気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

九重へ

山歩き20回目は遠出となりました~^^;;

昨年は雪の中を歩いた3月「ユキワリイチゲ」さんとの出逢いでしたが、今年はtetu-1さんにもその感動を~と本日早朝の出発となりまして・・・・・・>_<

結果オーライで沢山の花達と出逢えました~(*^^*)

我が家を出たのが早かったので、6時半過ぎ九重手前でこの朝日に~
c0042869_21541149.jpg

そして7時過ぎには雄大な景色
c0042869_21552088.jpg

ただ、待ち合わせた山友コジロウさん夫妻との約束時間には早すぎでっす~--;;
男池の駐車場にて一休みでした~(笑)

さぁ、今日も?頑張るよぉ~^^♪
c0042869_92240.jpg


昨年ユキワリイチゲに出逢った場所を通りましたがまだお目覚めではありません。。。。
c0042869_2159196.jpg

可愛い「イワネコノメソウ」は歓迎してくれました(*^^*)
c0042869_2262094.jpg

バイケイソウの葉の中を歩きながらお昼まで待つ事にして「ソババッケ」までのピストンとなり・・
c0042869_220294.jpg

c0042869_222266.jpg

やっと登りが終了~^^;;
c0042869_2224539.jpg

何とこの後「ソババッケ」にて遭遇が!!
元気なお二人を見送る軟弱隊でした~(汗・汗)
c0042869_2242884.jpg


さてお日様も高く花達も気持ちよく目覚めた頃、再度男池へと花巡り~
しっかり開花した「ユキワリ」さんでした~\(^^)/
c0042869_22103750.jpg

c0042869_22105847.jpg


この場所にてまたまた嬉しい長崎山友さんご一行様との遭遇もあって~(*^^*)V

そして花出逢いはまだまだ感動の続きがありました!!

でも本日はお疲れ様・・・・・お休みなさい。。。。。。>_<

花出逢いは更新しました~♪
「四季折々の花巡り」→エキサイトブログからお立ち寄り下さいませ
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-29 22:19 | 山歩き | Comments(14)

枝垂れ桜

桜の開花があちこちで聞かれます~何だかウキウキしますね~(笑)

武家屋敷通りの傍に我子達が巣立った中学校があり、道を挟んだ公園に数本ある枝垂れ桜がまさに満開~^^♪

少し冷えた今日ではありましたが出かけてみました。
c0042869_21143018.jpg

c0042869_21151067.jpg


綺麗な色です
c0042869_2116172.jpg


此処でもメジロさん達は器用に啄んでいます♪
c0042869_21165913.jpg


枝垂れの先です
c0042869_2118238.jpg

まだまだ蕾がありました(*^^*)

ソメイヨシノの開花が聞かれる頃には見頃になっていますね~\(^^)/
名の通り「桜門公園」でした!!
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-27 21:28 | 花のささやき | Comments(1)

きぼう~☆☆☆

知人で「しまばら星の会」のU島さんが国際宇宙ステーション(土井さん搭乗)の撮影に成功したと聞きました~(*^^*)

本日は帰還の為切り離されたスペースシャトル&ISS(国際宇宙ステーション)の追いかけっこもこの上空で見れるというので、指示の通り我が家の裏で☆空を見上げていました~^^;;

時刻予報通り、見事に19時45分頃からしっかり確認出来ましたよぉ~\(^^)/
北西の空からいきなりでしたが、一等星くらいの明るさで動いていました~!!
それもチャンと「追いかけっこ」でした~V(*^^*)V

何とも不思議な気持ち・・・・・・・画像はと言うとそれは無理な話ですが~(笑)
一応狙ってみました~。。。。。>_<
c0042869_2047812.jpg

c0042869_20472468.jpg


まだまだ不思議な宇宙空間に日本別荘は確実に出来ているんですね~???
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-26 20:52 | じもティー | Comments(6)

お庭巡り~♪

山歩き19回目(お庭巡り15回)
春の恵みは蕗の薹からタラの芽へと~(*^^*)

