<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お庭巡り~♪

山歩き30回目(お庭巡り24回) 雲仙山系九千部岳(1.062M)

遠出もありかなぁと予定していましたが、午後に来客があると言う事で九千部岳です~^^;;

田代原のトレイルセンター&キャンプ場もGWにはオープンでしょうが本日はまだ・・・・・
それでも駐車場は賑やかでした~♪

9時過ぎに北尾根から歩き始めると気温も上昇、汗が~--;;

準備中の花にも「ホッ」~^^♪
c0042869_21554584.jpg


登山口のホウチャクソウに見送られて登山道は色とりどりのヤマルリソウでした~(*^^*)
c0042869_21543874.jpg

c0042869_21544934.jpg

最初の岩場には既に「ミツバツツジ」が!
c0042869_21574680.jpg

そして「ヤマツツジ」も~
c0042869_21581620.jpg

「ヤマボウシ」には日差しもさして~花(苞)の時季が楽しみ♪
c0042869_21595986.jpg

ワチガイソウの花園で遊んでいる内に西高校の登山部訓練の若者達が挨拶して走り去って行きます~^^;;
c0042869_222313.jpg

c0042869_2221530.jpg

いよいよ「ヒカゲツツジ」の饗宴です~(*^^*)
岩場横に咲く花に夢中な相方さんでした~>_<
c0042869_2235370.jpg

c0042869_2241231.jpg

c0042869_2242777.jpg

この時季は山頂も「ヒカゲツツジ」詣での登山者で大賑わい~~(*^^*)

ところが此処でびっくりな遭遇~大先輩T先生は御歳8?歳のはず~
「いやぁ~また山で逢ったね!」と元気な笑顔です~以前にも数回雲仙での遭遇はありましたが、ここ九千部岳山頂での遭遇には脱帽でした~\(^^)/
「先生、下りは充分気をつけて下さ~い」とお見送り~お供の方も少々心配そうでしたが、無事下山された事でしょうね。。。。。。。

ゆっくり昼食後私達も下山開始、日差しも強くなった午後、、長男夫婦からプレゼントされた夏モード山シャツに変身していた相方さんでした~^^♪
c0042869_22155712.jpg

「ケハンショウズル」の蕾も輝きを増しています~開花が楽しみ♪
c0042869_22172849.jpg


小さな花出逢いもあった本日、何度歩いても飽きないお庭「九千部岳」でした~♪
別館「四季折々の花巡り」更新しました~♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-29 22:37 | 山歩き | Comments(2)

続きです~^^♪

山歩き29回目(お庭23回)

昨日急遽結成「チ○○り捜索隊」でした~(*^^*)V
情報を持つMさん&本日久しぶりの笑顔に再会できたさきちゃん含め総勢?6名で雲仙山系を散策しました~^^;;

勿論昨日のAさんご夫妻&Iさんもチャンと約束の場所に既に到着~
いやぁ~ホント、山病院へ皆通ってますね~(爆)

小さな花もIさんのレンズで覗かせて頂きながら5人は感動の声を上げていました~♪
c0042869_21271942.jpg

c0042869_21273295.jpg


本日のバイカ」さんはご機嫌も良くて~(*^^*)
更には思いがけない処で「ワチガイソウ」にも逢えて~
c0042869_2129356.jpg

小さな「フモトスミレ」が可愛くて~
c0042869_21301929.jpg

谷の「セントウソウ」はチョッとの間に成長著しくて~
c0042869_2131729.jpg

いつもの処にこの芽もお目覚めで~
c0042869_21351987.jpg


飽きない自然のお薬を頂いて帰りました~(*^^*)
いつも有難うございます~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-28 21:40 | 山歩き | Comments(4)

多良へ

山歩き28回目です。
お天気は素晴らしく気温も上昇した昨日の事~

またまた野暮用で留守番の相方さんにお見送りを受けて、久しぶりのやまびこ会長崎メンバー山友「ともぴ~」&彼の同級生3人で黒木から登りました~(*^^*)

友人さんは初心者と言うので私には嬉しいゆっくり歩きでした~^^♪

何とカメラを我が家に置き忘れて来たと気がついても時は遅し~ーー;;
でこれは優雅にこの眼で楽しむ山と覚悟(笑)
しか~し、八丁谷から西野越への登りで・・・・・・・既に私の悩みが始まり・・・・・○○ネコノメソウなのか??~>_<

まぁまぁそれでも何とか金泉寺から六対地蔵を巻き、座禅岩へと到着~♪
その空気・新緑全てが美味しい~のでした!!

