<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご馳になりました

昨日夕刻(27日)娘から招待をうけました~^^♪
c0042869_18564740.jpg



島原市と合併した有明町の国道沿いにある「和香」は女性に大人気の食事処です
(決してまわし者ではありませんよ~)

c0042869_1849053.jpg

イソフラボンたっぷりの「豆乳鍋」がとても美味しい!!

さて本日の前菜籠&メイン鍋
c0042869_18455494.jpg


柿の黒ゴマグラタン
c0042869_18464775.jpg


サラダ&煮物
c0042869_18472541.jpg


きのこ御飯
c0042869_1848473.jpg


デザート(木の実のタルトとアイスクリーム)
c0042869_1848436.jpg


ご馳走様でした~\(^^)/

ところが風邪気味だった私は昨夜から熱を出し、本日素晴らしい秋晴のお天気を横目に、1日中寝ていました・・・--;;

tetu-1さん&娘にはすっかりお世話かけました~<(__)>
これからも宜しくです。。。。。。トホホホホ・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2007-10-28 19:01 | Comments(9)

懲りずに・・・・

今日も早朝登山だと・・・・・>_<

台風の影響なのか4時過ぎ外は風が強い~しかも何だか厚い雲に覆われているようで~--;;

5時、田代原の駐車場から北尾根を歩き出すもやはり強い風の音に☆も無く・・・・・・不安??
15分程登った最初の岩場から橘湾方向を見ると薄明るく「月」の光に輝く場所が見え「ホッ」
c0042869_21171097.jpg

6時前山頂手前の展望岩から見る山頂はガスの中で風も吹き荒れている~(今日は無理)
それでも懲りない二人はやはり山頂で雲の中から顔出すかも知れないと日の出を待つ事1時間。。。。。。。。^^;;
c0042869_21172671.jpg

残念ながら本日は諦めて下りました~(笑)
c0042869_21175218.jpg

下ったものの下界は良いお天気!
と言う事で一走りする事に~♪

気になる「ツメレンゲ」さんのご機嫌伺いに目的の場所でウロウロしていると近づく賑やかな声が~^^♪
c0042869_21181871.jpg

ばったり花友さんご一行と遭遇でした~(*^^*)
まだまだ開花では無かったけれど楽しみは後日と言う事に。
私達軟弱隊は此処までで皆さんとお別れしました~>_<

ご一行さんはきっとあちこちを熱心に散策されたはずですね~♪

それにしても本日も早朝3時過ぎから動いてしまいました。。。。。週末休日は決して休息日ではありません~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2007-10-27 21:20 | 山歩き | Comments(1)

お庭紅葉は・・・?

父の集中治療も一応終了し、暫くは呼び出しも無いかなぁ~と言う事でお庭へお出かけしました~^^♪

☆☆☆10時のお茶は国見山頂にしよう☆☆☆

昨年は10月末、それなりに紅葉も始まっていた雲仙山系でしたが、今年はまだまだ気温が高い~>_<

久しぶりの「吹越」から国見岳を目指します~時間は既に9時を廻っていました。。。
c0042869_21162435.jpg

車は一台も無いので今日は独り占めかも~^^♪

途中「マユミ」「コマユミ」「ツリバナ」などの可愛い実に出会いました。。。。。。。
c0042869_21203860.jpg

c0042869_2121287.jpg

c0042869_21212884.jpg

時に出逢う赤いドウダン等はやはり水分が不足かも・・・・--;;
c0042869_21235227.jpg

c0042869_2124776.jpg


国見岳登山道からみた谷の様子です
c0042869_6503422.jpg

そして山頂からの平成新山方向~とっくに10時を過ぎていました。。。。ふぅ~
でもゆっくりとコーヒーを一杯。
c0042869_21264870.jpg

紅葉はまだまだってとこでしょうか~^^;;

山頂は一人占め・・・・久しぶりに心地よい風を一杯うけてお昼前には下山でした~♪
チョッと遠い喫茶室でしたが充分にストレス解消が出来ました~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2007-10-25 21:42 | 山歩き | Comments(11)

またまた日の出~^^;;

週末帰宅でしたが、限られた時間なので本日も早朝登山。

本日はかなり平成新山寄りからの日の出になりました~(*^^*)
c0042869_21513867.jpg

時間も6時30分を過ぎました~^^;;

