気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯

このところtetu-1さんは「脳トレ」真っ最中~(爆)

と言う私もそれに近い毎日~^^;;
c0042869_21433179.jpg


「母の日」そして早めの「父の日」娘からプレゼントは希望の機種変更だった。。。。。
ところが、最近の携帯って「電話」じゃないよね~>_<
毎日手引き本?とにらめっこで脳トレもそろそろ限界だよぉ~(笑)
c0042869_2143467.jpg

今朝4時「サムライ青」ドイツ戦放映にチャンと起してくれた携帯は目覚まし時計~(*^^*)
しかし設定もアヤフヤなままで大変なんだから。

エリアの関係かまだ2台を切りかえて使えるようにしたtetu-1さん、その使用方法、聴いて帰宅した直後既に忘れていた~大丈夫????

それにしても今夜は眠い・・・・・・でっす~(--)Zzzzzzzzzzzz
[PR]
by otohime_22 | 2006-05-31 21:46 | Comments(5)

九千部岳

会議&懇親会が夕刻となり、「さきちゃん&Yさん」の賑やか3人(ごめん)で登る事に~^^;;

「ケハンショウズル」の花が気になる~21日にはまだ色も付いていなかったものね~>_<
長い遊歩道も花探しで苦にはならないね~で、長い石段歩きも。
c0042869_21591152.jpg


目的の場所でやっと開花の花を確認で大満足~(*^^*)V
c0042869_21593298.jpg


尾根の「ベニドウダン」もいい感じで下がっているね~♪
此処で初めて心地よい風受けて一気に山頂へ~
c0042869_2201533.jpg


下り、さきちゃん「ハプニング」もありで最後までシズカではない歩きだったけれどナツツバキの花芽も見たしOKかなぁ~o^^o

c0042869_21595474.jpg

またお付き合い御願いしますね~\^^/
[PR]
by otohime_22 | 2006-05-30 22:01 | 山歩き | Comments(2)

お庭へ~^^;;

いやぁ~歩荷も本日は10kザックにて・・・・^^;;
c0042869_2185846.jpg


予定の山行が天候不良にてキャンセルになり、それではと、やはり「お庭巡り」~(笑)
池の原では久しぶりの山仲間さんと遭遇でびっくり!!

c0042869_2194674.jpg

強風&ガスで、すっきりの「ミヤマキリシマ」には逢えないままの一日で。。。。。
下界とは全く違う山でした~>_<

途中の薊谷付近で「ヒメナベワリ」確認しているとminさんの声が!「あれぇ~また此処で逢えましたね!!」
来年も楽しみね~^^♪

仁田峠では9℃、流石に山頂麦酒は無し~/(__)\

「タンナサワフタギ」「ナナカマド」の白い花もそろそろ開花です~^^♪
c0042869_2110013.jpg

c0042869_21101934.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-05-28 21:13 | 山歩き | Comments(14)

余暇活動~♪

土曜日の公民館に子供達、地域の方々、沢山のボランティアの声が響きました~(*^^*)
c0042869_20165465.jpg

今年度の「余暇活動」開講式、そして各サークルの始まり、始まり~^^♪

最初から関わりの「手芸サークル」は何と今年一年生が3名参加~^^;;
(針とか持てるのかなぁ・・・・・すっごく不安)

ところが「ママ」も一緒に参加~\(^^)/
     
              素晴らしい~☆☆☆
c0042869_20172040.jpg

本日は全て手縫いで出来上がる可愛い布の手提げ~縫い目なんていいよ~何事も経験が宝になるからね!!

手順を説明していると最後には必死な「お母さん」達~(爆)

それもいいかぁ~>_<

出来上がって「満足・満足」 可愛いね~♪

c0042869_20175488.jpg

アイロンかけをする私の顔を覗き込み「これ、おばちゃんが考えた?」とか「これ、飴を入れてもいいと?」とか「買い物にもっていくね」など等、聞いているだけでほんわか~♪

次は何作ろうね~(*^_^)ノ
元気で素直な貴女達は、おばちゃんの『宝もの』ですよ
[PR]
by otohime_22 | 2006-05-27 20:23 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

「みんなで歌おう」

この講座もいよいよ10年目に突入~♪

今年度は何と前年度より4人多い78名の方が受講となり、雨模様ながら公民館のホールは楽しい時間が流れて嬉しい悲鳴です~\(^^)/
c0042869_18501262.jpg


社会教育課公民館講座でも一番人気だとの主事さんの話だけど(ホント??)
チョッと照れるなぁ~汗^^ゞ

「おかぁさん」「緑のそよかぜ」「お花がわらった」~♪♪~など8曲ほどを歌い、手遊び、手話と身体も使いましたね~!
c0042869_18502498.jpg


ストレス解消もできたかなぁ~(笑)
c0042869_1851022.jpg

時にボロボロな伴奏になりますが、今年も皆さん宜しく御願いしま~す♪d(^.^)b♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-05-26 18:54 | 音遊び | Comments(8)

紫陽花

また雨・・・・・・九州南部は早くも梅雨入りらしい~--;;

昨日、今日と6年生は熊本方面へ修学旅行~お出かけの昨日は朝から大変な賑わいの校門前。。。。。。一泊なんだけど遠くへ行くような感覚だったりする~今日は無事にお帰りかな~^^♪
c0042869_18205013.jpg


