<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フルーツバスケット~♪

今年も七夕の季節にお声かけていただいた仲間達~☆☆☆
その名も「フルーツバスケット」でっす~(*^^*)V
c0042869_22221850.jpg


メンバーの転勤などでぱいなっぷるさんが居ないよぉ~>_<)
少し寂しくなりましたが、新しい仲間Mさんが加わり、「ほっ。。。。♪」

5日に中学校へお邪魔することになりました~^^♪
今日は最後の打ち合わせに余念がありませ~ん♪

「がんばらんば」も、もちろん踊りますぞ~と勢いだけは良かったけれどDVDからMDへの音入れに四苦八苦。。。。。。>_<
誰か~機器に強い人居ないのかい??
c0042869_22224554.jpg

で、最終手段、こんな時こそのNHK長崎島原担当Hさんか~(笑)
忙しい!と言いながら半ば強引な「美女」達の呼び出し断れず~^^;;
c0042869_22234776.jpg


お陰様でばっちりと言いたい処ですが、肝心のふり、マスター出来るのだろうかね~ーー;;

子供達には夢いっぱいの短冊カキコを期待しつつ、おばちゃん達の頑張りも楽しみに待っててね~☆☆☆
[PR]
by otohime_22 | 2006-06-30 22:26 | Comments(10)

続夏の花達

小さな花達も「夏」へと。。。。。。。

田代原から九千部岳への途中は可愛い花達がお出迎え~(*^^*)

田代原までの車道には既に「オカトラノオ」が顔出ししています~♪
この花もこれから山頂へと向かうのでしょうね~
c0042869_9441362.jpg


先週一番花に逢いましたが、もう綺麗に咲きそろった「ウツボグサ」~♪
c0042869_9463468.jpg


そして「アカショウマ」
c0042869_9471825.jpg


ヤマアジサイ付近見事なクルリンの芸術「ウリノキ」~♪
c0042869_948127.jpg


車道のヤマボウシが終わる頃鮮やかな「ネム」の花~♪
c0042869_9494527.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-06-28 09:55 | 花のささやき | Comments(8)

梅雨の合間~^^;;

雷と大雨で9ヶ月ぶりに「土石流発生」のニュース~^^;;

島原市内より「南島原市」が大変だったようで・・・・・・・・まだまだ続く雨予報です。

とは言え「九千部岳」のヤマボウシもそろそろ終盤なのかなぁ~と気になった昨日。
晴れ間の覗く空と山友Yさんがみえると言うので駆け足庭巡りへ~♪
c0042869_937134.jpg

流石に8時半、まだ二人だけでしたね~もっとも私は午後の仕事が待っているのでヤマアジサイの処までお付き合い~(*^^*)

なんと、九千部岳の登山道に沢音、そして途中はしっかり沢に。。。。。。。
かなりの雨量だったみたいでっす~>_<
c0042869_9373257.jpg

「ウツボグサ」「ウリノキ」も開花で途中は沢音、鳥の声~それでももっと姦しい「二人」でした~(爆)

ヤマアジサイのこの色合いには毎年逢っても感動ですね~!
そしてヤマボウシも見事~!
c0042869_9382620.jpg

しばしこの時間を楽しんでYさんは山頂へ~私は帰り道~^^;;

トレイルセンターへ戻ると増えていた車の傍に久しぶりのK林さん&K下さんがお話中~
「あらっ~丁度ミラさんの噂しよったよ~笑」 「はぁ~い、聞こえてました~笑」

何だか梅雨の晴れ間のような心地よいお二人の笑顔でした~♪♪♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-06-28 09:40 | 山歩き | Comments(0)

がんばらんば~♪

未明からの雷、大雨に外へ出るにも勇気がいる一日でした~>_<

今週はまだまだ油断できないみたいですね。。。。。。。。
c0042869_18302434.jpg


そんな中、最近のマイブーム「がんばらんば」のDVDを長男が送ってくれた~(*^^*)
開けてびっくり、見てびっくり~(爆)
c0042869_18304982.jpg


なんと「日本語訳」が付いてるぅ~ひぇ~っ!
長崎は外国??
まぁね~この歌を聴いても長崎県人ではない限り解らないでしょでしょ~^^;;

「ありがとね、ついたよ~♪」と私、「そがんね、早かったたい、もう、見よっちゃろ?」と長男

「よかごたるね?」「うん、よかけど・・・よかごたる」
この「よか」は長崎じゃ、何通りにも使える~良いけど要らないなんてね~^^;;

先日さださん出演の「長崎弁講座」に大笑いしたり納得したり~☆☆☆

さぁ、「ラップ」をマスターして頑張ろう~\(^^)/
来月「長崎っこの心を見つめる週間」中学校へ出かける予定ですが・・・・・・うけるだろうか~滑るかも~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2006-06-26 18:37 | 音遊び | Comments(8)

続余暇活動~♪

貴女たちの笑顔には本当に救われます~♪♪♪
昨夜からの雨で今月の公民館余暇活動日、心配したけれど、≪簡単エプロン≫が出来上がる頃にはすっきり青空も見えて良かったね~(*^^*)V
c0042869_19394971.jpg


地域のおばちゃん達も此処が結構コミュニケーションの場所だったりして手より「口」がよく動いていたりしますね~(爆)
c0042869_1940483.jpg


周りを3つ折でチクチクしたら布テープを付けて寄付していただいた「アップリケ」をそれぞれの好みチョイス~♪
アイロンでつけたら、アッと言う間に出来上がり~大成功でした~\(^^)/
先月の可愛い袋もちゃんと使ってま~す~♪
c0042869_1941182.jpg

