<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チョッと~

「ちょっと、ちょっと、ちょっと!!」

先日山の麓では「キンさん・ギンさん」が盗掘の被害にあっていた~--;;
ところで日曜日、遊歩道をトレイルセンターの駐車場へ戻っていた時の話。

長靴に鋸を持った5人のおじさん?集団にばったり~何か怪しい雰囲気~
「何があるんですか?」挨拶しながら知らんふりでにこやかに聞いてみる。。。

その中の一人のおじさん、「珍しい野草」「蘭」を探していると言うのだぁ~!!
(それって盗掘って言うんだよ)と心の中で喋る~^^;;

「えっ?この山にあるんですか?」と更ににこやかに知らんふりで聞いてみる。。。。
と、またペラペラ悪びれる風でもなくおじさんは「あっとよ~それば6月から10月くらいまで探すと。今日は下見」とおっしゃるではないか!

そんなおじさん、「蘭」が高い値段で売り買いされている話など駐車場まであれこれと喋り続けた~tetu-1は上手く話を聞いていたけれど、私ときたら途中から何だか「ムカムカ」「プンプン」状態~

      「貴方達の勝手にはさせないからね」

  ↓ツクシタツナミソウ
c0042869_21534268.jpg


早速トレイルセンター管理人さんと作戦会議を開いた私達でした(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-29 22:00 | 花のささやき | Comments(6)

収穫蔡~(*^^*)

昨年の台風被害で今年の露地枇杷収穫3割だとかで価格も高めらしい。。。。。
c0042869_18303879.jpg

我が家では器量良しではないものの、タワワに実った一番枇杷を先日長男宅へと送った処です
~(*^^*)
お隣さん、お向かいさん、ご近所さん、そして高い処は鳥さん達にお裾分けした後、冷たいゼリーにしました~^^♪
c0042869_18181185.jpg


ところが嫁のYかりちゃんから何と、島原と徳島のコラボ「スダチ入りシャーベット」を作ってみました!とのメール画像!!
c0042869_183616.jpg


なかなかやるね~(*^^*)V
美味しそう~♪

ゴーヤ棚にも花が付き始め、一番実が~さて今年の収穫はいかに~^^;;
c0042869_18275750.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-05-28 18:40 | じもティー | Comments(4)

開花~(*^^*)

期日前投票を済ませていた私達、お庭「九千部岳」へと早朝から出かける予定だったのだけれど・・・・・^^;;

相方さん、職場の上司の方に不幸があり朝から連絡等で大忙しとなる。。。。。。。
折りしも本日は「島原市議会議員選挙」で選挙事務関係の方も多く、やっと連絡終了で登山口へ~

北尾根から登ると直ぐに汗が噴出し、足取りも重~い!
最初の岩場で早速休憩でっす~(笑)
ここの「ヤマボウシ」は・・・・・
c0042869_19114147.jpg

な、感じでした~♪

微妙に色付いた「ドウダンツツジ」も・・・・・
c0042869_19125313.jpg

な、感じでした~♪

さて本日の課題その1「クモキリソウ」は・・・・・
c0042869_19142667.jpg

な、感じです~♪

開けた展望岩からの平成新山方面は・・・・・
c0042869_19172024.jpg

黄砂です~^^;;
山頂は10時半、直ぐに下ることに。

気になる課題その2「ケハンショウズル」は・・・・・
c0042869_1919243.jpg

一番花、開花!!

ところで本日、山頂に犬が居まして・・・・北尾根へと下る団体さんに着いて行ったのにいつの間にか私達の後に!
c0042869_19242890.jpg

 フタリシズカ
c0042869_19254452.jpg

見ていると二人?静かに歩いていました~(爆)
結局トレイルセンターまで一緒でした~飼い主さんは誰なんですかぁ~!
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-27 19:31 | 山歩き | Comments(5)

お庭巡り~♪

そろそろ「ミヤマキリシマ」麓から山へと移動~^^;;

仁田循環道「無料」は有難いことです~今日も軟弱まっしぐら(*^^*)V
8時には峠到着で先行の山友「Yさん」を追いかけて行きました。
c0042869_2022637.jpg

