気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

眉山登山

地元第2小学校6年生が鍛錬遠足「眉山登山」です~♪

今年も同行します~^^;;
眉山博士のT村さんと助っ人さきちゃんも一緒です~(*^^*)
c0042869_1902723.jpg

お天気は最高で総勢70人の登りが始まりました。。。。。。。張り切って先頭付近を歩いていたH校長、どうもお疲れのご様子で途中からは最後尾に・・・・??
c0042869_1904420.jpg

目指した「七面様」山頂近くで心配したY本君がお迎えに来てくれてO先生と協力、引っ張り揚げていました~>_<
そんな校長先生、記念写真では一番元気な「万歳~!」
c0042869_1905536.jpg

周りの子供、保護者に大受けです~さて下りは大丈夫でしょうか・・・・・・???

山頂からゆっくり眼下に広がる「ふるさと」をしっかり眺め、また直ぐ下には自分達の小学校が見えて大賑わい~♪

昼食後は難関の下りです・・・・・・・・結構な滑りありでしたが、無事に怪我も無く戻りました~^^;;

子供達とは色んな活動で接することも多いけれど、昼食時、ご一緒した「ママ達」には普段食べないオヤツも頂き、若いエネルギーも頂きました~☆☆☆
c0042869_1912374.jpg

いつもとは違う、ゆったりとした秋の山歩きでした~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-31 19:03 | こども達孫ちゃん | Comments(10)

紅葉は・・・?

「雲仙の紅葉はどんな感じ??」~^^;;
よく聞かれますのでそろそろお出かけしなきゃね!
c0042869_1939977.jpg

台風の影響もあり今年は木々の葉は紅葉する前に落ちてしまっているようです。
それでもドウダン等の赤い色は頑張っていました~♪
c0042869_19394790.jpg

池之原~仁田~妙見~国見~紅葉茶屋~アザミ谷~仁田~池之原 
c0042869_1940972.jpg

ゆっくりの周回コースです。

どこも紅葉狙いの人で大賑わいでしたが、今回も国見山頂でびっくり遭遇のオマケ付き~(*^^*)

ではでは、今年の雲仙山系をご覧あれ~
c0042869_19403169.jpg

c0042869_19404486.jpg


確かに昨年と比べるのは可愛そうね~「あぁ、今年は・・・・>_<」と愚痴りながら歩いていたtetu-1、その直後大きな枝に頭をゴ~ン!

「ホラね、山に怒られてるよ」と私でした~(笑)
自然界は予想外も多いのです~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-29 19:55 | 山歩き | Comments(5)

眉山~^^;;

公民館終了後、眉山へ下見登山~~しましたよ!
c0042869_21293810.jpg

先発は長崎からの山友さん夫妻~31日、私は地元の子供達と秋の鍛錬遠足予定です~♪

台風後の登山道も心配なので一応下見と言うことで「七面山」山頂で合流となりました~(*^^*)
c0042869_2128450.jpg

途中は結構な急登ありで気持ちが急ぐので息も切れ切れ・・・--;;
c0042869_21284390.jpg

処々、見え隠れの景色に励まされて分岐から天狗のピーク、更に次のピークと楽しみました~♪
c0042869_21282735.jpg

「七面様」だけではもの足りない方、お勧めルートですよ~眉山って捨てたもんじゃないから~\(^^)/

bambooさん、PORE×2さん、お疲れ様でした~!
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-28 21:30 | 山歩き | Comments(4)

ミトン

土曜活動の日です。

公民館は色んなサークルへ参加する子供達の賑やかな声が溢れていました~♪

で、我、手芸サークルさんへ今回準備したのは「ミトン」~可愛い表地、キルト綿、そして裏地を重ねて縫い出来上がった2枚を重ねてミシンで仕上げるとホラ!出来上がり~(*^^*)V
c0042869_216387.jpg


最後の手首の処が少し大変でしたね~^^;;
一緒に参加してくれた「お母さん」達もお手伝いご苦労様でした~M(__)M

c0042869_2165552.jpg

さぁ~今夜から使えるね~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-28 21:09 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

ふるさと

昨年から市内各公民館等で「好きな童謡・唱歌」のアンケートを取り、この秋に「島原市童謡歌集 ふるさと」の発刊となりました~♪
c0042869_21211117.jpg

毎月の講座「みんなでうたおう」今月の歌では早速この歌集の秋の歌から7曲を選曲してみました。

☆☆「虫のこえ」「もみじ」「まっかな秋」「村まつり」「里の秋」「小さいあき みつけた」「野菊」☆☆
どれも子供達と一緒に歌って欲しい曲ばかりです!


