気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

探検隊

島原市内から雲仙へ抜ける通りの途中、気になる木があった~^^;;
車道脇の民家横にある「朴の木」!
この時季走る度、高い処に一瞬見える大きな葉の中の蕾~(*^^*)

そう言えば眉山にあると言う「ホオノキ」をまだ確認出来ていない・・・・>_<
本日はそれが課題です~(笑)
c0042869_19292684.jpg

さて・・・・いつもの登山口から出発~までは良かったけれど確かにこの斜面から尾根方面の間と聞いて30分程ウロウロ~結局助っ人Uさんが心配して向かっているとの事!
感謝・感謝~♪

2年ぶりというUさんも捜索隊に加わり仕切り直し~^^;;
3人が10M間隔程で斜面を登りながら探す。。。。いやぁ~大きな葉が落ちているはずなんだけれど無いよね。。。。。--;;
諦めたその時、一番上を歩いていたtetu-1さんの声「あった!!」
c0042869_1930720.jpg

c0042869_19302235.jpg

「ほう~(*^^*)V」 正しく大きな「ホオノキ」でした!
なんと脇芽もちゃんと!

しかもお隣には珍しい「カゴノキ(鹿子の木)」~花はもう暫くかなぁ~でも取りあえず捜索大成功でした~\(^^)/
c0042869_19303794.jpg

途中出逢った「ハイノキ」には綺麗な花がありました~♪
c0042869_19305558.jpg

「朴の木」にも間もなく見事な花が咲くことでしょう~楽しみです!
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-30 19:35 | 山歩き | Comments(5)

菫談義~^^;;

先日雲仙山系の里山「矢岳」へと足を延ばした山友から「私の一押しスミレさんになった!」とメールが届き、「おぉ~了解、確認へ行きま~す♪」

と言う事で本日海モードのtetu-1を早朝から誘い出し確認へ~^^;;
昨日歩いた山々を眺めながらの山頂です。
8時10分登山口~8時48分山頂
c0042869_20153552.jpg

「ニオイタチツボスミレ」名の通り鼻を近づけてみると・・・・・・・確かに!
c0042869_20161786.jpg

結構しっかりとした匂い~私はお化粧の??匂いを感じたけれど~--;;

花柄には微毛もあり花びらはほっくり丸く、白い部分と紫の部分がはっきりしていました~♪
c0042869_20163644.jpg

ところで何本も香りを確かめてみた結果、花柄が伸びた花にはほとんど匂いなしです~>_<
やはり若いスミレさんの方がより香りは強いということですか~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-29 20:20 | 花のささやき | Comments(2)

フルコースにて

GW前半戦ですね~(*^^*)
と言って特別な計画もないtetu-1&ミラですが、ランボーさんご夫妻と雲仙をご一緒する事に~♪
あっ、お邪魔虫かもしれません~(笑)

池之原駐車場9時半に待ち合わせでしたが、またまた私達のハプニングで最初からご迷惑かけてしましました~<(__)>
c0042869_2048192.jpg

さて9時38分元気に出発~!
c0042869_20483758.jpg

色んなお話をしながらゆっくり歩いていただいたので「ホッ」でした~^^;;
c0042869_20484983.jpg

妙見神社の横、先月解除された本来の妙見山頂(1333M)へと歩き目の前の普賢、平成新山を眺めました~うぅ~ん、この場所って○十年ぶりかも~>_<
c0042869_2049118.jpg

国見岳への途中はムシカリが綺麗!

お昼前には山頂記念写真で、さぁ体力ある内に一気に普賢まで~♪

c0042869_20493028.jpg

山頂は賑やかで記念写真も交代しながらです~そして無事「ハートストーン」を見つけたランボーさん達とちゃっかり記念画像に収まりました~\(^^)/
c0042869_20494713.jpg

ところでお昼は今年初めての山頂ソーメン&筍ご飯のオニギリ~暑かったのでソーメンがGoodでした~そしてテクテクさんお手製のパウンドケーキも最高でした~♪
やはり「山」でダイエットは出来ませんね~(爆)

日頃は軟弱な私達、ランボーさんご夫婦のお陰で何とか久しぶりのフルコースも無事に終了出来ましたっけ!

