梅は咲いたか・・・・

桜はまだですが、今年は早め~♪
例年2月に入ってからの開花だったような・・・・・

この時季はお庭方面を眺め「指しゃぶ」しながらの使いっ走り~>_<
配布資料、研修案内、また「子どもフェスティバル」プログラム等々。。。。。。

朝からKさんの山お誘いTELに乗りたかったけれどここは「グッ」と我慢でっす~(笑)

さて途中下車はもちろん「島原城」~気になる梅の花さんはこんな感じ!

昨年は化粧直しで覆われていた天守閣も今年はばっちり~(*^^*)

梅園にて遭遇した観光課Hさん社会教育課Tさん、もちろんお仕事モード\(^^)/

この後「島原市」の観光について熱い想いを語りあった3人・・・・・と付け加えておきましょう~^^;;

ところで「島原城」のブログなんて良いかもと言っていたHさん、やはりタイトルは「つぶやき 城(シロー)」ですかね~アハッ~
by otohime_22 | 2007-01-30 18:32 | 花のささやき | Comments(9)

麓で・・・・・

予想に反してとても素晴らしいお庭方面のお天気。。。。。。。

そんな白~く輝く国見岳や平成新山を眺めながら麓の第4小学校隣接の公民館へ~^^;;

地域の老若男女大賑わいの一日でした~(*^^*)
小学校の子ども達が会場のあちこちでスタッフとして頑張ってる姿はいいですね~♪

そんな子ども達が司会進行を務めたステージで島原市の歌集「ふるさと」から四季のうたメドレー~を「ひばり合唱教室」の皆さんが楽しく発表~♪

この教室の指導&伴奏担当した数ヶ月、また新しい出逢いがあり素敵な時間でした~^^♪

最後の曲「ふるさと」には素敵なサプライズ!!
第4小学校の子供達と校長先生がステージ前に勢揃いで一緒に歌ってくれて会場は盛り上がりました~(*^^*)

「あ・り・が・と・う」
by otohime_22 | 2007-01-28 20:59 | じもティー | Comments(5)

土曜活動

瑞穂公民館での「いちご一会」お仲間さんと再会した楽しく、充実の研修は別の意味でかなりの刺激も頂いた~(*^^*)V

次回はいよいよPCでのネットワーク作りです~♪

帰宅後は本日の「土曜活動」準備に追われて涙もの・・・・・・>_<
簡単に出来て、しかも子ども達には達成感があり、可愛い小物となれば・・・・・・・そろそろアイデアも底尽きです~/(__)\

それでもチビちゃん達も高学年の子ども達も一緒に作業しながら賑やかな時間を共有できる体験はそうそうありません~!

針目が少々雑でも上手くいかなくてもそんな事気にしなくてOKよ~お母さん達も必死でしたが本日は可愛い「タオルハンガーカバー」大成功~無事時間内に皆出来上がり~♪

「やったね!!」
by otohime_22 | 2007-01-27 23:50 | こども達孫ちゃん | Comments(2)

みんなで歌おう~♪

毎日の予定を何とか無事終了する日々に追われてしまった・・・・・・>_<

金曜日、いつもは午後からの講座を学級生の方々に変更頂き、午前中に~M(__)M
この後、来月の女性学級閉校式での「歌の講座」を打ち合わせて瑞穂町公民館まで走らなきゃ~^^;;
「子育てリーダー研修会」は4回シリーズなのでっす・・・・・・・ふぅ~

日程を変更したにも関わらず沢山の参加で一安心!来月は発表会で~す♪

このところ急に「クローズ アップ」された話題の「千の風になって」を特別メニューに加えたところ大反響でした~(*^^*;;
「リクエストしようと思っていました!」「この歌を毎日口ずさんでいました・・」とか。。。。。。。

さて来月の舞台でのメドレーも決まり一安心~四季の歌メドレー「うれしいひな祭り「みかんの花咲く丘」「赤とんぼ」「スキー」手話の歌「にんげんっていいな」そして「故郷」です
問題は私の伴奏だけでしょうか~(笑)

