<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

多良歩き

直ぐお隣ではありますが今月なかなかお出かけ出来ずにいました。
でもお庭雲仙山系では逢えない「花」達が咲いていると聴けば出かけたくなります。。。。。。^^;;

久しぶりに黒木から金泉寺を目指し歩いてきました。
我が家を出て愛野を過ぎる頃雨も落ち出し、多良方面は雲の中~>_<

それでも黒木到着の9時半には雨も上がり何とか降られずに済みました~ホッ!
準備をして八丁谷から登る頃には既に10時過ぎていました~>_<
沢山のクサヤツデも濡れています・・・・・
c0042869_20132495.jpg

登山道の群生は「レイジンソウ」~キンポウゲ科トリカブト属
色濃いものあり白いものもあり~
c0042869_2005544.jpg

そして何とか間に合いましたか・・・・「アケボノシュスラン」
c0042869_2024169.jpg

c0042869_2025633.jpg


先日の雑誌「クリム」をお土産に金泉寺小屋へ。
何と何と、「クリム取材班」の方が小屋泊でいらっしゃるではありませんか(*^^*)
嬉しい遭遇再会でした~\(^^)/

c0042869_2082691.jpg

本日小屋前は16℃~薪ストーブが暖かく心地良かった~♪
お弁当は「ムカゴおにぎり」にしましたよ~♪
c0042869_20183678.jpg


さて何を思ったか珍しく下りは中山越から黒木へと歩きました~--;;
最後に「ウスゲタマブキ」に逢えたのでこれも良しとしますか。。。。。。(笑)
c0042869_20122897.jpg

こちらの「ツルニンジン」も可愛かったでっす~♪
c0042869_2020640.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-09-30 20:22 | 山歩き | Comments(7)

今年も恵みを

朝、秋風の香りを感じた今日でした。
今年もtetu-1さんの眼が向う方は~(*^^*)
c0042869_19135774.jpg

我が家の庭木に巻き付いていた小さなムカゴ(零余子) も日々成長して初収穫です~♪
しかしあまりに少ない収穫だった為、一人お出かけで近くを散策したのか見事に今夜は天麩羅^^♪

c0042869_19141934.jpg

秋の恵みを「ギュ」と詰め込んでその味は格別でした~\(^^)/

☆☆☆~残りは明日の「ムカゴ御飯」用に~☆☆☆
[PR]
by otohime_22 | 2007-09-29 19:16 | じもティー | Comments(7)

海外でした

早朝から熊大付属病院行きの父に付き添う為昨夜は仕事後フェリーの人~^^;;

お月様が綺麗でした。。。。。。。。
c0042869_1983420.jpg

母も同行スルと言うので私は一挙に二人の話相手にならないといけない>_<

さて本日、広い&初めての大学病院内をあれこれ検査の為移動する父に付き添い、また先生の話も聴く役目の私~その度に心配そうな母を説得しなきゃいけない~^^;;
二人とも耳が遠いのでこれも大変!

そんな処へ「妹」登場で(朝一のフェリーで来てくれた)感謝・感謝~♪
父には私、母には妹と付き添う母にも付き添いが要るということです~ーー;;

長寿大国、病院では父の様な人に(少々足取りが危うい&耳が遠い)検査や診療の案内付き添いの人が必要だと感じた事だ。。。。。対応もしているのだろうけれど~??

次回は指定時刻に出向き治療なので早朝はない・・・・もちろんまた私は付き添う予定ではあるけれど、そんな私でも初めての場所では迷子になりそうだった~

もっとも次回「母」には自宅待機で御願いしたいと思った帰路~ふぅ~
庭の秋桜には真夏の日差しの1日でした。。。。(汗・汗)
c0042869_19114869.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-09-28 19:18 | 花のささやき | Comments(1)

載っていました

届いた生協の雑誌10月号は特集「山を歩こう」~♪
c0042869_648585.jpg


何と表紙には多良でご一緒した「やまびこ会」五十嵐さん始め楽しいメンバーさん達のニコやかな笑顔~\(^^)/

ページを捲っていくと・・・・・・7月「オオキツネノカミソリ」登山取材記事&画像が満載でお世話になった「金泉寺小屋」の雰囲気もばっちり画像~~これは素敵です!!

