気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

剣山の花~1

リフトを降りると西島駅~足元から続く「タカネオトギリ」です~♪
c0042869_2193843.jpg

c0042869_2195251.jpg


オトギリソウ科 オトギリソウ属
花は大きく感じるけれど花丈はそれ程でもないので雄しべが目立つ~^^;;

「レイジンソウ」~キンポウゲ科 トリカブト属
多良山系の花に比べて小さな感じ~色濃く群生は見事~(*^^*)
c0042869_2115843.jpg

c0042869_21153594.jpg


「テンニンソウ」~しそ科
c0042869_21182488.jpg

まだまだこれから???
シベだけが目立ちます~^^;;

圧巻は「シコクブシ」~四国附子 キンポウゲ科
トリカブトの仲間ではあるのだけれど、雲仙山系とは全然違うよ~!
花と思っている部分は「ガク」なんですけどね~>_<
c0042869_21251012.jpg


2年前この分岐ではそのまま尾根道を登りましたが、今回は・・・・左ですよね~^^♪
c0042869_2130747.jpg


核心へと向かう途中の斜面の黄色に反応~>_<

「キツリフネ」~ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
c0042869_21324753.jpg


ますます、霧の中、雨もポツリポツリ・・・・・・・・何だかイヤな予感でっす~ーー;;
[PR]
by otohime_22 | 2006-08-31 21:38 | 花のささやき | Comments(6)

四国へ・・・剣編

8時15分フェリーが八幡浜へ着く頃には日差しは眩しいくらい~^^;;

愛媛大洲IC~石鎚山SA~川之江JCT~吉野川SA~美馬IC~貞光ゆうゆう館(道の駅)

2年前の秋は台風被害が大きく、高速は走れずひたすら道を探しながらの石鎚山だったけどね~--;;

今回はSAで休憩のみ~10時18分でした~^^;;

c0042869_8391673.jpg


吉野川SAで早めの昼食~♪
ここで再度GS給油~何と言っても今は高速での給油が一番安いもんね~(*^^*)V

ここまで運転お疲れモードのtetu-1と交代で気合を入れハンドルを握りま~す
寝てていいよぉ~(笑)

小説「天涯の花」では重要な地名「貞光」道の駅「ゆうゆう館」にお昼前到着、心配していた長男から℡あり~「大丈夫だよ~無事向かってるから」

ここの窓口ではショックな一言「キレンゲショウマはもう終わりましたね~」「・・・・・・あぁ~そうですか・・・」でも行くもんね!

更に気合を入れ狭い道(R438)をひたすら登山口「見の越」へ~くねくねは辛いね~>_<

でも無事に午後1時半到着~何だかガスが出てるよ~空も少し怪しい・・・・・--;;
事前にプリントアウトしていた「剣山」HPにてリフト割引で往復券購入です~♪

http://www9.ocn.ne.jp/~turugi/
(前回は歩きましたが・・・・・)

c0042869_8491470.jpg

c0042869_91335.jpg


15分の空中散歩でした~^^♪

続く・・・・・・・・花編へ
[PR]
by otohime_22 | 2006-08-30 09:12 | Comments(4)
先ほど帰宅~遠くで「島原温泉花火祭り」の大きな音がしています~^^;
http://kouko.kkk.hiho.jp/trackback/440811
ここでお楽しみいただけそう~♪

いや~四国は遠いよぉ~>_<
ずぅ~っと「天涯の花」に逢いたいと思っていた・・・・・・・でも今回の一番の目的は・・・・^^;;

26日早朝の別府港、一番のフェリーにtetu-1さんと娘の3人、長男夫婦が待つ四国へと今回の旅が始まった~でもここまで既に島原から数時間を走りっていたのよね~真夜中・・ーー::
c0042869_2159814.jpg

で、夜明けの九州を離れてひたすら東方向へ船の旅は始まりました~♪
c0042869_2158156.jpg

c0042869_21582416.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-08-28 22:01 | Comments(7)

