気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月が・・・・

早くも終了です。。。。。。。

保健センター途中の「霊丘公園」では島原の春を告げると言う「初市」の準備が始まっていた~(*^^*)

今日の縁側日差しは「春」、布遊びも此処が気持ち良い午後のひと時となりましたっけ~♪
c0042869_2128467.jpg

その縁側から覗き見る我が家の庭で一番華やかに咲く「ヒマラヤ ユキノシタ」は「ユキノシタ」とは大違いの花。。。。。。。
c0042869_21281621.jpg

別名「ウインター ベコニア」の方が良いかも~^^;;
雪が消えたら直ぐに蕾が出て日差しを浴びて開花する常緑の草花です(*^^*)

さぁ、明日からは弥生3月、そろそろ怠けた身体に「喝!」
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-28 21:31 | 花のささやき | Comments(6)

成果発表~(*^^*)

今年も無事に地区の「公民館まつり」は盛大に終了~♪
c0042869_1014053.jpg

「みんなで歌おう」講座代表の皆々さんにはお疲れ様でした!
ステージに市長さんが参加して下さって「ひな祭り・みかんの花さく丘・赤とんぼ・スキー」のメドレーに加え手話も入る「人間ていいな」そして会場一杯に「ふるさと」の大合唱まで~(^ー^* )♪
c0042869_10141791.jpg

c0042869_10142847.jpg

最高に盛り上がりましたね!反省会(打ち上げ)でも一番良かったよぉ~との声でした。

また、土曜余暇活動の子供達も沢山の作品を展示してくれました~良く頑張ったね!!

c0042869_10145433.jpg

さて大人の部「パッチワーク講座」も皆さん最後の追い込みの成果が・・・・・昨日早朝から慌てて最後の仕上げをしたのは私ですが~(笑)
c0042869_10152018.jpg


今年初めての挑戦「ハワイアン キルト」が華やかで作品に色がでました!

本当に、一年間お疲れ様でした~M(__)M
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-26 10:22 | じもティー | Comments(3)

長崎ランタン

慌しい時間の合間にチョッと異国へ~^^;;
c0042869_20305951.jpg


昨夜は長崎冬のイベント「ランタンフェスティバル」へお出かけしました~♪
中国は今年は「豚年」らしい~2月18日(日)から3月4日(日)までの春節祭!
c0042869_2031243.jpg

そして今年も「万徳」さんへ美味しい小籠包&チャンポンをいただきに。。
これを食べずにランタンは語れないのだぁ~(笑)
c0042869_20315420.jpg

人混みの中華街から知る人ぞ知る路地へと入ると此処もやはり「豚」さん満載でした~(*^^*)
お付き合い頂いた山馬鹿さん、そよさん、今度こそ「山」で逢いたいよぉ~☆⌒(*^-゜)v

忙しい山週末の合間にお付き合い感謝でした~あぁ~美味しかった\(*^^*)/
c0042869_2036942.jpg

それにしても・・・・・順番待つのって大変でしたね~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-25 20:36 | じもティー | Comments(1)

リハーサル

昨夕は久しぶりに妹宅の「マゴマゴちゃん」と逢う事ができた~♪
c0042869_2145381.jpg

先週18日お兄ちゃん(響)は3歳の誕生日だったのです。。。。。
「プレゼント」渡せないままだったので用意していた絵本2冊とリクエストの「プッチン プリン」を手土産に点数稼ぎで~す~(爆)

読んであげた「たまごにいちゃん」はお気に入りになったようで~(*^^*)

さて来月1歳の誕生日を迎える弟君(奏)は今「いただきます」と手を合わせる事が得意らしい~可愛いね!!
c0042869_2146887.jpg


週末はいよいよ公民館まつり。
明日は土曜活動の子ども達の作品も準備です~\(^^)/

本日は「みんなで歌おう」も舞台で出演者リハーサル~季節の歌メドレーの後Yさんが「人間ていいな」の歌に合わせて手話をやってくれると張りきってくれてとても嬉しい~♪
c0042869_21493177.jpg


皆さん、楽しくいつもの通りに元気に歌って下さいね~!
伴奏は時々暴走しますが気にしないで下さいな~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-23 21:51 | 音遊び | Comments(0)

久しぶりに・・・・・

雲仙の地獄入り口で再会できました~("⌒∇⌒")

最近お庭歩きも山友と逢う事もなかなかで少し人恋しい今日この頃~(笑)
「職場の旅行で長崎から雲仙へ行くよ~」とMリンさんのメールが嬉しくて「地獄の淵で待ってま~す!」と午後気持ちよくドライブでした~(^^*)♪
空気はすっかり春でした。。。。。。。。
c0042869_1155767.jpg

彼女、2年前には普賢の帰り、公民館まで会いに来てくれましたっけ!
今回、ほとんど喋りっぱなしでMリンさんは地獄巡りも出来なかったね・・m(._.)m
次回は春の山で逢えますように~(*^^*)V

目の前の「山」を踏破すべく今週もドタバタですが、毎朝の弁当作りはパス出来ません~>_<
とは言っても最近は「冷凍」が優れていたりします~(爆)

火曜日はオムレツ弁当(挽肉&キャベツ&玉葱)決して冷凍ではありません~^^;;
c0042869_11552222.jpg

木曜日春巻き弁当(中身は冷蔵庫の残り物 人参&椎茸&エリンギ&筍&モヤシ)
c0042869_1155372.jpg

あれ??月曜日と水曜日は何だったっけ・・・・・・・・・・画像なし・・・--;;
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-22 12:04 | Comments(3)

続・8年目~(*^^*)

