気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

只今です~^^;;

今宵は楽しみに待っていた「森山良子」さんコンサートIN島原~^^♪

パワフルで素敵なステージを前列の方、ど真ん中の席で彼女と歌ってきました!!
もちろん最後まで私は客席からですが~(笑)
c0042869_22235029.jpg

デビュー曲「この広い野原いっぱい」から「禁じられた恋」(レコード持っていましたね・・・)
そしてジャズから最後の「君にありがとう」まで~もう、もう感激して少し興奮しています~^^;;

久しぶりに「本物」のステージでした~\(^^)/
彼女のパワーを、熱い気持ちを忘れない内に明日は山へと~(*^^*)V
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-29 22:25 | 音遊び | Comments(4)

チョッと寄り道

雲仙市国見町に小さな武家屋敷郡「神代小路」保存地区があります。
http://www.himawarinet.ne.jp/~nabesima/nabeshima/index.htm
現在も一般の方々が住まわれている中にその「鍋島邸」はあり、毎年この時季、樹齢80年「緋寒桜」に逢いに出かけて行きます~(*^^*)

昨日お庭巡りの後、寄ってみました!
まだ蕾も多く、見頃はこれからと言う処~^^;;

c0042869_20452854.jpg

c0042869_20454532.jpg


その緋色は青空にとても鮮やかでした。。。。。。。。。。

広い庭の裏手に廻るとこれも見事な「枝垂れ梅」~^^♪
c0042869_20495012.jpg

c0042869_20504465.jpg


メジロかと思いきや、シジュウカラさん達が群れていました!!
c0042869_2051397.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2008-02-26 20:55 | 花のささやき | Comments(6)

九千部岳

お庭巡り11回目~お天気は良好~(*^^*)
前回は第2吹越からのピストンでしたが、今日はチャンと歩きましたよ~(笑)

田代原のトレイルセンター駐車場までは難なく到着~♪
本日は雪の登山道となりそうな登山口を10時にスタート、この時点でご夫婦らしき二人の方が後方に見えました~^^;;

c0042869_19465739.jpg

c0042869_19471080.jpg


c0042869_19472643.jpg

しかし最後まで私が一番歩きかも~(*^^*)
ん??でもやはり此処には先発隊が歩いた様子あり~^^;;
c0042869_19485457.jpg

山頂近くのロープはガチガチでしたが・・・・・・岩場は雪なので大丈夫~^^♪
c0042869_19503538.jpg

c0042869_19513640.jpg

ゆっくりお昼にしていると程なくお二人も到着でした~♪
「貴女の足跡があったので登山道が判ったんですよ」と話されました~初めてだったようで~>_<

c0042869_19523811.jpg

お先に失礼した私~下りの分岐を今日は牧場へと周回です。
c0042869_19533588.jpg

途中で3人組みの男性と出逢い山頂までの時間を聞かれました。
どうもこの方々も初めてだったようです~^^;;

c0042869_19563348.jpg

長~い石段を下り、牧場周回の遊歩道で鳥さんと(ヤマガラ?)遊んでストレスは充分に解消~\(^^)/
c0042869_19581215.jpg

トレイルセンターには丁度13時30分でした~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-25 20:06 | 山歩き | Comments(1)

無事終了~♪

この一週間地元「公民館まつり」を控えて慌しい日々でした~^^;;

お庭巡りもお預け状態で・・・・・トホホホホホホ~>_<
ところが準備もすっかりOKの本番、今朝は~~~~~何と眉山までも白~い!!
手招きしているけど行けません>_<

指シャブしながら公民館へ~(笑)

ところで金曜日はリハーサルでしたが、代表Y下さんから取材もあり~との情報(*^^*)
それでは~久しぶりに美容院にて伸びきったボサボサ髪をカットして登場~(爆)
で、取材はと言うと「長崎新聞」日曜日の特番「とっとって」~サークル紹介らしく・・・・・・まぁ良いよね~(*^^*)V

指導者と言う事でカメラにも収まりましたが~少々出来上がりが怖い~汗・汗・汗・・・・・
c0042869_1981324.jpg

そんなドタバタでしたが本日の本番サークル「ふるさと」凄く盛り上がりました~^^♪
四季の歌メドレー「春が来た」「茶摘」「夕焼けこやけ」「雪」に続き、手話入り(スタッフAさん助っ人)
「野に咲く 花のように」 
c0042869_1984780.jpg

最後はK委員長の指揮で会場総立ちの「ふるさと」大合唱となりました~(*^^*)
c0042869_199789.jpg

c0042869_1992550.jpg


皆さん、本当にお疲れ様~そして今年も楽しい発表会で大成功~\(^^)/
隅っこで伴奏した私もとても心地良かったでっす!!

c0042869_1994686.jpg

また沢山の作品を展示して下さった「パッチーワーク」講座のメンバーさんにも拍手~(・。-☆うふ♪

また3月からがんばりましょ!!
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-24 19:14 | じもティー | Comments(0)

ちょこ、ちょこ~(笑)

「日記には チョコ貰ったと 書いておく」「我が家でも 夫と息子の格差チョコ」~^^;;
今年のバレンタイン川柳もうぅ~ん、納得???