子供達を取り巻く環境の変化は凄いものがある~!
今自分に出来る事には限りがあるけれど、どうかこれ以上の不幸が起こりませんように~と毎朝「おはよう~」「いってらっしゃ~い」と声をかける

さてさて、本日は我日本代表「サムライ青」の23人が出発~我が家の娘、大・大・大「俊輔」ファン~ドイツまで行けないけれど気持ちはドイツ~(*^^*)
c0042869_1821930.jpg

c0042869_18212577.jpg


『花言葉』  忍耐強い愛
c0042869_18241768.jpg


玄関脇の紫陽花が色付き始めた雨の午後です~
[PR]
by otohime_22 | 2006-05-26 18:32 | 花のささやき | Comments(3)

続編多良の木漏れ日~

昨日またまた玄関先に「グリンピース」が置いてあった~♪
どちら様から???
は・つ・も・の~頂きます~(*^^*)

で、本日のお弁当は「豆ごはん」決定!!
ん?tetu-1さん、曰く「今日お昼要らないから」~えぇ~っ、そうなの?

ではこのお弁当私持って行きますからね~♪

と言うことで多良山系へまっしぐら。。。。。。。「サイハイラン」に逢った後、小松尾公園~金泉寺~金泉寺下林道~大渡~林道戻り
c0042869_21553049.jpg

c0042869_21554423.jpg


久しぶりに歩いた沢は水量も流れも予想以上だったけど何とかクリアー~^^;;
c0042869_21561496.jpg

c0042869_21564452.jpg

マイナスイオン満載の一日でした~途中の見事な「ニョロ」2匹にはチョッと退いたけどね~お邪魔しました~M(__)M
c0042869_21595770.jpg


c0042869_21572950.jpg

お付き合いいただいた「さきちゃん」にも感謝です~♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-05-24 22:01 | 山歩き | Comments(10)

体育祭~♪

市内の各中学校で体育祭が開催~案内を頂いて朝一番、校区の中学校へ~ここは我子達の出身校でもある~毎年思うけれど本当に生徒数は減少傾向です。。。。。。--;;
c0042869_21145318.jpg

c0042869_2115811.jpg


今年小学校を卒業した子供に逢うと「ホッ!」として嬉しいけど何だか急に大人びた挨拶をされてりして戸惑うことも~(笑)

心配した天気も晴天!
暑い陽気できっと一日で真っ赤になったんだろうね~>_<
明日はゆっくりお休みね~♪
「お疲れ様」

途中退散で出足が遅くなりつつもお庭「九千部岳」へ~懲りもせずザックは重めに・・・・・^^;;
これも暑い山となり山頂麦酒は格別~(*^^*)

c0042869_21154397.jpg

c0042869_2116217.jpg

しかも尾根から「ジャジャ~ン」とKりんさんが現れた時は格別が倍増したってこと~^^♪
c0042869_21162415.jpg

色んな出逢いが嬉しいお庭巡りでっす~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2006-05-21 21:18 | こども達孫ちゃん | Comments(16)

お庭巡り~♪

久しぶりにやまびこ会のメンバー「DUCK」がYさんと国見岳へ登るとの事。


それではと池之原で待ち合わせて一緒に歩く~♪
「ミヤマキリシマ」狙いなのか山モードの人、花観賞の人、チョッと仁田まで~の人と大賑わい~^^;;

c0042869_2111539.jpg

ところで今日の私は久々に「歩荷」訓練などと島原の湧き水をザックへと気合充分だったのです。。。。最初は~(笑)

仁田~妙見~国見とゆっくり歩きでも結構「きてます!」って足腰に。。。。。。。>_<

国見の斜面見頃はこれからだけれど既に渋滞で山頂は満員御礼状態だった~あはっ・・・・--;;
何とか無事に池之原へ戻ったけれど訓練は急にできるものではありません~反省~

そうそう先週気がつかなかったけれど「ヒメナベワリ」見っけ!
c0042869_21141872.jpg

c0042869_21145397.jpg

ツリバナさんも可愛くてね~♪

最後に水はYさんへお持ち帰り頂いて円満解決って事で~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2006-05-20 21:20 | 山歩き | Comments(2)

実家へ

毎年この時期には「母の日」「父の誕生日」まとめての実家里帰りの海外へ~^^;;
c0042869_975280.jpg


数年前まではお気に入りの温泉へよく出かけていた両親も昨年あたりから父の病気などで体調不安があり足もすっかり弱り、出かける事もままならない~
母も病院通いが続いているので二人居ても老老介護の現実がある。。。。。

最近は妹と二人で月に一度は里帰りと決め、17日父の誕生日を祝った~^^♪
「両親」はいつまでも元気だと思っていたけれど年々と言うより月・月に、いや日々に年老いていくと言う現実をここの処感じている~--;;;

何時までもこのままではイケナイと帰路、妹と二人であれこれ考える~とにかく海外は何かと心配だしね。

それでも私達が顔見せると父の体調はすこぶる回復~(*^^*)
これが一番の良薬と言うことなのかなぁ~(笑)

来月は「父の日」だね~またお出かけしなきゃ~
お天気が回復しないまま有明の海から見るお庭は雲の中だった。。。。。>_<
c0042869_98983.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-05-18 09:13 | Comments(9)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22