さて「多良岳登山日記」の中には小屋前でのソーメンオフ会等沢山の画像、小さく私とtetu-1さんの乾杯画像もありました~^^;;
(実は麦○を呑めない相方さんに持たせ、私はお茶)
しかしこんな小細工も必要無かった~手元は見えていません~(爆)
c0042869_6493096.jpg

c0042869_6494510.jpg

「九州の3座登ってみました」のページにはお庭「雲仙山系」が紹介されていてこれも嬉しい~(*^^*)

~~暑かった夏が妙に懐かしく思える一冊となりました~~取材の皆さん、お仲間さん、再度お疲れ様でした~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2007-09-26 06:51 | じもティー | Comments(8)

今月の日の出登山~^^;;

この連休、諸事情が勃発で遠出が出来ない状況となり・・・・・・>_<

何だか不完全燃焼~(悲)
それではと、お庭「九千部岳」へ本日早朝登山する事に!
4時40分、まだ暗い田代原トレイルセンター駐車場はキャンプの車で一杯でした~^^;;

ヘッドランプ点けて相方さんと二人北尾根から登ります。
以前頂いたメールに九千部岳早朝登山、山頂で出逢った「ブロッケン現象」画像があり、少々期待~(*^^*)

見上げると一面の☆空~嬉しいような・・・・・(笑)

東の空が明るくなりかけた頃山頂到着です~6時8分
c0042869_18174715.jpg

日の出始まり~♪
c0042869_1819632.jpg

c0042869_1819355.jpg

6時18分綺麗でした!

さてさて期待した「現象」でしたが、猿葉山の向こう橘湾には・・・何と「九千部岳」が綺麗に映っていました~\(*^^*)/
c0042869_18222264.jpg

6時45分登ってしまった太陽に輝く有明の海を見ながら下山開始
c0042869_18241850.jpg


下り道早朝から起きていた花達にも感謝~
「ウンゼントリカブト」
c0042869_18264367.jpg

沢山の「アキチョウジ」の中の白花一本~♪
c0042869_18273993.jpg

遊歩道のツルニンジン
c0042869_1831933.jpg

そして田代原のゲンノショウコは間もなく「ミコシグサ」へと・・・・・・変身途中?
c0042869_18323793.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-09-24 18:36 | 山歩き | Comments(9)

ウンゼントリカブト

今日も暑~い!!
でも日曜日の蕾状況からして「花」は開花している、間違いない~と思うのです。。。

午後から仕事があるので悩む時間がなく気が付くと?登山口~^^;;
9時26分歩き出すと、ん?可愛いツル登場~♪

マメ科「ヤブマメ」
c0042869_14292611.jpg

同じくマメ科「ノササゲ」  こちらは少しお疲れ気味~^^;;
c0042869_14293856.jpg

毎度こんな風で途中休憩が多く・・・・・・・・>_<
そして本日の本命です。
「ウンゼントリカブト」 キンポウゲ科
c0042869_1428713.jpg

c0042869_14283797.jpg

c0042869_1429087.jpg

c0042869_1431675.jpg

開花でっす~(*^^*)V
16日には蕾だったので今年の開花は17日~20日の間でしたね~♪
決して食べないでね~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2007-09-20 14:31 | 山歩き | Comments(3)

ある、ある~(爆)

tetu-1さん、1日実家へ所用のお出かけだった昨日・・・・・・・

私はひたすら訳ありの「引篭もり」でした~>_<


そんな「暇??」しているように見えるのか娘から手渡された一枚の紙には!!
「サラリーマン川柳」ならぬ「干物川柳」

*体脂肪    減らす気だけは 燃焼中
*ビリーさん  1日だけで   さようなら
*ひとめぼれ  恋より先に  米浮かぶ
*片付けた   隣の部屋へ  持ってった    
*いいソファー 買ってはみたけど 服置き場
*ブログ書く  時間はあるが  ネタがない

