<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんな日~^^;;

朝から怪しい空模様だった。

時折雷音が聞こえたかと思ったら既に雨が・・・・・・・蒸し暑かった日々が少しだけ休止。

タイミング良く注文していた生地が届いて今日は完全に「チクチク」モードにしよう~(笑)
大きなアイロン台は何時の頃からか作業台に変身~^^;;
c0042869_226137.jpg

これ一つ抱えては居心地良い場所を探して家の中をウロウロ~とても便利です~^^♪

さて細く切った生地は濃淡分けで小さな「ログキャビン」と言うピースを作っていく。
今日はやっと5枚程。。。。。。。ふぅ~でも楽し!

さぁ、これをどんな風に接いで何を作ろう???
本を見てはああでもない、こうでもない、なんて考える時間もまた楽し!
[PR]
by otohime_22 | 2007-08-30 22:07 | 布遊び | Comments(2)
昨年は四国からの帰宅日と重なって見逃した「島原温泉ガマダス花火大会」

今年は15回の記念大会で何と7千発が島原外港一帯で打ち上げらしいのです~(*^^*)
必須アイテム「団扇&シート&おつまみ&麦酒?」に今回は妹宅の孫兄ちゃんを連れて行く事に~♪

職場が近い娘もそのまま合流し食べたり呑んだり花火本番前は大忙し~(爆)

ところで6年ぶりの皆既月食のお月様!
最終フェリーが入る頃には小さな赤い月が少しずつその姿を変えていきました~^^♪
c0042869_927438.jpg


午後8時半始まり始まり~☆☆☆
しかし・・・・・・「コンデジ」での花火撮影、相変わらずの腕前で・・・・・あぁ~(涙)
c0042869_9375949.jpg

c0042869_9382484.jpg

c0042869_9384819.jpg


終盤、綺麗な満月のお月様も一緒となりました~(*^^*)
c0042869_9393270.jpg

c0042869_9404870.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-08-29 09:41 | じもティー | Comments(2)

遅くなりました~^^;;

ノヒメさんは此処で~と毎年お邪魔していた多良山系の草原へやっとお出かけしました。

何とか小さな「ノヒメユリ」さんにギリギリセーフかなぁ~(*^^*)
遅くなってごめんなさいね!
c0042869_1441169.jpg


小さいけれど存在感一杯で青空が似合っていました~\(^^)/

その草原には「ホソバヒメトラノオ」も爽やかな色合いで咲き出しています~^^♪
一つ一つの花も可愛いしその長~い穂先は可愛い虎の尾っぽでした!
c0042869_14415630.jpg


c0042869_14421041.jpg

c0042869_14453337.jpg


まだまだ逢いたい花が有りましたが、残念ながら今回は時間切れ。。。。。
後髪曳かれての帰路でした~--;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-08-28 14:46 | 花のささやき | Comments(5)

おまけが満載

目的は眉山「日の出」登山でした!
5時51分
c0042869_17394957.jpg


予定通りの58分~間に合った^^;;
c0042869_17405477.jpg

6時7分~海も輝く♪
c0042869_19424577.jpg

長崎の山友からお誘い受け、我が家から10分で登山口~4時に起きても間に合うよね~なんて思っていたらとんでもなかった~(笑)

昨夜は早々に就寝。。。。。。のつもりだったけれど夜中目が覚める・・・・(あれ、まだ12時前)
結局3時過ぎには起きて「ボー」>_<

最後は毎度のドタバタで登山口につくと長崎の山馬鹿一同様は既に到着~^^;;
でも私の身体&頭は起きていなかったよぉ・・・・日の出までには何としても七面様まで登らなきゃ!
暗い山道、ヘッドランプも久々~^^;;
ところが結構な急登に途中から「吐き気」がするし身体は重いし~(汗・汗)

でも何とか遅れながらも↑日の出にはギリギリOKでした~(皆さん。ご心配かけました~)

山頂で頂いた温かいコーヒーで一気に回復した私です~(*^^*)
さてこの日の出登山にはとびきりのスペシャルが付いていました~♪

c0042869_1751833.jpg

c0042869_1751297.jpg

平成新山方向に綺麗な「虹」
久しぶりにみる見事に丸い虹!
♪~虹の向こうは晴れなのしら~~♪ついつい口ずさむ天地真理(え?知らない~そんなぁ~)
よくよく見ているとダブルリングになりました~\(^^)/
ひとしきり賑やかな時間を楽しみましたね!

