<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

七夕~♪

6月最終日となりました~^^;;

「ささのは サラサラ~ 軒端にゆれる 
       お星さま  キラキラ    キンギンすなご 

五色の短冊 わたしが書いた~
        お星さま キラキラ    空からみてる」

里帰りで立ち寄った、玉名駅正面には大きな七夕飾りです(*^^*)
「わぁ~!!」と見上げているのは妹宅の孫兄ちゃん~♪

c0042869_21193036.jpg


沢山の可愛い御願い事が下がっていましたよぉ~(*^^*)V
明日から折り返しの7月、何を御願いしましょ♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-30 21:35 | 音遊び | Comments(1)

お久しぶり~でした!

山歩き47回目(お庭巡り39回目)
c0042869_1855522.jpg


「山」大先輩まっさん&さきちゃんとご一緒歩きです~♪
池之原に車をデポ、第2吹越へと移動で此処から紅葉茶屋~薊谷~仁田峠~池之原へ

うぅ~ん、本日も晴天とは行かない???

尾根まではひたすら登りですが、木々の花&実に一つ一つ立ち止まりの歩きです~^^;;
c0042869_1933592.jpg


c0042869_1935831.jpg

↑ ヤマボウシ一本の木です(*^^*)

目の高さに花(苞)があるのは素敵ですが、実は谷の奥、凄い大木があるんですよぉ~^^♪

尾根はまだまだ「タンナサワフタギ」の名残花ありでしたが紅葉茶屋への下りでは既に「ヤクシマホツツジ」準備中~♪
c0042869_1984066.jpg


流石に本日は出逢う人も少なくて紅葉茶屋にてゆっくりお昼~(*^^*)
山登りではなく、山歩きに徹しましょ(笑)

と言う事でその後は薊谷へ~
c0042869_19114930.jpg

ナツツバキの花芽も沢山確認して下る頃には日差しも出て~^^;;
4月に出逢った「ヤマウグイスカグラ」は・・・・・・・
c0042869_10112016.jpg

こんな可愛い真っ赤な実でした~^^♪
c0042869_1917042.jpg


ツルアジサイが綺麗に巻いたこの木を眺めて~
c0042869_19241719.jpg


無事に仁田峠から池之原へ戻る頃には~
c0042869_19243752.jpg


予定通りの時間でした(*^^*)V

久しぶりにまっさん&さきちゃんの元気な笑顔に逢えたお庭巡りも充実の一日~(*^^*)
何と途中で遭遇のnanさんにもお付き合い感謝です~<(__)>

皆さん、お疲れ様でした~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-26 19:37 | 山歩き | Comments(10)

好き?ですね~^^;;

山歩き46回目(お庭巡り38回目) 連日の九千部岳でした

昨日山にて違和感があった私のおでこ&瞼ですが、起きて見ると「何じゃこりゃ~>_<」
「お岩さんだ!」~^^;;

しかし・・・・tetu-1は言うのです~「今日はきっとヤマボウシ良いよ~♪誰も顔なんて見ないから大丈夫・大丈夫~行ってこんね!」
えぇ~っ?
梅雨の真っ只中、貴重な晴れ間に私は堂々の家事放棄で良いのか~うふっ(*^^*)V

これは使命ですので~早速軟弱にて「吹越」まで一走りでした♪
ところが・・・・・・既に6台程駐車の吹越、何と下界とは全く違う風景~
c0042869_1945225.jpg

もしかしたら昨日と同じかも・・・・・・>_<
登山道は確かに昨日よりも日差しが射しがあり、明るいのですが~(*^^*)
c0042869_19465272.jpg

昨日のシモツケ↓
c0042869_19475046.jpg

今日は・・・↓
c0042869_19482636.jpg


山頂へ近くなるにつれガスは段々深くなり~--;;
ただ、賑やかな声だけは響いて~(笑)

c0042869_19494660.jpg


山頂では先陣の面々が今か今かとその時を待ちわびていました~^^;;
その中には「そよかぜさん&クラッカーさん」のお顔も~♪

その後はminさんご一行も到着でしたが・・・・・・この調子だと夕刻まで此処に居ないとねぇ~--;;
潔く諦めた私達、下山する事に~^^;;
「お先でっす」~<(__)>
c0042869_20155755.jpg