山の中に一際色鮮やかな「ミツバツツジ」そして多良権現様下には白い「ムシカリ」まで輝いていました~♪

さて悩みの種に事尽きない私でしたが、小屋手前で出逢ったAさんご夫婦&Iさんが下りをご一緒下さり途中「ツクシタニギキョウ」等をIさんのレンズで覗かせてもらった得々多良山系でした~(*^^*)

しかも・・・・・そのレンズに感動して翌日の(本日)薊谷散策へとお誘いしたのです~^^;;
さてさて下りの話ですが・・・・・「山病」って言うけど本当は「山病院」と言うんだって!!
2・3日山へ行かないと体調も優れず、山の空気に触れるとたちまち完治~\(^^)/

うぅ~ん、確かに、何処かで聞いたような話ですが~(笑)

c0042869_2133583.jpg

「ウリハダカエデ」

お付き合い頂いた山友さんに感謝しながら久しぶりに歩いた感触も嬉しい一日でした♪

続く・・・・・・・・?
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-28 21:18 | 山歩き | Comments(0)

今日も今日とて~

山歩き27回目(お庭巡り22回目)

新年度の講座も始まり木・金曜日と慌しい日々でした~^^;;

いよいよGWが始まったとのニュースを横目に本日もお庭巡りです~(笑)
思うようにお天気がすっきりしない中、山へ向うと空は暗いし、強風で歩くのも力が要りました~--;;
眺めた寒暖計は8.5℃の峠でした。。。。。。。
これでは小さな花達も吹き上げる風に、ひと時もじっとしていません>_<
しかも雨粒まで落ちてきて~(涙)
先週はやっと開花のバイカさんでしたが今日はしっかり4枚の碇も開いて~(*^^*)
c0042869_15233461.jpg

c0042869_15235941.jpg

c0042869_15241813.jpg

良く見ると茎には産毛ありですね~

薊谷までは少し風も避けられますが・・・・・・やはり暗いので小さなハコベさん達もなかなか上手く画像に収まりませんでした~^^;;
「ハコベ」&「アオハコベ」青繁縷 ナデシコ科
c0042869_15293088.jpg

c0042869_15281736.jpg

c0042869_15295414.jpg


さて谷はまだシロバナさん達で埋め尽くされていました~(*^^*)
c0042869_15315799.jpg

先日可愛い赤い蕾を沢山つけていた「ヤマウグイスカグラ」でしたがこれも強風にあおられて撮るのは難儀しました~イマイチです・・・・・
c0042869_1534245.jpg

c0042869_15341618.jpg

「山鶯神楽」スイカズラ科
この木の花もリベンジですねぇ~>_<

この後、気になる花に今年も無事出逢えました~沢山の芽ぶきがあって「ホッ~♪」
さぁ~明日はしっかり歩こうかなぁ~^^;;

別館 「四季折々の花巡り」更新しました~お立ち寄り下さいね♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-26 16:16 | 山歩き | Comments(3)

雨の日に

花予定は雨の為、中止です~--;;
朝から近くで「雉」の鳴き声が聴こえてはいましたが~まさかお隣の畑とは!!

