気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今朝も・・・・--;;

山歩き41回目(お庭巡り33回目)

夕刻より第2弾「ヤッホー会」(今、決めました^^;;) お仲間さんと池之原で懇親会予定がある為、本日も吹越から国見岳まで~(*^^*)

7時半、登山口一番乗り~でも目指す尾根は雲の中~>_<
c0042869_1456391.jpg

結構「ヤマボウシ」も穴場です~ひたすら登りですが目線で眺める木々の花が沢山~^^♪
c0042869_14585011.jpg

c0042869_1459535.jpg

「ドウダンツツジ」こんな感じでっす
c0042869_14592640.jpg


ところで先週の「アズキナシ」には可愛い実も付いて
c0042869_1504587.jpg

やっと一時間尾根ですが・・・・・>_<
c0042869_1513235.jpg

でも国見岳へ近ずくと~
c0042869_1525826.jpg

登りながら尾根を振り返ると~^^;;
c0042869_1534859.jpg

やっと青空も覗いて~♪
c0042869_1543611.jpg


国見岳から平成新山
c0042869_1552953.jpg

谷中響く囀り「シジュウカラ」
c0042869_1511753.jpg


そろそろこの景色明日の楽しみとしましょ~(*^^*)
c0042869_15145185.jpg


オマケは~吹越からの途中際立って白く見えた場所・・・・
c0042869_15162672.jpg

「ヤブデマリ」がありました^^♪
c0042869_15172967.jpg

下山後立ち寄った田代原ではワクワクの出逢いもあって~\(^^)/

さてさてそろそろ第2弾へとお出かけしましょうか~立ち寄り下さいね♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-31 15:25 | 山歩き | Comments(0)

駆け足にて

山歩き40回目(お庭巡り32回目)

九千部岳も遊歩道から歩くとこの長~い苔生した処が好きなんだけど苦手~>_<
c0042869_21514380.jpg


もう蝉の声が賑やかで蝶達も乱舞しています~夏ですね!
c0042869_21524594.jpg

c0042869_21525921.jpg


時折日差しを遮ってくれる木々です~♪
「タンナサワフタギ」
c0042869_21542477.jpg

「エゴの木」
c0042869_21551139.jpg


こちらの「イチゴ」は食べられませんが~^^;;
c0042869_21583821.jpg

こちらは大丈夫♪ 予約しています~(笑)
c0042869_21591361.jpg


足元にはノギランなどの花芽が立ち始めていましたが~
c0042869_2218093.jpg

逢いたかった「花」はこれでした!
c0042869_2212233.jpg


「花」の命は短くて~やっと裾広げていた一番花も既に「虫」が・・・・・
この時季九州に多い「ケハンショウズル」(キンポウゲ科)

 もう少し頑張っててね(*^^*)


・・・・・・・・・・と本日チョッと急ぎ足にて・・・・・・・(汗・汗)
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-30 22:19 | 山歩き | Comments(3)

紫陽花の頃に

「白緒の下駄をならして 歩いていく人」 
c0042869_20404755.jpg


平成14年の5月29日 義母(tetu-1母)が亡くなり今日は7回忌でした。
その年の7月、地元の新聞に「ひとくち説教」と題して義兄が載せている文から・・・・・・

「41歳で主人である住職を亡くし、悲しみより目の前が真っ暗になったと言う・・・
中学1年生と小学生の息子を抱えて住職になる為に勉強を重ねて寺を守りぬいた人

            ・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・

その母は白緒の下駄をカッカッカッと鳴らして足早に夏の炎天下、寒い冬にも何処までも歩いてご門徒さん宅へお参りに出かけていた・・・・・・その後には都市計画や市道建設で墓地移転、同時に本堂移転等大問題を抱えた困難な時代を女性の身で成し遂げたその人~

母が残していた「説法歌集」にはこんな言葉が~ 
 《旅路は けわしき坂あるも 独りびとりの宿業に 
             泣いた涙の下からも にっこり笑うこともある》・・・・・・略」

c0042869_20392119.jpg

c0042869_2040483.jpg

今夜はそんな義母の思い出話をしながらも、間もなく迎える喜びの日でもあります~
c0042869_20402743.jpg

きっと慶んでくれているであろう「義母」を思いだしながら寺一杯に咲いた「紫陽花」を眺めていました~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-29 20:49 | 花のささやき | Comments(2)

超が付きます~^^;;

山歩き39回目(お庭巡り31回目)

昨日より今日が青空に映える「国見岳」であろう~そう思いながら仕事を休む訳にはいかない相方さん~^^;;

その使命は当然私でっす~(*^^*)
「超軟弱でもいいから・・・・・」そう言われるとね~堂々のお庭巡りですよ~(笑)
折りしもいっしいさん&Kさんが雲仙だと聴き、それなら「吹越」お薦め~^^♪