さて先日のバレンタインの事ですが・・・・・・・・・・・・・・・

「娘から 贈られしチョコ 試作品」~(爆) 我が家風~^^;;

それでも嬉しいtetu-1バレンタインで!!
c0042869_20234232.jpg


ちなみに手書きのカード入りはお嫁ちゃんです~二人目の娘より~「愛」を込めて~良いでっすね^^♪

しっかり私も頂きました~^^♪

さて大慌ててでお気に入りのケーキ屋さんにて「生チョコ」をチョイスした私ですが、「愛」も入れたはずです・・・・・>_<
でも、判り難かったかも??。。。。。。。。。はぁ~--;;

それでも山友さんからも頂き嬉しいtetu-1バレンタインディ~良しとしましょ~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-20 20:39 | じもティー | Comments(7)

早春見っけ!!

昨日から相方さんが家を出ています~早朝、彼の携帯を洗濯機で洗ってしまった事が原因でしょうか~^^;;

ま、今日は戻るんですけど・・・・・ね~(爆)
そんな訳で本日は山友Yさんと多良を歩く事にして黒木で落ち合いました~実は二人共今年はまだ多良へお邪魔していない・・・・・・・<(__)>

お天気は微妙でしたが、結果はオーライでした~\(^^)/
「サツマイナモリ」も開花ですね。。。。。。
c0042869_1659854.jpg

9時過ぎ八丁谷~西野越で歩きます
c0042869_16423016.jpg

登山道には雪もなく口も良く動き快調でしたが・・・・・
水場を過ぎる頃から時折小さな滝??が何度も現れます~^^;;
表面は凍り、中を水が流れてキラキラ面白い~
c0042869_16445310.jpg

この頃から一気に踏み絡められた雪(氷)の登山道です~>_<
アイゼン使用です~(*^^*)

途中雪の中からしっかり「オオキツネ」が葉を覗かせて~(*^^*)
c0042869_1712096.jpg


10時過ぎ小屋へ到着でした!
c0042869_1647174.jpg

例のごとく此処で腰を下ろすと、もう全然ダメでえす~^^;;
温か「水炊き」をご馳走になり満足でした~(いつもご馳走になるばかり・・・・)
c0042869_16491651.jpg

今年の「マンサク」はまだまだと言う情報を頂き、癒しの小屋空間を後に下りました~(早!)

さて下りは更に慎重・慎重~雪道実はツルツルですからね~^^汗

無事下った処で実は気になる花さんのご機嫌伺いへ・・・・・^^♪
早春の花「福寿草」と言いたいのですが、多良の一番花「セリバオウレン」です~(*^^*)
まだ早いかなぁ・・・・と思っていたのですが・・・・何と逢えました!!

両性花&雄花どっち????
頭をもたげた小さな蕾がとても愛らしくてハシャいでいます~(私だけ?)
c0042869_16555145.jpg

c0042869_1656815.jpg

c0042869_16563395.jpg

c0042869_16565014.jpg


この花も雲仙に欲しいねぇ~なんて・・・・・・--;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-17 17:04 | 山歩き | Comments(12)

ランタンモードで

長崎の出島交流会館にて「ボランティア活動支援センター」主催研修会へ参加~^^;;
c0042869_226690.jpg

c0042869_227084.jpg

県内のボランティア活動「広報」&チラシ等持ち寄り、講師に迎えた長崎新聞者のYさんから直接アドバイスを受ける実践講座でした。。。。。

付き添いと言う事で参加したのですが、この時季一度は出かけたい「長崎ランタンフェスタ」が目的だったかも~(笑)
c0042869_225086.jpg

c0042869_2253789.jpg

講座終了が5時だったこともあり、湊公園から毎年のお楽しみ「万徳の小龍包」までは、まだ夕暮れでした~(お陰で待つ事なく店内へ)
出るともう人・人・人でしたが・・・・・ラッキーな時間でした~(*^^*)

すっかり陽も落ちた中央橋から中島川沿いのランタン灯りも綺麗です~^^♪
c0042869_2291956.jpg

c0042869_229459.jpg

c0042869_22101036.jpg

1万5千個のランタンの灯りと沢山のボランティアで支えられた冬の長崎は不思議な暖かさ~(*^^*)

陽が落ちるに連れ何処からともなく溢れる人の中、チョッと疲れた身体に喝を入れて2時間弱の帰り道でした~^^;;


明日こそ、山へ行きまっしょ!!
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-16 22:17 | じもティー | Comments(2)

梅一輪~

「梅一輪一輪ごとの暖かさ」~^^;;

玄関先の梅の蕾がほっくりしてきたと思っていたらここ数日で開花でした~
c0042869_2129633.jpg

でも・・・・・・寒波到来~雪こそないものの気温は上がらない一日となりました!!