妙見目指しながらも途中から振り返る仁田峠はいい感じ~♪
ドウダンも可愛い~♪
c0042869_20243040.jpg

「紅白」花合戦妙見尾根から見る国見岳の様子は如何なものでしょうか・・・・・・
c0042869_20265185.jpg

やっと山頂でYさんと合流~吹越からまたまた後追いの○○ピーを待つこと?時間~(笑)
そんな中、「国見山頂」は賑やかになってきました!
と・・・・・・そこで思いがけない遭遇が~^^♪

背振山系をお庭として井原山など良く歩かれているコヨーテさんでした!楽しい時間でした~♪
色んなお話をしながらすっかり○○ピーの事も忘れて~アハハッ~<(__)>
そろそろ下ろうかなぁ~と其処へ○○ピーが到着~(爆)
しかし直ぐに下山開始でした。。。。。。お疲れ~--;;

紅葉茶屋までご一緒した私達は、元気に普賢岳を目指すコヨーテさんと此処でお別れです・・・・コヨーテさん、背振山系では宜しく御願いしますね!
c0042869_20411964.jpg


アザミ谷までの「緑のシャワー」を浴びる私達、足がなかなか進みませんでした~本当に気持ち良かった!!
c0042869_20413580.jpg

c0042869_20432731.jpg

さて仁田へ戻ると人・人・人・・・・・
c0042869_20594286.jpg

登山道斜面では撮影会??カメラマンで大賑わいだぁ~(*^^*)


早出の私達、お昼前には解散となりました~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-26 21:02 | 山歩き | Comments(3)

気になる・・・・

昨年21日はこんな蕾でした~^^;;
c0042869_11405779.jpg


同じく昨年30日
c0042869_11413852.jpg


と言うことで今年の様子はと駆け足でお出かけしました~(*^^*)
佐賀ナンバーの車が一台、まだトレイルセンター駐車場は静か。

毎年白い「ツクシタツナミソウ」が咲く場所、今年はまだまだみたい・・・
c0042869_11532546.jpg

やっと開花中の「コゴメウツギ」
c0042869_11545933.jpg

「マルバウツギ」
c0042869_11553366.jpg

途中も気になるけれど、目的の場所までは「脇見をしないで」
c0042869_1157912.jpg

さて今年の「ケハンショウズル」22日、蕾だけは沢山確認~^^;;

またお出かけしなきゃですね~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-23 12:01 | 花のささやき | Comments(8)

限定一週間・・・・

27日(日)は有明町との合併後、初の「市会議員選挙」です。


市議選は普段お付き合いがある方や、知人友人等が出馬している為「一票」には苦労します~^^;;

と言ってこればかりは譲れない処があるので、自分の意思をしっかり投票しますね~(*^^*)
どうかこの期間だけ「いい顔」にはならないで~候補者の皆様~<(__)>

いつもは静かな通りを「○○です~」と近づく声、車の音、その度に「チクチク」の手を休めてカーテン越しにそっと覗いています~(笑)
c0042869_21405064.jpg


「ドランカーズパスのポーチ」 やっと出来上がり~^^♪
*参照 トープ色のキルトより
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-21 21:48 | 音遊び | Comments(6)

黒髪へ

516M「最強の低山」黒髪山は久しぶりです~^^;;
c0042869_2105998.jpg

山友Yさん、さきちゃん、そして本日黒髪初歩きのコジロウさん夫妻をお迎えしました~^^♪
竜門キャンプ場からまずは青牧峠を目指していざ出発~1時間ほどで辛い登りから尾根歩き・・・と思いきや青螺山までの登り、結構あるある・・・・・ふぅ~
c0042869_2114867.jpg

