<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お庭巡り~♪6回目

いきなりですが~餃子は手作りにしましょ~^^♪

c0042869_18282.jpg

昨日とある処で覗き見た簡単夕食レシピ、「カレー味さつま揚げ風」~(*^^*)
挽肉&人参&モヤシをカレー粉で味付けて丸めて揚げるだけ~これは簡単で良いかも~
c0042869_183330.jpg

覗き見たのでカレー粉に酢と塩が確か+だったような・・・・・(既に曖昧)

つなぎに片栗粉を更に足して丸めてみると・・・・・・・案外いい感じでした~^^♪
さて、夕食時相方さんにどう?どう?と聞くと、「・・・・・・カレー味しかせん・・・」
c0042869_1832574.jpg

其処へ帰宅の娘、開口一番「ん?何か新作おかずが・・・・怪しげ・・・・--;;」
私は「酢も入ってるから身体には良いとよ」フォローにはなってない・・・・(爆)

c0042869_1834124.jpg

最後に「あっ、明日のお弁当には入れんでよかけんね」とおっしゃるではあ~りませんか!!
c0042869_1835615.jpg

c0042869_1841644.jpg


その間もTVのニュースでは「冷凍ギョーザ」の事件が次・次に。。。。。。。。

さて本日抜け駆けの青空お庭巡りを一人満喫しました~^^♪
下り道・・・・・「あぁ~今日の霧氷は最高やった!!」しかし主婦はいつも帰り道に「夕飯何にしよう。。。。。。。??」と思うのですよ~>_<

昨日から今朝にかけて頭の中には「餃子・餃子・餃子・・・・」そうですよぉ~本日我が家は餃子にしましょ~(笑)
も・ち・ろ・ん私の手作りでっす~\(^^)/
c0042869_1843680.jpg

c0042869_184575.jpg


娘はきっと「ギョッ、怪しげな餃子が並んでいる・・・・」と言うかも~^^;;

とクダラナイ私の呟きの合間に、此処にお出での皆様には本日のお庭雲仙の霧氷をお楽しみ頂いたことでしょう~<(__)>

池之原(10時10分)~仁田峠~妙見~国見岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠~池之原(14時22分)
たっぷりゆっくり歩きでした(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-31 18:19 | 山歩き | Comments(10)

♪~あかりをつけましょ~♪

週末からtetu-1実家で色々慌しい嫁修行がありまして。。。。。。。。^^;;

お庭雲仙や、あちこちの山歩きを楽しんでいたお仲間さんには何とも羨ましい~~~~TEL&メールの数々をあ・り・が・と・ぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・(最後は涙声です)~(笑)

さてさて本日、夕刻まで予定なしだったのでお庭方面を眺めてみました~が、昨日からの雨は本日も残り・・・・・お散歩は明日以降と言う事に~

諦めて朝から階段下の納戸整理を始めていた処、奥に仕舞い込んだ「お雛様」が出して~!!
と私に声かけているではありませんか~^^;;

我が家のお雛様、最後に飾ったのがもう思い出せない位の昔~此処は「島原城下雛巡り」にあやかり一気に頑張る事しにして~(*^^*)
c0042869_1428037.jpg

c0042869_1428171.jpg

先ずは段の組み立てなんですが・・・・・・・・・説明書など無い???
やっと一時間経ち、何とか出来ました。
次はお雛様を箱から出して並べますが・・・・・・これもボロボロの写真図を参考に~^^;;
ここで2時間ほど経過~一人奮闘~>_<

心配した程には傷も無く綺麗なお顔でした~(ホッ)
c0042869_14283590.jpg

やっとお昼近くに雪洞が点り完成~\(^^)/
c0042869_14285481.jpg

想うところありで今年こそ3月4日には仕舞いましょう~(心意気だけ)

でもこれが大変なんですよね~--;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-29 14:36 | じもティー | Comments(6)

