<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

恒例です~♪

毎年この時期にはこのお花・・・・・ってありますね~♪
c0042869_19391876.jpg


で、恒例「多良」詣ででした~(*^^*)
登山道渋滞は予想出来るし(駐車場も心配)ここは、しっかり早起きで軟弱コース~^^;;
なんじゃ、そらっ!ですね~(笑)

「オオキツネのカミソリ」はポツリポツリだった蕾から期待通りに斜面一杯に~良いですね!
c0042869_19393942.jpg

そして「イワタバコ」もここ数年では一番良い状態で逢えたのかなぁ~^^♪
もちろん寄り道はお気に入りの草原で「ノヒメユリさん」~♪

c0042869_19395969.jpg

c0042869_19401846.jpg

午後近くになると大賑わいの金泉寺小屋前です~そして不思議と会いたい方に遭遇できる場所でした~☆☆☆
c0042869_1941080.jpg

c0042869_194032100.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-07-30 19:42 | 花のささやき | Comments(5)

夏休みスペシャル~♪

暑い中でしたが、元気な子供達ママサポートの皆さんが集まってくれました~♪
c0042869_1915488.jpg

公民館の和室、いつもの手芸サークルさん+お友達も参加で「手作り人形」へ挑戦です!

c0042869_19152390.jpg

ご前中いっぱい、小さい子も頑張りました~☆☆☆

c0042869_1916285.jpg

さぁ、上手く出来たかなぁ~まだまだ続く長いお休み、元気に過ごしてね~(*^^*)

我が家の子供達が小学生の頃、どんな夏休みを過ごしていたのだろう??。。。。。。。
思い出の海へとお出かけした午後でした~
c0042869_1919224.jpg

おぉ~夏の海だよぉ~(笑)

そして仕上げの「夜市」へと今夜は出かけてみましょう~♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-29 19:20 | こども達孫ちゃん | Comments(3)

夏の贈り物~♪

暑い午後でしたが、公民館の大ホールは賑やかな声が響きました~♪

「椰子の実」「うみ」「夏の思い出」「浜辺の歌」~など全8曲夏の歌です~☆
挨拶での話題は・・・・・ラジオ初体験~^^;;

「先生、早く教えてくれてたら聴いたとに~--;;」と嬉しいお言葉でした~(笑)
c0042869_224312100.jpg

来月は夏休み中の子供達と一緒に楽しい歌の時間にしましょうね~(*^^*)V

ところで、先日のある飲み会の場で。。。。。。。教育委員会のSさん「来週から北海道へ旅行なんですよ」「えぇ~いいなぁ。。。。。北海道と言えば・・・・メロン??」と冗談の私へのお土産、しっかり本物メロン!!

c0042869_2244852.jpg

ひゃ~済みませ~ん<(__)>でもこれはお心をムダにする事なくいただきますので~^^;;

そして南からは今年も輝くフルーツの王様沖縄マンゴー~\(^^)/
tetu-1さんの友人Y田さんからのお届け物
忘れずこちらからも「ミカン」送りますので。。。。。。

一度位では割りに合いませんね~2度送りますね~いや、3度??(笑)
今年もありがたく頂きま~す<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-28 22:48 | 音遊び | Comments(5)

それでは~♪

無事放送も終了した事だし、早速お庭へ報告へ~^^;;

「屋久島山行」を無事終えた山友さんからもタイミング良く連絡ありで「じゃ、九千部岳でお祝いしなきゃね!」と登る事に~♪

c0042869_615418.jpg

c0042869_6153278.jpg

キャンプの子供達で何時に無く駐車場は賑やか~☆☆☆
トレイルセンターでは管理人さんが「聴いたよ~ラジオ!何時収録したとですか?」 
今朝の℡での放送だと答えるとびっくりされていた~あはぁ~o^^o

合流して北尾根からゆっくり歩き、花を愛でながら歩くとほら、いつの間にか「山頂」~^^♪
c0042869_6155889.jpg


しかし、360度の眺望なのに、ガスっていた今日の山頂では無理な話でした~(泣)
それでも山友さんの屋久島報告の話、次次の山計画などとても楽しく癒される時間でした!
「やっぱり山よね~」と乾杯も今日はチョッと豪華~??

大雨が続いて少し山道が荒れていた処もあったけれど、小さな花達がこれからも迎えてくれる

お庭「九千部岳」は私の「一番」に間違いない~(*^^*)
c0042869_6171119.jpg

c0042869_6173733.jpg

お疲れ様~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-27 06:20 | 山歩き | Comments(7)

晴れました!

久しぶりに朝から青い空です~

c0042869_6563015.jpg

今朝は東の空から大きなお日様が昇っていましたね~☆☆☆
間もなく「生」の時間です~^^;;

もちろん麦酒ではありませんよ~放送です~緊張してるかなぁ~いえ、何だか横のtetu-1が「準備はいいのぉ~?」とラジオを合わせてウロウロしています~(笑)

無事終了したら、お庭へ報告とお礼参り??かなぁ~(*^^*)

暑くなりそうです~梅雨明け準備でしょうか~
c0042869_6565081.jpg

我が家の庭では「モンキアゲハ」がお越しでした~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-26 06:58 | じもティー | Comments(8)

お知らせ

c0042869_19425063.jpg


いつも此処へお出かけ下さって有難うございます。
雨が続き、島原半島も被害も出ていますが、皆様にはお変わりありませんでしょうか?
また明日も大雨の予報ですね~>_<

どうかお気を付け下さいね~!

