<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご挨拶~<(__)>

2007年も残すところ1時間を切りました・・・・・・・
山歩き&花出逢いもまた新な出逢いの数々がありました~^^♪

皆さんにはどんな一年だったのでしょうか~(*^^*)

そして一年間私と此処を支えて下さった方々に心から感謝しています~<(__)>
迎え来る新年が皆様にとりまして素晴らしい一年となりますように~

2008年も、雲仙山系から皆様へ楽しいお便りが出来ますように、自分の歩みで一歩一歩続けて行きたいと思います~^^;;

今年は沖縄在住tetu-1の友人から届いた「ソーキそば」にて年越しの乾杯~\(^^)/
c0042869_23121195.jpg


        皆様、ありがとうございました!!
   
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-31 23:17 | じもティー | Comments(5)

まとめてしまった日記~--;;

今年も残り数日・・・・貴重な数日なんですが~^^;;

27日年末年始の天気が荒模様と言う予報と知り・・・早い内にと一人里帰りしました~^^;;

恒例の大掃除も一人なので台所廻りと高い処などなどで途中は息切れ気味~(笑)

それでも両親は喜んでくれたので一安心で長洲港から帰路へと。。。。。。。
今年も何度となくお世話になった「有明フェリー」~カモメさん達にも今年最後のご挨拶でした!
c0042869_20352155.jpg


さて昨日28日は年末の慌しい中にも今年最後の「みんなで歌おう」講座でした~♪
新年の準備もひと時のお休み、「お正月」「雪」「冬景色」「冬の星座」そして「スキー」等大きな声で楽しく歌いました~(*^^*)
講座に参加頂いた沢山の皆さんにも明ける年も楽しく歌いましょうとご挨拶でした~♪

雲仙のお庭にも最後に挨拶したいと思っていた処、長崎の「山馬鹿さん&そよかぜさん」ご一行様にお誘い頂き会うことが出来た本日です~(*^^*)
まだまだお仕事モードだったtetu-1さんは残念でしたが~>_<
私は途中まで同行させて頂き、良い締めくくりとなりました~^^♪
c0042869_20334011.jpg

c0042869_2034444.jpg

c0042869_20342097.jpg

それにしても最後まで軟弱一直線の私・・・・・・・--;;

きっと皆さんは最後までしっかり歩かれた事でしょう~\(^^)/
本当に今年もお世話になりました<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-29 20:40 | Comments(5)

Merry Xmas

c0042869_17382733.jpg


サンタさんはやってきましたかぁ~(*^^*)

大きな靴下が見あたらなかった私でしたが・・・・・・
液晶画面&マクロ撮影が出来なくなったコンデジを抱えたここ数ヶ月~悩んで選んだデジカメが届きました~^^♪

本当の処はもう一つ前の型が欲しかったのですが流石に在庫もなくてなかなか思い切れませんでした~(こだわりですかねぇ~)

これまで使ったシリーズと同じですが、時代は薄型に走る中、なんで厚い重いカメラなんだろうね~アハッ~^^;;

さて「今月のお小遣いが無くなったよぉ~!」と寂しい顔の相方さん~/(--)\

        ありがとうございます<(__)> と私です。感謝・感謝
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-25 18:24 | 布遊び | Comments(3)

冬至

雨予報だったので朝寝坊でした~>_<

ところが時々晴れ間が覗く一日・・・・・・・結局、お庭方面を眺めながらもあれこれと雑用&年賀状作成で終了です~^^;;

夕刻冬至湯の為に我が家の柚子を収穫~と言っても3個・・・・・・・^^;;
もちろん「カロチン」たっぷりの「南瓜」も食べなきゃね~(*^^*)

c0042869_21363568.jpg


温かいゆず湯は今年の山歩きをゆっくり振り返ったりの時間となりました!!

さぁ今年の締めくくりは何処の山としましょうか~その前に大掃除ね~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-22 21:41 | じもティー | Comments(1)

お庭情報~^^;;

週末のお天気も気になる処ですが、本日は晴天なぁ~り!!

