気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

半年

あちこちウロウロ忙しくしている内に今週も終わるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうぅぅ・・・・・>_<

しかし、昨日も今日もあやふやのお天気、朝にはこんな青空だったのに「あっ」と言う間に雨が降り出す。。。。。。
c0042869_21503867.jpg

暫くするとまた蒸し暑~い風にすっきりしない曇り空と繰り返し・・・・・・^^;;

そんな中、我が家の小さな畑のゴーヤ、しっかり成長しています~そろそろ「食べ頃」かなぁ~(*^.^*)
c0042869_21505234.jpg

さてさて今年も半分が過ぎていく~お庭巡りも折り返し地点です(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-29 21:51 | じもティー | Comments(1)

ジャジャジャ~

「じゃらん」の撮影に遭遇~(*^^*)

所用の為有明庁舎まで走ります。
途中「向日葵畑」に寄り道~ここは毎年肥料用の向日葵が見事な場所です~♪
c0042869_20572423.jpg

c0042869_20573926.jpg

先客ありでしたが聞くと旅情報誌「じゃらん」の撮影だと!
可愛いモデルさん二人にカメラマンのお兄いさん、表紙撮影だって~^^;;
「あ、いつも見ていますよぉ」って調子よく声かけた私に「ありがとうございます~♪」とにこやかな皆さんでした^.^
c0042869_2058097.jpg

c0042869_20581666.jpg


そんな事はお構いなしでこの畑の管理人さんSさんに許可頂き私も撮影~(笑)
残念ながら読者モデルとして一枚どうですか~?なんて事は一言も無かった。。。。。>_<

では、お先に~と失礼した私です~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-26 21:02 | じもティー | Comments(9)

紫つながりで

以前はほとんど見かけなかった「ジャカランダ」の木ですが、島原ケアハウスのY本さんがこの地を「ジャカランダの丘」と名付け、育てた木々です~♪

雨の中「ジャカランダ祭り」が開催されていたようですが、残念ながら強風に雨も降りだし、出かけた頃には誰も居ない丘でした~>_<

更にこの風で既に花は散り、ケアハウス前の記念樹(さだ まさしさんが植樹)には花が一つもなくて・・・・・・・(涙)
c0042869_2120564.jpg

ノウゼンカズラ科ジャカランダ属 亜熱帯の桜とか・・・・・^^;;


帰宅すると我が家では「デュランタ・パープル」の小さな花びらが風に吹かれてツワの葉の上で遊んでいた~(*^^*)
c0042869_21202982.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-06-25 21:22 | 花のささやき | Comments(3)

お庭巡り~♪

NO40回?(6月23日)

ピークハントしないものの散策含めて今年に入り40回目の記念「さるく」

濃霧の為しぶしぶ(笑)池之原妙見駐車場から歩くことに。
この時季「九千部岳」はヤマボウシで賑わい、こちらは静かな山となります~^^♪
c0042869_713390.jpg


花後のお勉強です~^.^

「ハナイカダ」
c0042869_71996.jpg

仁田までの登山道脇は素晴らしい花後が見れました。
船頭さんが3人の葉も~(*^^*)
「アブラチャン」
c0042869_724397.jpg

結構「油」がありそうな実になってます

「オトコヨウゾメ」
5月には可愛い花でした!
c0042869_78211.jpg


c0042869_791794.jpg


最後はお楽しみの花~♪
「サルナシ」
c0042869_711799.jpg

これはこれは・・・・秋が楽しみかも~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-24 07:14 | 山歩き | Comments(11)

夏至

まだまだ梅雨を歌います~^^♪

「あじさい」「あめ」「かたつむり」そして「夏の思い出」や「とんぼのめがね」「我は海の子」など夏の歌も~(*^^*)
c0042869_2110475.jpg

午前中結構な降りだったので午後からの講座は心配でしたが、皆さん楽しみに参加頂き楽しい時間でした!
c0042869_21111311.jpg

いつもお世話して頂く代表Yさんは本日「くちなし」の花を準備して下さいました~♪
花言葉
《とてもうれしい・幸福者・私はあまりにも幸せです・喜びを運ぶ・清潔・清浄・夢中・優雅 》

市で作成した歌集「ふるさと」が此処では大活躍、私の下手な伴奏も皆さんの元気な歌声で結果オ~ライ\(^^)/

さてさて明日は・・・・・・梅雨も一休みなのでしょうか~^^;;
気になる、気になる。。。。。フゥゥ・・・・>_<
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-22 21:16 | 音遊び | Comments(1)

「情報誌」

子育て応援隊の情報誌「ど~なっつ」NO26号発行です。
25号から表紙をリニューアル(子育てサークルのママ作品)
今回は春のピンクから爽やかな夏色にしました~(*^^*)

昨日午後から1700部を印刷、部数分け作業をして本日から市内の保育園・幼稚園や郵便局や小児科医院&地域の公民館、市役所窓口や保健センター等など配布します~^^♪

c0042869_1713321.jpg



    あめのうた    つるみまさお

         あめはひとりじゃうたえない,
         きっとだれかといっしょだよ。
         やねといっしょにやねのうた
         つちといっしょにつちのうた
         かわといっしょにかわのうた
         はなといっしょにはなのうた。

