<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フウセントウワタ

数年前、散歩中に出逢い、名前が判らかった花~その時、此処にお出で頂くりっきーさんから「フウセントウワタ」よ~と教えて頂きました~(*^^*)

今年もこの花&実が目に付く頃です~
c0042869_20274270.jpg

フウセントウワタ(風船唐綿) ガガイモ科

昨日、情報誌「ど~なっつ」の印刷日でした。
いつものメンバー、賑やかで手も動きますが、口もよく動きます~(笑)
社会福祉協議会の廊下一杯を私達で占めていました~>_<

ところで今回は一枚も失敗が無くて2,700枚を1時間半で印刷し部数分けまで終了~♪
c0042869_20392719.jpg

c0042869_20395447.jpg

もしかして今日はベストメンバーでは~(*^^*)V
c0042869_20422670.jpg

出来上がったばかりのホヤホヤです~配布作業もお疲れ様!!

さて、このお仲間さんと一緒に作業をするのは最後、14名の内、今月一杯で2名は引退となりました~--;;
その中に私も入っていますが・・・・・・・・

平成6年1月厚生労働省からの委嘱を受け、13年の月日が流れてしまいました~--;;

一番長くなってしまい、諸々の事情もあり今期限りで引退します~<(__)>

沢山の人々との出逢い、また研修などで出かけた各地での思い出等全て無駄な事は無く、これからの活動の力となってくれる事だと思います~(*^^*)

と言っても私の活動が終わるわけでもなく出来る処で出来る事を楽しくやって生きたいと思っています~\(^^)/
何はともあれ、これまでご一緒下さったお仲間さんには感謝です~明日夕刻からは最後の会議&懇親会ですね~どうかお手柔らかに!!

花言葉 「フウセントウワタ」 隠された能力  フウセントウワタ実「いっぱいの夢」

           ~ありがとうございました~
c0042869_20523510.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-11-27 20:55 | 花のささやき | Comments(2)

ファイナル×2

お天気に恵まれた連休でしたが、麓から眺めていた2日間、やっと本日お庭雲仙山系です~(笑)

ところで今日は雲仙の「山閉じ」の日~と言っても山へ登る事が出来なくなる訳ではありません~>_<
春の芽ぶきから秋の紅葉まで沢山の登山者を迎えその自然に感謝してこれから迎える霧氷時季の無事を願うと言う事だそうで・・・・・・・(それは私が一番感謝しておりまして)~^^;;

10時仁田峠の予定にゆっくり池之原から歩きました~(*^^*)
足元は「霜」ですが今日は気温が上がる気配です。
c0042869_20302928.jpg

c0042869_20305344.jpg

c0042869_20311169.jpg


仁田峠では準備も万端のようで雲仙市長もお出まし、火入れ後神事が始まりました~素晴らしい青空でした!
c0042869_20345272.jpg

c0042869_20353928.jpg


さて「火山都市国際会議IN島原」も23日最終日ではありましたが、本日「巡検」があり調査・研究等の目的で平成新山へ登っています~(*^^*)
↓画像クリックではっきりします??
c0042869_2048752.jpg

c0042869_20471138.jpg

紅葉茶屋で留守番隊のH課長始め、この会議実行委員長S本さんご一行様には本当にお疲れ様&ご苦労様でした~<(__)>
c0042869_20473885.jpg

流石に今日の同行は出来ず残念でしたが、皆さんの動き、チャンと山頂からも確認出来ましたよ~\(^^)/

            本日も晴天なり~そしてお疲れ様でした~♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-11-25 20:50 | 山歩き | Comments(5)

