気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

恒例の多良

「オオキツネノカミソリ」鑑賞オフ会でした!
c0042869_2054178.jpg

2001年やまびこ会入会後初めてJimnyさん&mimimamaさん達と呼びかけ人を経験した原点でもあります~(*^^*)

この時季「花」狙いの登山者で一杯になる小屋前ですから、まずは座る場所の確保からと言う立派な言い訳で本日も軟弱コースにて~(笑)
c0042869_2053447.jpg


(本当は中山キャンプ場から・・・の予定でしたが)

「オオキツネノカミソリ」もバッチリでおまけに「イワタバコ」にも「ヤマジオウ」にも予定通り逢う事が出来ました~\(^^)/
c0042869_20544340.jpg

c0042869_20545848.jpg

さて福岡からの皆さんと合流したひとときも沢からのご一行と合流後のひとときも楽しい時間でした~♪
c0042869_20551446.jpg


c0042869_20553495.jpg

山は皆に平等で「花」楽しみ「鳥」楽しみただただこの自然の中に身を置くだけの楽しみそして全てを分け隔てなく受け入れてくれる小屋の温かさにまた足を運ぶのですね~

        皆さん、有難う~です
[PR]
by otohime_22 | 2007-07-29 20:56 | 山歩き | Comments(20)

お庭巡り~♪

夏の陣が始まりました・・・・・・^^;;
朝からセミの声で目が覚めます~(汗)

田代原トレイルセンター前の駐車場にはキャンプ場へと荷を運ぶ子供達の声が賑やかです~♪

暑さ対策も虫対策もチェックしつつ北尾根から登り。
直ぐに汗がポタポタと・・・・身体が重い~明日は大丈夫かなぁ~心配>_<
c0042869_1833636.jpg

先週までは蕾だった花達と出逢う度に休憩でっす~^^;;
「キガンピ」 ジンチョウゲのお仲間さんですね。
小さな蕾の中に咲き出した花です~♪
c0042869_1751056.jpg

「アキノタムラソウ」 夏のタムラソウとしたい処ですがそうではありませんね~>_<
c0042869_1743260.jpg


「ホソバシュロソウ」 雄しべから出た金の輝きが豪華絢爛~
c0042869_17462043.jpg

誰も居ない山頂でしたが、ツマグロヒョウモンやアキアカネが賑やかでした(*^^*)
c0042869_19583516.jpg

「ナガサキオトギリ」
c0042869_17533492.jpg

「ノギラン」 ランと名がつくけれどユリ科のお仲間さん
c0042869_17571259.jpg

今年は同じ仲間のソクシンランに此処で逢えなくて残念でしたが、これは元気でした!

9時18分(トレイルセンター)~10時50分(山頂)~11時55分(昼食)遊歩道
[PR]
by otohime_22 | 2007-07-28 18:07 | 山歩き | Comments(0)

逢えました・・・^^♪

Wさんのご教示通り、ピタリの場所で逢えました!

「シロテンマ」はギボウシランを(画像全て没・・)ご一緒した白髭さんも出逢ったそうで送って頂いた画像をしっかり頭に叩き込み(笑)いざいざ出陣~~(汗)

しかし一気に暑くなった山頂から下り、また登り返すという作業も軟弱には参りました<(__)>

ほんの数分と言うご指示でしたが・・・・・・・いやいや下り20分、登り返し30分でした~^^;;

でも初めての感動は暑さを忘れるものですね~フゥ~\(^^)/
c0042869_1864182.jpg

葉緑素のない腐生植物 ラン科オニノヤガラ属
その名も「白天馬」シロテンマ 正にパカパカと駆ける馬の頭??

地上部に葉緑素があり緑色のものは「アオテンマ」と言うらしいのですが、何時の日か此処で逢いたいものです~(*^^*)

途中の山道ではこんな花達との出逢いも・・・・・・^^♪
「ツクシガシワ」
c0042869_188830.jpg

「ツクシコウモリ」準備中~^^;;
c0042869_1885648.jpg

そして極めつけの「ノヒメ」さん・・・一番花の蕾かなぁ~^^;;
c0042869_1810088.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-07-26 18:10 | 花のささやき | Comments(9)

仕上げ・・・・でした

本格的に梅雨明けとなり朝から暑い・・・・>_<

昨日所用で「雲仙おやまの情報館」へと出かけたら、風が涼しくて心地よかった~(*^^*)
やはり雲仙は「避暑地」なんです~!

