏の歌など・・・♪

昨年は8月にお手伝い頂いた歌の講座です♪
今年は今月帰省との事、伴奏をお手伝い頂きました~(*^^*)

武蔵野音大の4年生となり~故郷での夏もなかなかゆっくり出来ない時季かも知れませんが快く引き受けてくれて感謝です~<(__)>
c0042869_935061.jpg

お陰様で私は得意の喋りに徹して楽しみました~(笑)

何時ものように「島原市民の歌」から始まり、「うみ」&「海」「我は海の子」「椰子の実」「浜辺の歌」「夏の思い出」等等~^^♪

そして皆さんは「みかんの花咲く丘」を手話で披露~楽しく過ごしたひと時でした♪

また彼女は最後に「ドビッシー」の曲を演奏し、外の暑さを暫し忘れて爽やかな空気に皆、拍手・拍手~\(^^)/

c0042869_942148.jpg


さぁ、暑さもいよいよ本番、お庭巡りも気合を入れながら~^^;;
行ってきましょ(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-26 09:07 | 音遊び | Comments(1)

ギリギリセーフ??

山歩き58回目お庭歩きではありませんが・・・・・・・^^;;

昨日24日は早朝から相方さんが出張でした~5時過ぎには家を出たので、一日が長~いです!
えぇ~っ、家事全般もこう暑くてはね・・・・・>_<
と言う事で、宿題の花達に逢う事に~(*^^*)V

昨年は7月に入ってもすっきりしなかったので暗い中での初出逢い、「ギボウシ」ランランさん、でしたが、今年はなかなか機会がなくて、遅いかも~と心配していました。。。。。。
何とか最後の株には逢えましたが、やはり其処は・・・・暗い場所で~確かに「葉」は立派な擬宝珠です(花はボケボケの小さなお顔です・・・>_<)
立ち方は「クモキリソウ」の株にそっくりですが、片側から茎は出ているような感じですね~
c0042869_20122862.jpg

傍に「コクラン」そして飛び立つ寸前「トンボソウ」
c0042869_2182278.jpg

c0042869_2184242.jpg


さてそこから更に移動して別の登山口から登ります~「えっ?」こんな場所に咲いていたんですね~それもあちらこちら~お初の「ロクオンソウ」でした!!
c0042869_20125795.jpg

沢山の画像は見ていたのですが・・・・・イメージとは全く違うすっくと伸びた茎に小さな花♪

更にはその傍で「キンバイザサ?」
c0042869_20155750.jpg

黄色い花が目立ちます~さて花びらにある「髭」は何で??との疑問~
判らないのはこれから細い茎が伸びてもしかしたら「コキンバイ」さんに変身するの~--;;
再度確かめたい気持ちです~・・・・・・・・・

ところで何時もの「ノヒメユリ」さんの草原では・・・・・準備万端かなぁ~(*^^*)
c0042869_20211856.jpg

↑ここから成長した蕾は・・・・↓
c0042869_20214358.jpg


もう少しと言うところです~♪

登ったり下ったり、林道を歩いたり、脇道へ入ったり~結局ピークを横目にウロウロとした一日でした~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-25 20:35 | 花のささやき | Comments(3)

牧ノ戸からパート2

いよいよ最終章「モテル男」編です~^^;;

星生山から避難小屋までは少々難所?岩場で風にあおられることもあったりで、私の半分程に見える「タカリンさん」には長~く、辛い下りだったでしょう~>_<

しかし「明日はサバイバル」隊の男性達、Kジロウさんを先頭に女性二人を(勿論一見逞しい私も。。。)間にと気配り心配りはまずまず~^^;;

c0042869_18461555.jpg

c0042869_18465596.jpg


10時前には無事に避難小屋広場へと・・・・・
c0042869_1849516.jpg

此処で一息です~ホッ(*^^*)

さて・・・・・・問題はこの後の山ですが・・・・・
初の2日連続山歩きで疲れもピークな様子のタカリンさんが「此処で待つから・・行ってきて♪」
で、会議の結果tetu-1&Kジロウさん&ミラの3人は「久住山」まで行くことに。
c0042869_1856298.jpg

じゃ、頑張って「行ってきま~す!!」
c0042869_18575158.jpg

山の中でこれほどまでに世代間交流がある場所も他にはないよね~(*^^*)
小さな子供達から高齢者の方まであの空の下を目指してゴロゴロ道を歩いています~\(*^^*)/

そしてやっと○年振りに「久住山」(1787M)山頂~♪
c0042869_1945643.jpg

c0042869_1962679.jpg

c0042869_1963879.jpg

ここでやっと山頂乾杯!!