誰も居ないと思っていた山頂でしたが、何と昨日から田代原でキャンプの若いパパさんが一番乗り~(参りました!)
さて今日は輝く「太陽」をこの手の中に頂いて見ました~~tetu-1曰く「カメハメハ~体制??」
c0042869_21553523.jpg


影九千部岳も海から陸へと移動でした~(笑)
c0042869_2213626.jpg


ところで暗い中登る途中、足元の小さな明りに白い「花」を確認~♪
今回の下りはピストンと言うことで~^^♪
c0042869_2201383.jpg

そう、小さな花はあちこちで開花の「キッコウハグマ」です(*^^*)
でも風があって撮影は難儀でした~>_<

先日は草刈にあってがっかりと思っていた「ナギナタコウジュ」も隅っこで頑張っていたので良かった良かった~\(^^)/
c0042869_22172639.jpg

少し寄り道、気になる場所へ~今年もちゃんと咲いていてくれました~「山ラッキョウ」~^^♪
c0042869_2220959.jpg

c0042869_22195083.jpg


下山後あれこれ野暮用を済ましてアッという間に時間は過ぎ・・・・もうこんな時間です~>_<

***皆さんにはコメント頂き感謝です~思うように時間がとれずレスも出来なくてごめんなさい~<(__)>

明日早朝には再度実家へ戻りますが帰宅後しっかりレス致しますので~***
[PR]
by otohime_22 | 2007-10-21 22:19 | 山歩き | Comments(4)

お里帰り

週明けから「父」の病院付き添い。。。。。。

ところが「母」も体調崩し寝込んでいる~>_<

と言う事で今回は熊大付属病院まで父と二人でのお出かけでした。。。。。

30分程の電車の旅ではあるけれど、父と二人は何年ぶりだろう~^^;;

その昔高校の修学旅行を盲腸炎で参加出来ず(ドジ!)
そんな私を不憫に思ったか、その後音楽学校の卒業式に来た父と二人で関西方面を旅行して帰った思い出がある・・・・その時以来???かも・・・・・

すっかり小さくなった父と短い旅気分でした~でも熊本駅に着いた時、「此処は良くお母さんと阿蘇の温泉へ行くときに降りたホームよ」と父が呟いた~「あの頃が元気やったね~」しみじみと・・・・・--;;

頑固で時にそんな父に、反抗していたけれど可愛い小さな「おじいちゃん」になった父の腕を取りながらゆっくり歩くとき何だか胸が「キュ~ん」となりました~^^;;

もう暫く続きそうです~
c0042869_2033551.jpg


☆☆☆秋の空に「秋桜」が揺れていますね☆☆☆
[PR]
by otohime_22 | 2007-10-16 20:37 | Comments(7)

後編の補習です

廻り道しました~^^;;
お陰で先週確認出来ずにいた「リンドウ」の開花に逢えました~♪
c0042869_13154311.jpg

そして先日此処を歩かれた花友いっしいさんのご教示で「センブリ」「イヌセンブリ」の違いを確認です~\(^^)/
こうして画像を比べるとはっきりしますね!いっしいさん感謝~♪
「センブリ」
c0042869_13162172.jpg

「イヌセンブリ」は花の中にモジャモジャの毛がありますね。
センブリ程苦味がなく薬用にはならないらしいです(かじってはいませんが・・)
c0042869_1317133.jpg

ここで「ムラサキセンブリ」にも逢えると最高ですが~贅沢ですね>_<

仕上げです~♪
ここの「アケボノソウ」も可愛く開花!
c0042869_13174129.jpg


「ウメバチソウ」も開花準備からノビノビさんまで沢山沢山輝いていました~♪
c0042869_1318650.jpg

c0042869_13184027.jpg

c0042869_1319259.jpg

スペシャルは4花冠一株だけでしたが。。。。
c0042869_13192257.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-10-14 13:06 | 花のささやき | Comments(6)

復習が肝心?