爽やかな風

外は猛烈な残暑の昼下がり~恒例の公民館講座「みんなで歌おう」は夏休みスペシャルバージョンでしたよ~^^♪

東京の音大生M姉妹さんに今回も歌の指導&ニミニミコンサートを御願いした~(*^^*)
c0042869_20285451.jpg

小さなお仲間さんも参加してくれて何だか賑やかでした~^^;;
c0042869_2029737.jpg

一人は途中から心地よい「お昼ねタイム」に突入しましたっけ~(笑)

「大きな古時計」「赤とんぼ」「浜辺の歌」「ふるさと」「手のひらを太陽に」などなど~和やかな中にもしっかり指導頂き、今回はすっかり楽チンな私でした~\(^^)/

そして今日の「サプライズ」はここにカキコしてくださるkoukoさんが参加して下さったこと!
ご対面が叶いました~♪


忙しい時間を割いてお出かけ下さったkoukoさんは素敵な「お姉様」でした~☆⌒(*^-^*♪
これからも宜しく御願いします~

c0042869_20292918.jpg


これから四国へ向かいます~剣山の天涯の花、待ってくれているでしょうか。。。。。

月曜日には帰宅予定ですが皆さん、残暑厳しい折、ご自愛下さい~行ってきますね~♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-08-25 20:31 | 音遊び | Comments(6)

秋風・・・・

気が付くと8月も終盤~^^;;

そうそう、子供の頃お盆過ぎると、夏休みは「アッ」と言う間に終わった・・・・・>_<
最後の日などは手を付けないままの宿題で悲惨な24時間を過ごしていたものだぁ~(爆)

ふと、まだ残っていた課題を思い出し、遠征前に駆け足で歩く事にした~^^;;
我が家から望む「雲仙」のお庭はすっぽり雲の中ではあったけど、それも下界の暑さに比べると別天地って事だよ~(*^^*)
c0042869_18413767.jpg

c0042869_18415647.jpg

仁田からは妙見へ廻り紅葉茶屋へ下ることにした。
まだヤマホトトギスやホタルブクロが健在だったので嬉しい歩きとなり、クサアジサイヤクシマホツツジ、目的の「ソバナ」さんは今年も見事に可愛いスカートの裾を広げて迎えてくれた~^^♪
c0042869_1843320.jpg


時々ガスの切れ間からノリウツギの向こうに見える山頂~もうすっかり秋の気配の静かな山だった。。。。。。。。。。
c0042869_18432420.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-08-24 18:44 | 山歩き | Comments(7)

近場でも・・・

春からその斜面一帯(疎らではあるけど・・・)夏ちゃんの葉を確認してはいた~♪

先日体調不良だった私にはお構いなくteu-1さん一人で「花」に逢いに出かけていたので、私も出かけて見ることに~^^;;

一番近い庭ながら、藪で大変だろうなぁ・・・・・不安だったのに台風の置き土産??登山口から木々の葉は落ちていて鬱蒼としていたその斜面(道なき道)も歩きやすくなってる!!
しかもここはそんなに歩く事なく到達出来るのよね~(*^^*)

ウロウロしながらも大株の「夏ちゃん」に遭遇~花はもう盛りを過ぎてはいたが無事に逢えて「万歳~!」
c0042869_7143480.jpg

でもやはり「虻」は付いて来たね~>_<

一株は白い花がしっかり咲いていたけれど、其処は特に薄暗い場所~日が入らない事が影響するのかなぁ~??

明るい尾根までの途中には見事な「ヤブラン」の群生~時々薄日が入る其処は静かな空間~綺麗だった!
c0042869_7145512.jpg


ところで、ここ数日、この日記帳にログイン出来なかった~何でだろう?何でだろう~??
夏バテだったのですか~(笑)

[PR]
by otohime_22 | 2006-08-22 07:17 | 花のささやき | Comments(6)

耐えていた~^^;;

昨日は台風に振回されて大変だった。。。。。。。。

早朝からの強風に加えて横殴りの雨~>_<
そんな中、夕方の飛行機で名古屋へ発つ次男への書類を届けに諫早まで出かけた~^^;;

途中愛野付近の広~い「じゃが畑」では遮るものなくまともに風を受け怖い、怖い!!
ハンドルをしっかり持ち、「♪~負けないで~ほらそこに~ゴールは近づいてる~♪」と大声で歌いながら耐えたのだ~(笑)