一旦避難小屋広場へ下り、でお留守番隊と無事合流~(*^^*)
ゆっくりのランチタイムとなりました~♪

さてさていよいよ戻ります・・・・・・登山道で出逢った花達とも暫しのお別れ~--;;
「シライトソウ」
c0042869_19261753.jpg

「ママコナ」
c0042869_19272088.jpg

「ハナショウブ」
c0042869_19275317.jpg

「ヤマサギソウ」
c0042869_19284717.jpg

と、此処でKじろうさんがタカリンさんのザックを歩荷しました!
「やるね~♪

c0042869_19231749.jpg

c0042869_19234634.jpg


モテル男は最後まで「持てる男」と言う事で~お疲れ様\(^^)/ 

そして今回もお仲間さんに感謝・感謝~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-24 19:39 | 山歩き | Comments(5)

牧ノ戸からパート1

キャンプ場の朝は早くて昨夜の宴&騒動も爽やかな空気で一掃の感あり~^^;;
目覚めた5時、既に周りでは愛犬とお散歩する人も(*^^*)
更には山へと歩き始める人も・・・・・・

しかし昨夜のアルコールが残ったままの「明日はサバイバル」チーム、朝食準備しながらも本日の日程が決まらず~>_<
日が登り何だか暑くなりそうな予感!!
ここは早めに歩きましょ^^;;

で、6時半牧の戸へ移動となり・・・・・・先ずはこの道ですよね~--;

c0042869_2025141.jpg

c0042869_20294319.jpg

イブキトラノオが揺れていますが、一行の足はなかなか前には進まず~
向う処もガスの中でした~^^;;

さてトモピ~&tetu-1から遅れるタカリンさん&Kジロウさん&ミラでしたが、此処で目が覚める出来事!!
若い女性が一人で下ってきまして・・・・・・・「おはようございます~♪」
それが、とても爽やかな彼女、オレンジのジャケットにハーフパンツがバッチリ極まってる~\(^^)/

すれ違っても3人は彼女の後姿に「ポぉ~~~」ずっと眺めたまま~(笑)
その気配を感じたらしく振り返った笑顔がまた良い!!
「早かったのですね!!」と声かけると「日の出登山してきました~」との事!
その後も私達3人は「可愛かったよねぇ」とか「かっこ良かったね!」と彼女の話題で足が少しだけ前向きに~(*^^*)

「何で写真撮ってくれんかったと?~彼女と」などと「ふとどきな」者が約一名いましたが~コラ!!

c0042869_20532295.jpg

やっと沓掛(1503M)を過ぎ調子もボチボチ・・・・・・・此処で未だガスの中だった星生山へと登る事になり~
c0042869_21113326.jpg

c0042869_20534116.jpg

c0042869_21114665.jpg

c0042869_2054030.jpg

c0042869_20553321.jpg

日差しも出てきて・・・
c0042869_20574596.jpg


それでも何とか皆頑張りました~(汗・汗・汗・・・)
c0042869_2101357.jpg

星生山頂(1762M)9時でした!!「ふぅ~ぅ」 
もちろんくじゅう初めてのタカリンさんも~でっす^^♪
c0042869_212023.jpg

「マイズルソウ」「イワカガミ」「コケモモ」等の花跡もとっても可愛くて私は何度カメラタイムした事か~--;;

c0042869_21154281.jpg

c0042869_2116418.jpg
c0042869_21162663.jpg


休~~~~憩 の後、今度は長い下りが待っていました・・・・・>_<

そうそう、私もオレンジのジャケットにハーフパンツで歩きたいところですが・・・・オレンジ色は膨張色(ますます腫れます)更にはハーフパンツが私の場合サブリナパンツになる~/(__)\

こんな皆さんの意見は一致して却下となりました・・・・・・・・・続く・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-23 21:38 | 山歩き | Comments(2)

此処は何処編~^^;;

由布から九重へと移動した「明日はサバイバル」隊です~♪
実はタカリンさんの「birthday」を20日だと知っていましたので~今宵はパーティーに~(*^^*)

○○歳の前夜祭は初の「長者原」にて迎えた「タカリンさん」~^^;;
湯布院でリーダー「ともぴ~」がチャンとケーキも調達済みでして~^^♪
「シャンパン&ワイン」もそれぞれに準備~(*^^*)V
c0042869_21212990.jpg

しかし、此処でキャンプを楽しむお仲間さん達がこうも多いとは・・・・・もしかして我々は場違いかも・・・・・と最初は静かぁ~に・・・・・・>_<

ところがそんな私達をお誘いくださるご一行様ありで、まぁまぁ賑やかな宴となり・・・・・^^;;
(明日の山は大丈夫~??)誰も気にしていない。。。。。。>_<

そんな処にKジロウさんが登場で宴は盛り上がり~♪
更には大学のサッカー部後輩達が合宿しているところに居ると言う我が家の次男、差し入れ麦酒を持って現れ・・・・・・・もう何時眠れるの~状態でした~(爆)

やっと就寝車中泊での誰かさん「此処は何処?貴方は誰?」騒動があった事はきっと永遠の思い出となった事でしょう~(*^^*)
そんな私達は翌日チョッと怪しい~??
c0042869_2111522.jpg

「ミラさんは逞しくて羨ましい~」とタカリンさん、ほぉ~逞しいのか、この肩幅&背中の厚み&お腹周り&脚諸々~^^♪
すかさずKジロウさんが言いました~「其れは・・・・逞しいとは言わない~>_<」
まぁまぁ・・・・・・・・--;;

山では瘠せないを証明したようでした~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-22 21:32 | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22