今朝の事です
昨日のルート、最終地点から登り返しをしました~もちろん途中まで。いやいや直ぐ其処まで~^^;;
☆☆☆広い草原の花達☆☆☆
三姉妹「ウメバチさん」はお姉さん、綺麗に開花~(*^^*)
c0042869_1142815.jpg


「オガルガヤ」「サイヨウシャジン」少し湿り気のある下り道は「ミヤマウズラ」の花跡でしょうか・・・・きっと沢山咲いてくれたんでしょうね~来年はその時季にも逢いたいものです(*^^*)

c0042869_131250100.jpg

c0042869_1313757.jpg

c0042869_13132819.jpg


最後は・・・・昨日気がつかなかった特大「キノコ」~直径50センチ程はありそうな~お鍋材料これで充分~>_<
c0042869_13221384.jpg

ここで前半終了~まだまだ続く後編へ・・・・・・^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-10-14 11:50 | 花のささやき | Comments(4)

続花記念日♪

数年前に出逢ったこの山の花達~やはり今年も出かけて行きました~(*^^*)

長い縦走路の途中では木漏れ日の中に「ツワブキ」の花が咲き出しています。
c0042869_19471066.jpg


急登を頑張って登った先には・・・・・「わぁ~!」の一声・・・・・後は続かない・・・・・

濃い花・淡い花・そして上が白く雄しべが透き通って見える一株はチョッとドキドキもの~^^;;

c0042869_19512879.jpg

c0042869_19514397.jpg

c0042869_1952098.jpg


アップ・ダウンを繰り返しやっと最終ピークに近くなった頃またまた素敵な「花」出逢いが!!

先日田代原ではやっと開花の「センブリ」でしたが、此処は群生~

c0042869_19555325.jpg

c0042869_19561380.jpg

しかもお隣には「ウメバチソウ」の可愛い3姉妹蕾です~\(^^)/
c0042869_19563395.jpg

お昼御飯は「ほっくり」アキノキリンソウを眺めて~♪
c0042869_19582098.jpg


今夜は島原もお祭り前夜祭でっす^^♪

ゲンノショウコもしっかり「ミコシグサ」でした~エッサー(笑)
c0042869_19594913.jpg


登山口8時50分~縦走最後14時まで良く歩きました!!
[PR]
by otohime_22 | 2007-10-13 20:09 | 山歩き | Comments(5)

秋・秋・秋~

夕刻2階から眺めるお庭方面の空が少しづつ秋色に染まって今日も1日が終わります。
c0042869_22242781.jpg


廊下から入る風がとても心地良く、チクチクも進みました~(笑)
先日知人から「ある処で貴女から貰ったポーチを出したら是非バッグを作って欲しいって」と連絡がありました~^^;;

さて・・・・・・
形や色合い、大きさ等聞き「どうか期待しないでゆっくり待ってて下さい~と返事~>_<
c0042869_2225738.jpg

明日の会議資料作成もありお庭巡りをぐっと我慢して頑張りました~ふぅっ。。。。

そしていよいよ島原では「不知火祭り」が本番を迎えます~♪
c0042869_2226758.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-10-11 22:29 | 布遊び | Comments(0)

半年ぶり?

無事に日の出を満喫していた時、携帯がなりました。。。。。え?この時間誰だろうと思ったら何と次男から~^^;;
c0042869_19364992.jpg

4月以降北九州の病院で研修の身、この半年夜間、休日を問わず仕事だったようでやっと3日間の休日らしい~「もう鳥栖だから・・・」

その日あちこちに寄り道した彼は結局夕刻帰宅~約半年振りに見る次男です。
10K以上体重が落ち、少しスマートにはなっていた(*^^*::

その日は小学校以来お世話になっていたサッカーの監督さん宅で地元に居る先輩・後輩達と飲み会~
昨日は夕食を食べると言うので張り切った相方さんと二人で大好物の「コロッケ」を沢山作った・・・・・ものの・・・・・

・・・・・「あっ、ごめん、N先生(小学校の時の担任)やS君達と飲むことになった・・」とまたもやお出かけでした>_<

さてそんな昨日(10月7日)長男の誕生日でした~\(^^)/
c0042869_19363096.jpg

恒例「コロンボ」のケーキ「まっちゃんオメデトウ」と遠く四国に居る本人にお祝いのメールしながら頂きました~<(__)>

何と何とそんな彼からは思いがけないお届けもの!!
c0042869_19413470.jpg


「野外道具パーフェクトブック」「軽キャンパーfan」に「岳」と言う漫画本NO1~NO5

普段漫画本などほとんど見ることがない私ですが、長野を舞台に山岳救助のストーリーその一巻を読み始めたら一気に5巻まで・・・・・・(笑)
c0042869_1942263.jpg

そして本日帰ると言う次男までが今朝読み終わった時点で「じゃぁ~」と帰って行きました~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-10-08 19:50 | こども達孫ちゃん | Comments(8)