分岐から私は右(吹越)へとそよかぜさん達とはお別れでした。
ノギラン成長株
c0042869_2051790.jpg

ホソバシュロソウ花芽準備
c0042869_2065776.jpg

カンザシギボウシそろそろかなぁ~
c0042869_2081298.jpg

気になる株さんも元気だったので良しとしましょ♪

まぁ、使命は果たしましたので~(笑)
c0042869_204298.jpg


13時過ぎ、吹越へと戻ったら青空も覗いて~(*^^*)
帰りのチョッと寄り道では~何と、一番花「ホタルブクロ」~\(^^)/
c0042869_20113683.jpg


と言う事で、本日もお庭巡りでした~ふぅ~(汗・汗)
ホント、好きですよね~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-23 20:21 | 山歩き | Comments(9)

個人山行にて

山歩き45回目(お庭巡り37回目) ヤマボウシの九千部岳でした~(*^^*)

「やまびこ会」恒例のヤマボウシ鑑賞オフ会予定でしたが、降り続く雨に此処は中止としましたが・・・・・・・・^^;;

今朝「警報」も解除となったのでお天気回復を期待した私達~^^♪
佐賀の「とっちゃん&せいらさん」長崎の山馬鹿さんもこちらへ向うと言うので田代原で合流する事にしました~(*^^*)

c0042869_2040297.jpg


時間も11時近くになったので「吹越」へ移動で此処から山頂を目指します~
未だ霧も深い・・・・・・
c0042869_20422374.jpg

c0042869_204242100.jpg

雨の降りは小康状態でしたが、12時過ぎの山頂~ヤマボウシ以上に周りが真っ白~>_<
c0042869_20511850.jpg

c0042869_20445146.jpg

こんな天気の為か以外にも静かな山頂です。
何とか見事な「ヤマボウシ」を~願いますが・・・・・・一瞬でした!!
c0042869_20463320.jpg

この後も粘り強く待ちますが~気持ちを切り替えて「ヤマアジサイ」モードにしました~^^♪
下りも濃霧で私達もそれなりに「美男美女」でっす~(笑)
c0042869_20501688.jpg

c0042869_20504942.jpg

分岐から田代原へと下ります。

暫く歩くと「ヤマ紫陽花」ロードへ~\(^^)/
c0042869_2054442.jpg

c0042869_20544251.jpg

c0042869_20552972.jpg

皆足が止まったまま・・・・・・・・・
c0042869_2056114.jpg

c0042869_20563265.jpg


相方tetu-1画像です♪
c0042869_20573658.jpg

c0042869_20574985.jpg


遊歩道では彼方此方の綺麗な「ヤマボウシ」を愛でて~♪
c0042869_2114466.jpg

最後まで雨は止みませんでしたが、ゆっくり歩きで無事3時過ぎ田代原到着。

先日の普賢山頂では美味しいステーキ店を開店してくれたとっちゃん♪
今日は「居酒屋」さん?かとも思う程に美味しい焼き鳥等ご馳走になり、大満足で終了しました♪
   「ご馳走様」~<(__)>

お付き合い下さった山馬鹿さん、お疲れ様~感謝!!
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-22 21:15 | 山歩き | Comments(6)

長い一日~夏至

今朝から市内全域で防災無線により大雨警報のお知らせでした~^^;;

「雨」はそれほど酷い降りではありませんでしたが九州各地でも昨日からの雨で被害も出ているようで・・・・・・・・>_<

週末の「ヤマボウシ鑑賞」山歩きとはいかないようです~ーー;;

こんな日は「チクチク」に励むか、本を並べて遊んでいます~あっ、読んでいます~いえ、見ています~(笑)
c0042869_1949516.jpg

そろそろ「春の花」から「夏の花」へと衣替えですよね~

そうそう、小川 糸さんの「食堂 かたつむり」は我が家の長男嫁Yちゃんも読みました!と言っていたので何だか嬉しかったなぁ~^^♪
c0042869_19501740.jpg