明日まで山旅のお二人、どうか無事に楽しまれますように。
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-28 20:54 | 山歩き | Comments(5)

ホッとな日

ランボーさん&テクテクさんとはお初です~♪
連休を先取り、本日お庭「九千部岳」へお見えと言う事で、お出迎えに出かけてきました~(*^^*)
c0042869_21432272.jpg

遠路遥遥「ようこそ~♪」
登山口のホウチャクソウも大歓迎していましたが、残念ながら山をご一緒できず・・・・・グシュ~>_<
c0042869_21511817.jpg

お二人はきっと楽しまれた事でしょう~♪
c0042869_21452724.jpg

c0042869_21461910.jpg

嬉しい事に田代原の「トレイルセンター」は開館準備。
で久しぶりの管理人さんお二人と再会、話が弾みました~♪
お仕事を邪魔して本当に済みませ~ん!

Kさんからは「良かった!利用者ノートの一番に書いて下さいね~」と言っていただきました~^^;;
今月中はまだ準備らしくて開館は5月1日ということでしたが。。。。。。

さて午後からの講座も新年度が開始です~
今回サークルの代表を引き受けて下さったYさんは自宅の庭のバラをテーブルの上にさり気無く置いていて下さっていました~感謝です~<(__)>
c0042869_21464087.jpg

「朧月夜」「おかぁさん」「こいのぼり」「めだかのがっこう」そして「おはながわらった」などなど、たっぷり2時間、ホッとな時間でした~(*^^*)

今年も宜しく御願いします~40名の皆さん!
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-27 21:56 | Comments(6)

お庭巡り~♪

またまたお天気に誘われ、お仲間さんと池の原から花散策で歩いてきました~(*^^*)
一週間の間に花達は目まぐるしい変化を~^^;;
c0042869_22253888.jpg

c0042869_22255623.jpg

登山道の足元は「オウギカズラ」、見上げると「ミツバツツジ」ホントに何時の間にって感じです!
c0042869_22262084.jpg

「バイカイカリソウ」はもう見事に輝いて拍手です~♪

アザミ谷は足の踏み場もない程・・・・・はチョッと大げさでした~(笑)
c0042869_22281325.jpg

c0042869_22264662.jpg

c0042869_22272349.jpg

あんなに沢山の「ツクバネソウ」の中から珍しい5枚葉を見つけたさきちゃんもお見事、拍手だね~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-26 22:29 | 山歩き | Comments(5)

雨上がり~♪

気持ち良い朝でした!
c0042869_2143232.jpg

c0042869_21431877.jpg

今、我が家の庭では「羽衣ジャスミン」の香りが一杯~その横にはしっかり夏の楽しみ「ゴーヤ」の棚が今年も出来ました~^^;;

少し頼りなくて台風が来たら心配でっす~(笑)

午後お城傍の図書館へ出かけるとGWを前に島原城には「幟」がはためいていた~数年前までは「鯉幟」がお堀の上を泳いでいたのだけれど・・・・・・
c0042869_21433699.jpg

小杉健治著「もう一度会いたい」を先日から何度か探すものの、本日も貸し出し中だったので「父からの手紙」を借りて、妹宅のマゴマゴちゃん達にも借りてきた~(*^^*)
「がたん・ごとん」はブックスタートの折にもよく読む絵本~♪
「おつかい」は大人が読んでも結構笑える楽しい絵本~♪
c0042869_2143551.jpg

喜んでくれるかな~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-25 21:48 | じもティー | Comments(6)

お庭巡り~♪

「九千部岳」2週間ぶり~☆☆

登山口から既に花達はバトンタッチしています~(*^^*)
小さな「ニョイスミレ」の傍から「ホウチャクソウ」は間もなくの蕾が続く登山道でした。
c0042869_20115529.jpg


さて2週間前に可愛いスカート広げていた「ホソバナコバイモ」はもう仕上げ状態で「種」が・・・そして周りは「ワチガイソウ」の花盛り~♪
c0042869_20121126.jpg

c0042869_20124933.jpg

c0042869_20161412.jpg

「ヒカゲツツジ」は既に満開状態の木もあったりです~>_<
c0042869_2013466.jpg

c0042869_20131676.jpg

そんな「花巡り」の山歩きは休憩ばかりで山頂までが遠い・・・・・・・のですよ。
怪しい雲行きを心配しながらやっとの山頂昼食でした~ふぅ~(汗)
c0042869_20133214.jpg

毎年同じ事繰り返しではあるけれど、出逢う花はこの一瞬なんですよね~♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-21 20:29 | 山歩き | Comments(5)

プチ遠征

えっ!「四月の雪」~(何処かで聞いたような・・・)韓流ドラマではない・ない~(笑)
そんなお庭雲仙を眺めながら約束のお花鑑賞へと出かけてきた~(*^^*)
c0042869_2133308.jpg

「岩屋山」は山馬鹿さんからご案内頂いた時以来でした!

