<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜咲く~♪

一気に「春爛漫」となりました~(*^^*)
c0042869_16441876.jpg


何かと気忙しい年度末・・・・・でも立ち寄らずにはいられない「観音公園」です。。。

お天気に誘われあちこちで賑やかな「花見の宴」もお昼から~(*^^*)
c0042869_16443292.jpg

首をなが~くして待っていた我が家の小さな「桜」も昨日やっと「開花」しました~ホッ~^^;;           
c0042869_16445297.jpg

 また新しい旅立ちの時・・・・・小さく「行ってらっしゃい」と母は呟きましたっけ・・・☆☆☆
[PR]
by otohime_22 | 2007-03-30 16:46 | 花のささやき | Comments(9)

お庭巡り~♪

気になる・気になる~お庭雲仙山系の「春」は何処まで来てるのでしょう~^^;;

素晴らしいお天気に「お庭」は呼んでま~す、わ・た・し・を~(爆)
行かなきゃね~(*^▽^*)

一番乗り「ハルリンドウ」、まだチラホラ~♪
c0042869_20312675.jpg

日当たり良好の場所には既に「エイザンスミレ」も開花~♪
c0042869_20323149.jpg

真剣に対応しましたが全て「ジロボウエンゴサク」でしたっ!
c0042869_2035209.jpg

なかなか逢えない「山」さんです~おぉ~い、貴方は何処に???
そしてやっぱりこれぞ「春」ですね~「ハルトラノオ」~♪
c0042869_20361679.jpg

散歩道を彩ってくれた「アブラチャン」にも拍手~♪

c0042869_20403585.jpg

そして間もなくでしょうね~「シロバナネコノメソウ」も待っているお庭雲仙情報~アハッ~
c0042869_2041490.jpg

池の原から仁田峠まで飽きることなく猩猩袴も開花でした~♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-03-28 20:57 | 花のささやき | Comments(4)

初物~♪

さて今夜は「タラの芽」の天麩羅はもちろんですが、我が家の小さな庭の「蕗」も食卓に~^^;;

しかし「初物」は10本ほど・・・・・柔らかいので先日tetu-1さんが手に入れたレシピ、簡単「蕗の梅煮」を作ってみました~(*^^*)V
c0042869_21314999.jpg

さて・・・・とても簡単、さっと湯通し、皮を剥き適当に切りそろえた蕗をカップ1杯の水、醤油、ミリン大匙2に梅干を一いれて暫く煮た後、最後に鰹節を加えて一煮立ちで終了。

私は「油揚げ」を加えてみましたがとてもGood~お試しあれ~<(_ _*)>
[PR]
by otohime_22 | 2007-03-25 21:34 | Comments(8)

里山の花達

午後お天気回復~(*^^*)

やっと体調が回復したtetu-1さん、秘密の里山、花園まで出かけると言うので慌てて私もお供する事にした~^^;;
そんな私、昨夜から微熱があり体調不十分なので軟弱コースにて・・・・>_<

毎年此処で沢山の「ツクシショウジョウバカマ」に逢うので車止から長~い林道歩きは相方さんに任せて近くで花探し~早速出逢った大株さんでした~(*^^*)V

c0042869_1645378.jpg

おっと、tetu-1さんの目指すものはこれ!
c0042869_16455466.jpg


おぉぉ~いい感じでしたよ~(^-^)//"" 拍手!

で花探しも成果あり~^^♪
「ツクシショウジョウバカマ」&「ヒメオドリコソウ」&「フデリンドウ」
c0042869_16482410.jpg

c0042869_1714390.jpg

c0042869_16494663.jpg

c0042869_16502090.jpg


そしてこの後も「キランソウ」「タチツボスミレ」「タネツケバナ」「ミツバアケビ」等々春の花満載でした~(⌒▽⌒)!
[PR]
by otohime_22 | 2007-03-25 17:12 | 花のささやき | Comments(1)

雨の一日・・・

先日から「風邪」でダウンしていた相方さん、少し体調も良くなったのか起き出したらウロウロと限がない~>_<

私と言えば、昨日図書館にて借りた絵本4冊と、ふと、目に留まった「お勧めの本」を一気に読む・・・・「はるがいったら」
「はる」を「春」と思い込んでた事には直ぐ気が付いた~>_<

飛鳥井千砂著 2005年、第18回小説すばる新人賞(集英社主催)を「はるがいったら」で受賞。
c0042869_20595197.jpg


「はる」は犬の名前だったのである。。。。。。
16歳でいってしまった我が家の「ジョン」の最後を思い出してしまった~(涙)
別れて暮らす姉弟の「はる」への想いと弟「行」が今家族として暮らしている義兄「忍」がとても素敵に描かれていた~(*^^*)

さてさてこの飛鳥井千砂さん、次はどんな風景を描くのだろう~楽しみ~♪
そしてこの雨は明日は往くのかなぁ~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-03-24 21:13 | Comments(0)