ここからは周回コース、急な下りを過ぎ天狗への登り返しへとでます。
皆汗一杯ですが楽しそうでした~(*^^*)

無事に登山口へ帰った頃日は高く、今日も暑い1日となりそうな・・・・・・
c0042869_17591495.jpg


ではここからおまけの続きです~♪
c0042869_19433726.jpg

c0042869_19435464.jpg

「夏ちゃん」や島原城堀の「アサザ」見学後は美味しい「寒ざらし」を求めて森岳商店街の猪原金物店「速魚川」へ~!
c0042869_1853684.jpg

相方さんの「冷しぜんざい」もいい感じでしたね~涼しい風と懐かしい風景で暑さも忘れる一瞬~
c0042869_1855891.jpg

c0042869_1861542.jpg


楽しい企画で長崎の山友さんから「変人6号・7号」の称号も頂いた私達、次はどんなサプライズ企画に参加できるのでしょうか~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2007-08-26 18:13 | 山歩き | Comments(5)

感動の裏には

きっと色んな処で話題になっているであろう「佐賀北高等学校」の野球部室前の掲示板。
 
 ピンチの裏側    山本 良樹

 神様は決して
 ピンチだけをお与えにならない

 ピンチの裏側に必ず
 ピンチと同じ大きさのチャンスを
 用意して下さっている

 愚痴をこぼしたりヤケを起こすと
 チャンスを見つける目が曇り
 ピンチを切り抜けるエネルギーさえ失せてしまう

 ピンチはチャンス

 どっしりかまえて
 ピンチの裏側に用意されてる
 チャンスを見つけよう


彼等はいつもこの言葉を心に刻んでいたんでしょうね(*^^*)

そして誰にでもピンチの裏側が用意されているはずなのです。。。。。。。

雲仙山系「シギンカラマツ」
c0042869_17746.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-08-25 17:08 | Comments(1)

若い力

「佐賀北高等学校」の活躍は何度見ても胸を熱くする・・・・・歳のせいかなぁ~(笑)

今日は恒例の童謡・唱歌を歌う講座です。
まだまだ日中は暑いのに皆さん元気~^^♪
挨拶話題(ほとんど私のお喋り)は佐賀北の活躍でした~!
ところで講座はいつも伴奏しながらの指導なのでほとんど楽譜通りとはいかず(適当??)冷や汗物~--;;

でも~今日は私もチョッと楽しましょ!
c0042869_1952047.jpg

今回は夏休み帰省中の音大生Mさんに伴奏を御願いしていたので気持ちよく皆さんと「夏の思いで」~「千の風になって」まで指導しながら2時間たっぷり歌いました~^^♪
ハイ・チーズ♪の記念撮影ですよ(笑)
c0042869_1954490.jpg

彼女の未来に皆さん拍手^ 。^)/パチパチ\(^。^

さてさてさて、そんな中、長崎の県立高校生の活躍も私の胸を熱くしたのです~(*^^*)V

今年は佐賀で開催されたインターハイ、「登山競技」での全国優勝は長崎北陽台男子なんでっすよね~~~~☆☆☆
しかも本部の採点ミスを指摘し銀から金メダルへの劇的?なラストシーンがあったとか~V

派手な応援団も無く、ひたすら仲間と自分を信じて自然と向かい合う競技、なかなかメジャーにはなれませんが、私は時々雲仙や多良山系で出逢う彼等彼女達に心からエールを贈ります!

      長崎の若い力も結構いいです。。。。。。。「北陽台オメデトウ~うん!」    
[PR]
by otohime_22 | 2007-08-24 19:14 | 音遊び | Comments(0)

久しぶりの尾根へ

最近サボり気味のお庭巡りとなりました~^^;;

相方さんが休日となった今日遠雷で目が覚め雨の朝・・・・・・すっかり気分は下り坂~>_<
でも「課題」が気になるし、このままダラダラの1日は勿体なぁ~~~~い!

ん?お庭方面を眺めると少し明るい\(^^)/

「吹越」へ着いたのは既に11時でしたが気を取り直し妙見尾根を目指して登ります・・・ひたすら登りです~(足が重い・暑い・キツイ)
c0042869_213703.jpg

半分程の処で空は青く、天気は一気に回復でした!

