<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お久しぶり~♪

朝から晴天でっすね~V(*^^*)V
海へと心が動く相方さんを「ヒカゲツツジ」で釣って早々にお庭九千部岳へ誘う~(笑)
カエデ??の花が可愛くぶら下がってた~^^♪




何とトレイルセンターで久しぶりに「パさん・ふ~ちゃん」ペアにばったり!!
「お久しぶり」~(*^^*)


さてさて足取り軽~い私と久しぶりに歩く足取りも重~いtetu-1さん、時々振り返りながら来てる??と確認~(爆)

休憩、度々ながらも無事静かな山頂へ~\(^^)/
パさん・ふ~ちゃんも到着~活躍の様子も聴きながら久しぶりに情報交換のひと時でした~o^^o

そしてお二人とは下り途中でお別れ~^^;;
あの尾根歩き、新しい発見あったかなぁ
c0042869_16325935.jpg

先週は見頃だったヒカゲさんに代わりあちこち鮮やかな「ミツバツツジ」に出逢えて良かったね~♪
c0042869_16281540.jpg

「トレイルセンター」も久しぶり開館で管理人さんとこれも久しぶりにお喋り~

明日はGWも小休止~お仕事・お仕事~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2006-04-30 16:42 | 山歩き | Comments(5)

前哨戦~^^;;

世の中、明日からGWだとガンガン言ってる~>_<

お庭方面の人出は如何なものか・・・・・ついお天気に誘われ「さきちゃん」を急いで確保~(爆)
仁田峠は車もマバラでゆっくりの出だしで妙見から国見尾根までのんびり歩き~ムシカリもミツバツツジもこれからだね~^^♪

c0042869_21194837.jpg

それでも2週間前に蕾を確認していた「バイカイカリソウ」「アマナ」の花が見事な開花で二人拍手~\(^^)/
c0042869_2120398.jpg

c0042869_2120241.jpg


紅葉茶屋からアザミ谷一帯はシロバナネコノメソウがパワー全開で輝いていた~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2006-04-28 21:25 | Comments(4)

多良の木漏れ日

良い天気の一日、久しぶりの多良さん詣~♪

静かな山中は渓流沿いにキラキラと木漏れ日が・・・・・・・・小さな「ヒメナベワリ」さんは足元で可愛いく揺れていた~(*^^*)

c0042869_221819.jpg


「ヒトリシズカ」はヒトリではなく、とても賑やかにお喋りしているようで思わず笑ってしまった~♪
c0042869_2231843.jpg


「シコクスミレ」かなぁ~縦走路途中スミレのオンパレード~きっと色んな種類があるのだろうね~>_<
深くは考えないことにしようね~相方さんと見ないふり~(笑)
c0042869_22153263.jpg


ツツ鳥?の声が響く山深く、沢山の花達は静かにしっかり生きているのだと、ドタドタ歩きで踏み込む自分に少し後悔しながら、また来年もその先も此処に来たいと思っている自分が居る~何と身勝手なんだろうね~--;;
c0042869_22162842.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-04-25 22:22 | 山歩き | Comments(6)

本物~^^;;

さてさてサイン会整理券を友人に御願いしたらなんと2番手だった~携帯で呼び出されて大慌てで長~い列の前方へ~ラッキーだったね~\(^^)/
c0042869_21194154.jpg

c0042869_21195263.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-04-22 21:19 | Comments(4)

長崎お話フェスティバル

「in 島原」 一日雨でした。。。。。。

「お母さんとあかちゃんの部屋」スタッフの皆さん、ここまで準備に関わって下さった皆さん、本当にお疲れ様でした~心配していたけれど沢山の親子に参加頂きましたね~♪
c0042869_2116109.jpg

開始時間を待ちきれなくてM先生に急遽御願いした手遊びも毎度のことながら素敵なオーラで大盛り上がり~(*^^*)
各小学校図書ボランティアのママ達、長崎大学の学生さんも無事出番終了~アッと言う間の楽しい時間でした!!
c0042869_21162391.jpg

さてさて午後はお隣文化会館にて作家「柳田邦夫」さん講演会。
ママ達が聴いている間は預かった子供達とホールにて折り紙・絵本などなどで大賑わい。。。。。
c0042869_21164225.jpg

予定を延びた講演会終了時は流石の私たちもお疲れモードでした~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2006-04-22 21:17 | こども達孫ちゃん | Comments(2)

想定内・外~^^;;

お庭雲仙山系はヒカゲツツジ開花情報~^^;;
でもでも今週はお仕事モードで諦めていた。。。。。

ん?今日ってお天気悪いのじゃないの~?
でも朝から完全に晴天モード~^^;;

さてさて「明日印刷の予定ですが、今日原稿チェック御願いできますかぁ」着た、着た~保健センターYさんだよ。
「あぁ~そうでしたね。午後からでも・・・・いい??」と一応聞いてみる~(*^^*)
「はい、大丈夫ですよ、お待ちしています。」

やった!
と言うか最初からその気だった~♪

しかし一気に暑くなった今日のお庭は先週に比べ花達が入れ替え戦
ホウチャクソウも頭を出し出番待ち~ホソバナコバイモの辺りは何時の間にかワチガイソウが咲いていた~

c0042869_1835842.jpg

c0042869_18331419.jpg


そして「ヒカゲツツジ」が日陰でない場所から綺麗に開花~\(*^^*)/
毎度のように慌てて下った午後、センボンヤリの可愛い花に話しかけていたらオッともうこんな時間~ラッキーな一日だったかな~♪♪♪
c0042869_18334452.jpg

c0042869_1834115.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-04-19 18:38 | 花のささやき | Comments(10)

以心伝心?

