気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

坦坦と・・・

雨の日曜日をやり過ごしていたらまた新しい一週間が始まっている。。。。

子供達から「北海道 旅行」をプレゼントされ(結婚30周年)帰ってきたがお土産を持って来てくれ、それはそれで結構な珍道中、出発の駅から「ボタンの掛け違い」騒動を聞き大笑いでした~^^;;
c0042869_9554480.jpg


ワイン」も「白い恋人」も美味しく頂きます~(*^^*)

さて月曜日、午前中は森岳公民館にて(お城の傍)社会教育委員会議、教育長も参加で社会教育委員は実践家でありたいとの言葉もあり地域に根ざした小さな積み重ねが大切だと感じる会議でした。。。。。。。。

ここ数ヶ月落ち込む事があり活動に自信を無くしている私に尊敬している先輩から(先月相談していた)帰りに「貴女は貴女らしく今出来ることを坦坦とやりなさい~出る釘は打たれるけど負けない事!黙ってやればいいと!」

どこかで聴いたと思ったら山友のAちゃんが電話で言った事そのままだった~「坦坦とやればいいよ

朝からの雨が上がりチョッと覗く青空に嬉しくなり、午後は有明町へ移動で教育委員会主催の「不登校 研修会」
合併後は会場が此処になる事も多いのですが、広い!綺麗!

c0042869_9562118.jpg

c0042869_9564218.jpg

そしてここにも出席の教育長、「おぉ~お疲れ様ですね、今日は何処でもご一緒してるようですね~」とにこやかな笑顔でした~♪

少し硬い、厳しい研修でしたけどね。。。。。。--;;

ところで、TVでの児童虐待ニュースに心痛める今朝でしたが、午後から「虐待 防止ネットワーク」実務者会議です。。。。。。。。。。

また厳しい会議内容になるのでしょうか・・・慌てて担当ケースの資料を準備しています~^^;;

天気も回復して来ました!
もう一頑張りしましょう~逃げてはいては何も解決しないと言うことです~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-28 10:14 | じもティー | Comments(4)

土曜活動

綺麗な雲がお行儀良く並んでいました
c0042869_15271968.jpg

今月の公民館子供土曜活動です~♪
12月はお休みなので頑張って「クリスマス」モードへ突入~(*^^*)

今週に入り先ずは「クリスマス カラー」の生地探し~毎年色んな柄があり迷います~ーー;;
c0042869_14495360.jpg

さて小さな子供達にも自分で仕上げた!と感じてもらう為ににはここから少~し無理をしました~(笑)

ツリーの型紙を作り生地を8人分(一人に6枚)用意~なので48枚!!
それを2枚ずつ縫い合わせ袋状態にミシンかけ。
ここで48枚が24枚状態になる・・・・表に返したら目打ちで綺麗にツリーの形に整えてあげる事が大切かなぁ~☆☆☆

次にこの状態の物3枚で一組(ここで8組出来る)を合わせて中央に一本ミシンをかけると準備OK~♪
c0042869_14502318.jpg

さぁ、子供達はここから作品作りです。
底からキルト用の綿を詰め込みま~す。これが結構入るのですね~詰め込んでいくとホラ、可愛い布のツリーに変身しました~☆☆☆
c0042869_14505639.jpg

底を閉じて(ここで小さな子供も針を使います)飾りを付けたら「ハイ!ポーズ」皆、良く頑張りました~\(^^)/
c0042869_14511497.jpg

きっと良い子達には素敵なサンタさんが来ることでしょうね~♪♪

おばちゃんには来ない??~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-25 15:01 | こども達孫ちゃん | Comments(5)

23日

昨日11月22日は全国的に良い夫婦の日だったそうで・・・・それは横に置いといて~(笑)