雲仙のお庭から里山麓まで歩いて来ました。
仁田から薊谷への登山道脇はすっかり目覚めた「ユリワサビ」が途切れる事なく~
c0042869_1935681.jpg

薊谷の小さな花達もそろそろ目覚めて出番待ちです~♪
c0042869_1943733.jpg

c0042869_1945428.jpg

「シロバナネコノメソウ」&「セントウソウ」です

見上げると・・・・・・この空
c0042869_1991958.jpg


さてゆっくりお昼を食べて里山方面へと寄り道
今春の初収穫を~^^♪
c0042869_19121558.jpg

そうそう先日は海からの恵みも~^^;;
c0042869_19133872.jpg

どちらも美味しく頂いて感謝です~<(__)>

ところで里山の「猩猩袴」~先週は時間が無くて手前の花だけに逢いましたが、本日は再度の「猩猩袴」詣としました~♪
車止めが外されて工事用車両が奥まで入っていましたが、私達はいつものように長~い歩きで~--;;

昨年とは全然違う風景に唖然。。。。。。。。
c0042869_1924386.jpg

この山側には数え切れない程の株があります。
c0042869_19213145.jpg

c0042869_1922376.jpg

c0042869_1922214.jpg

c0042869_1922413.jpg



c0042869_1922568.jpg

どうか来年も此処で輝いていてね・・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-22 19:29 | 山歩き | Comments(14)

マンサク~咲く♪

昨年は3月3日に出逢いましたが、今年は少し遅い?

山歩き18回目(多良4回目)
お彼岸の中日~「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うものの今朝の強風&冷たい風にはびっくりでした~>_<
午後には晴れマークだったのでゆっくりと我が家を出発で、更には林道からまたまた短縮多良コースです~(笑)

オオキツネノカミソリ葉に藪椿の絨毯登山道
c0042869_19231134.jpg

なかなか青空にはならずしかも風も止まずに一旦金泉小屋へと避難しまして~^^;;

お昼近くにやっと行動開始~(*^^*)V
マンサクの黄色い花はいつも「錦糸卵」を想います~♪
c0042869_19272363.jpg

権現様まで歩いてやっと青空に・・・・・・・マンサクは強風に耐えていました!
c0042869_1929128.jpg

c0042869_19292887.jpg


さて小屋へ戻り暖かいストーブの傍にて昼食の時の事です。
「ミラさんではないですか・・・?」と声かけて頂いたのは、何と以前九千部岳から雲仙をご一緒したHさんでした!
遠路本日はご夫妻でマンサク鑑賞登山だったとか~よくぞ覚えていて下さいました~感謝・感謝で遭遇を喜び、お許しいただいて記念の一枚~^^♪
c0042869_1935453.jpg

またお逢いしましょうね~!!

ところでここ数年、私の中にある花出逢いのお約束~☆
昨年は3月3日、今年も出逢えると信じて目を凝らした嬉しい瞬間でした~\(^^)/

本日「四季折々の花巡り」更新しております~<(__)>
http://tittihana.exblog.jp/  
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-20 20:17 | 山歩き | Comments(7)

風車のバッグ

先月作品展示の後、今月のパッチワーク講座では皆さんの要望もあり小さな風車パターンを作る事に・・・・・・・・・

久しぶりに古葉書を包む端切れピースでやってみましたが~^^;;
3cm四方を更に2cm&1cmの形に分割して其れを仕付糸で包みます・・・・・・・・・これが結構大変です~>_<

c0042869_19584594.jpg


其れを繫ぎ
c0042869_19595840.jpg

更に仕付をとると・・・・・葉書も外れて~♪
c0042869_201627.jpg

一手間かかりますが繫ぎは綺麗かな~^^;;
ここからチクチク始めます・・・・・一針一針時間が過ぎて~
c0042869_20313.jpg

バッグにする為にもう一枚同じものが~--;;
脇に携帯入れも必要と言う事でマチにポッケも着く予定で一応パーツは終了・・・・・・

本日は此処まででした~(汗)

違うパターンのバッグを希望した方のキット(材料揃)4個準備したので昨日は一日生地と引篭もり~お尻に火が点いた様態でした~>_<

次回はもう少し早めに準備しなきゃ~ですぅ・・・・・・ふぅ~

お庭も気になる今日この頃~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-19 20:28 | 布遊び | Comments(1)

お庭麓にて

週末は気温も上がりお出かけ日和~(*^^*)
しかし此処は我慢です~^^;;

予定のtetu-1実家にて年に数回??の嫁修行~(笑)
ところが、そんな私の心はとっくにお見通しらしく、早朝麓の里山花園まで駆け足でした~^^♪

平成新山もまた違った風景です
c0042869_19435051.jpg

実は随分手前に車止めがあり長く歩きます。。。。。。。ふぅ~(汗)
まだ目覚めていないようなアオモジ街道~
c0042869_19444012.jpg

でも帰りにはバッチリお目覚めでした♪
c0042869_19454327.jpg


気になる花出逢いも果たせて気持ち良く「嫁修行」へと~\(^^)/
別館「四季折々の花巡り」へお立ち寄り下さい~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-16 19:52 | じもティー | Comments(11)