ところで最後のオマケは先月のリクエストから「にほん昔ばなし」のエンディングテーマ「にんげんっていいな」です~(*^^*)

♪~「くまのこ 見ていた かくれんぼ」~手話も交えての歌は最初から大騒ぎ~(笑)
c0042869_2116870.jpg


「おしりを 出した子 一等賞」~♪
c0042869_21171078.jpg

「ゆうやけ こやけでまたあした  またあした」
「いいな いいな~にんげんていいな~」♪

c0042869_21181389.jpg

♪~美味しい おやつに ほかほか ごはん~♪
子供の帰りを待ってるだろな ぼくもかえろ お家へ かえろ~♪
c0042869_21194463.jpg

でんでん でんぐりがえって ばいばいばい~♪
c0042869_21262337.jpg

ハイ!最後の「ばいばいばい」はとても上手でした~(笑)

今日も楽しかったですね~次回まで覚えていられるかなぁ~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-27 21:39 | 音遊び | Comments(2)

しっとりと~^^;;

所用ついでに廻り道しました~^^;;
c0042869_1332641.jpg

スカッ!と青空に素晴らしい紅葉を思い描いてはいたけれど、うぅ~ん、日頃の行いが・・・・はぁ~私のせいか。。。。。>_<
c0042869_13345533.jpg


c0042869_13303431.jpg

目指した「三俣」を早々に引き上げ~何も見えない状況に風も強く、雨は止まず・・・なのでEさん「引き返すも勇気よ~」その通り~!

c0042869_1333156.jpg

即、予定は変更、ゆっくり紅葉風情を味わう事に。
c0042869_13324549.jpg

c0042869_13314421.jpg

c0042869_13322930.jpg

結果オーライで木々の彩りを感じる素敵な時間~♪
c0042869_1336571.jpg

c0042869_13332577.jpg

同行Yさんの「リゾット」が少し冷えていた身体と心に、とても暖かくて感謝一杯の一日でした~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-25 13:38 | 山歩き | Comments(7)

3人の母~その2

コスモスの花の中に笑顔輝く「彼女」の遺影・・・・・・今日悲しいけれどお別れでした。

歳もさほど変わらない彼女、短い間でしたが、一緒に児童委員活動もしましたね~^^;;
バトミントンが得意でよく試合でも上位に名前がありましたっけね。。。。

今春に体調崩して以来、2度の手術、2週間前の今月7日は旦那さんと同期だったtetu-1も招待頂いて長男さんの披露宴でしたね。。。。。。。
車椅子でお客様に挨拶した彼女の「母」としての想いはどんなだったのでしょう~--;;

花束を長男さんから受け取る時、そっと新郎を抱き寄せたとtetu-1から聞きましたが・・・・・・・

彼女は旅立ちました沢山の想いを子供達に静かに手渡しながら。。。。。。コスモスの花の中で彼女の笑顔が輝いていました~☆☆☆☆

c0042869_19325196.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-10-23 19:36 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

3人の母~そのⅠ

先月台風で延期となった「青少年育成フォーラム」長崎っ子を育む「ココロねっこ広場」は仕切り直しで本日開催となった~^^;;
c0042869_19385786.jpg

会場の長崎大学中部講堂には11時前に到着、開会行事の記念フォーラムに出席です~♪
ここ数日、色んな事が起こり、母としての姿に改めて自分を重ねて考える事がありました~~~--;;

一度生の演奏に出逢いたいと思っていた佐世保の盲目天才中学生ピアニスト「掛屋剛志君」!
今日、記念フォーラムで彼と彼の家族、そして先生のお話を聞くことができ、また素晴らしい演奏も聴けましたよ~☆☆☆
c0042869_19393287.jpg

c0042869_19391355.jpg

彼は知的・視覚障害を持つミュージシャンだけれど、周りの人々が彼を支え、そして彼もまた周りの人々を支えていると強く感じ、その何とも表現できない透明な演奏に涙が止まりませんでしたっけ・・・・・・