ところで中途半端なままにしていたバッグ、立ち寄った手芸店で「これ、これ!」と思う木製の持ち手をゲット~\(^^)/

帰宅後間髪入れず没頭~持ち手を挟み込んでミシンをかけて仕上げでした。。。。。ふぅ~汗ダラダラ。。。。。
c0042869_635392.jpg

今月末、長崎での「ピアノ王子 外山啓介」コンサートお出かけ用にどうでしょう~(笑)
c0042869_21365722.jpg

ちょっとドレスアップも必要かなぁ~ドレスはとても間に合いませんが・・・・^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-07-24 21:38 | 布遊び | Comments(1)

海外へ

昨日は今月のお里帰りの海外出張~^^;;
すっかり梅雨明けの陽気でした。。。。

実家(玉名)がご縁を頂いているお寺さん、一部が新幹線ルートに入るらしく本堂裏手が建替え。
大きく新しい納骨堂へとお参りしました~すっかり弱った父はお留守番で母・妹・我が家の娘とtetu-1さんの5人で新しい場所を確認です~^^;;

ここの本堂脇には何と立派な「ソテツ」の花~?どうも雄花らしいので我が家玄関前のソテツは雌花と判明~面白い!
c0042869_18283425.jpg

その足で菊池川の横を走り母の実家へと出向きました~♪
c0042869_18284852.jpg

子供の頃は長い夏休み、お決まりのように毎日この川で泳ぎ過ごしたものです~
今は遊泳禁止なんだね・・・・>_<

そして最後に久しぶりの玄関前で昔の乙女達は「はい・チーズ!」パチリ~(*^^*)
c0042869_1829632.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-07-23 18:31 | Comments(4)

夏の花達

大きな花や密かに咲いている小さな花達との出逢いと共に、木々の花、また鳥の囀りさえも気になる今日この頃です~(*^^*)

最近はほとんどゆっくり歩き、昨年出逢った「ツルマサキ」の花開花も確認できました~^^♪
c0042869_22445822.jpg

しかもネット仲間さんの処で鳥が木々に渡っている画像にその花がアップされていると不思議な嬉しさです~(*^^*)V

もちろん鳥に至っては「デジスコ」もないので確認できた鳥さんもやっとの画像~>_<
でも暫く足を止めてその囀りに聴き入る時間も楽しい事です~^^♪
c0042869_22452741.jpg

昨日の仁田峠では「ケキョ、ケキョ~ホケキョ」としっかり囀っていました!!

ますます山頂までが時間かかりそうな今日この頃~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2007-07-21 22:47 | 花のささやき | Comments(6)

久しぶりに普賢岳

相方さんが休日になったものの出だしが遅く、結局は久しぶりの普賢岳ピークハントとなった~^^;;

相方さん、何を思ったか大きいザックを用意しては負荷をかけている。。。(大丈夫??)
お陰で私のザックは麦○をいかに冷たく山頂で飲めるかと言う事に尽きるのでホイホイと着いて行くのだぁ~(*^^*)V
c0042869_20495043.jpg

池之原駐車場でばったり遠征を控えてのminさんご一行と遭遇~♪
「アソノコギリソウ」
c0042869_20504950.jpg

一足お先にゆっくり歩き。
仁田峠手前でお洒落なシシウドさんと出逢う~暑いねぇ~サングラスも必要か!!
c0042869_20511757.jpg

さてお目当ての花園は期待通りで見事に咲き出していた~^^♪

此処からはホタルブクロも色々な表情で迎えてくれてアザミ谷から紅葉茶屋までの登山道3本のナツツバキはまだまだ蕾もあったよぉ~(*^^*)
c0042869_20585555.jpg