ひなめぐり

城下町島原に春を告げる「島原城下ひなめぐり」(パンフ頂き~<(__)>)開催にあたりオープニングセレモニーを覗いてきました~(*^^*)V
c0042869_21412434.jpg

c0042869_21352134.jpg


本日は裏手文化会館からこの長い階段にて入りまして~ふぅ~--;;
c0042869_21372061.jpg

此処からの雲仙方面、眉山の向こうに平成新山から国見の山頂付近が白い輝き~山友Yさんのお誘いに乗りたかった~(涙)
午後の講座さえ無かったらねぇ~うぅぅぅぅ・・・・・・・・>_<
c0042869_21355730.jpg


さてさてこの雛巡りは3月9日までお城付近以外に例年商店街などで開催です~♪
c0042869_21382119.jpg


c0042869_21383829.jpg

今年は明治の押し絵雛が再現だとかでここ「島原城 観光復興記念館」にて展示がありました~!
c0042869_21385712.jpg

入り口にて観光課Hさんとばったり(当たり前か?)「覗いてますよ~気まぐれ散歩」と声かけて頂き恐縮しきり・・・・・・・^^;;
c0042869_21392145.jpg


c0042869_21394072.jpg

先日より更に開花の梅園にて暫し遊んでしまいました~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-25 21:43 | じもティー | Comments(7)

雨の一日

こんな日もここ数年思い出せないくらいでした~^^;;

昨日は朝から雨の音、娘が休日出勤日で仕事へと出た後、私はここぞとばかりにまたまたお気に入りの布を集めては遊び~(*^^*)
結局いつもの様な布を繫いでしまいましたね~--;;
c0042869_20494438.jpg


何時だったか綺麗なオレンジ色に惹かれて数枚買っていたのを何処でどの様に使う??これは結構悩みましたがチョッと顔出しでアクセントに~^^♪

そんな私でしたが、一方の相方さんはTVで「都道府県別駅伝」&撮りためてはいるけれど、なかなか観れなかったビデオ等を鑑賞するも、二人共お昼&3時のお茶&夕食もたっぷりで・・・・・・(笑)
玄関から一歩も出なかった一日に体重だけはしっかり増えていて~>_<

雨が上がった大寒の今朝、我が家の小さな庭の隅に今年も元気に顔出した「蕗の薹」です~♪
c0042869_20555928.jpg


チョッと春を先取りでした~V(*^^*)V
c0042869_20564558.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2008-01-21 20:59 | 布遊び | Comments(2)

癒されています

昨日の事ですが・・・・・・・・・^^;;

お庭巡りを早めに切り上げて、長崎大学付属病院ボランティア室へと出かけてきました~(*^^*)
c0042869_2055994.jpg

ボランティア「ひだまりの会」が月一度開催されている入院患者さん達との茶話会、先月のクリスマス会に続き2回目の参加~^^♪

部屋へと続く場所にはとても甘い水仙の香りが一杯~お部屋の中は準備万端で珍しい「柳餅」も雰囲気作りでした~\(^^)/
c0042869_20553333.jpg

c0042869_20555480.jpg

年齢も様々なボランティアの皆さん、とても優しくて楽しくて、またまた賑やかで、患者さん達と沢山の歌を歌い語りお茶して過ごした一時間程が「アッ」と言う間でした~♪
色んなジャンルの歌に応える伴奏係りの私は時々ボロボロ伴奏になりましたが、今回もマンドリン担当Hさんに助けて頂いて感謝一杯~

時折涙される患者さんも居てグッと胸にこみ上げるものを感じ、このボランティアを続けられているパさん始め皆さんのパワーと笑顔にまたまた感激でした!!