昨夜からの雨模様にも関わらず有明町と合併後、初の「健康福祉まつり」は有明町にて予定通りの開催となり。。。。。。。

我、女性部は例年通り「タコヤキ」担当なのです。
しかし、朝からの雨・・・・お仲間さんから「8時過ぎには集合よ~」との連絡に慌てて家を出た。
までは良かったけれど、本日はtetu-1さん、お休みで家に居るし(確かに居たのよね、その時は・・)鍵を持って出なかった事が悲劇の始まりなのだぁ~>_<

雨でも「タコヤキ」の前には行列、一年ぶりに焼く手つき、出来上がりも終盤となれば上々で「明日からこれで仕事出来るかもね~」と自信満々~(爆)
c0042869_16502474.jpg

c0042869_165037.jpg

やっと終了の頃、雨足が酷くなり撤収もずぶ濡れで「寒いね~早く帰ろうね!」

熱いお風呂が気持ち良いよね~で、玄関へ・・・・・・あれ?閉まってる??
tetu-1の携帯へ電話しても「ただいま電波の届かない・・・・」こればかりが流れる~--;;

身体は冷えるし、車の中で暖房を入れ何度もかけ直し・・・・・・やっと繋がり「何処??」と聞くと何と!えっ?そんな遠くに~>_<

仕方なく娘の職場へ鍵を取りに。。。。。。。。既に一時間半経ちましたよ~(涙)

ところで昨日22日は「ボタンの日」でもあるそうで~@_@
そうですか・・・・・くれぐれも「ボタン」の掛け違いには要注意だとどこかの新聞で読みました~^^;;

『良い夫婦の日⇔釦の日』
肝に銘じておこう~!!
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-23 16:54 | じもティー | Comments(7)

雨は続く・・・

そんな日曜日はまたまた暇していました・・・・が、密かにお庭方面の様子を伺っていたのですよ~^^;;

半分諦めて本屋さんへ寄った処へ「突然だけれど今雲仙へ向かってるのよ~暇だったら一緒にどう??」とYさんから電話~♪

「直ぐ行くね!!」準備はOKだったしね~池の原へとまっしぐら!

Yさんご一家(ご主人&愛犬ゆうちゃん)にお邪魔しました~(*^^*)
c0042869_1828521.jpg


c0042869_18274043.jpg

「あれ?tetu-1さんは・・・??」「あれれ・・・急いでいたので忘れてた~>_<」
(だって既にどこかへお出かけしていたんだもんね)

雨も心配した程もなく静か~なお庭巡りでした。
Yさんのご主人は《仁田峠》までね~と言いながらも、《アザミ谷》まで行こうと歩き出し、何と《紅葉茶屋》まで~(*^^*)
c0042869_18304224.jpg

戻った池之原ではしっとりの紅葉が楽しめました。。。。。。。
c0042869_18305343.jpg


お誘い有難う~♪

とアップした今日は既に火曜日でした~あぁ・・・・・・<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-21 18:37 | 山歩き | Comments(2)

雨の週末劇場~^^;;

一月程前にも一度張替えをしていた障子だったけれど、何だか自分の技術に納得がいかなかったtetu-1さん~ーー;;

この雨ではお出かけも無しね・・・・・朝から「障子の張替えやるよ~」とやる気満々の土曜日~^^;;
c0042869_1047262.jpg

では、障子破り担当の私、ここぞとばかりに「エイ!ヤァ~!」
何もこんなところで気合入れる必要はないけれどね~(*^^*)

最初と最後だけ出番ありで、全てtetu-1主役の一日。
ピンと張った障子を時々眺めては満足そう~(笑)

これで安心してお正月迎えられるかな??
私の失態で穴が開かなければね~/(__)\
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-20 10:49 | じもティー | Comments(4)

お隣は・・・・

若いGreenさんと一緒です~(*^^*)
c0042869_1042186.jpg

何処に行こうかなぁと考えている時間も楽しみだったけどお隣のお庭多良の紅葉は如何なものかと、それに決定!!