で、私はさきちゃん同行で勿論「仁田峠」~「妙見」ロープウエイご利用でした~アハッ~>_<
観光客さんに紛れるも何だか「浮いてる二人・・・・」~<(__)>

さて問題は本日の「国見岳斜面」
c0042869_22485910.jpg

そして普賢岳・平成新山方面
c0042869_22501894.jpg

分岐から鬼人谷へ下りの途中から覗く国見岳
c0042869_22514455.jpg

鬼人谷から国見岳
c0042869_2252488.jpg

紅葉茶屋で無事にいっしいさん達と合流で薊谷へと歩きます。
強力な眼が集結??小さな「コケイラン」までも見つけます~^^;;

ところで、昨日気になった「木の花跡」ですが・・・・
c0042869_2254696.jpg

本日「アズキナシ」と解明~♪
c0042869_22545366.jpg


薊谷では見事な花に逢えました!!

いっしいさん&Kさん、そしてさきちゃんにはご一緒頂き感謝・感謝~(*^^*)

「お疲れ様でした!!」

最後に眺めた「ジャケツイバラ」~傾きかけた日差しに輝いていました~♪
c0042869_2384563.jpg


「アズキナシ」バラ科 ナナカマド属 秋に小さな「あずき」のような実もまた「花」が咲いたようになります

「ジャケツイバラ」 蛇結茨 黄金色がとても目立っています 
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-26 22:58 | 山歩き | Comments(15)

お薦め~(*^^*)

山歩き38回目(お庭巡り30回)

ミヤマキリシマは仁田峠から国見方面ハイライトの頃となり・・・・・
c0042869_1835444.jpg


久しぶりに「吹越登山口」から登りましたが~この時季お薦めの素敵な登山道でした!!
車道脇ではジャケツイバラ」が一際目立ちます~^^♪
c0042869_1839198.jpg

c0042869_18393674.jpg


午後から所用が出来、国見岳までのピストンになり、いつもだと尾根まで一時間程のひたすら辛~い登り道~^^;;
でも今日は咲き始めた花や木々に助けられて楽しい歩きとなりラッキー~(*^^*)

8時前の登山口は既に数台駐車、国見斜面はまだガスの中でしたが~/(__)\
「ツクシタツナミソウ」
c0042869_1845721.jpg


途切れない「ミヤマキリシマ」
c0042869_184621.jpg

c0042869_18461794.jpg

c0042869_18464210.jpg

「サワフタギ」
c0042869_18472597.jpg

「ドウダンツツジ」
c0042869_18474892.jpg

「ツリバナ」
c0042869_1848202.jpg


さて尾根に上がるとガスも切れて~♪
c0042869_18493561.jpg

尾根もトンネルで~♪
c0042869_18503924.jpg

国見岳斜面から振り返る尾根も素敵で~♪
c0042869_18514463.jpg


山頂では山友さん達との遭遇を待ちましたが・・・ーー;;
c0042869_18551063.jpg


先を急ぐ為、やむなく下山開始~途中で久しぶりにminさんご一行とばったり!!
c0042869_18572991.jpg

またまた振り返る国見斜面にしばし足が・・・・・^^;;
c0042869_1858511.jpg


大慌てで下り降りた「吹越」からまたまた眺めて~>_<
c0042869_191321.jpg


例年5月末までは見頃のようです~暫くはお庭巡りが続きます~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-25 19:09 | 山歩き | Comments(6)
島原市教育委員会が作成した歌集「ふるさと」

各地区公民館などに置いて無料配布しています・・・・が何処まで活用されているのか~^^;;

ま、そんな心配もありますが、その歌集を中心に童謡・唱歌など季節の歌を指導して10年が過ぎました~^^♪

3?名程の皆さんと毎月楽しく歌っています~(*^^*)

10年前はホント若かった私ですが・・・・・・(笑)
現在の悩みの種は~小さな♪楽譜でっす~--;;

老眼鏡って便利なようで、実は手元が不安定~(涙)

本日のプログラムです~♪
毎回必ず最初は「島原市民の歌」 作詞は今や映画界に進出した伝説の人「宮崎康平」氏
もう○十年前、社会人として地元へ戻った私に「成人式」で伴奏して欲しいと依頼があり・・・・・
そのことは覚えているのですが、その年の「成人の方」ごめんなさ~い<(__)>
たぶん酷い伴奏だったと・・・・・反省~--;;
今ならOKよ~(爆) 適当にごまかせるパーツが判りますから~^^;;

と恥ずかしい告白でしたが、市民の方でこの歌がチャンと歌える人がいない寂しさ~>_<
因って、講座など依頼された時には必ず最初に皆さんに歌って頂くことにしています~(*^^*)
c0042869_1939988.jpg

さて本日のメニューです
「おかぁさん」 作詞 田中ナナ/作曲 中田善直 「♪~おかぁさん なぁに~♪」可愛い歌でっす

「夏は来ぬ」  5番までの歌詞に卯の花や栴檀の花が出てきますね~♪
c0042869_2005442.jpg


「茶摘」 何度か歌っていると皆さんは手遊びしながら楽譜にない「トントン」が大きい~(笑)

「線路はつづくよどこまでも」 ふるさとの歌集には廃止になった島鉄南目線の画像があります~^^;;
c0042869_19381443.jpg

「手のひらを太陽に」 これは手話を勉強しながら歌いました~^^♪

でも・・・・・なかなか手強いかも~皆さん覚えてね!!