c0042869_2052199.jpg

c0042869_20524986.jpg

c0042869_20523772.jpg

「クルマバナ」
c0042869_20533280.jpg

さてさて少々バテ気味の相方さんでしたが、何とかお昼前には山頂到着、そして可愛い「ヤクシマホツツジ」の蕾&一番花の開花にもばっちり逢えました!!
c0042869_2053584.jpg

c0042869_20553344.jpg

c0042869_20563792.jpg

久しぶりの周回でバテバテではありましたが、やっぱり「普賢さん」はいいですよ~\(^^)/

池之原(9:20)~仁田峠~アザミ谷~紅葉茶屋~普賢岳山頂(11:37)~国見分れ~妙見神社~仁田峠~池之原(14:17)
[PR]
by otohime_22 | 2007-07-19 20:57 | 山歩き | Comments(10)

お庭巡り~♪

今朝の新聞(県北版)には驚くような事が載っていました~--;;

山野草の会・・・・・・今までに山野で採取しながら育てられなくて枯れてしまった事が何度もある~今は「ウチョウラン」が無事に開花・・・・・・と。
そんな貴重な花を何故??

会員さん達は皆嬉しそうですが悲しいかな、その野草達は山や野、その場所を選んで咲いているのでは。。。。。と思うばかりです~(涙)

そう考えていると心は一気にお庭の気になる花株へ!!
お出かけ、お出かけ~≪^。^≫

時間が無い為に吹越からの山頂ピストン~>_<
c0042869_2019064.jpg

誰も居ない自然歩道歩きも気持ち良いけど駆け足「頑張れ」~^^;;
イチヤクソウは既に花跡
c0042869_20221973.jpg


心配した株&花もチャンと確認出来たので「ホッ!」

急ぎ再度の駆け足下山でした~うぅ~ん、我ながらこれはもう病気かもね~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2007-07-18 20:23 | 花のささやき | Comments(6)

多良へと

昨夜連絡頂き先ずは集合と相成った「花」観察会は・・・・・何と濃霧の中でした。。。。
画像は没と言う結果に~(涙)

しかしこの眼でしっかり見たので満足かも~(笑)
c0042869_21164543.jpg

c0042869_2117303.jpg

しっかりエスケープした登山道でしたが登り上がった金泉寺小屋にはいつも癒され・慰められ・楽しませて頂き感謝~!
尽きない「花談義」は外のお天気に関係なく心地良くて~(*^^*)
c0042869_21174873.jpg

c0042869_2118879.jpg

そんな処に「やまびこ会」のお仲間さん達遠路から到着~^^♪
またまた久しぶりの再会は時間を忘れて尽きない山談義、山靴談義??
決して宴会ではありません~^^;;

黒木~経ヶ岳~金泉寺と訓練兼ねてザックは水だけでも8K持参だとかで・・・・>_<
お疲れ様!
c0042869_21185220.jpg

c0042869_2119763.jpg

楽しい時間の後元気に下山道へと向う皆さん、すっかり回復した天気のようで夕暮れに輝いていました~♪

お見送りの後また軟弱コースを帰る私達でした・・・・・--;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-07-16 21:20 | 山歩き | Comments(9)

2週間ぶり

久しぶりにお庭方面は明るい様子・・・・「九千部岳」が呼んでいました~^^♪

台風の影響は如何なものでしょうか・・・北尾根から登ると思った程の倒木も無く登山道も荒れてはいません~ホッ(*^^*)
c0042869_2125489.jpg

山頂手前の展望岩も今日は展望あり~\(^^)/
c0042869_21253696.jpg

2週間ぶりの登山道は何と、何と見事な「カンザシギボウシ道」~!!
しかし、先日からの風雨で少し傷ついている花、疲れている花も~>_<
c0042869_21311494.jpg

c0042869_21313138.jpg

静かな山頂を満喫した後の下山道。。。。。

ヤマアジサイは顎片が横向きから下へと終盤を告げ、その手前では此れからのウバユリ、ここぞとばかりに主張しているようで面白かった~!!
c0042869_213151100.jpg

ところで気になる花達には沢山逢え挨拶も出来たぁ~!
何より、何より~(*^^*)V
[PR]
by otohime_22 | 2007-07-15 21:36 | 山歩き | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22