お昼過ぎに車で出かけた帰りでした~畑の脇を通った時に「あぁ~番で居るよぉ!!」とバックして確認~^^;;
c0042869_21194356.jpg

慌てて車を置き、傘&カメラを持ち、そっと遠目から様子を伺ってみました~(*^^*)

最初に居た場所は畑と畑の畦道~雄ははっきり判りますが雌は草に紛れています~
暫く様子を見ていると雄は気配を感じたのか広い畑を横切り始めてしまいました~^^;;
c0042869_2120247.jpg

その様子に当然雌が動き出しまして・・・・・・
c0042869_2120435.jpg


とっとっとっとっ・・・・・・こんな感じです
c0042869_2121223.jpg

雌は雄の3歩以上も後でした~(笑)
さて道路に出るのか・・・・悩んでいましたが~~~
c0042869_21232162.jpg

最後は道を渡り、またまた隣のミカン畑へと消えていきました。。。。。。。^.^/~~~
c0042869_21284585.jpg


この間、約25分程です。
そぼ降る雨の中、こんなに雉を見ていたなんてね~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-23 21:33 | じもティー | Comments(7)

ごめんなさ~いM(__)M

山歩き26回目、ご近所Yさんと花巡りの山歩きでした~^^;;

その場所へ立ち寄る為に小さな花達をきっと犠牲にしているんだろうねぇ・・・・・そう思うとつい口から「済みません~ごめんね~--;;」が連発です~

でもその斜面のコガネネコノメソウは苦笑いにも似て・・・・・・
c0042869_19154477.jpg

途中の尾根道には綺麗なシハイスミレがこれも見事です♪
c0042869_19142460.jpg

そしてこのスミレさんも~
c0042869_1958618.jpg


数年前まではお庭雲仙山系でも出逢えていた「ヒトリシズカ」さん達も此処では元気にお喋り中~(*^^*)
c0042869_19182525.jpg


間もなくこの尾根道を豪華に彩るツクシシャクナゲは準備中でした~♪
c0042869_1923468.jpg


ご近所Yさん、一日お付き合い有難う~<(__)>

別館「四季折々の花巡り」更新しました~♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-21 19:59 | 山歩き | Comments(2)

九千部岳

山歩き25回目(お庭巡り21回目)です

雲仙山系山開きの本日、きっとメイン会場は賑やかだと思いながら、九千部岳でした~(笑)
c0042869_1855695.jpg

相方さんは別件で山モードとはならず、一人歩きですが、9時の田代原にはキャンプの車&山支度の人々で結構こちらも賑わっていました~^^♪

それでも北尾根からの登りは少ないので静かな山道です。
これから登山道を彩る花達も登山口で準備中~(*^^*)
「ホウチャクソウ」 ユリ科
c0042869_1859113.jpg

少し登ると斜面一杯に「カンザシギボウシ」
c0042869_1924928.jpg

まだまだこれからと言う処ですね。。。。。。

毎度の花モードで山頂までがなかなかでした~>_<
さてやっとメインの「ヒカゲツツジ」です~^^♪
c0042869_1954517.jpg

何と満開の処もありまして!!
c0042869_1962779.jpg

スミレの確認も本日の課題なので・・・・・・^^;;
出逢う度に香りを確認していると~昨年矢岳&吾妻岳などで逢った「ニオイタチツボ」さんに遭遇~\(^^)/

c0042869_1995317.jpg

そして乙女さん
c0042869_19103991.jpg

気になると大変な数のスミレになってしまい・・・・・・宿題が増えてしまった~--;;

最後に小さな「フデ竜胆」の絨毯を両脇に眺めて~♪
c0042869_19124294.jpg


田代原~北尾根~山頂(通過)~鳥居分岐~牧場遊歩道~田代原

別館「四季折々の花巡り」更新しました~♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-20 19:19 | 山歩き | Comments(5)

お庭巡り~♪

山歩き24回目(お庭巡り20回)です

池ノ原から長崎の山友さん&お仲間さんが歩くと言うのでご一緒しました~(*^^*)
春の「センボンヤリ」が彼方此方開花です~^^♪
キク科 秋は閉鎖花の茎が長~い「千本槍」
c0042869_20112845.jpg