「金糸雀」 西條八十詞 かなりやです
3番までの歌詞には「ドキッ」の箇所がありますが、実はこれは西條八十自身の事。。。。。
「かなりや」が「赤い鳥」に掲載されたことで彼自身が詩を思い出したきっかけとなる~復活のチャンスを運んだ「かなりや」だったと~

この歌の追普がまさに「忘れた歌を思い出す~♪」なのですね!!

2拍子から3拍子へと変化する簡単なようで難しい歌ではありました~^^;;

先月歌った「朧月夜」等も復習しながら本日も楽しい時間が終了しました~♪

c0042869_2001195.jpg

c0042869_203779.jpg


皆さんが「あぁ~楽しかった!!」と帰られる時の笑顔が一番~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-23 20:03 | 音遊び | Comments(2)

九千部岳

山歩き37回目(お庭巡り29回)

久しぶりに「九千部岳」歩いてきました~(*^^*)
c0042869_21471689.jpg

気になる「ヤマボウシ」でしたがまだまだと言うところですね。。。。。。。

平日にも関わらず5組程の登山者と出逢いました。
登山道では「コバノガマズミ」や「カマツカ」等の白い花が多いなかに・・・・
「コツクバネウツギ」の綺麗な色合いもあり・・・もしかして後のツツジに染まったにかも??

「コバノガマズミ」
c0042869_21552080.jpg

「カマツカ」
c0042869_21555085.jpg

c0042869_214826.jpg


足元では「フタリシズカ」が準備中
c0042869_2157284.jpg

先日の雲仙歩きでも彼方此方顔だしていた「コケイラン」地味な花ですが今日は「ニッコニコ」
c0042869_22244713.jpg

「オオバノトンボソウ」は3兄弟でした~(*^^*)
c0042869_21594872.jpg


この時季気になる「ケハンショウズル」
c0042869_2245848.jpg

「オッ」もう少しかも~^^♪


お庭巡りもこの先あれこれ忙しくなりそうな気配です。。。。。。。--;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-21 22:11 | 山歩き | Comments(11)

本日も

山歩き36回目(お庭巡り28回)
長崎の山友Yさんと雲仙を歩きました~♪

暑くなりそうだし、きっと人も車も多いだろうから早い時間に合流です。
8時前に池之原到着~既にYさん&愛犬YUちゃんは余裕のお散歩中でしたが、もう駐車の車がいつもより多い~^^;;

きっとこの中に「ごましおさん」の車がありそうな・・・・・(*^^*)
でももう山歩き最中でしょう~上手く遭遇できるかな???

8時過ぎ仁田峠までの歩き開始です~勿論ゆっくり歩きですが、YUちゃんのお陰?か嬉しいペースで28分仁田峠でした~♪
c0042869_1995870.jpg

さてさて此処で迷いながらも昨日と同じく薊谷を目指して歩く事に~
これが・・・・・・ピッタリ遭遇劇でした~\(^^)/

暫く歩いていると、向こうから歩いて来る「お二人」何と何とごましおさんご夫妻ではありませんか!!
もう妙見~国見~普賢と登られて周回の最終と言う処でしたが、「早い!」
一度多良でお逢いして以来でしたが、何だかいつもお逢いしているような~爽やかなお二人でした~^^♪

この後、予定の2座も歩かれたのでしょうか~レポが楽しみでっす(*^^*)

お二人と別れてまだまだこの先長い私達、薊谷では静かに双眼鏡を覗いていた方に「鳥」のレクチャーを受けて少しだけ賢くなった気分~(笑)
今、此処は「ソウシチョウ」が凄いという事で昨日の鳥に納得~♪

やっと気合を入れ直し紅葉茶屋へと~新緑シャワーが最高です!
c0042869_1930228.jpg

c0042869_19301649.jpg

昨日パスした「普賢山頂」へ頑張ります~(笑)
登山道にはまだまだ「ワチガイソウ」が・・・・・
c0042869_19313790.jpg


24分程で・・・・・(丁度10時でした)山頂へ~YUちゃんここでも頑張りました~^^♪
c0042869_19331853.jpg

c0042869_19333116.jpg


今年初「山頂そーめん」で暫くゆっくりしていると次々に人が溢れてきます~^^;;
下山も登る団体さんやツアーの登山者などで立ち止まりながらでした。。。。。。
きっと「100名以上」になっていたかもね・・・・・山頂は~--;;