本番当日の今日~朝からの小雨も上がり何とかお天気もサービスしてくれましたね~^^;;
c0042869_19252586.jpg

今年も「島原文化会館」には大人・子供・地域の力が集結?と言うところでしょうか。
数年前にはまだ高校生スタッフだったAちゃんも今やすっかり本部の大人スタッフで頑張ってた~「久しぶり・ぶり」っと「ハグ」しましたもんね~☆⌒(*^-゜)v

民生委員の皆さん、中学生と餅つき頑張っていましたね~♪
お仲間さん達は子どもスタッフとフリーマーケットでした~(*^^*)
c0042869_19253555.jpg

c0042869_19254712.jpg

さて「お化け屋敷」開館前、準備はOKですよ~アッという間に長~い行列>_<
c0042869_19272348.jpg


・・・・・「きゃぁ~何も見えない!怖いよ~」こんな感じ~(爆)

c0042869_19273967.jpg


2時過ぎやっと終了で校区を越えて今日まで頑張った子ども達には「拍手」(^-^)//"" パチパチ
c0042869_1928242.jpg

本当にお疲れ様!!
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-18 19:33 | こども達孫ちゃん | Comments(6)

8年目~(*^^*)

「島原 子どもフェスティバル」も第8回となりました~♪

立ち上げた頃にはこの寒~い時季のイベントが少なかったものの、今はあれこれと重なる日々に・・・・^^;;

前日(土曜日)準備もちろん「子どもスタッフ」「大人スタッフ」力を合わせて!
一日中雨が降り、皆は明日の天気の心配でっす~>_<
c0042869_7544576.jpg

c0042869_7551074.jpg

でも「大・丈・夫~!!」これまで前日どんなに嵐になろうと本番は見事なお天気になる~これだけはホントだから~♪
c0042869_7553594.jpg

さて今回から本部を完全引退をしたものの助っ人スタッフで入った「お化け屋敷」。
何も無い会場も少しずつ「それらしく」なりましたね~(^ー^* )♪

いよいよ本番です~主役は子ども達、邪魔しないように小さくなって会場の何処かで「お化け」にでもなってようかなぁ~("⌒∇⌒")
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-18 07:59 | こども達孫ちゃん | Comments(2)

チョコは・・・・

何だか慌しかった私の14日は全国的に「春の嵐」が吹き荒れた「バレンタイン・デー」となった~
--;;
c0042869_18324448.jpg


遅い帰宅ですっかり忘れていたけれど娘はここの処お気に入りの「ロイズ」からしっかりお取り寄せしていたチョコをtetu-1さんに渡していた~♪
もちろん私の分も抜かりなく用意しておいてくれたので「ホッ」
小さい箱でも気持ちだけは大きいからね~(義理でもなんでも~^^;;)

ところが今年はtetu-1さんの元に嬉しいチョコが届いたのでっす~(*^^*)
四国のお嫁さんYちゃんからの「甘~い・美味し~い」チョコ!!
c0042869_1833249.jpg

      「妻娘 孫に贈られ 五十年」
そんな最近のチョコ川柳もあったけれど、旦那さんには長男のお嫁さんと言う強い味方が増えている~(笑)

   
  「御返しは いらないからね と念を押し」 by ミラ

 
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-15 18:36 | じもティー | Comments(2)

こつこつと・・・・

13日は県中央児童相談所、児童虐待防止支援事業の専門研修があり結構難しい課題に取り組んだ中でこの研修では初めての「ロールプレイ」があった。。。。。。

数年前、全国主任児童委員研修会で経験があったものの、ほとんど初対面同士グループ作り、課題に向け短い時間内で「役決め」そして役になりきってストーリーを演じる・・・・うぅ~ん、皆は難しい顔していたけれど、子役に名乗り上げてしまった私は自分を忘れた時間面白かった~^^;;

でも、「夕暮れの公園で一人ぽつんといる小学校小学校3年生の女の子」の設定に演じながらもどんどん幼い子になってしまった~(笑)
毎朝会う子供達、今の小学3年生は本当にどんな感じなんだろう~案外判っていないものだなぁ~/(__)\

14日長崎での県児童委員・主任児童委員研修会、活動報告の指名を受けてた~>_<
先月から資料などの準備、パワーポイントで準備したものの、話すと言う事は思っていた程は上手くいかないもの・・・・・・・グシュ~--;;

会場では事務局のYさんにカメラを御願いしていたのだけれど、これもYさんは「好意」でほとんど私の報告アップ画像でした~!
(アップに耐えられるものは一枚もありません~)
c0042869_10434587.jpg

それでも何とか無事「子育て応援隊の活動をとおして情報誌「ど~なっつ」と「わくわく交流会事業」の紹介も与えられた時間内で終了でき、その後の質疑応答もまずまずの反響で「ホッ」としました~♪

「やっと終わったぞぉ~」こんな感じ(*^^*)V
[PR]
by otohime_22 | 2007-02-15 10:52 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

のほほんと・・・・^^;;

c0042869_20322231.jpg


軟弱連休を過ごしてきました~^^;;
でもそれはそれでリフレッシュな時間・・・・・・・・・同行の妹や娘達にしてみたら久しぶりの福岡方面へとハンドル握る私の運転に「ストレス」が溜まった連休だったかなぁ~(爆)
c0042869_20431944.jpg


天神で姪っ子と合流~注文したランチは「田舎御膳」此処に来ても??
何だか都会慣れ出来ないのよね。。。。。>_<
c0042869_20433547.jpg

c0042869_204346100.jpg

そう言いながら豪華に夕食は宴会モードでしたっけ~(*^^*)

ゆっくりのお泊り後帰宅した島原(ふるさと)は春満開の中でした・・・・・♪
c0042869_20441451.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-02-13 20:45 | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22