今日からこのエプロンが大活躍になりますように~☆☆☆

来月はお休みなんだけれど、「えぇ~っ・・・やりたいよ」と言う可愛いリクエストに答えて特別夏休み宿題作戦を予定します~お友達も誘って楽しいもの創ろうね~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-06-24 19:48 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

力の限りに

代表の面々もサポーターも戦った~^^;;

早朝から目覚めのコーヒーはもちろん「ブラジル」~でもこれが結構う・ま・い!!のよね~
c0042869_18265418.jpg


玉田の素晴らしい左足シュートにも感激したけれど(涙ものだった・・・)終了後、ピッチから暫く立ち上がらない中田ヒデがその後しっかり対応していた言葉にも感激してしまった~(涙もの2”)

午前中はそんな涙のような雨が降り、午後からの講座を心配したけれど、そこはしっかり「H先生マジック」で雨も止み大賑わいの楽しい歌声が響く公民館でしたっけ~♪

c0042869_18271710.jpg

ところで帰宅した私に届いたもの~「勝ちT、勝樽」プレゼント応募にせっせと呑んだ結果の「勝リング」~>_<
c0042869_18273275.jpg

なんで今日なのよぉ~「勝リングを身につけて、日本代表を応援してください」とあった・・・・・そうですか・・・・・・・・/(--)\
[PR]
by otohime_22 | 2006-06-23 18:32 | Comments(0)

四葉のクローバー

いよいよ本格的な梅雨入りなのかなぁ~天気予報にも雨マークが並んでいる。。。。。。

今週に入りドタバタと慌しい毎日、ふと気がつくと玄関先の鉢植えにはしっかり「四葉のクローバー>」~♪可愛い花と共に《四葉》が沢山出ていた~(*^^*)
c0042869_17355536.jpg

faith = 誠実hope=希望 love=愛 luck=幸運

さてミラクルなるか~明日は夜明けのコーヒーよりもっと早く気合のコーヒータイムとしましょう~もちろん「ブラジル」\(^^)/

でも「幸運」なんて追いかけていると何だか逃げられてしまうし、気付くと近くにあったりするものかもしれないなぁ~結構これが難しいのだ~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2006-06-22 17:38 | 花のささやき | Comments(4)

「ヤマボウシ」祭り??

「父の日」それならばお庭をゆっくり満喫する事に~(え?母の日と同じ)

いやぁ~覚悟はしていましたが朝一の野暮用ですっかり出足も遅く、年に一度の大賑わいお庭「九千部岳」~>_<

しかし参りました~ーー;;
狭い尾根歩きですから大勢の山行グループは大変~いえいえ、後から歩く登山者がもっと大変なんだって!!
c0042869_20234093.jpg

結局山頂も素通りで一気に下りました~>_<
途中のヤマボウシも見事でしたが、シモツケヤマアジサイはこれから見頃かなぁ~♪
c0042869_20235747.jpg

c0042869_20241064.jpg

木道のネジキが目立つ中に可愛いソヨゴ(雌花)の花も~(*^^*)
c0042869_20242661.jpg

お昼も食べずやっと田代原にてYさんとも○~とやっと会えました~^^;;
お待たせしましたね~M(__)M

途中遭遇の皆様またの機会にゆっくりと~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2006-06-18 20:27 | 山歩き | Comments(9)

エコ?

今朝何気なくTVを見ていたら「マイ○○」が都会でブームになっているらしい~^^;;
ランチタイムにマイ箸持参だとサービスがあるらしいよ~^^♪

こだわりがあった訳でもないけれど「山歩き」には必ず「マイ箸」持参~(*^^*)
私が使っているのは娘のお下がり~高校まで使用していたお弁当の箸セットなのです....
tetu-1さんも何時の間にか持ってる~アハッ~
ちなみにマイカップもですが~(笑)
c0042869_20243585.jpg


これも一つの「エコ」~??と言って人に押し付ける訳でも無く、自分流なだけですが~
でもその内、山でも「あれ?最近箸変わった~?」くらいにブームになったらチョッと嬉しいかなぁ~

そうそう、お買い物バッグはもちろん「島原ブランド」持参ですから~♪
c0042869_2024471.jpg

さていよいよ「クロアチア戦」が明日に~8年前のリベンジなるのか!
やって欲しい!!

長男夫婦が送ってきた美味しいコーヒーですが『ブラジル』取りあえず飲み干しましょう~\(^^)/
c0042869_20251141.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-06-17 20:30 | じもティー | Comments(1)

長崎へ

 島原半島は大雨警報~ーー;;
しかしグリーンロードを走る頃には雨も止み「ホッ!」

久しぶりに中央橋からアーケードを「さるく」~^^♪
しかも慣れとらん処に「一人」ランチは何か「こちょばいか」って~ほんと~(笑)
c0042869_2221121.jpg


c0042869_2222265.jpg

午後「ブリックホール」3階にて会議~事前レポを相変わらず「適当」に提出していたら、なんと県下17地区の活動報告レポプリントにて配布~ギャッ>_<
で、穴埋めにしっかり喋ってきた・・・・・・・ははは。。。。。。^^;;

知事の肝いり新設「県こども政策局」から「こども未来課地域子育て支援班」の係長A瀬先生、その熱い思いと共に今回県下全域へ配布した冊子「ありがとう 生まれてきてくれて」への期待を語られる~
c0042869_2223765.jpg

c0042869_2224738.jpg

さて明日からの活動に生かしてファイト!
でもちょっと疲れた頭の中でした~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2006-06-15 22:04 | こども達孫ちゃん | Comments(5)