とりあえず、明日別の地区での公民館発表会を頑張ってきますね~(汗)
ちなみにメドレーは「春がきた」「あめふり「赤とんぼ」「雪」。
会場の皆さんと「故郷」を歌いま~す~♪
by otohime_22 | 2007-01-27 23:33 | 音遊び | Comments(1)

「いちご 一会」

県子ども政策局「子育てサポーター資質向上を図るリーダー研修in雲仙」うぅ・・・長いタイトル!つまりは「みんなでしゅうで子育てば!は瑞穂町公民館で始まりました。。。。。。

前日担当の赤瀬先生から「おかげさまで何とか40名程集まりました!」と連絡があり雲仙市、南島原市、島原市からのメンバーが初顔合わせ~(*^^*)

それでも顔見知りの保育士さんが参加されていたり、以前の研修でご一緒した方ありで会場までの不安は何処へやら、何だか楽しい研修になりそうでした~♪

ところが簡単ゲームでグループ分けをしたところ6名は全く初対面~これからの4回をこの仲間で乗り切ると言う「運命の人」との出逢いです~(笑)

なるだけ「静か~」にしていたつもりがいつの間にかこの班(グループ)の世話係になってるぅ~なんでじゃ/(--)\
でも特権で発表者を指名できるって事はもしかしたら「ラッキー」じゃんね!!

さてさてこのお仲間さん、名前札は「ニックネーム」で対応~「あやべちゃん」「ヒーちゃん」「あゆみちゃん」「くみちゃん」「もっちゃん」そしてもちろん「ミラねぇさん」
今後の研修もよろしくね~我がグループ名は皆が大好きな「いちご」をもじって「いちご一会」となりました~あはっ~^^;;

おっと「宿題」しなきゃ~(涙)
by otohime_22 | 2007-01-24 21:48 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

眉山へ

時間が無い時の眉山(まゆやま)です~(笑)

その昔?は登ると言えばこの眉山でしたが、災害後登山道が整備されたとは言え寂しい山となっています・・・・・・>_<

ところで地元では眉山は七面山(819M)を指しますが、もう一つのピーク天狗山(695M)を総称して眉山なのですよ~^^;;

午後から「子どもフェスティバル」のスタッフ会議がある為本日は眉山ロード途中にある七面様登山口から天狗山をピストンする事にしました~♪
いつもだと七面山から周回して下りに使う道を一気に登り尾根ルートです~ふぅ~最初から厳しい~(笑)

尾根沿いに歩くと、一旦下った道をまた一気に登り細~い尾根を渡ると以前そよかぜさんご一行が名づけた「アズキナシの峰」です~♪
今日も行きは良い良い帰りは怖い~(爆)

此処は立ち寄りだけですよ~ヒヤヒヤ~>_<
一旦尾根ルートへ戻り歩き程なく天狗の山頂へ~♪

狭い山頂から眺める島原の街、いつ来ても箱庭の様に見えるのでした~☆☆☆
静かな山頂でお茶タイムでしたが風は冷たくて慌てて下る事に・・・・・・

此処からは藪漕ぎで斜面を下り昔の七面山と天狗への分岐に出ました~(*^^*)
途中には「藪ツバキ」の花、そしてサルの腰掛??なんて事はないかなぁ~--;;

その昔1月9日の縁日には七面神社が祭られた山頂に賑やかな出店が並んでいたと言う名残すら感じない誰一人会わない山でした~

七面様登山口8時32分~天狗登り分岐8時41分~尾根8時57分~天狗山山頂9時26分~下り分岐(七面様登山道)10時08分~登山口下山10時25分
by otohime_22 | 2007-01-21 21:33 | 山歩き | Comments(5)

良いお天気になりました!
お庭「九千部岳」へ新年のご挨拶~^^;;

そろそろ、歩かなきゃ~と思いながらあれこれ雑用の朝、高来町のKさんから「今、田代原へ向かっているよ~」とTELあり~♪

「あら!私も出かけようと準備中でした~^^♪」
「ごめん!今日は研修が入り、お弁当要らないってよ~」と娘、「それはグッドタイミング!母が頂きま~す」と言う訳で目指すは田代原~♪

とても貴重な体験談を聞きながら「九千部岳」へ無事ご挨拶が出来ました~(*^^*)

今年も宜しくお願いしま~す!