事実は・・・・

小雪より黄なり??なんてね~(笑)
暦の上ではいよいよ雪もチラホラとなる日だそうな・・・・・

でも小春日和の勤労感謝の日でした~^^;;
別のイベント会場に居た私にはここまでウロウロ出来ませんでした~~>_<

「火山都市国際会議」メイン会場にて~(tetu-1報告画像)
やはり国際色豊なり
c0042869_2041613.jpg

c0042869_2043229.jpg


移動バス「島鉄」も乗客は海外からの客様~^^♪
c0042869_2063176.jpg


そんなバスの後方はやっと紅葉を迎えた眉山(まゆやま)がそびえています。
c0042869_2073272.jpg

近づいて眉山から島原港方向・・・・・・・ほらね!!
c0042869_208912.jpg


もっと近づくと山の裾野で・・・・・島原イチゴも美味しそう・・・・
c0042869_20113011.jpg

でも別名「酢イチゴ」手出しは禁物でっすよ~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2007-11-23 20:18 | じもティー | Comments(4)

COV5

アジアで初の開催となった「火山都市国際会議島原大会」
従来は火山研究者・専門家・関係者のみの会議だったのが、今回の島原大会は住民参加型~

噴火災害から学んだ事や復興状況と未来に向けての総決算と言われている。。。。。。

19日・20日と開会後ネットフォーラムに加えて37カ国の外国の客様をお迎えした島原市民、街中ではそれぞれに「おもてなし」で頑張っています~(*^^*)
c0042869_9132776.jpg


「秋の陣」と銘打った夜のアーケードも賑やかで住民と外国の方々が自然に溶け込んでいるよう~^^♪
さて一番の功労者は一年前から一般市民へ「おもてなし英会話」講座をボランティアで開催してきたKさん達、この夜はアーケードで張り切っていました~!
c0042869_941619.jpg

c0042869_9131114.jpg

小さい子供が居るけれど講座に参加したい人への対処は~と相談うけて私に出来た事は「子育てサポーター」の利用、またその費用を市へ交渉した事くらいですが~~まずは大成功!

島原城や文化会館でも御もてなしが続いているようです~とは言え外国の方が何か言いながら向ってくると、逃げ腰な私は何でしょうね~(爆)

c0042869_9181935.jpg

c0042869_9183997.jpg

c0042869_9185332.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-11-22 09:26 | じもティー | Comments(4)

経ヶ岳へ

早くから計画はありましたが、色んな事があり、私も含めてお仲間さん達にも都合が出来、結局は山友「ともぴ~」と久しぶりの経ヶ岳となりました~^^;;

それならば・・・・・車を黒木にデポして平谷登山口へ。
山は彩りも良さそうです。
c0042869_2074795.jpg

朝は冷え込んでいたものの登り始めると明るい日差しに汗が・・・・・

林道出合いから馬の背で小休止、時々覗く紅葉も綺麗~^^♪
c0042869_208634.jpg

さて平谷越まではキツイ登りもありましたが何とか・・・・・離れながらもやっと追いついて大休止~(笑)

此処から一登りガンバです~静かな山道でしたが、山頂下岩場で二人の方が下っていました~早いんですね!
c0042869_2083890.jpg

c0042869_2085371.jpg

ところで、11月17日は普賢岳に細い噴煙を確認し、島原が大騒ぎになった日・・・・あれから17年経ちました~ーー;;
経ヶ岳山頂から見たお向かい雲仙山系は雲の上にひょっこり顔出し。。。。。。
17年もう経ったのかと言う気がします~あの日17歳も若かったんだねぇ~(なんて感慨深い)こんな日があるとは予想していなかったね~(*^^*)

さて山頂では思いがけない出逢いもあったりで賑やかなひと時となりましたが、これはまたの機会に~(笑)

山頂を後に黒木を目指して今度はひたすら下りです~これも結構な急傾斜でガレ場は注意しながら・・・・・やはり汗でした。
c0042869_2092339.jpg

c0042869_2094331.jpg

時に見上げては紅葉を楽しむ時間にして休憩にします~^^;;

無事に黒木の里へ下ると畑に居たおばさんが「お疲れさん」と声をかけて下さいました!
「こんにちは~」と応えながら何だか気になる「??」~(*^^*)
立ち止まって眺めている私に「箒草」だと教えて下さったのですが、これも季節によって紅葉するということです。
c0042869_201043.jpg

c0042869_20103895.jpg


別名「コキア」 藜科 
花は5弁らしいのですがなかなか判りませんでした~>_<
きっと「箒」になるんだろうね~\(^^)/

久しぶりにしっかり歩いた「山」でした~付き合ってくれた山友さんには感謝です~お疲れ様!