やっと最初の目的青螺山山頂でした~(もう此処でいいんでないの・?)
さてここからが長い、長~い下りです。。。。。。見返り峠までの長い事!
c0042869_2193490.jpg

c0042869_2194638.jpg

見返り峠から迫力満点の雌岩へと立ち寄りです~(最高のおまけだからね)
c0042869_2145022.jpg

さてここから一登り、足場が整備されていた鎖場をクリアーすると山頂~\(^^)/
c0042869_215694.jpg

c0042869_2155727.jpg

軟弱歩きばかりを続けていた私ですが珍しくしっかり歩いた1日~♪
Yさん曰く「ミラさんの山歩き姿、久しぶりに見たよぉ~」

そうそう今日は何だか疲れも無く元気に歩いた気がします~(*^^*)
無事に15時キャンプ場へと下り、本日の山も終了しました^^♪
お付き合い頂いたお仲間さんには感謝です~<(__)>
c0042869_21112722.jpg

しかしお疲れtetu-1さん、帰りの運転は私でした~(笑)
あらためて恐るべし「低山」黒髪山系でした^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-20 21:13 | 山歩き | Comments(5)

今年は・・・・

久しぶりに「吹越」から九千部岳へと歩いてみたくなりました~♪
さてさて今年の「ヤマボウシ」ご機嫌は如何なものでしょうか・・・・・^^;;

今夕から遠征の山馬鹿さん、そして急遽運転要員??で召集のそよかぜさんとご一緒しました。

お陰様で吹越~鳥居分岐~山頂~北西尾根~田代原と午前中には山頂ビール終了~(笑)
tetu-1&山馬鹿さんは今年初顔合わせの山歩き、「今年も宜しく~」との挨拶でした~残り半年となっていますが~(爆)
c0042869_2145577.jpg

ハナイカダ 雄花
c0042869_21463743.jpg

コバノガマズミ
c0042869_2147169.jpg

ところで本命「ヤマボウシ」のご機嫌は・・・・・今年も難しい~??
c0042869_21474567.jpg


自然には逆らえない私達ですね~だからこそ、やっと開花した花達に拍手を贈ろうと出逢いを心待ちにしている・・・・・悲しい事にいつもの場所の金さんが根こそぎ全て無くなっていた出来事には絶句でした~--;;

明日の山へとお出かけでしょうか・・・・・山馬鹿さん、そよかぜさん、早朝より感謝でした!
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-19 21:51 | 山歩き | Comments(1)

今年も・・・

今日17日は実家の「父の誕生日」

恒例で「母の日」「父の日」「父の誕生日」ド~ンとまとめての海外お里帰りです~(笑)
妹と仕事明けで休日の彼女の相方さん、3人で出かけてきました!
(残念ながらtetu-1さんは休み取れず・・・・・>_<)

フェリーの中は修学旅行の子供達で賑わっていました~^^♪
c0042869_20483559.jpg

さて父は新しい「ワォーキングシューズ」が欲しいと言うのでそれをプレゼント。
とても喜んでいました~最近は足が弱っているので気持ちも新たに散歩してくれるかなぁ~(*^^*)
c0042869_20485272.jpg

いつまでも元気でいて欲しいと想いを込めて「ハイ・チーズ」記念撮影~♪

妹と小さい頃の話で盛り上がり、父も母も嬉しそうだった・・・・・・・・^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-17 20:52 | じもティー | Comments(3)

びっくり~^^;;

玄関先の「ガクアジサイ」が少~し色付き始めて、午後からは雨音になりました~^^;;
c0042869_22371958.jpg


昨日はパッチワークの講座と協議会の定例会が重なり、毎度の事ながらドタバタの1日でした・・・・>_<

無事予定終了で「ホッ」として帰宅の夕刻、我が家から見える広い新しい道路は渋滞だったようで~日課のウォーキングへと出たtetu-1さんから直ぐに電話~「事故があってるよ~○○○ちゃんの車ぶつけられてる」・・・・・えぇ~ッ!なんとgreenさんが~!

驚いて現場へ~と言っても見えてる処なんですが~--;;

信号待ちで渋滞していた車に後からぶつけられてしまった彼女と運転席の旦那さん。。。。。
怪我もなくて取りあえず安心しました~気をつけようね~「春の交通安全週間」です!
[PR]
by otohime_22 | 2007-05-16 22:38 | じもティー | Comments(3)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22