流石に「霧氷」は無理ですが、気持ち良いお庭歩きとなりました~(*^^*)
c0042869_2053262.jpg


年末ともなればあれこれ野暮用もありで出だしが遅れ気味・・・(汗)
と言う事で先週に続きまたまた吹越登山口から。
「国見岳DEランチ」にしましょ~^^♪

真夏には苦手なこの急登山道、この時季は大好きになります~(笑)
ゆっくり登っていても尾根がグングン近くなってくるのも良いでっす!
半分程で振り返ると「九千部岳」ですが多良山系は霞んでいました。。。。。
c0042869_20173247.jpg

c0042869_20174673.jpg


「ムシカリ」もしっかり新しい年へと向っています~♪

さぁ、尾根へ上がると国見岳は目の前です~誰も居ないだろうなんて思っていたら先客あり~^^;;
c0042869_2061525.jpg


空へ向って登ってるような気さえしました\(^^)/

「山頂からの平成新山」
c0042869_20103690.jpg


1時間程のランチタイムを終了し、帰路は駆け足で~^^;;

週末は雨予報となり霧氷は期待出来ないようで・・・・・・・がっくり!!

吹越登山口(11:00)~尾根(11:50)~国見岳(12:16)
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-20 20:20 | 山歩き | Comments(1)

庭先にて

慌しい朝、最近庭先でよく鳥達の囀りを聴く~(*^^*)

今朝は洗濯物を干す為に玄関を開けると・・・・・・まぁ!今年も良く頑張ってくれた「ゴーヤ棚」の先にチョコンと~^^♪

そぉ・・・・っとすり足で戻りデジカメさんを準備です~(笑)
逃げないでね~^^;;
c0042869_22523161.jpg


これは教えて頂いた「ジョウビタキさん」ではないですかぁ~\(^^)/
チラっとカメラ目線だし~何だか嬉しい!!
c0042869_22543141.jpg


そして最後は花梨の木に飛び移りましたが暫くは遊んでくれました~♪
c0042869_22561992.jpg


気がつくと洗濯物そっちのけですっかり時間が経って~>_<

でもまた遊んで欲しいなぁ~~~嬉しい冬の朝でした♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-19 23:03 | じもティー | Comments(2)

元気でした~(*^^*)

昨日、帰りの車での話し・・・・・・くみちゃんが聞きました。「明日は山登りなの?」
tetu-1が即返事「どうでしょうかね・・・私には決定権はありません~(笑)」  えぇ~???

と言う事で、決定権がある私の都合でとある里山ピークを歩く事にしました。
今年も暑い中、素晴らしい開花株に出逢った「なっちゃん」はこの時期どうしているのだろう・・・気になる~(*^^*)

藪っていた時に比べると道なき道もすっきり登れました~^^♪
さて目的の株はどうでしょうか!!

元気な花跡で沢山の黒い実が付いていました~\(^^)/
c0042869_20101781.jpg

また来年が楽しみ。。。。。。。。ね!

c0042869_20131983.jpg

急登が終わり明るい尾根道へと出て幾度かのアップダウンを繰り返すとピークです~♪
心地良い汗でした。
c0042869_20134848.jpg

c0042869_20141316.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-12-16 20:15 | 山歩き | Comments(6)

長崎へ

ご案内いただいたお部屋への入口はパンパカパさん始めボランティアの方々が準備され、素敵な「クリスマス モード」で溢れていました!!

c0042869_20374257.jpg

c0042869_20375861.jpg


快く絵本を読んでくれたくみちゃん、そして長崎までの運転&お世話係りを引き受けてくれたtetu-1さんにも感謝です~<(__)>

初めてご一緒した「マンドリン」ひろさんとも良い出逢いでした~(*^^*)
打ち合わせもチョッと真剣~^^;;