九九消寒

本日お庭巡り14回目(山歩き17回)は雲仙山系でも南方面、日当たり良好の里山(940M)まで~(*^^*)
c0042869_20585434.jpg

昨日は冬至から数えて9×9=81日の「九九消寒」(中国の暦遊び)
本当に暖かい日差しとなりましたね~(*^^*)V

登山口から40分程で山頂です~気になる花たちのご機嫌はいかに??
途中は知られざる「日陰ツツジ」の路~ヒカゲとは言え青空に向って気持ち良さそう~^^♪
c0042869_20485878.jpg

此処まで登ると山頂までもう少し~^^;;
c0042869_2050494.jpg

登山道脇では「シュンラン」の芽もしっかり伸びてきていました!
c0042869_20513475.jpg


小さな花達はまだまだこれからと言う処でしょうか・・・・・・・・・
c0042869_20561355.jpg


9:30(登山口)~10:09(山頂)~11:03下山終了
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-12 21:01 | 山歩き | Comments(6)

多良へ

「マンサク」詣3度目の多良です~(山歩き16回目)

体調は最悪の事態でしたが、tetu-1の心意気にチョッと乗せられてお約束の多良へ~^^;;

しかし・・・・・・予報は雨、まさか黒木から??と思いましたが、其処は軟弱二人、意見はバッチリ合いました~(爆)
金泉寺下から歩く事20分弱で多良権現と小屋分岐へ到着でしたね~^^;;
c0042869_18502412.jpg

c0042869_18505489.jpg

9時過ぎ、霧雨のような状態で傘・・・・・・・

で、肝心のマンサクですが~
斜面には雪も残り・・・・・・
c0042869_1857022.jpg

c0042869_18562259.jpg

c0042869_18571756.jpg

と言う状態でした・・・・・>_<

来週からそろそろ見頃を迎えるのでしょうか。

マンサク状況確認後は小屋へ。
そこで何と久しぶりの出逢いがあり、嬉しい時間でした~\(^^)/
話は下山中も止む事なく~色んな話題にマンサク以上の花が咲き~(*^^*)V
c0042869_1961534.jpg

c0042869_1963625.jpg

さて本日の気持ちは31文字にて

「マンサクの 愛でるを急ぐ最短路 想いは黒木と 氷雨に負わすも」
tetu-1&ミラ 合作

そうそう気持ちは黒木からでして・・・・・・トホホホ・・・・・ハイ<(__)>
雨の所為にしていましたねぇ~
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-09 19:08 | 山歩き | Comments(13)

グシュグシュ~--;;

お庭巡り後、鼻がグシュグシュで、え?これは花粉症の始まりか!と思いましたが、寒気がして喉も痛い。。。。。。。「風邪」かも~>_<

外はとても暖かい日差しでtetu-1さんは早速海へとお出かけ~^^;;
先程仕事から帰宅した娘、黄砂を残したままだった愛車をやっと洗車です。。。。。。

「あれ?今日は山へ行かなかったの??」なんて不思議な顔されてしまいました~(笑)
何だか家の中より外の方が暖かいでっす~(*^^*)

我が家の廻り(小さな庭)にも野草が沢山咲き始めていました~♪

「ハコベ」 ナデシコ科   雄しべの先が3つに分かれていました(虫めがねで確認)
c0042869_15374993.jpg

「トキワハゼ」  ゴマノハグサ科 上唇の割れが小さい
c0042869_15564950.jpg

「キュウリグサ」 ムラサキ科 ホントに小さな花です・・・葉や茎をモミモミしてみましょう
c0042869_1558595.jpg

「フラサバソウ」 ゴマノハグサ科  これも小さな花・・・・老眼泣かせ~(爆)
c0042869_1631984.jpg

「オオイヌノフグリ」 ゴマノハグサ科 お日様に向って気持ち良さそうです
c0042869_1651235.jpg

「タネツケバナ」  アブラナ科 果実は下から熟し虫などを飛ばすと言う賢い花だそうで
c0042869_1610476.jpg

「ホトケノザ」 シソ科  早い時期から咲き出していましたが、此処にきて一面伸び伸びです
c0042869_16121088.jpg


結構我が家の廻りで遊びましたが、明日は山モードになれるでしょうか~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-08 16:16 | じもティー | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22