子育て応援隊

第17回「わくわく交流会」~(*^^*)
c0042869_2114825.jpg


「ママのためのメイクアップ術」は今回化粧品メーカーに依頼。
参加者限定ながら22名の若いママ達が参加でウキウキの時間・・・・・だったのでしょうね~♪

その間、半年の赤ちゃんから3歳前後の子供達をホールにて預かる事が私達の使命~^^;;
最初は良かったけれど一時間が限度かなぁ~突然「ママ」を思い出し泣き出す子供につられて「マァマァ~」と泣き声が増えていく・・・・・>_<
c0042869_2125921.jpg

もう「絵本」も「おもちゃ」もダメなのね。。。。。。。やっぱりママが一番かぁ~ウンウン。

予定時間を過ぎても終わらないので少々お疲れ気味のお仲間さん達でした~フゥ・・・・・・

そんな子供達や私達の心を知ってか知らずか、綺麗にメイクしたママ達登場に今までの「キイキー・ぎゃァギャぁ~」は何処へ~(笑)

お疲れ様でした!!
[PR]
by otohime_22 | 2007-03-23 21:04 | こども達孫ちゃん | Comments(3)

逢えましたね~(*^^*)

まさか・・・・・の雪山でした~♪
c0042869_21185552.jpg

少し心残りだった今季の雪だったけれど今日、此処で思い切り遊ばせてもらえるとは~♪
c0042869_21223497.jpg

c0042869_21232147.jpg

もちろん目的のお花さんは「ユキワリイチゲさん」~☆☆☆
行きと帰りで何度も何度も感動の一日を本当に有難う~\(^^)/
c0042869_21234146.jpg

c0042869_21235786.jpg


そしてお付き合い頂いたお仲間さんにも感謝です~<(__)>
早朝3時起き、4時前に我が家を出て遥遥の黒岳麓でしたが、お天気も最高で皆元気一杯に歩きましたね~♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-03-21 21:27 | 山歩き | Comments(13)

久しぶりに・・・・・

「九千部岳」の直登尾根を登る事にしました。。。。。。。。
c0042869_20124224.jpg

知人から「先日登ったものの、途中で迷い、引き返してしまった」と聞き、古いテープの回収も兼ね迷い易い場所に新しいテープを付けてきました。
c0042869_2015253.jpg

c0042869_20151636.jpg

山頂へ真っ直ぐの尾根一本なのですが、所、所、大きな岩に行く手を阻まれるのです~>_<
とは言え、そんな岩との格闘あり、また巻き道を探したり結構退屈しないルートではありますが・・・最後の登りは・・・・ツ・ラ・イものです~トホホホ(涙)
山頂が見えてきたら後は一気に~^^;;

c0042869_20153635.jpg


お天気は良かったけれど尾根に吹く風はとても冷たかった。。。。>_<

8時10分(登山口)~10時(山頂)~10時10分(北尾根下山開始)~11時(下山)
帰りは車道を彩る「アオモジ」の中に簪のようにこの時季を彩る「ナンバンキブシ」を愛でながら・・・・♪
c0042869_20213242.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-03-18 20:26 | 山歩き | Comments(10)

今年も

16日、卒業式の朝となりました。
毎朝育成会の会長さん校長先生と一緒に朝の校門前の道路に立ち「おはよう~♪」と子供達と挨拶を交わす・・・・・そんな日々も6年生とは最後の朝~^^;;


通学合宿、公民館で泊まったね~君達が下の子達のお世話を頑張った事、ちゃんと見てたからね~♪

秋、眉山登山、結構厳しい表への下山道、最後まで頑張った事、ちゃんと見てたからね~♪

そして何より、毎朝、一年生の手を引き登校の日々、ちゃんと見てたからね~♪
c0042869_2027045.jpg


「おめでとう~おめでとう~」 今日最後に君達が流した涙もちゃんとみてたから・・・・・ね。
c0042869_20271541.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-03-17 20:28 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

別れは・・・・

新しい出会いの始まり・・・・・


寒さの中にも新しい「春」の気配を感じる今日
我が子の母校「島原第一中学校」
の第60回卒業式へ出席しました!
c0042869_21351034.jpg

『さよなら 友よ』
        心を映して 空の色
        少し悲しく 光る朝
        別れの時が 今迫る
        さよなら友よ さよなら友よ
        忘れまいこの日を いつまでも

 何にも言わない 校舎さえ
 心ありげに 見える今日
 勇んで行(い)けと 声がする
 さよなら友よ さよなら友よ
 忘れまいこの日を いつまでも

             草の芽伸び行(ゆ)く 春の道
             行手(ゆくて)示して 浮かぶ雲
             別れの時が 今迫る
             さよなら友よ さよなら友よ
             忘れまいこの日を いつまでも



c0042869_21352765.jpg
   未来に向かって進む君達に心から「エール」を送ります~♪
[PR]
by otohime_22 | 2007-03-14 21:37 | こども達孫ちゃん | Comments(3)