「君に逢えて本当によかつた」そのものでしたね~(*^^*)
彼を生み育てている「母」の姿は決して肩に力を入れている様子もなく彼そのものを素敵な家族の一員として受け入れている・・・・・・お話の中で其処までには色んな事にぶつかり大変だったと聴きましたが、きっと彼のオーラが全て包みこんでしまったんですね~♪
会場一杯にその「オーラ」が感じられた瞬間でした~☆☆☆☆

大きな「拍手」を贈ります~\(*^^*)/

c0042869_19395526.jpg

何だか身体中の血液を綺麗にしてもらったような気分で帰路に着きました。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-22 19:50 | こども達孫ちゃん | Comments(6)

九千部岳

山の大先輩【パンパカ・ふ~ちゃんご夫婦】親子山歩きのお手伝いをされている~☆☆☆

それは出来そうでなかなか出来ない事なんだけど、オオキツネノカミソリ時季に遭遇して以来、いつかチャンスがあればご一緒したいなぁ~と思っていた~^^;;

長崎の山で鍛えた小さな身体と心は素晴らしい成長でなんと今月は既に「吾妻岳」も経験しての本日「九千部岳」!
c0042869_22475478.jpg

久しぶりに「第二吹越」から登り山頂でお出迎え~(*^^*)
c0042869_21431968.jpg


キッコウハグマの可愛い花の開花にも逢えました\(^^)/
c0042869_22354491.jpg


尾根から聞えてくる元気な声の中にパさん、ふ~ちゃんの顔も確認、お天気も最高で賑やかな山頂となりました~♪
c0042869_214521.jpg

昼食、休憩後「九千部大明神」様へのご挨拶も記念撮影も終了しての下山です。
ちゃっかりお邪魔するとしようかなぁ~で同行です~♪
○○君と○○君の興味はなんと「ムカゴ」だぁ~^^;;
tetu-1の指導に最後まで頑張りましたね~(笑)

ふ~ちゃんの「足元、足元、ときどきムカゴ」の声にも「ムカゴ、ムカゴ、ときどき足元」~これには脱帽です~(爆)
とても良い「お土産」ができましたっけね。。。。。。。o^^o

子供だからいいよ~ではなく「コンパス」ちゃんと持ち、ロープは一人ずつ、パさん達の指導がしっかり子供達に伝わっていることに感心!!

怪我も無く皆元気に下山出来てそれだけで何だかとても幸せな気持ち~(*^^*)
お疲れ様でした~またご一緒させてね~♪

う~ん、しかしながら「ムカゴ」取りには手強いライバル出現かも~("⌒∇⌒")
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-21 21:49 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

引篭もり~--;;

お天気続きでいよいよ乾燥が進む・・・・お肌諸々なのだ~--;;

今週は「パッチワーク」講座の日だったので、週明けから引篭もりの日々でポーチを仕上げ、次の課題も準備しなきゃ~で必死に「チクチク」に励んだ~(笑)

中心の生地を繋ぐと全て一枚生地なので簡単だけど・・・・・それだけ「チクチク」は大変って事なのよね~>_<

ミシンでさぁ~っと仕上げたいけど其処を一針一針チクチクがいいのですよ~♪
c0042869_14393965.jpg

人数分の材料を揃えてまたチクチクと・・・・・この時間は大好き~(*^^*)

さて気分転換は湧き水を頂きに出かける事~もう一ヶ月雨が降らない島原だけど、有難いよね~溢れる湧水にお気に入りの汲み場で頂きま~す。

私の場合はこの一番手前、水の勢い加減が程よいんですよ~^^;;
しかも日陰だしね~あはッ~
c0042869_1440148.jpg


ここも時間差で順番待ちの場合がある~後に待ち人が居る場合~「済みません、もう直ぐ済みます~」と声かける、後で待つ場合「ゆっくりで良いですよ~私急ぎませんから・・・」と余裕のテクニックがあると更に気持ちよいかも~ね!
c0042869_14401615.jpg

最後に観音様にチョッと感謝の手を合わせると完璧かなぁ~m(__)m
スーパーの脇にあると言う事も有難いことですね~♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-10-19 14:45 | じもティー | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22