10時半池之原ですが家を出る時はお天気まずまずだったのに到着してみると、妙見方面にはガスがかかり、風も強く、何より寒い!!
そうそう昨年はこの時季に一度雪山になったよね~>_<

Yさん&お仲間さん2人と4人で歩き出すと途中で身体も暖まり仁田までは順調に~^^♪
エイザンスミレやフウロケマンなどを愛でながらお喋りも快調でした!
c0042869_19553756.jpg

(風露華鬘)ケシ科 山道では目立つイエローですね♪

仁田から妙見へと周回コースへ
c0042869_19562333.jpg

思うように天気が回復しません~>_<

妙見岳のピークを踏み更に尾根道へ~ムシカリもまだまだ蕾でした
c0042869_1958265.jpg

このあたりでは時折吹き上げる風に負けそうでした~(笑)

一気に悴む手に本日は国見山頂、普賢山頂はパスと言う事で薊谷へと向かいました。。。。。
ところで紅葉茶屋から薊谷への登山道は小さな花達のオンパレード~何処を見ても絨毯でした~\(^^)/
c0042869_2032368.jpg

この谷のツクバネソウ(ユリ科)も顔出しです~
c0042869_2042485.jpg


薊谷では鳥達の囀りを愛でながらの昼食でひとしきり私達の囀りも~(爆)

周回コースは午後3時過ぎ無事終了して池ノ原に戻ると・・・・・・青空が・・・・・・
c0042869_20114852.jpg


お付き合い頂いたお仲間さんには本日も感謝です~<(__)>

別館「四季折々の花巡り」更新しました~お立ち寄り下さいね♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-18 20:27 | 山歩き | Comments(1)

絵本とわらべ歌

時々お手伝いでお邪魔しています~^^♪
c0042869_21275472.jpg

やっと暖かくなった先日はお仲間Kちゃんが東京へとお出かけしている為、残ったスタッフで頑張りました~(*^^*)

「親子ふれあい遊び」は「うどんこ こねこね」と言う歌遊びを担当、お母さんも子供達も楽しそうに何度もやってくれたので一安心~ホッ!
c0042869_2128921.jpg

打ち合わせで選んでいた絵本を一冊ずつ担当して読みますが、大きな絵本には「かぶりつき」で小さな目も真剣です~\(^^)/
そしてこの後はママが自分の子供に読んであげる大切な時間となります~♪

c0042869_21283727.jpg


ここから暫くは私達も静かに見守るだけの時間に。。。。。。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-16 21:32 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

三十三観世音巡り

2月から始まった島原半島観世音「三十三霊場巡り」3回目、本日は有家から南有馬までの13番円通庵~18番浦田観音までを歩きます。
c0042869_20195997.jpg

と言っても私はボランティアのサポート隊なので車で歩きました~^^;;
3月末で廃止となった島原鉄道南線の有家駅に9時半集合で講師の郷土史家「松尾先生」から本日の行程を聞きいざ出発です~(*^^*)
お天気が心配ですが、参加者の皆さんは元気です~^^♪

狭い露地を抜け
c0042869_20377.jpg

階段も登り降り
c0042869_2034613.jpg

山道も
c0042869_2041042.jpg

途中雨を気にしながら昼食後、延々歩いてやっと最終は原城跡傍でした~>_<
c0042869_2055161.jpg


円通庵~尾崎観音~龍泉寺~竹の谷観音~北谷観音~浦田観音

途中私が迷子になりそうな事態もありましたが、足に不安な方々を次の場所まで搬送しながらの任務も無事終了~先に着きすぎてしまう事も度々でしたが、お陰で里山を満喫出来ました~\(^^)/

「クサフジ」 マメ科
c0042869_20153223.jpg

「トウダイグサ」 トウダイグサ科
c0042869_20155275.jpg

「マルバウツギ」ユキノシタ科
c0042869_20185080.jpg

「ハクサンボク」 スイカズラ科
c0042869_20193367.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2008-04-13 20:22 | じもティー | Comments(3)