荷揚げした計器、12個+1個のデーター収集も兼ねて本日回収作業がオマケなのです~^^;;
c0042869_20134614.jpg

もちろん本日を目指して密かに訓練したtetu-1(少々足腰に不安あり?)さんも参加です~何と、今日も爽やか「秋空」~(*^^*)
c0042869_20142534.jpg

これはひとえに「荷揚げ同行者」さん,「晴れ男」の証明でっす~\(^^)/
決して寝てる訳ではありませんよ~^^;;
データー録るのも一苦労なんですね~--;
c0042869_2015186.jpg

本日も大変お世話になりました~<(__)>

それにしても私の足の長さはどうにもならず・・・・・(爆)
途中休憩も多い~--;;
だって・・・・動くんだもん~岩が。。。。。。
c0042869_5185543.jpg

c0042869_201828.jpg



山頂周回しながら回収した計器,ザックに入れながらの下山は「行きは良い良い帰りは怖い」でしたっけ?

段々重くなるザックで浮き岩だらけの新山歩き、膝、腰、脹脛と堪えます~>_<

最後普賢岳横の計器を回収して無事「お疲れ様!!」~皆今日もよく歩きましたね!
あんな処から・・・・・・・・・♪

c0042869_20162941.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-09-30 20:29 | 山歩き | Comments(11)

初登頂でした!

「平成新山」へは当然登る事は出来ません。。。。。。。。。
c0042869_21161536.jpg


最初の噴火から間もなく16年、それは想像を遥かに越えて今、別世界の山~^^;;
c0042869_2174231.jpg


今回、機会を頂き、観測用の計器等を荷揚げし取り付ける作業に参加しました~♪
途中、普賢山頂には子供達の賑やかな声が響いていましたよ~♪
「ヤッホー!」見えてますか~(笑)

そして・・・・・核心部は想像以上に凄い!!
c0042869_2191416.jpg

c0042869_2194644.jpg

私が荷揚げした「機器」が無事山頂に取り付けられて一安心~(*^^*)V
c0042869_2193264.jpg


お庭雲仙山系、朝から夕刻まで歩き続けた事も初めて~ーー;;
いや~お仕事とは言え此処まで登る皆さんに脱帽の一日でしたね~\^^/
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-28 21:24 | 山歩き | Comments(19)

花は華~♪

明日「初登頂」の山が待っています~と言って遠出する訳では有りません~^^;;

一番近くて一番遠い「山」かも知れない・・・・・・期待と不安が一杯だけれど、とうとう明日になりました~(*^^*)

そんな、こんな不安を「ぶっ飛ばすぞぉ~!」~(どんなやねん??)で足慣らし、お散歩に出かけた今日、楽しい「お仲間」さん達がお付き合い~♪
「花」「華」で賑やかでしたね~\(^^)/
「アケボノソウ」準備中。。。。。。
c0042869_20352049.jpg

c0042869_20353992.jpg

久しぶりの「師匠」さきちゃん、そして山友Yさんとお友達も楽しそうでした~!!

初夏に可愛い花をつけていた「ソヨゴ」
c0042869_20364291.jpg

http://miratitti.exblog.jp/tb/4039325
「ツルマサキ」
c0042869_203712.jpg

の木々にはしっかり実が付き早くも「サザンカ」には大きな「花」も~♪
c0042869_20382340.jpg


お疲れ様でした~!
そして自分に小さく「ファイト!」~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-27 20:41 | 山歩き | Comments(1)

お庭巡り~♪

そして、腰を庇いながらも「訓練」と意気揚々??のtetu-1さんと九千部へ~^^;;

軽めの「ザック」は許しましょう~(笑)
その分、私は先週より重めに~>_<

トレイルセンター一杯の車は多分「キャンプ」利用~^^;;
c0042869_21162986.jpg

台風の跡の花は大丈夫かなぁ~???
c0042869_2118760.jpg

歩き始めると「ヤマハッカ」「アキチョウジ」はユーモラスな顔で迎えてくれます~(*^^*)
c0042869_2116455.jpg

c0042869_2117114.jpg

「アキノキリンソウ」「ノササゲ」や「ツルニンジン」「ウンゼントリカブト」も頑張っていました~♪
そしてまたまた下り楽しい遭遇もありました!
c0042869_21185666.jpg


「ウメバチソウ」は準備中の可愛い蕾だったけど~秋の日を満喫した一日でした!

c0042869_21184312.jpg

お疲れ様~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-24 21:24 | 山歩き | Comments(7)

成長~♪

昨年は最初から「ママ」に抱っこで入場したと言う「響」びっきー(妹の孫ちゃん)も、今年はしっかり準備体操一人前~(*^^*)V

ご招待頂いて保育園の運動会へ出かけてきました~それも・・・一家総出~^^;;
c0042869_20494985.jpg

c0042869_20501896.jpg


久しぶりにチビちゃん達の頑張ってる姿に「可愛い~!」を連発の娘でした。
さて「お遊戯」「親子競技」も今年はお兄ちゃん振りを発揮した「びっきー」~でもお友達と遊んでる時が一番楽しそうだったね~(笑)

そして来年は今年生まれた弟「奏」かなで君にもっと「お兄ちゃん」振りをアピールするのかなぁ~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-24 20:56 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

秋空です~♪

明日は秋分の日、これから日暮れも駆け足ですね。
c0042869_2163741.jpg

台風の後始末、調子に乗りすぎたtetu-1は腰を痛めて・・・・・>_<
「もう、全然、人のいう事聞かないんだから~!!」~プンプン~!!