結構笑えます~~^。^;;
  
   でも 「ある、ある」

雲仙山系 「アキノキリンソウ」
c0042869_2037856.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-09-18 20:38 | じもティー | Comments(1)

お庭巡り~♪

台風の影響を心配していたものの、朝から日差しもあり、この分だと大丈夫だよね・・・・^^;;
なんて安易でした~--;;

先週お庭「九千部岳」では間もなく開花というツルニンジンだったので今日は一番花に逢えるはず!!
いつもの場所でこれも先週確認出来なかった「ツリフネソウ」しっかりあちこちで咲いていました♪
ツリフネソウ科 後のクルリン(距)には甘い蜜があるらしいですよ(*^^*)
一度お試ししなきゃですね\(^^)/
c0042869_17403592.jpg

c0042869_17405325.jpg


本日も北尾根から登ります。

此処で10時過ぎていたのでお昼までには山頂でしょう~(笑)
少々疲れた足取りですが、花を観察しながらなのでこんなものでしょうか。。。。。

途中は「トリカブト」のご機嫌も伺いながら、やっと「九千部岳」のツルニンジンさん開花に逢えました!
昨年より少し遅い気がします・・・・・トリカブトも昨年のこの日には一番花開花に逢えました。
c0042869_1739885.jpg

c0042869_1739548.jpg

c0042869_17401259.jpg


来週にはきっと!かなぁ~(*^^*)

展望開けた山頂間近の岩場に到着するとびっくり~強風&瞬く間にガスってしまい、山頂では遠雷と突然の雨~>_<
c0042869_17411717.jpg

丁度一緒になった男性二人も大慌てで下ることに・・・・・・>_<

トレイルセンターに無事戻ったとたんに雨は小降りとなりました~あぁぁぁぁぁ~お疲れ様。
[PR]
by otohime_22 | 2007-09-16 17:42 | 山歩き | Comments(7)

今日の一押し

相方さんはこの1週間日課のウォーキングをパスしていたのでかなり不安材料あり~>_<
でも・・・・・・本人がどうしても確認したいと言うので今回に限り、tetu-1言い出しっぺ~(笑)

今日の午後からは台風の影響もあって天気は不安定。。。。。。
と言うことでチャンスは午前中~??

もちろんゆっくりペースなので時間はたっぷり取りました~(*^^*)

さて、とある山系目的の花は・・・・・・・・何と咲いていてくれました!!
ユキノシタ科「ダイモンジソウ」~♪
c0042869_1955095.jpg

c0042869_1961534.jpg


そしてその他本日出逢った一番花
キク科「クサヤツデ」沢山の蕾がありましたが一つだけ開花でした♪
c0042869_19113938.jpg

キク科「ツクシコウモリ」
c0042869_19161363.jpg

タデ科「ミゾソバ」本当に金平糖を思いだすよね!
c0042869_1919291.jpg

シソ科「ヒメジソ」明るい日差しの中で足元に可愛く咲いていました(*^^*)
c0042869_1924495.jpg


オマケは、白いフクオウソウの中で一株だけピンクの花が・・・・・?
残念ながらボケボケ画像です~>_<
c0042869_19262324.jpg


しかし、疲れました~トホホホホ。。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2007-09-15 19:28 | 花のささやき | Comments(3)

ご心配かけました~^^;;

蒸し暑さが戻った1日でしたね!
体調不調なtetu-1さんも何とか仕事復帰です~>_<

お陰様で一人お出かけもままならずの一週間~^^;;
心配してお届けくださった里山の会U田さん作の「果実酒」NO1(○イチゴ酒)&NO2(枇杷酒)~(*^^*)

綺麗な薄オレンジ色、飲み頃のNO1を早速賞味いたしました~っと頂いたのはもちろん私ですが~(爆)
氷をたっぷり入れあっさりと!
美味しかったですよ~感謝です\(^^)/
c0042869_19552915.jpg


さて週末は台風予告ありです。
皆様、どうぞ気をつけてお過ごし下さいね~
[PR]
by otohime_22 | 2007-09-14 19:57 | じもティー | Comments(0)