そんな時間に癒されているのは自分だとあらためて感じた帰り道でした。。。。。。
c0042869_20561615.jpg

さて香りたっぷりの水仙の花も頂いたのですが、小さな紅白の御餅が綺麗で可愛い「柳餅」、これも頂き、我が家の玄関は華やかです~(*⌒ー⌒) にこっ♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-20 21:01 | 音遊び | Comments(4)

超軟弱で~^^;;

お庭巡り5回目です~^^;;

やはり青空一人占めが不服?だったのか相方さんは何としても好天の下にお庭雲仙の霧氷を見たいらしい・・・・・・^^;;
c0042869_21252062.jpg


午後長崎まで出かける用があるのでここは・・・・ぐっと堪えて660円、ド~ンと太っ腹で仁田峠までを車にて~ふぅぅぅ・・・・・(料金所のおじさん、もう少しにこやかに御願いしたい・・・)

8時過ぎ、駐車場一番乗りです~(笑)
しかし、嬉しいかな、悲しいかな、お日様は霧氷には無情です~--;;
でもここは660円も出したんだから、登るでしょ!!
c0042869_21255878.jpg

c0042869_21263022.jpg

やっと妙見神社から尾根へと行く途中で見た霧氷です~期待した霧氷は気体に変わりつつ・・・・あれれれれれれ・・・・・・????
でも天草方面が輝いて~^^♪
c0042869_21265621.jpg

今日は此処まででタイムアウト、引き返す事に~>_<
c0042869_21272526.jpg

お仲間さん達との遭遇もままならず、寂しい想いでしたが最後の仁田峠付近でRさん&Dさんペアに遭遇~行ってらっしゃい~^^/

本日は尾根道途中、九千部岳から多良山系まで綺麗に望めました~(*^^*)
c0042869_21291054.jpg


お疲れ様~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-19 21:36 | 山歩き | Comments(8)

晴れ~!

お庭巡り4回目~吹越から妙見尾根上がりでした~^^;;

「前編」 
  昨夜(16日)の夕刻です~
相方さん曰く「今日 山が白かったね~」 私曰く「そうそう、霧氷綺麗に付いとる感じよね!」
相方さん曰く「明日は良かばい~」   私、心の声・・・「それって・・公認の雲仙お庭巡り出張命令か?」 

そして軽く右から左へと受け流す振りの私曰く「そうねぇ~」・・・・・・ふふふ・・・・

「本編」へ
本日早朝、麓は強風でお庭方面も暗い空模様で・・・・・--;;
相方さん曰く「残念やねぇ~天気予報もお日様マークがないよ・・・・」私「そうねぇ~それは残念」

洗濯物を干しながら(この時点で既に10時近い)も冷たい風にほとんど諦めモード・・・・でしたが何と雲の流れは速く、お山方面も何だかすっきり青空も見えて~^^;;
c0042869_20315100.jpg

こうなったら洗濯物どころではない!いざ出動開始~(*^^*)
吹越トンネル登山口から尾根へと登りましょ~^^♪
c0042869_20314667.jpg


一気に尾根まで登ります~
              ここから霧氷パレードをどうぞ~

c0042869_20332998.jpg

c0042869_20342215.jpg


尾根分岐へ到着
c0042869_20361827.jpg

国見岳方面
c0042869_20364417.jpg

妙見方面
c0042869_2037154.jpg

そして普賢岳・平成新山
c0042869_20381418.jpg

此処で思いがけない出逢いが~お久しぶりの白髭さんでした!!
c0042869_2039316.jpg


更に強風は続き、軟弱私はスゴスゴと引き返し・・・・・・一気に下りました~>_<
c0042869_2041379.jpg

振り返った尾根はまだキラキラの輝き~(*^^*)V

     ☆☆☆週末までは大丈夫☆☆☆

《知らせです》
2月2日(土)吹越ルートにて学童の子供達&保護者約70名程が登る予定だとか。。。。。。
当日このルートを予定されている方は早めに出発されるか他のルートで歩かれた方が懸命かと・・・・・・・・ご協力願いが登山口にありました~<(__)>






  
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-17 20:54 | 山歩き | Comments(6)

梅開花

島原城の梅の花が咲き出したと地元の新聞で知り、出かけて来ました~(*^^*)