お天気も何とか持ちそうでゴミ出しの後慌ててザックに準備したものの約束の時間、5分オーバーーー;;
初めての多良と言うGreenさんを横に乗せて、途中多良林道で8時から歩いているというさきちゃんをゲット~(爆)
さきちゃん、日曜日の42キロウォークの為訓練でっす~(頑張るね!)凄いよ~っつか凄過ぎだって~^^;;


さて金泉寺下林道上がりで多良権現へ。
先日の長崎新聞へ投稿されていた「台風跡の登山道鎖場」もなるほど・・・と確認しながら。
c0042869_10424153.jpg

c0042869_10425847.jpg

座禅岩まで頑張ったGreenさん、ゆっくりランチタイムを楽しみました~♪
特製「五穀米おにぎり」ご馳走様~(ねぇさんは簡単ラーメンでごめんね)

山の癒し&健康食に心から元気を頂いたようでした~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-17 10:44 | 山歩き | Comments(5)

時間勝負・・・^^;;

午後から仕事などなどをクリアーする為には「早朝」動く事~\(^^)/
いつもの様に起きても「山」が待ってると動きは早いのですよね~(笑)
c0042869_20595845.jpg

7時、田代原のトレイルセンター駐車場には既にスタンバイのYさん、さきちゃんが。。。。
「あっ、遅れた・・・・」>_<

10分後には吾妻岳(870M)へ登り始める~処どころの「ハッ」とする紅葉を眺めては早朝にも関わらず「舌」は絶好調~(*^^*)
8時前には山頂、その先の展望岩から美味しい空気を頂きます~♪
おぉ~九千部山頂が神々しいねぇ~アハァ~♪
c0042869_2101944.jpg

さぁ、下るよぉ~^^;;
田代原からは車一台で吹越へ!

9時、九千部岳(1062M)へ登山開始~この登山道もなかなか良いものですよね~疲れを知らない「舌」は更に絶好調の3人組みでした~--;;
c0042869_210399.jpg

c0042869_2105874.jpg

10時の山頂お茶タイムはYさん特製「ぜんざい」~♪
あったかくて美味しい~「ご馳走様!」

ゆっくり山頂を3人占めの後は北尾根下り、朝一で登った吾妻岳を見ながらお昼には田代原~
c0042869_2114237.jpg

c0042869_2112429.jpg


今度はさきちゃん特製のチャンポンランチで満足、満足(*^^*)V
「ご馳走様!」
c0042869_212975.jpg

c0042869_2122977.jpg

無事予定通りの時間となり、解散となりました~(^^ヾ

しかし、この3人組み、早朝から昨今の子供を取り巻く「いじめ」問題や「虐待」更には現在の教育問題までよくしゃべりました。。。。。。。。トホホ・・・・お疲れ様!
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-15 21:15 | 山歩き | Comments(8)

お庭巡りへ~♪

土曜日の大荒れ天気が嘘のような晴天となりましたね!

火事の痕も気になり雲仙へ向かう事に~同行は「さきちゃん」とtetu-1さん~でっす。
途中の車道脇、9日にヘリの活躍ぶりを見た場所から黒く焼けた山肌を確認~--;;
かなり広い範囲で焼け焦げた痕が見える・・・・・・・・・>_<
c0042869_942587.jpg

これ以上に焼けなくて良かったとしなければね。。。。。。。。

池の原にも、登りあがった仁田峠にも車が一杯で観光日和~♪
c0042869_971059.jpg

秋の名残を踏みしめ、(さきちゃん師匠曰く、落ち葉はカナクギの葉らしいよ~流石!)
アザミ谷から光射す木々の紅葉や可愛い実をゆっくり楽しみながら紅葉茶屋へ。
c0042869_943989.jpg

c0042869_945283.jpg

休憩をしていると親子らしき3人が登ってきて一緒に休憩~「お先に!」と普賢へ向かい登り出していると何だか下の方で呼んでる声、それも・・・・・「お・ば・ちゃ~ん!」と??

先頭のtetu-1、そしてさきちゃんに「ね、私を呼んでるよね~??」tetu-1曰く「おばちゃんってあんたしかおらんやろ~」え?えっ~?私かい!