「さきちゃん」「bambooさん」と合流後は登山口で待っててくれた由美さんも一緒にまずは山頂へレッツ・ゴオー~^^♪
c0042869_21335739.jpg

c0042869_2134125.jpg

明るい山頂は賑やかでした~お目当ての「花」もまだ待っててくれ、今回ご案内を引き受けてくれたそよかぜさんご一行と楽しい昼食~♪

先を急ぐ私の為に次の「花」さんまでは超特急でまたまた今回もお仲間さんには感謝でした~<(__)>
c0042869_21343288.jpg

結構なアップ・ダウンにも笑顔でお付き合い本当に有難う~♪
次回はゆっくり花観賞にお付き合い下さいね~!
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-19 21:36 | 山歩き | Comments(6)

里帰り

昨年体調崩し、女学校時代の同窓会へ出席出来なかった「母」・・・・・・・

今年も案内が届いていたものの今度は「父」の体調が不安で一人きりには出来ないと言っていた~--;;

そこで母が出かける15日~16日、妹と実家へお泊り里帰りとする事に~(*^^*)
日曜日、野暮用を済ませた私達はフェリーにて海外出張となりました~(笑)

採れたての筍やワラビ等、でも一番のお土産は「私達だよね」と自負しながら父の元へ。
思ったより元気そうな父と、朝早くに友人達と嬉しそうに出かけたと言う母の様子も聴いて一安心。
夕食の買い物ついでにいつもの立ち寄り湯へ(萩の湯)と私達も出かけた。

ところが何と「宝当の湯」と変身していてびっくり!
でも入浴料が安くなっていたのでこれはOKね~^^♪
宝クジでも持ってくれば良かったのかなぁ~って「かけ流し」だよ~(爆)
c0042869_9261526.jpg

3人で賑やかな夕食後、珍しいビデオがあるから~と。
それは五島時代、母が踊りを指導していた頃の発表会の様子~その頃私は既に島原だったので初めての映像かも~♪
c0042869_9262942.jpg

そして若い母は丁度今の「妹」と同じ年の頃、更に驚いたのはその姿、顔が今の妹そのものだった事!!

妹は「自分が踊ってる気がした」と言って大笑い~そんな妹はもちろん踊りなどはしないけれど。

姦しい二人を迎えての一晩を過ごした父の体調はどうだったのでしょうか???
また3人で朝食後、父の見送りを受けて帰宅の旅でした~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-17 09:31 | Comments(3)

お庭巡り~♪

朝から見事に「晴れ」~♪

「歯」の痛みも緩和され気になるのはお庭の花達。。。。。。。
tetu-1さん「山菜モード」で早朝から車はお出かけでゆっくり待つ事に~(笑)

帰宅後は収穫確認もそこそこに、いざ、出発~\(^^)/

数日前にはまだまだ蕾が多かった「バイカイカリソウ」も今日は明るい日差しの中で見事でした~(*^^*)V
c0042869_212721.jpg

ところで先日その先で気になる花芽を見た私は意気揚々~のはずでしたが、目的の場所へ到着するも数日前の記憶が何処かに~>_<
「先日の花芽」
c0042869_21275887.jpg

「ホトトギス」「ヤマガラ」そして賑やかな「ソウシチョウ」の声に時々響く「キビタキ」?の声の中、
30分程ウロウロ捜索、「あったよ!」~♪
「今日の花芽」
c0042869_21283540.jpg

何と一つだけ花も開花みたいでっすね~「ヒメナベワリ」でしょうか・・・・・・・??

昨年もこの場所あたりで大きく成長した花には出逢っていましたっけ!

「アマナ」もしっかり日差しを浴びて開花していました~♪

これで本日の目的は達成~良かった!

c0042869_2129025.jpg


しかし、軟弱街道まっしぐら~ふぅ~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-14 21:40 | 山歩き | Comments(9)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22