でも・・・・さぶ~い・・・・・(~_~;;

咲き始めは紅梅が13日で白梅が14日だとか~これって早い!!
昨年は確か、一月後半、その前年は・・・2月だったような~--;;
c0042869_13314125.jpg

c0042869_1331549.jpg

まだまだ開花はポツリだけどこれから長く楽しめるって事かなぁ~^^♪

「バラ科 さくら属」

ところで我が家の小さな庭先の「ロウバイ」は素心蝋梅、寒そうに蝋も凍えていた~>_<
梅(バイ)が付いてもロウバイ科 ロウバイ属だそうな・・・・・
c0042869_13311419.jpg


           ~お庭方面は白いです~
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-16 13:39 | 花のささやき | Comments(4)

お見事!!

お庭巡り3回目は「やまびこ会雲仙オフ会」にて~♪

集合した池ノ原園地で眺めた山系・・・・・・あまり期待してはいなかったのですが~>_<
遠路遥遥山口から参加のラピュタさんを迎えて7名は元気一杯~♪
でも登り上がった仁田峠、まだ期待薄でした~^^;;

c0042869_20295247.jpg

此処からは妙見を目指すものの健脚組は益々元気一杯~でも軟弱私達約2名は遅れ気味~
(笑)

しかしでっす!!
登り上がった妙見神社からは歓喜の声が~(*^^*)
c0042869_20352233.jpg

c0042869_20355831.jpg

c0042869_203615100.jpg

もう私に至ってはルンルンモード~(いいのかなぁ~この先長いよ・・・)

さらに素晴らしい霧氷のトンネルは続き・・・・・・・ルンルン♪
c0042869_20372481.jpg

ハイ!記念撮影です
c0042869_20392187.jpg

紅葉茶屋から山頂目指す頃には続々と下山する人・人・人~60名~70名程???
口々に「綺麗でしたよ!」

山頂到着する頃は静かな山となりました~(笑)
途中の木々も霧氷の雫に霧氷~\(^^_)/
c0042869_20444816.jpg

12時過ぎ無事山頂です~ハイ・ポーズ♪
c0042869_2045107.jpg

一旦下り紅葉茶屋にて昼食~皆さんの楽しい山談義で盛り上がりのひと時を過ごしました(熱燗お神酒も頂き)~その後薊谷へと下ります。

そしてこれから思いがけない程に見事な霧氷との遭遇が待っていました。。。。。。。。。^^♪
c0042869_20463136.jpg

c0042869_20475048.jpg

何と何と、紅葉を愛でた斜面に白い華が満開でした~\(^^)/
       

   ご一緒頂いた皆さんお疲れ様でした~感謝・感謝です<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-13 20:57 | 山歩き | Comments(11)

雨音

結構な降りでした~>_<
それでも山友さん達はめげないで歩いているようです~ふぅ~^^;;

お正月気分でのんびりしていると連休明けにはパッチワーク講座です。
此処はしっかり雨音を聴きながら準備・準備!!

昨年最後に作ったのは大きなバッグでしたがこれが結構優れもので今大活躍しています~(*^^*)
c0042869_18483195.jpg


2月にある作品展用でしたが・・・・・・これだけ使ったら無理かも・・・・・・・(笑)

さて年末最後の講座に、合併した有明町の方が2人見学に見えました。
有明町ではパッチワーク講座やサークルが無いらしいのです。。。。?
今月から受講されると言う事で最初のポーチ材料も準備しました~♪

見本に作ったコロコロポーチは全て小さな見本地を集めた物です~^^♪
c0042869_18513047.jpg

c0042869_18553558.jpg

今日午後やっと仕上がりました~^^;;

参考 「いまい みゆき 大人のかわいい プチ・トープ」より

こんな一日も大好きなんだけど~これで明日から山歩き出来るかなぁ~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-12 18:57 | 布遊び | Comments(3)