平谷登山口(9:00)~林道出合い(9:22)~馬の背(9:35)~平谷越(10:16)~山頂(10:35) 

山頂(11:25)~つげ尾~大払谷~黒木(12:47)
[PR]
by otohime_22 | 2007-11-17 20:16 | 山歩き | Comments(4)

地獄の沙汰も~

「雲仙 お山の情報館」まで出かけなくちゃ行けない!

ならば、本日雲仙の紅葉を楽しまれるsasaguriさんご一行、またpannda さんにも遭遇出来るかと思考錯誤。。。。。。。^^;;

ザックは準備万端~だったのにぃ~~~

さて雲仙地獄のど真ん中、「雲仙 お山の情報館」は本日休館日なんですが・・・・・・・・・・^^;;
パークボランティアさん&職員さん達はクリーン作戦の日でした~<(__)>
http://www.dango.ne.jp/unzenvc/

その中で書類を届ける為「お山の情報館」Nさんに連絡を取り、やっと遭遇したものの、作業中~~

時間は既に11時過ぎと言う事で、午後会議予定の私は後髪曳かれながら島原へと帰りました~
>_<

c0042869_2124823.jpg


紅葉もそろそろ温泉街に降りてきました~^^♪

雲仙へお出での折には是非こちらへもお寄りくださいね!
「木曜日は休館日」をお忘れなく~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2007-11-15 21:07 | じもティー | Comments(2)

感謝です~<(__)>

いつも「気まぐれ散歩」にお出かけ頂きありがとうございます。

2005年1月から2年10ヶ月が過ぎ、本日アクセス「30,000」に到達予定?です~^^;;

同じような記事やつまらない日々の日記、なかなか更新が出来ない事などありながら、何とか今日まで続ける事が出来ました!!

これもお出かけ下さる皆さんに日々パワーを頂いた賜物だと心から感謝です~!


これからも出来る限り大好きな「雲仙山系」の山歩き・花情報など発信したいと思っています。

時には何の役にも立たない私の「呟き日記」に変身しますが寛大なお心で冷かして下さいませ~(笑)

尚、本日何方がキリ番「30.000」を踏まれるのかは・・・・・・今日お出で下さった方は「自分だ」と思って頂きどうか自己申告下さい~^^;;

さて、島原では「国際火山会議」のおもてなしとしてお城に「武者幟」が揚げられました!
c0042869_6502191.jpg

普賢岳の災害から元気に復興した事をアピールして例年春のイベントですが、今回各国からお迎えするお客様の歓迎と言う事で揚げられています~(*^^*)

此処で私も歓迎幟を揚げたかったのですが、申し訳ありませんが「島原城」のものを拝借~

     <(__)> <(__)> <(__)> <(__)> <(__)>

            今後とも宜しく御願い申し上げます
[PR]
by otohime_22 | 2007-11-14 06:55 | じもティー | Comments(11)

立派!

実は・・・・・我が家の車庫横の小さな畑~^^;;

tetu-1好みに「ニラ」&「蕗」などが頑張っている場所でした~(笑)
あまり日当たりが良いとは言えない場所ですが、今年は小さな「菊」の挿し木がありました~♪

「ありました」って・・・・・?