お知らせですが、明日24日~28日 RKBラジオ「中西一清スタミナラジオ」にて朝7時40分から数分間「夏休み特集」山の話を私の大先輩方が話します~^^♪

http://rkbr.jp/stamina/index.html

なんと、なんと、大先輩方に紛れて私も大好きな「九千部岳」の話をさせて頂くことになりました~(ドキドキ)
ラジオですよ~顔が出る事はありませんので~(笑)
時間とアンテナ?が合いましたらばどうか耳を傾けて下さいね~^^;;

後日の突っ込みもお待ちしていますので~(*^^*)
さてさて嗽でもして鶯の声でも目指してみます~--;;

と、今日も日記ではなかった~M(__)M
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-23 20:07 | Comments(7)

また雨・・・・・・です

c0042869_12575834.jpg


昨日から今朝にかけまた強い雨が降り続いた~
我が家の「デュランタパープル」も雨の中です~^^;;

それにしてもあちこちの被害映像を見る度、心が痛みます~--;;
自然界は私達に何か強く伝えようとしているのかも知れませんね。。。。。。。。

少し明るくなった午後ですがまだ雲仙山系は雲の中~>_<
お庭巡りも気になる今日この頃でっす~はぁ。。。。




   
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-22 13:21 | 花のささやき | Comments(3)

交流会~♪

企画「子育て応援隊」!!

「第15回わくわく交流会」
・・・・・・・の日です。。。。。。。。。

朝から警報は出るし雨はひどい~>_<
これじゃ、会場の「保健センター」まで、小さい子供連れては大変だよぉ~--;;

準備したものの、参加があるのか、ちと不安でしたが。。。。。
それでも楽しみに待っていた「ママ達」は雨の合間をぬって集まってくれました~(*^^*)V
c0042869_214467.jpg

今回は「言葉の学習会」~少し硬いか??と思っていたけれど講師の若い先生、其処はしっかりママ達が退屈しない話でとても素晴らしかった~(と言う話だった・・・・)
c0042869_21442374.jpg

私達は今回ママ達の手を離れたちびちゃん達の子守役でした~(^^;;

別室は大騒ぎ~一人何役もこなしていたお仲間さん達、お疲れ様でした~<(__)>
c0042869_21443581.jpg

c0042869_21445075.jpg

午後雨も小降り、チョッと疲れたけど何だか満足の帰り道、気になるお庭方面は雲の中でした~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-21 21:46 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

布遊び~^^;;

日曜日、我が家の車庫からtetu-1さん通勤用の「バイク」が忽然と姿を消していた~>_<

直ぐに盗難届けを出してはいるものの何だかね。。。。。。今だ出てこないよ~--;;
「黙って返してくれたら、お咎めなしでいいけどなぁ~」なんて思っているけど~(笑)
さてそんな中にもしっかりお庭巡りは決行した日曜日でした!
流石に月曜日はお休み・・・・でしょう~--;;

そして昨日。。。。。私ときたら、いつもの調子でお尻に火が点いた状態で講座の準備なのでっす~(いか~ん)

先月が少し複雑な材料だったので、今回は小さいけれど簡単に出来る「ペチャンコバッグ」でどうだ~???
c0042869_11505162.jpg


適当に繋いでいくとなんと小さなパーツが80枚近く・・・・・・
7人の生徒さんの分、560枚ほどを準備しました~いやぁ~画像ではすっきりしているけれど、後は足の踏み場も無い状態の生地の山。。。。。。ふぅ~汗・汗・・・

で、やっと揃えて並べていると、突然の突風で部屋中に飛ばされた小さな生地達~コレコレッ~
「いやぁ 止めて~!」悲鳴にも似た私の雄叫びが蒸し暑い中にさらに熱く響いていました~(爆)

最初からクーラー入れておけば良かったのにね~>_<
一人我慢比べ。。。。。。。かな??
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-19 11:59 | Comments(7)

雲仙庭巡り

下界の暑さに比べて此処は「避暑地~」流石です~^^;;
c0042869_6502224.jpg


仁田峠はすっぽりガスがかかり気温は19度~☆☆☆
汗がひくと寒いくらいなのにとても気持ちがいいのです~(*^^*)
登山道は「シシウド」「ヤクシマホツツジ」「ヤマホトトギス」そしてヤマアジサイの素晴らしい「青」や、まだ待ってくれていた「ヤマボウシ」に綺麗~の連発!!
c0042869_6541414.jpg

c0042869_6523651.jpg

c0042869_65057100.jpg

先発隊のお仲間さんと合流もやはり足元は・・・・・・気になる初夏の花に逢いたいとキョロキョロ~--;;
毎度の事ながら足は進まず~それでもやっと山頂へ~^^♪
c0042869_6531292.jpg

c0042869_6595171.jpg


池の原園地~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢山頂~薊谷~仁田~池の原 

最後は温泉で終了~!!

さてさてこの日は朝から我が家は信じられないアンラッキー出来事が起こってしまったにも関わらず思いがけなく念願の花に出会えた超ラッキーな出来事とが交錯の忘れられない一日となりました~^^;;

ボロボロのお肌も少し休憩にしましょ~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2006-07-17 07:31 | 山歩き | Comments(14)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22