それにしても駐車場から色々とハプニンブありの本日でした~^^;;
長くなりそうなので話は今度、会ってからにしましょうか~(笑)

by otohime_22 | 2007-01-18 21:17 | 山歩き | Comments(8)

国見岳へ

白く輝く尾根が気になっていましたが、数日野暮用ありで今日も微妙・・・・だったけど・・^^;;

それでは吹越から国見岳までなら何とか午前中に登れそうと、いざ出陣~(笑)
久しぶりの山友夫妻との遭遇がありそうで楽しみなお庭となりました~♪

凍結もある登山道、途中までは滑りながらも結局、4本アイゼンを付け安全第一で~(*^^*)
狭い山頂も青空でほとんど風がない絶好の霧氷日和、熊本、広島など遠路のお客様達で大賑わいでした~\(^^)/

「お久しぶり!」の山友さんとも山頂で無事再会が出来、楽しいひと時、山頂からお向かい普賢や平成新山もキラキラ~♪
またの再会を願って国見分岐でお別れでした~--;;

狭い登山道の下りで怖がって泣いていた小さな女の子、お父さんが「大丈夫だから・・・」と言いながらフォローしてはいたものの、少し心配になった・・・・・・>_<
この素晴らしい大自然の体験より恐怖感だけが残っていませんように。。。。。。。ふぅ~

吹越登山口8時48分~妙見尾根上がり9時47分~国見分岐10時~国見岳山頂10時15分
by otohime_22 | 2007-01-14 21:31 | 山歩き | Comments(7)

霧氷鑑賞会~☆

予想通りお庭雲仙は綺麗な「花ぼうろ」となりました~♪

九時池之原「妙見駐車場」で長崎からのお仲間さん、ともぴ~&由美さんをお迎えしたものの・・・・・・少し雪も舞う怪しい雲行き・・・・・>_<

昨夜のアルコールが残り気味のtetu-1さん、重い足取りながらやっと仁田峠。。。。。。
「おぉ~何も見えない!さぶぅ~」 ここで気温はー3.5度ですよぉ~^^;;

それでもアザミ谷から紅葉茶屋へはフワフワ雪道で皆嬉しそう~♪

鬼人谷からの登りになればもう「霧氷のトンネル」で綺麗!の連発でしたね~青空に会えなかったことが少し残念でしたが~/(__)\

妙見岳の休憩所であったかいウドンに「ホッ」~^^;;
我が家のウドンはお嫁さんの実家,徳島の「半田ウドン」でこれがまた美味しいのよね~(*^^*)

由美さん特製「チゲ ウドン」もあったまりました!ご馳走様でした~♪

楽しいひと時でした~今年も宜しくね~!!
by otohime_22 | 2007-01-08 19:08 | 山歩き | Comments(8)

七草

「君がため春の野に出て若菜(七草)摘む わが衣手にゆきはふりつつ」 光孝天皇

今日は七草・・・・・・・・少しお正月疲れの胃などお休みの意味でしょうか~^^;;

『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・仏の座・スズナ・スズシロ』と春の七草は直ぐに出るのに『ハギ・キキョウ・クズ・ナデシコ・オバナ(すすき)・オミナエシ・フジバカマ』の秋の七草はなかなかです~^^;;

本日はtetu-1が新年会へお出かけで娘と二人で頂きます~♪
しかし、御節の残りの昆布巻きがまだ残ってる・・・・って胃はお休み出来ないじゃんね~>_<

昨夜からの寒波でお庭は白~い(*^^*)

by otohime_22 | 2007-01-07 20:36 | じもティー | Comments(6)