登り初めで出逢った「ツルリンドウ」 まだ濡れていました。。。。
c0042869_21372874.jpg

やっと尾根到着したのは12時過ぎ・・・・ふぅ~--;;
平成新山・普賢方面
c0042869_21395122.jpg

天草方面
c0042869_21402215.jpg

ここから見る九千部岳も好きです~♪
c0042869_21411817.jpg


「ソバナ」や「ヤクシマホツツジ」も咲き誇っていました~(*^^*)
c0042869_21424044.jpg

c0042869_21425748.jpg


さて課題の花がありました!
c0042869_21481825.jpg


「ミズタマソウ」かなぁ~とnanさんの画像を見て一度確かめたいと思いながら今日になってしまい。。。。。。「花」は途中や尾根にもありますがとても小さくて確かにミズタマソウとは少し違う??葉も違う??
アカバナ科ミズタマソウ属「タニタデ」かも・・・・・・・・^^;;
そして「コバノボタンズル」は開花~♪
c0042869_21584263.jpg

その横には「ジイソブ」さんがしっかり準備中でした~(*^^*)V

吹越~尾根~国見分れ~紅葉茶屋~国見分れ(登り返し)~妙見神社~仁田峠~池之原

ピストンした相方さんに車を回してもらったゆっくり歩きの私です~<(__)>
c0042869_2159454.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-08-23 22:07 | 山歩き | Comments(6)

c0042869_1527892.jpg


ふと振り返ると懐かしい風景があります・・・・

21日は登校日、少し早めに出かけて育成会長さんと子供達を待ちました~^^;;
汗一杯かいて「おはようございまっす!」と元気な声あり、少し俯きかげんでお疲れ?の子供あり~そろそろ夏休みも終盤。

そんな時季を過ごし、それぞれの道を歩いている我子や姪っこ、甥っ子達は故郷のお盆を懐かしんでいるんでしょうね。。。。。。。

昨年結婚した長男は今年徳島のお嫁ちゃんの実家で過ごしたようです~^^♪
「ここでは何と庭先まで阿波踊り連が来てくれるよ!」とびっくりの様子を送ってくれました。
c0042869_154726.jpg

映画「眉山」プチ版??あり
c0042869_1545746.jpg


今一番熱い宮崎へ嫁いだ姪っ子のSちゃん、「母」となり半年の「わこちゃん」連れてお里帰りです~♪
我が家へも遊びに来てくれました~可愛い丸々とした女の子です~(*^^*)
c0042869_15273750.jpg

彼女がこれ位の時に「腸閉塞」になり大騒ぎ、心配したことを思い出しました。。。。
もうしっかりお母さんの顔になって頼もしい彼女です~^^♪

      ~まだまだ残暑が続きます~
皆さんもお身体充分気をつけて乗り切りましょう~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2007-08-22 15:34 | こども達孫ちゃん | Comments(3)

本物

「タカネコウリンギク」と初めて逢えた昨日~描いていたその容姿はやはり違っていた~^^;;
貴重な花達がこの場所を選んで輝いていた事が何より~(*^^*)

私達はこの出逢いを感謝し、静かに見守ろうと強く想ったことだった・・・・・

ところで立ち寄った「野草園」にはなかなか逢えない花達が沢山~「エッ?これは・・・シデシャジン!」
c0042869_2033985.jpg

「わぁ~ハナシノブ!」何と上品な色合いでしょうか・・・・・
c0042869_2034571.jpg

「何、何、キツネのカミソリまで!」
c0042869_20342447.jpg

まだまだ沢山の野草が咲き乱れもう私の頭では・・・・・パニック状態~>_<

この一つ一つ、どうか大自然の中で思い切り咲き乱れて欲しいもの。。。。。。

さて寄り道ついでに最後の出逢いを求めて走った私達・・・・・うぅ~ん、予定では夕暮れの中で風にそよぐ「ユウスゲ」でしたが。
そこまでは贅沢というものでしょうか~(笑)
c0042869_20394451.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-08-19 20:42 | 花のささやき | Comments(13)

海を渡って・・・

出逢いは突然にやってきました~♪

またまた花友さんのお陰で貴重な出逢いを頂きました~(*^^*)
久しぶりに朝一番のフェリーで渡った先は暑い場所でしたが、皆花への熱い想いで一杯~♪

「タカネコウリンギク」少し花びらが反っていて可愛い花でした♪(キス花とも言うらしい)

c0042869_22265381.jpg


c0042869_22291766.jpg


c0042869_22302427.jpg


暑い中にも風は時に「秋」。。。。。。。
そしてやはり大切な場所でありました~☆☆☆

この出逢いもF太さんやお付き合い頂いた山友さん達に感謝・感謝です~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2007-08-18 22:34 | 花のささやき | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22