ずぅ~っと気になってる花があった・・・・・・・・・・今年はまだ逢えていない~--;;


お天気が「晴れパワー」では効かないようだけれどチャンスは今日~(*^^*)
多分・・・・・また手配書が回りそうだなぁ。。。。。。まぁいいか!
急ぎなら携帯に連絡があるだろうしね~(笑)

そんな私の心を察してくれたのかピッタシにさきちゃんから連絡が入る~♪
お陰で一人歩きも免れ四方八方に眼がある「さきちゃん力」が今回も「キラリ~☆」

蕾も沢山あってよかった~一番花にもチャンと逢えたね~\(^^)/
c0042869_21175364.jpg


山歩き~ではなかった花巡り~♪

c0042869_21234455.jpg

c0042869_21192671.jpg


シロバナさんもコガネさんも全開モード~☆☆☆
[PR]
by otohime_22 | 2006-04-14 21:25 | 山歩き | Comments(8)

小さな庭・・・・我が家

今朝はまたまた~>_<
すっかり葉桜になった週明けから新一年生には試練の日々である~--;;

驚くべきは卒業した子供~~「おはようございま~す!」の声の方を見ると素敵なセーラー姿の中学生に~春休みの数週間でこんなに成長するのかと見違えてしまった~^^♪
そう言えば先日までまだまだ危なっかしいと思っていた一年生も2年に進級しただけで何だかしっかりした顔つきになっているから不思議~(笑)


お庭「雲仙方面」に確認したい花達が有るのだけれど「チョッとお出かけ」が出来ないでいる~
昨日の晴れ間に出かけるべきだったと後悔~/(__)\

気が付くと小さな我が家の庭の花々も春~雨に打たれながらも・・・・・・・・
タツナミソウ】【マツバウンラン

c0042869_1072896.jpg

c0042869_1074255.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-04-13 10:13 | じもティー | Comments(4)

tetu-1こんな日~♪

↓ 山で市民代表として精一杯国際交流に頑張っていた昨日~((._.;;

知る人ぞ知るという記念日なんですよね~そう「お釈迦様」のお誕生日でっす!!
人呼んで我が家のお釈迦様【tetu-1】 様が元気に一つ歳を重ねた花祭り~(*^^*)

早朝私の誘いも退け今日ばかりは自由に里山で遊びたいと主張~彼は「蕨&タラの芽」採集へと出かけたのである~(笑)

ところで山歩きの私の元へ突然のメール~それは離れてる息子達からのお祝いメールが届いたと言うお知らせ~嬉しかったんだね~^^;;

夕刻娘からのプレゼントもあって満足そう~それにしても夕食は当然収穫のタラの芽天ぷらもケーキの横に並んだのである~o^^o
c0042869_20454067.jpg

c0042869_20444997.jpg


『gogo てっしょう』 tetu-1さんはそんな歳ですかぁ~私は山頂で一人乾杯してお祝いしましたので~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2006-04-09 20:48 | Comments(18)

こんな日~^^;;

山友が今日は普賢の予定だと言うのでそれではと・・・・・早朝からフルコースで~なんて思っていたのだけれど結局仁田からの歩きとなった~/(__)\

それでも遭遇予定はまだまだと、妙見登りで毎度のことながらのんびり歩く~なんだか着かず離れずでカメラ片手の彼が居たのだ~^^;;

問題は国見の山頂~先に着いた私、誰も居ない山頂で登山道見る。。。。。。「アッ!」
やっぱりね~着ちゃったね・・・・・・・>_<
c0042869_21293134.jpg


出逢った時にしっかりした「日本語」で「こんにちは~♪」とニコッの爽やかな笑顔に安心していた~(日本語!)
けれどもこの空間はどうにも成らない予感~--;;
取り合えず「どこからですか?」もちろんしっかりした日本語で出身国を聞いたつもり~彼の返事は「私、日本語がわからない」と立派な日本語~(笑)

でも本当みたいで辞書を持ち出ている~^^;;
それからの私は思い出す限りの単語、それも直ぐ尽きる「日本語」から変換?を試みて国際交流を図ると言う,山へ登るより大変な体力を使った気がする~(爆)

理解出来た事は彼が昨日熊本の阿蘇山へ登り雲仙へ来たこと、そして私の失態は延々。。。此処が「庭みたいなものだ」と伝えたかったのに「マイ・ガーデン」と言ってしまった事~「オォ~!」と判ってくれたかのような大笑いだったけど・・・・・>_<

つくづく思ったのだ・・・・・・・・コミュニケーション取れる位の英会話は大事です~アハッ~
この後彼とは普賢まで一緒だったのだから。。。。。。。
最後まで彼が何処から来たのか知ることは無かった~(。_。ゞ

山友と無事遭遇果たし、思いがけない再会もあり、逢いたかった一番花さんも迎えてくれて結果オーライ~(*^^*)
c0042869_21334954.jpg

c0042869_213475.jpg

c0042869_21342383.jpg

しかし「国際火山学会」を控えての島原市民としては何とかしなきゃ~ね。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2006-04-08 21:40 | 山歩き | Comments(4)