そんな一日でしたが、珍しく大きなピースを数枚仕上げて、さてさて何にしましょ~^^;;

今日は夏至です~2003年から始まった100万人の「キャンドルナイト」
蝋燭の灯りで過ごすスローな宵は如何ですか~(*^^*)

c0042869_19564436.jpg


でも「大雨」には気をつけて~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-21 20:00 | 布遊び | Comments(5)

続遊歩道にて

昨日の遊歩道歩きで薮の中にこんな色をした花?実?の木を発見~^^;;
c0042869_838219.jpg


遠くて良く見えないのでコンデジさんも出来る限りの望遠ですが・・・・・・何???

悩み(宿題)は帰宅後の楽しみでもありますが、花を調べても良く判らない~>_<
じゃ、実??

と言う事はこんな感じで春先に花を付けていた木って事ね~^^;;
「おぉ~」そうですよ!!
c0042869_8591069.jpg


春の雲仙車道脇や山の中で雪のように咲いていた木の花は「コバノトネリコ」(アオダモ)
ではないですか~\(^^)/

こんな風になるんだね~すっきりでした~♪
c0042869_915419.jpg


でも良く調べて見るとこれまた「ややこしや~(笑)」
雌雄異株らしいので春先の白い花、これは「雄花?」

昨日みたのは最後には細いササゲのような実になる途中なのかなぁ~????
やっぱり「ややこしや」~(爆)

後日、これは「翼果」と言う事が判明~もう一度しっかり確認にいきましょ♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-19 09:12 | 花のささやき | Comments(3)

油断してました~--;;

田代原から眺めた「吾妻岳」もやっと「白」が目立ってきました~^^;;
c0042869_20273465.jpg

きっと、キャンプ場の中は見頃を迎えているんでしょうねぇ~(*^^*)

今日はヤマボウシ狙いでは無かったので、遊歩道を歩くだけです・・・・・--;;
ノイバラやヤブムラサキの中、行きは良い良い帰りは~ショック>_<

c0042869_203911100.jpg


c0042869_20392414.jpg


楽しみな「オオバノトンボソウ」三兄弟・・・行きはチャンと元気♪
c0042869_204052100.jpg

途中「イチヤクソウ」の処で出逢った草刈作業中のおじさん達
c0042869_2043671.jpg

「わぁ~^^;;花芽があるので御願いしますね!!」
と言ったのですが・・・・・「あぁ~花は切らんよ」

でも、でも「トンボソウ」帰りには無残にも間もなくの花芽が全て切られていた~(涙)

「ウメガサソウ」の梅色が開花してルンルンだったのに、大慌てで、帰りにも確認したことでした~此処は草刈の難を逃れていたよぉ~良かった~フゥ~(汗)
c0042869_20525226.jpg


今日の雨予報も嬉しい裏切りでしたが、明日からホントに降りそうです。。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-18 20:59 | 花のささやき | Comments(2)

特別編~第2弾

実家の母が数年前に私に置いて行った着物&帯一式~(*^^*)
母が着ていた物なんですよ^^♪

c0042869_945555.jpg


雨になった15日(日)は第2弾の披露宴となり私もtetu-1と二人出席でした。
結構な降りだったので箪笥の中に眠っていた「雨コート」も初めて袖を通すことに~^^;;
これも○十年前に母が作ってくれていたものですが、これまで出番もなく~

今回はご門徒さん方との宴とあって日頃お寺のご縁を頂く皆さんと和やかなひと時でした~♪
c0042869_947564.jpg


今は亡きtetu-1母(義母)の一番のお友達~結婚前から可愛がって下さっているMおばちゃんの優しい笑顔にも久々逢えました!!
c0042869_9572064.jpg


ところでステージでは賑やかに歌や踊り~可愛い土曜学校の子供達は「島原の子守歌」で盛り上げています。
c0042869_1003592.jpg

義兄&お嫁さんのこんなステージも~手品だそうですが~この頭の人は誰??(笑)
c0042869_1053296.jpg

そして何と若手の「津軽三味線」もステージへ!
c0042869_1071555.jpg

お隣の会場から飛び入りお祝いのバチさばきでした~(*^^*)