それでも今日は随分良くなったようで「ホッ」としています~^^;;
取りあえず仕事には行ってる~(行ってもらわないと困る)~(爆)

今月の「みんなで 歌おう」公民館講座、秋の歌をセレクトしながら楽しいひと時でした~♪
c0042869_2165649.jpg

毎回最初に歌う「島原市民の歌」 久しぶりに2番を歌ってみました~(*^^*)

白いザボンの 花びらを
うかべて香る 森の泉に
よろこびも かなしみも
湧いてくる 湧いてくる
春夏秋冬 島原(ふるさと)の
澄んだ水には まごころばかり
汲みましょう 島原(ふるさと)の水を
こころの生命(かて)に 愛のしるしに



そして「夕やけ 小やけ」 「かなりや」 「野菊」 「旅愁」 「大きな古時計」 「月の砂漠」などなど。。。。。

♪♪♪~リクエストがあると嬉しいなぁ~♪♪♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-22 21:09 | 音遊び | Comments(8)

台風一過

昔は「一家」だと思い込んでいた~>_

台風の子供が生まれ、そのうち「目」が出来、大きく成長して「親」になり猛威を振るったら大きな「爪痕」が残る。。。。。。。。。ふぅ~^^;;

なぁ~んだ、でも「一過」だったのよね~あはッ~/(__)\

そして昨夜からの電気は一部復旧していない所もあるらしい~

何事もなかった様に時々青空が覗く今日、家の周りには、折れた木々や落ち葉、飛んできた色んな物?が散乱していた。。。。。。。。


今年も活躍した庭の「ゴーヤ」棚は悲惨な状態ではあったけれど、他の被害もないようで一安心~♪

裏の畑の「カキの木」葉はほとんど飛んでしまったみたい・・・・・・
c0042869_21565531.jpg


そして敬老会行事中止の「市内放送」が響く《敬老の日》でしたっけ。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-18 22:01 | じもティー | Comments(7)

台風

今回は避けられないようで朝から覚悟の準備~^^;;

「桜門湧水」へと先ずは水確保OK~♪
車庫の戸を厳重に閉める~OK~♪

家中の雨戸を閉め、テレビの台風情報を見る午後。。。。。。。まだ余裕あり??
c0042869_2295399.jpg

風が強くなって来た夕刻、突然の静寂~>_<

我が家はオール電化では無いけれど流石に電気なしの生活にはまだまだ覚悟が足りませんね~/(__)\

久しぶりに○十年前せっせと集めていた「キャンドル」の出番でした~(笑)

もちろん山仕様「ヘッドランプ」は一番強い見方ではありますが~(*^^*)

あちこち被害なども出ていますね~まだまだ油断できません~--;;

やっと復旧した電気に「ホッ」・・・・・・・・有難いものです~<(__)>
とは言え、暫くの静寂、それぞれに有意義な時間だったかも~
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-17 22:12 | じもティー | Comments(5)

台風は・・・・?

そんな心配もありましたが、朝から雨もなしで何だか空が明るい~うん??

じゃ、行って見ますか!
tetu-1さんと二人、月末の指令へ向けて訓練だぁ~と気合を入れたものの、お互いに「重いよぉ~」とザックを持ってみる。。。。。えッ?自分の方が絶対重いと言い張る二人でした~>_<
c0042869_1925130.jpg


お庭「九千部岳」北尾根から登り始めるものの展望は無し・・・・・あれれれ・・・・
c0042869_19421858.jpg

でも大した雨にも会わず、嬉しい「花」出遭いがありで静かなお庭巡り満喫出来たかなぁ~^^;;
c0042869_19254333.jpg

「ウンゼン トリカブト」先週はまだ蕾だったけど一番花開花でっす~♪
c0042869_1925592.jpg

あっ、下山後のトレイルセンターでもこの話題でしたが「盗掘ダメですよ~どの根っこを盗っても予約表付いてますからね~」って~(爆)
危ない、危ない~>_<

登山口 9時15分~山頂 10時35分~牧場分岐 11時45分 昼食休憩(四阿)~トレイルセンター 13時

さぁ、明日は台風に押しつぶされない様に気合をいれましょう~ね!
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-16 19:39 | 山歩き | Comments(5)

ニラ

我が家の車庫横、猫の額より狭い畑~???
畑と言っても今は「ニラ」と「ネギ」のみ~>_<

花は綺麗なんだけれど、どうもこれはニラの為には宜しくないらしい・・・・・・・^^;;
裏の奥さん(野菜作り名人なのだ!)から「花は写真撮る為~?」
c0042869_19112341.jpg

で、ご教示通りにカメラに収めた後、収穫祭~(笑)

早速我が家特製「ニラ入りコロッケ」です~(*^^*)
子供達も小さい頃から大好物なので今でもつい沢山作ってしまうのでっす~--;;

その結果は・・・・・・・♪~今日も コロッケ、明日も コロッケ~♪ 状態に。。。。。。
c0042869_19114174.jpg


最近 頂いた「ドレッシング」 お好みで如何でしょう~アハッ~
[PR]
by otohime_22 | 2006-09-15 19:15 | 花のささやき | Comments(4)