今朝は珍しく次男から携帯にメール「マジで笑えないとけど・・・」添付画像はびっくりの雪画像~--;;
北九州は結構な積雪だったらしい~>_<
それでもこちらは寒~い朝ながら晴天でした~^^;;

引篭もりを決めて過ごす事に~(笑)
そんな午後、玄関先に出てみると・・・・・・・・・まぁ、見事な白菜&大根&里芋等々が置いてありました~(*^^*)
c0042869_21371983.jpg


どちら様でしょう??と思っていたら夕刻、裏の畑から「野菜、置いとったよぉ~」と!
生産者が見える何より嬉しいお届け物でした~感謝・感謝~ありがたい事です~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-13 21:41 | じもティー | Comments(3)

お迎えでした

お庭巡り10回目です~昨日は下見でしたが、本日は久しぶりに福岡の山友ご一行様を迎えてのお庭でした~^^♪

昨夜「ランタン」から雲仙入りの皆さんと普賢山頂で遭遇すべく私達(tetu-1&Yさん&Yさん愛犬ゆうちゃん)は仁田から薊谷~紅葉茶屋~山頂へと歩きます。

今日はチェーン規制も無く仁田峠は賑わっていました!
しかし・・・・・見上げる尾根には霧氷が無くて・・・・・>_<

c0042869_20285684.jpg

それでも薊谷にはまだまだ雪も凍結もあり、此処からの登り準備にアイゼン休憩~^^;;
c0042869_2032516.jpg

紅葉茶屋まではゆっくり歩きで~(*^^*)
c0042869_20313734.jpg

さてお仲間さんと無事遭遇できますか。。。。。。。。
普賢山頂までの登山道では沢山の登山者と逢いました~が、人気者はゆうちゃんでした!!
c0042869_20344097.jpg

11時45分山頂~そしてこの直ぐ後に嬉しい山友さん達との再会が~\(^^)/
妙見から国見岳と歩いたご一行様、ひとしきり平成新山のハートストーン談義で花が咲き~(爆)
カメラを構えていたtetu-1さんの「そろそろ集合いいですかぁ~」でやっと「ハイ、チーズ!!」~^^;;
c0042869_2038660.jpg

c0042869_20382093.jpg

その後は下の広場で昼食&宴会モード、そんな中、仲間さんから手作りケーキが~思いがけず皆さんから「ハッピーバースディ~♪」を頂き嬉しいひと時でした~☆☆☆☆☆
蝋燭は6本(にして頂いて?)感激~皆さん本当にありがとう~<(__)>
あっ、還暦の6本ではありませんから~(笑)

c0042869_20441453.jpg

周りの知らない登山者の方々も祝って下さって大賑わいでした~アハッ~(*^-^*)ゞ
さてさて少し凍えてきた処で薊谷へ下ります~^^;;

c0042869_20482464.jpg

楽しい一日もそろそろ終盤となり無事仁田峠~雪の中では雉が遊んでいましたよ~!
c0042869_20504541.jpg


お付き合い頂いたお仲間さん、今日は本当にお疲れ様でした~!!
またご一緒出来ますように~^^♪

仁田10:30~薊谷10:45~紅葉茶屋11:15~普賢岳11:45~宴会昼食~下山開始13:28~仁田14時28
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-11 21:07 | 山歩き | Comments(4)

懲りずに霧氷

お庭巡り9回目~^^;;
明日は久しぶりに遠路からの山友ご一行様をお迎えです~(*^^*)

と言う事で本日は下見と称してまたまた吹越から尾根へ、そして国見岳でした~^^♪

裏街道はやはり冷え込みの厳しさから途中凍結部分もありでチェーン装着です。。。。。
登山口には既に数台車がありました。

9時26分先ずは尾根目指し歩き出します。
c0042869_18592827.jpg

本日は雪&霧氷で煌きが増していました~\(^^)/
c0042869_1912079.jpg

c0042869_1913987.jpg

c0042869_1921291.jpg


ただひたすら登る・・・・・やっと尾根到着~ふぅ~(汗)
10時24分でした~>_<
c0042869_1944164.jpg


此処で妙見山頂までの霧氷を楽しみ~
c0042869_19263266.jpg

山頂から青空の普賢岳&平成新山をパチリ~!
実は此処で30分程青空待ちでした~--;;

c0042869_1982686.jpg

普賢山頂には沢山の登山者が見えます~
一旦尾根道を国見分岐へと戻り、本日のお昼は国見岳としました。
この時点で気温も上がり気味・・・・・・霧氷がパラパラと音立てて舞います~^^;;

c0042869_19124277.jpg

この斜面にツララそーめんが!!
c0042869_1915193.jpg

国見山頂で昼食後の下りは団体さんと遭遇で大渋滞となりました~>_<
c0042869_19184033.jpg

明日はますます気温上昇の予想です・・・・この霧氷が待っててくれるとあり難いのですが~お庭管理人、ちと不安です~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-10 19:27 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22