さて踊りの先生から手ほどき頂いた「婦人部」秘密の特訓○回の成果はどうでしょか~^^;;
c0042869_1010043.jpg

c0042869_10121136.jpg

何はともあれ「おめでとう~♪」で無事終了「ホッ」~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-17 10:28 | じもティー | Comments(1)

九千部岳

吹越の登山口では見事な「紅白」ヤマボウシ~目出度いですね~(*^^*)
c0042869_721957.jpg

そしてネジキにも可愛い花が下がり始めています~♪
c0042869_7583910.jpg


ところで、この時季は小さな花達との出逢いも楽しみ~^^♪
「コナスビ」の黄色が目立ち始めました。
登山道にはヤブムラサキも開花~(どちらもちいさくて・・・・--;;)
c0042869_7314441.jpg

c0042869_73216.jpg


そんな小さな花達の中に、びっくりの「オオナルコユリ」~^^;;
これが・・・・・・枝分かれしていまして~(*^^*)
c0042869_7333888.jpg

しかもチャンと花が着いて何だか「窮屈そう」でした~(笑)

「クモキリソウ」も彼方此方で顔出しです~小さい株にもチャンと花が~(地味ですが)
c0042869_7355584.jpg


山頂からの下りではスックと立ち上がった「ソクシンラン」が~(*^^*)
c0042869_7384580.jpg

一つ一つはとても小さな花です~この「オチョボ口」が何とも可愛いですね~\(^^)/
c0042869_7395739.jpg


「コナスビ」小茄子 サクラソウ科 何時茄子になるのだろう~と思います~でも茄子の仲間ではないらしい~(爆)

「ヤブムラサキ」 薮紫 クマツヅラ科ムラサキシキブ属 
秋には紫の綺麗な実が~紫式部より毛深い~ 葉は触るとビロードの様な感覚です。

「オオナルコユリ」大鳴子百合 ユリ科アマドコロ属
 雲仙山系登山道には沢山あります。鈴鳴りの花にびっくりです~♪

「クモキリソウ」雲切草 ラン科
見れば見るほど不思議な花です・・・・・・・唇片は中ほどで急に曲っています。

「ソクシンラン」(束芯蘭) ユリ科
下から順に咲き出します~小さな赤い蕊が薄いピンクの花で目立ちますね~♪

別館「四季折々の花巡り」 可愛い花更新中~どうぞお立ち寄り下さいね♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-15 08:00 | 花のささやき | Comments(6)

続ヤマボウシ情報~♪

山歩き44回目(お庭巡り36回目)

雲仙山系ではミヤマキリシマが終わると、いよいよ「ヤマボウシ」祭り~(*^^*)
今年はなかなか見ごたえもありそうで、吹越からの斜面はバッチリの様子~♪

山友さん達と合流予定の九千部岳の前に、吹越から尾根へ登り九千部方面を眺めてみました。
c0042869_2141038.jpg


2週間前とは全然違う静かな登山道でしたが狙い目は此処からかもね~(*^^*)

ピストンで吹越へ戻り、いざ田代原へ~(笑)
今日はまだ車も何とか駐車できましたが、来週あたりからは大変な事になりそうな・・・・>_<

北尾根からの登りはいつも以上にスローペースでした~(汗・汗)
で、やっと山頂から谷のヤマボウシです~^^♪
c0042869_2184093.jpg


少しガスがかかってきたりで、周りの方々とも気持ちを合わせて待ちます・・・・^^;;
スゥ~と流れて一瞬の綺麗な谷を皆で「わぁ~!」と言いながら・・・・・
c0042869_21113025.jpg

平成新山方面です~♪
尾根から登って来る山友さん達もヤマボウシの中でっす~\(^^)/
c0042869_21125666.jpg


と言う事で無事に山頂で再会でした~♪

さてさてこれから来週あたりがピークの様子~ヤマアジサイも見頃を迎える準備中です。
c0042869_2115204.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2008-06-14 21:16 | 山歩き | Comments(3)