「クリスマスソング」や患者さんの沢山のリクエスト、その場しのぎの私の伴奏でしたが、皆さんとても楽しく歌って下さりまだまだ修行が足りない自分を痛感~^^;;
c0042869_20495333.jpg

c0042869_205067.jpg


それにしても患者さん達の喜び・楽しみを自分の事として感じていらっしゃるボランティアの皆々さんには本当に頭が下がります~<(__)>

c0042869_20502474.jpg

c0042869_20504599.jpg

また是非呼んでくださいね~こんな私の伴奏で良かったら・・・・(汗)

悲しい事件が多い昨今ながら何だか温かい気持ちで夕暮れの街をウロウロ、寄り道しながら帰った3人組みでした~^^♪

            ☆☆☆この出逢いも宝物☆☆☆
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-15 20:59 | Comments(1)

ついに・・・・・^^;;

今朝は冷え込んでいました!
お庭方面もしかしたら・・・・・でも我が家からはすっぽり何も見えないのでこれは確認するに限る~(*^^*)
午後はお仕事モード、迷っている間は無いよね~(笑)

c0042869_21512063.jpg

で、9時58分吹越登山口でした~キャッホー国見岳白いよぉぉぉぉぉ~~尾根も白い!!
c0042869_21515079.jpg


ひたすら登る、登る~尾根近くまで来るとチラホラ白い雪らしきものが風に舞って耳が凍えてくるけど何故だか嬉しい~^^♪
c0042869_21533035.jpg

c0042869_21535156.jpg


そして・・・・・・妙見尾根へ登ると・・・・・おぉ~白いよ\(^^)/
ところが下界から眺めた日差しも無く、何も見えない~でもでも正しく「霧氷」でっす!!

このウキウキ感&ワクワク感はなんでしょうね~~^^♪
コマユミ&フクオウソウ花跡は寒そうでしたが・・・・>_<

c0042869_21562049.jpg

c0042869_21563721.jpg


これからはニット帽に厚手の手袋、そして軽アイゼンにデジカメの電池には小さなホッカイロ必需品となりますね~~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-14 22:04 | 山歩き | Comments(9)

好きだよね!!

明日は、子育て応援隊の「ワクワク交流会IN有明」恒例のクリスマス会でっす~(*^^*)

でも・・・・先月で私は卒業したんですよね~--;;
と、其処に「9時から100個のプレゼント詰めするからね~♪宜しく~」連絡あり~(笑)
私の後をしっかり引き継いでくれたSさんでした~「うん、了解~行きま~す」と飛び出すのでした~^^;;

これから先は市の主任児童委員代表としても県の会議に出て頂く関係もあり引継ぎ資料を山ほど持って・・・・・・<(__)>

どうか宜しくね~♪

有明の保健センターで無事準備終了と言う処へ育成会会長さんからTELです~例年新春の育成会行事「かるた会」でピアノを弾いて欲しいと言う依頼でした~^^;;

「了解しました!」と返事してお仲間さん達よりお先に失礼しようと駐車場へ。

車にエンジンかけた処で何と国見子育てネットワークのKくみちゃんからSOS「ミラねぇさ~ん、今日って忙しい??今から絵本とわらべ歌の会なんだけどスタッフが急に2人も来れなくて・・・」とお困りの様子・・・・>_<

「了解~有明にいるからこのま走りま~す♪」10時半国見の改善センターに到着でした~(笑)
↓「島原市パピプキッズ」にて
c0042869_1924597.jpg

くみちゃんには9月に島原の育児サークル講師を頼まれた折、助っ人頼んだし借りもあるもんね~^^;;
寒い朝でしたがホンワカ畳のお部屋はママ&チビちゃん達の世界でした~
↓国見改善センター
c0042869_19252019.jpg

c0042869_19253974.jpg

c0042869_19321461.jpg

私も「くつしたくん」の絵本一冊を読ませてもらいとても楽しい時間でした~それにしてもファイト一杯のくみちゃんだよね~呼ばれて嬉しい私もホント好きだよね~\(^^)/

                ~楽しかった~
[PR]
by otohime_22 | 2007-12-13 19:37 | こども達孫ちゃん | Comments(1)