無事渡して帰宅すると、毎年台風で傾くtetu-1作の「ゴウヤ棚」もしっかり耐えていた~(偉い!)
傍では「ナガサキアゲハ♂」と思われる蝶もしっかり耐えていた~^^;;

c0042869_965137.jpg

c0042869_9144986.jpg


もっとも一番耐えていたのは老朽化が進む我が家だったかも~ーー;;
[PR]
by otohime_22 | 2006-08-19 09:17 | じもティー | Comments(2)

花記念日~♪

今年も無事にお盆の3日間teu-1さんの実家で嫁務め終了~??

今日は大解放されての「花記念日」でっす~(*^^*)
さきちゃんをお迎え途中、お堀の蓮も歓迎していましたっけ~♪

遠路からのMさん夫婦も今年は初参加、早朝歩きも元気、元気~^^;;
ここは花畑だから目的の花さんまでにも既に足は止まる、停まる、留るのだぁ~(笑)
c0042869_1921454.jpg

c0042869_19212333.jpg

c0042869_19213755.jpg

「おぉ~い、日が暮れますよぉ~」って感じ???

それでも皆さんに今年も感動のご案内が出来て良かった~良かった~(*^^*)V
暫くは此処を動きたくないよね~^^;;
c0042869_19215590.jpg


でもきっとまた来年のその先も此処でこの花達に出会える事を信じて今年の「花記念日」に乾杯~^_^/□\^_^
c0042869_19221111.jpg


今年もお付き合い頂いたお仲間さん達、感謝、感謝~♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-08-16 19:23 | 花のささやき | Comments(7)

先発隊~^^;;

昨年迷い道で出逢った花達・・・・・今年も「花記念日」が近くなってきた~^^;;

明日からはお盆という事でtetu-1さんの実家で嫁修行~(笑)
と言う事で、時間も無い事だし急遽の花伺いへ行くことに。。。。。。。>_<

果たしてその場所まで辿り着けるのか~途中不安一杯だったけれど、そこはお花畑、目的の場所まで数々の花のお出迎えで大変~^^♪
「オトギリソウ」「キガンピ」「ヨウシュヤマゴボウ」「キン・ギンミズヒキ」等など~
「ミズタマソウ」「マツカゼソウ」「ナガバノゴウヤボウキ」は今年の一番花でっす~(*^^*)
c0042869_2053824.jpg

c0042869_2055581.jpg

c0042869_201165.jpg


さてさて、ずっぅ~と戦い続けた「虻」にも負けず出会えた「なっちゃん」に一年ぶりのご挨拶も出来ました~\(^^)/
今年も無事で居てくれて有難う~☆☆☆☆☆

見上げた空は少し秋模様の雲だった~♪
c0042869_2063828.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-08-12 20:15 | 山歩き | Comments(2)

嬉しいお客様

金曜日は銀行も混むしね~と朝一で髪もお顔も構わず出陣~(爆)

あれこれ所用を済ませているとメールが・・・・・「おぉ~Greenちゃん!」「今、髪をカット中で終わったら寄りたいのですが~」

んじゃ、とっとと買い物も済ませるからね~とスーパーへ寄ると、まぁ、びっくり、彼女の母上にばったり~^^;;
ついつい長~いお喋りタイム~でした~*^^*

大慌てで帰宅するが、間一髪やはり・・・・お掃除は間に合わず~>_<
まぁ、いいか。いつもの自然体が大事~(あまり威張れるところではない)

お土産に大好きな「ドーナツ」頂き、楽しいひと時でした~そうそう、トマトのリキュールも頂いたので早速今夜は試飲??

Greenさん、有難うね~またいつでもあんなこと、こんな事お喋りしようね~♪
c0042869_17251821.jpg

そして今年も遠くの友人、すっかりママになったピアノの教え子等からの暑中見舞いの中に彼女の母上の素敵な「絵手紙付き」も届きました~感謝・感謝~<(__)>

http://m-3chan.blog.ocn.ne.jp/green/
[PR]
by otohime_22 | 2006-08-11 17:26 | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22