                   あめはだれともなかよしで,
                   どんなうたでもしっている。
                   やねでとんとんやねのうた
                   つちでぴちぴちつちのうた
                   かわでつんつんかわのうた
                   はなでしとしとはなのうた。

     ~途中見かけた小学校の掲示板~梅雨も楽しく~♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-21 17:17 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

梅雨の最中。。。。

週間お天気情報では「梅雨の晴れ間」になる予定。。。。。でしたが。
c0042869_2044887.jpg

長崎の山友YさんとOさん、そして遠路からいっしいさん&Kさんをお迎えして仁田から花モード歩きでした。

Yさんと待ち合わせの田代原へ行くと何だか見覚えあるご一行が~^^;;
何とそよかぜさん達です~!
今日は吾妻岳方面だとかで此処からお見送り~(*^^*)

さて仁田へ移動していっしいさん達と合流後はアザミ谷から降り出した雨を楽しみながらの歩きとなりました。
目的の花に逢える頃には何と青空が覗き、木々の花々も輝いて見えます~\(^^)/

「ヤマグルマ」ヤマグルマ科ヤマグルマ属ヤマグルマ種と言う特異な植物。
c0042869_20435246.jpg

「サワフタギ」
c0042869_2046567.jpg

準備中は「ホタルブクロ」
c0042869_20461423.jpg


午後から所用の為慌しい帰路となりました~ごめんなさ~い<(__)>
皆さんはきっとその後の山を楽しんだ事でしょう~♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-20 20:51 | 山歩き | Comments(9)

長崎へ

昨夜の雷雨に怖怖で早々にPCも終了し、今朝は会議の為、長崎へ。

会議の前にどうしても立ち寄りたい場所がありました!
KTNギャラリーで開催中の「佐藤利宗先生」の個展です~(*^^*)
c0042869_2135113.jpg

c0042869_21351798.jpg

佐藤先生とは子供がお世話になった小学校で校長先生として赴任されて、たまたまPTAの役員をやっていた頃からの長いご縁です。

折にふれ先生の作品を拝見する機会がありましたが、今回はKTNギャラリーでの開催と聞き、会議も良い機会となりました。。。。。。^^;;
c0042869_2135291.jpg

c0042869_21354740.jpg

会場も素晴らしかったけれど何よりそれに負けない迫力満点の新しい作品を拝見、そしていつも変わらない穏やかな「利宗先生」の笑顔にエネルギーを頂きました~!
梅雨空も忘れてしまいそうなひと時~♪

お陰で午後の会議はウトウトする事もなく・・・・(笑)本日も充実の1日でした~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-18 21:38 | じもティー | Comments(0)

九千部祭り~?

昨年渋滞に巻き込まれて大変だったヤマボウシの季節となりました~^^;;
c0042869_19251648.jpg

これは早朝登山に限るかなぁ~(*^^*)V
と言う事で、昨日雲仙ですれ違いだったご一行様にお邪魔する事に~^^♪

田代原キャンプ場での素敵な?昨夜の出来事諸々を聞きながらゆっくり北尾根から登ります~
途中の岩場から見る吾妻岳の斜面は綺麗でっす~^^♪
c0042869_1926235.jpg


その後はひたすら登る・・・・・だけ・・・・期待通り「真っ白」の山頂も私達だけでまだまだ静か・・・・・^^;;
c0042869_19365886.jpg

暫く粘ぞぉ~一瞬見える谷は・・・・・・・本当に「一瞬」でした~>_<
c0042869_1927034.jpg

c0042869_19272272.jpg

c0042869_19274347.jpg

c0042869_19275834.jpg

それでもあれこれ「花」撮影タイムもありでゆっくり下ります~途中ではそろそろ登りの人・人・人~戻った田代原の駐車場は満車状態で道路まで一杯でした~^^;
c0042869_1929193.jpg

c0042869_19281685.jpg

c0042869_19284360.jpg

最後はソーメンで締め、キャンプ場の見事な「ヤマボウシ」撮影会で終了となりました~\(^^)/
皆さん、遠路お疲れ様でした~<(__)>

来週まで見頃は続きそう~#^。^#
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-17 19:40 | 山歩き | Comments(10)

お庭巡り~♪

無料期間も終了したと言うのにすっかり軟弱が板についてしまった「二人」です~(爆)
c0042869_1929848.jpg

c0042869_19292542.jpg

午前中野暮用の為、出だしも遅い~仁田峠は既に11時過ぎ。。。。。。。
しかも「濃霧」で何も見えないし駐車の車一台もない!

本日山友との遭遇もありかな~と期待しながらのコースは見事に予想を外れた。。。。。>_<

アザミ谷~紅葉茶屋~(寄り道)~国見分かれ~妙見尾根~妙見神社~仁田峠
ツルアジサイ
c0042869_19304228.jpg

ドウダン
c0042869_19305850.jpg

クマシデ
c0042869_19311667.jpg

誰一人として会わなかった登山道一周り。

戻った仁田峠では大型バスなど駐車中のなか、見覚えある山友の車がありました~あぁ~本日擦違いだったようです~^^;;

明日はきっと遭遇でしょう~(*^^*)V
狙いは「ヤマボウシ」かなぁ~♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-16 19:38 | 山歩き | Comments(7)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22