そうなんです、裏の「I上さん」がいつもお世話して下さるのです!
そして何と見事な「花」が育ちましたよぉ~\(^^)/
c0042869_20255362.jpg

我が家の菊の花、例年畑の中で自由奔放の育ち方をしていまして・・・・添え木なんてしないので茎が迷路状態~^^;;

でも、今年はチョッと礼儀正しく育ちました~当然留守がちの「主」に代わってお世話下さった裏の「I上さん」のお陰でしょう~感謝・感謝!!
[PR]
by otohime_22 | 2007-11-12 20:29 | 花のささやき | Comments(2)

連日・・・・・--;;

いやいや予想はしていましたが、今日は「第2吹越」から妙見尾根へと~!!

私、3日蓮ちゃんなんですけど。。。。。。。まぁ本日は其処までのピストンらしいのでしょうがないかぁ~(笑)

7時過ぎ「トンネル」横の登山口、既に一台駐車でした~(*^^*)
風が冷たいけど歩き始めると汗~>_<
「足」が重い・重い・・・・・ただただ登りながらふと振り返るとほんのり紅葉「九千部岳」に朝日が!
c0042869_1928162.jpg

tetu-1に遅れること○分でやっと尾根へ・・・・ふぅ~きつっ!
しかし予想以上に日差しがありません・・・・何だか雲も多い
「妙見山頂から普賢岳方面の紅葉」
c0042869_19331142.jpg

「少し陽が射して綺麗なアザミ谷方面」
c0042869_2043348.jpg


粘ったけれど、まぁ3日間も楽しんだ紅葉だったので30分程で下る事にしました~^^;;

さて2週間程前の「ツメレンゲ」気になる処です。
まだ時間が早かったので其のまま走りました~♪

いよいよ今年の「花出逢い」も終盤となりましたね。
c0042869_19443029.jpg

c0042869_19335452.jpg

でも最後に、身体&心があったかホカホカ~\(^^)/
c0042869_1934970.jpg


ベンケイソウ科 「ツメレンゲ」 咲いててくれてありがとう~☆☆☆
[PR]
by otohime_22 | 2007-11-11 19:36 | 山歩き | Comments(9)

今日もお庭巡り

午前3時・・・・いきなり相方さんの携帯が鳴り出していたけれど・・・・(ドキ!まさか今日も夜明け登山?)
無視していました~(笑)

さて旬の雲仙山系は相方さんも歩きたいだろうしね~時間は9時過ぎ、本日も池ノ原から頑張りましょう~^^;;
c0042869_19311741.jpg

駐車場は県外ナンバーも多く今日も賑わいそうです~(*^^*)

直ぐに出迎えてくれたのは人なつっこい「ヤマガラ」~?
と思っていましたが自信なくてHaruさんに御願いしました~<(__)>
「ジョウビタキ雄」でした~逢えてラッキー!Haruさんありがとうございま~す♪

c0042869_1933526.jpg


昨日と同じコースになりそうなので紅葉の中、今年も楽しませてくれた「花」達に感謝しながら歩く事にします~^^♪

「ノササゲ」可愛い実が弾けていました♪
c0042869_1936338.jpg

「マユミ」も弾けて
c0042869_19371815.jpg

「ツリバナ」
c0042869_1938497.jpg

登山道足元では「ホタルブクロ」の花跡
c0042869_19391529.jpg

そして「ツルニンジン」の花跡
c0042869_1939477.jpg

「ヤクシマホツツジ」の紅葉も~
c0042869_1941512.jpg

アザミ谷付近では「アブラチャン」&「クロモジ」
c0042869_19415368.jpg

c0042869_19429100.jpg


ところで本日も大賑わいの登山道~ばったり嬉しい遭遇がありました!
c0042869_19445742.jpg

c0042869_19451297.jpg


最後に遅ればせの「リンドウ」がいつもの処に開花~\(^^)/
c0042869_19483634.jpg


 ☆☆☆今年も沢山の「花」達に感謝です☆☆☆
[PR]
by otohime_22 | 2007-11-10 19:55 | 花のささやき | Comments(5)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