登り返してやっと妙見~国見の尾根です
c0042869_19384436.jpg

c0042869_1938594.jpg

c0042869_19391673.jpg


来週はきっとこの尾根も見頃になるんでしょうね~♪
色付き始めた「ドウダン」のトンネルも楽しみです
c0042869_19421550.jpg


仁田峠は昨日以上に凄い渋滞となっていました~>_<

c0042869_19431152.jpg


皆さん本当にお疲れ様でした~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-18 19:53 | 山歩き | Comments(13)

続お庭情報~^^;;

山歩き35回目(お庭巡り27回) 

今朝ニュースにて雲仙仁田峠の「ミヤマキリシマ」映像が流れたそうで・・・(見てなかった^^;;)
早速に山友さんから連絡がありまして~「行こうと思うけどどうよ~??」
えぇ~あの、その・・・・今から出かけて見ますんで~^^;;

9時過ぎの池之原駐車場も車が結構あり、此処から妙見方面を眺めて9時半歩き開始でした♪
c0042869_1945129.jpg


ふぅ~ふぅ・・・結構な汗です
登り上がった仁田峠も既に大賑わい状態~妙見岳、その奥、新山まで眺めて
c0042869_19475373.jpg


前回と同じく薊谷へ
c0042869_19492618.jpg

「ツリバナ」も色ついて前回蕾だった「オトコヨウゾメ」開花です(*^^*)
小さなシベがまるで可愛いお顔~^^♪
c0042869_1951187.jpg

c0042869_19511639.jpg

ところで本日は水浴びの鳥さん、囀りも絶好調だったので暫く眺めてみました~
c0042869_19525083.jpg

c0042869_1953674.jpg

少し離れた場所からなので上手く撮れませんでしたが・・・・シジュウカラ&ヤマガラさんに続いて一瞬でしたが・・・・・たぶん「ソウシチョウ」かも~\(^^)/
c0042869_19543675.jpg


さて紅葉茶屋を過ぎて国見を目指しましたが登り返しが・・・・もう堪えました~>_<
やっとやっとの分岐では11時過ぎていましたが、何とか山頂へと・・・この斜面はこれからのようですね~^^;;
c0042869_19573616.jpg

c0042869_19575012.jpg

疲れた処で本日もばったり遭遇がありました!!
「Dイター&Rンナーさん」久しぶりの元気な笑顔にパワー頂き山頂へ~(*^^*)
そして・・・・山頂でも地元の同級生ご一家とばったりで~^^;;

さて尾根を歩き妙見から下り、仁田峠への戻りです
c0042869_2014678.jpg

c0042869_2015876.jpg


車も人も増えてますますの賑わいでした~!!
そして無事池之原まで戻った私達、本日は下見と言う事で明日が本番でっす~(汗・汗)

別館更新しました~♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-17 20:09 | 山歩き | Comments(1)

高岩山へ

山歩き34回目(お庭巡り26回目)は雲仙山系の「ロックヒル」と呼ばれる高岩山(881M)

リハビリ歩きのさきちゃんに同行御願いした本日、雲仙では「旬」の宝原園地、既に車は満杯状態でした・・・・--;;
で、矢岳登山口付近に車を止め、賑やかな園地を抜けて歩きます~(*^^*)
c0042869_2118654.jpg

c0042869_21182150.jpg


遠足の子供達(保育園)の後から~^^;;

○○ユリ捜索隊と気合を入れましたが、やはり出逢うのは・・・「ホウチャクソウ」
c0042869_21205942.jpg

山歩きと言うよりハイキング気分ですが~途中から眺めた園地&矢岳方面
遠くに「カッコー」の声が聞こえます~(*^^*)
c0042869_21221089.jpg

足元の花を確認するように歩くため、次々に登ってくる人達にも道を空けては「どうぞ~♪」
たまに上を見ると
c0042869_21241641.jpg

c0042869_21243210.jpg

c0042869_21244612.jpg

「コツクバネウツギ」「ヤマボウシ」「コバノトネリコ」等~(*^^*)

「ゆっくり」こんな山歩きも良いよね~^^♪

宝原園地に戻ると「ホオジロ」の囀りもあって~
c0042869_2128624.jpg


この後、原生沼を散策した私達、しっかり「レンゲツツジ」「キレンゲツツジ」を眺めてのランチでした~^^♪
c0042869_21303277.jpg

c0042869_21304627.jpg


これから「ミヤマキリシマ」の旬は仁田峠へと移り行きますね~♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-14 21:36 | 山歩き | Comments(11)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22