「はぁ~い」と返事をして待っていると先ほどの女の子が「ね、おばちゃん、一緒に登ろう」と来た~^^;;
「じゃ、ハートストーン目指して頑張ろうね~」と登り上がると山頂も親子連れや若者グループ等で大賑わい~(*^^*)
c0042869_953193.jpg

女の子は「ハートストーン」を確認してとても嬉しそうだった~良かったね\(^^)/

聞くと彼女は隣の地区の小学校だと言うので、またの再開を約束~♪

ゆっくりのランチタイム後は国見分かれへと長く、辛い木道を登る・・・・・・--;;
振り返るとまた違う風景に「おぉ~!」何度歩いても新しい感動ですから~(*^^*)V
c0042869_954743.jpg

妙見から仁田、そして池之原で終了~流石に紅葉はもう終盤だったけど、それなりに素敵な色合いにも出会い、さきちゃんの大崩山奮闘話、そろそろ今年のベスト山歩きの話に盛り上がった一日だった~
c0042869_961230.jpg

c0042869_963778.jpg

さて私の「お庭巡り」も今年何回目なのかなぁ~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-13 09:13 | 山歩き | Comments(5)

続・続大変~^^;;

昨日は消火活動に県の防災ヘリ自衛隊へり5機が日没まで何度となく頑張ってくれていた。

5箇所の火災箇所の内、3箇所鎮火したと言うものの別の場所から煙が上がっていたらしい・・>_<

やはり登山道は昨日規制がかかり火災鎮火が確認されるまでは立ち入り禁止~--;;

今朝、岩床山まで行けないものかと、大野木場の登山道入り口へ向かってみたけど。。。。。
ガスがかかってはっきりと山肌は見えないし、何とここにも規制のロープが~(当然だ)
c0042869_22241343.jpg

c0042869_2224288.jpg

調査の為と留まっていた一台の車、運転席から降りた方がカメラを持った私に「貴女もお仕事ですか?」と聞かれる・・・・・・・・^^;;

仕事ではありません~(笑)

山火事の火が暗闇の中で「綺麗だ」と言った人が居たらしいけど、何も言えなかった。。。。。

火災流が綺麗だと見物していたあの頃を思い出し、その後に大変な「しっぺ返し」を貰った事、忘れては駄目だよね~今夜は雨音もしてる~そして山は静かに鎮火してると言う~まずは良かったね
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-10 22:25 | じもティー | Comments(7)

続大変~^^;;

東の空は綺麗な夜明け~☆☆☆
そう言えば今日は水星が太陽を横切っているらしいのね~~見えないけど(当然です~肉眼では無理)

7時前、既に空ではヘリの音~見上げると綺麗な青空の間に異様な黒い雲が風にあおられていたので気持ちは山火事状況を知りたいとそればかりで~>_<
c0042869_20592213.jpg

tetu-1さんを送り出して直ぐに雲仙道路へ向かってみた。
深江から正面に見える山はあちこちから煙が上がっていて上空ではヘリが何機も消火活動をしてる~島原方面か相変わらずの青空~思わず「雨降って!!」と呟いてしまった・・・・・・・--;;
c0042869_20595445.jpg

c0042869_2123432.jpg


帰宅後は夕刻までヘリの音は絶えることなく聞こえ、ケーブルTVは火災現場付近の画像を配信している~
ニュースによると「20ヘクタール」が既に焼けてしまっているらしい。。。。。。(涙)

よくよく考えてみると、最初に赤い炎が確認できた6日、なぜ直ぐに消火活動とはならなくて7日午後に「山火事」としたのだろう~???

防災無線で市内全域に流れる「秋の火災予防週間です 乾燥した日が続いていますので火の元には十分 注意しましょう~」

何だか空しく感じてしまう今宵です~/(__)\
[PR]
by otohime_22 | 2006-11-09 21:03 | じもティー | Comments(5)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22