気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

有明町

平成の大合併に伴い島原市は隣、有明町と合併。。。。。。。

旧有明役場は今「島原市有明庁舎」となり、教育委員会が此処に移転、15分ほどのドライブで出かける機会も増えてきた~^^;;

お隣だったとは言っても知らない事ばかり・・・・・・先日は会議に遅れそうになりながらも珍しくて「温泉スタンド」を激写~(爆)
c0042869_21345688.jpg

直ぐお隣の足湯までは余裕が無かったので本日は会議終了後ここも「激写」~♪

c0042869_21351415.jpg

気持ち良さそうな「うで・あし湯」に若い女性二人を発見~許可いただいて「パチリ」~「美人の湯」と銘々の効果をその内結果発表としましょうかね~えぇ~もちろん私で試してもOKですよ~なんてね~^^V
c0042869_21352511.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-02-27 21:38 | じもティー | Comments(3)

心一つに~♪

昨夜からの雨もすっかり上がり、今年も地域の「公民館まつり」は盛会だった~(*^^*)

子供達の土曜活動も前日終了式
c0042869_19441059.jpg

地域の方々と仲良く作品作りに頑張った子供達と記念のハイ・チーズ~♪
「まつり」では今年一年の作品も展示して彩りを添えてくれたね!
感謝・感謝~m(__)m
c0042869_1944263.jpg


ステージでは童謡・唱歌の最後「ふるさと」の大合唱~委員長さんに御願いした「指揮」に会場も心一つで感動~(*^^*)
伴奏者としては心地よいひと時でした~\(^^)/
c0042869_1944392.jpg


9年間続く長~い「講座」~当初から参加の皆さん本当にありがとう~また今年も心新に10年目の「ミニコンサート」目指して楽しく歌いましょうね~いつも元気を頂くのは私の方ですから~^^♪
c0042869_1949351.jpg

c0042869_19491681.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-02-26 19:49 | Comments(2)

すっきり~^^;;

やっと我が家の小さな「梅」の花も開花だぁ~寒かったものね~T.T
c0042869_184153.jpg


さてさて伸びきったままの髪も「春仕様」にしたい・・・・・
そう思いながらなかなか風邪モードからの脱出に決心出来ないままだった~(笑)

予想以上に天気が回復、そろそろリハビリしなきゃ~との葛藤の中、週末予定の「公民館まつり」が勝利~(爆)
明日のリハーサル&26日本番はすっきり頭で頑張ろう~♪
と午後から我が家から数分、○十年來お世話になってる美容室「サロンド・エル」ですっきり・ばっさり~>_<
寂しくなった首筋には今以上の風あたりに要注意でっす~はぁ~ーー;;
毎度のことながら私の「ため口」にお付き合い頂き感謝です~K先生~m(__)m
c0042869_1811463.jpg

室内の「ネコヤナギ」春の足音でしたね~(*^^*) 

花言葉  率直・自由・気まま
c0042869_1813398.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-02-23 18:06 | 花のささやき | Comments(6)

今年も~♪

「島原子どもフェスティバル」は第7回を迎えた~今年は会場を「島原文化会館」へ移動しての初開催。
数日前からお天気「雨マーク」だけが気がかりだったけど、何と今年も何とか避けてもらった~^^♪

第1回から見事にお天気に恵まれていること・・・・・これだけは立ち上げた本人も鼻高々「自慢」~(笑)
それにしてもここまで大きなイベントになるとは想像していなかったので今ではすっかり「成長」し私の手を離れてた「子ども達」のような気がする~^^;;

今年も会場の内外では大人や子供達2000人以上が集まったみたい~(*^^*)
私はと言うと中ホールでの「お話広場」担当として会場を離れられず。。。。。。>_<
お向かい「迷路」「お化け屋敷」に長~い行列だけは確認~^^;;
c0042869_9214930.jpg


c0042869_9221472.jpg

c0042869_9224635.jpg

それでもお話広場オープニングステージでは「島原こども狂言」「ジュニア合唱団」第2小学校音楽劇「鶴の恩返し」に始まりスタッフの子供達も見事な司会進行、そしてステージでの人形劇、絵本読み聞かせ、パネルなど楽しい出し物で素晴らしいパワーでした~(*^^*)

c0042869_9225773.jpg

c0042869_9232016.jpg

c0042869_9234249.jpg

客席では「ゴジラ」さんまでがしっかり楽しんでいたっけ~ふぉぉ~V
ここに登場くださる「ぱいなっぷる」さんも見事な「つかみ」でした~お疲れ様\(^^)/
c0042869_92406.jpg

c0042869_9241150.jpg

一夜明けた今日は冷たい雨。。。。。。。うぅ~ん、やっぱり「ミラパワー」は健在かも~(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2006-02-20 09:27 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

一週間~>_<

何と目まぐるしい・・・・・・^^;;

13日(月)長崎大学医学部 I助教授の第2回「軽度発達障害児童への支援」講義~第1回目をサボった身には目からウロコ状態の講義でした・・・・・・トホホホ・・・・>_<

そんな中まだマスク使用の私~これが実は大変便利だと気づく~(笑)
c0042869_20512637.jpg

もちろん「咳」込むことがあるので手放せないのだけれど出かける前までドタバタ状態で顔のほとんどを覆うので化粧など必要ない~ただしいつまでこれが使えるのか。。。。。。

流石に17日(金)3回目の講義には使えなかった~お仲間さん、朝メールで「そろそろマスク無しでいいんじゃない~?」バレたか~(爆)

14日(火)教育委員会の大事な次年度の審査会、翌日は公民館運営委員会、なかなか自由になれません~。。。。。

オリンピックモードの夜には来週に控えた公民館講座の作品展に向けて「チクチク」。。。。。。
それでも2年がかりの大きな「タペストリー」はまた持ち越しかもね~>_<
c0042869_20514872.jpg

小さな簡単バッグを作りながら横目で見ないふりして・・・・・
c0042869_20521025.jpg


さてさて明日は「第7回島原子どもフェスティバル」~~今日は一日準備だった。
どうか明日まで雨神様、お待ち下さいませませ~なんでしたら私、麦酒本日まで我慢いたしますから~M(__)M
[PR]
by otohime_22 | 2006-02-18 20:54 | Comments(5)

そして・・・・・・

夕刻帰宅のtetu-1さん。。。。。。。

「海の恵み」の結果発表となりました~(笑)
c0042869_2157265.jpg


また腰が痛い!と言うのでしょうね~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2006-02-12 21:58 | Comments(13)

どっちの料理でショー

身体が一気に軽くなった気がして辛い風邪状態から何だか開放されたような今日~♪

外は良いお天気・・・・・・相方さんの「眉山でも歩く??」とのお誘いに心惹かれるけどここはグッ~ッと我慢・我慢~--;;
無理は禁物でっす!!

お城の梅撮影会にしますか~と言うことで散策宜しく出かけてみたものの冷たい風に「白梅」もやっと開花状態~>_<
青空だったので良しとしましょう~^^;;
c0042869_14115986.jpg

c0042869_14144257.jpg


さてさて我が家の周り、フキノトウが収穫時期となりここはtetu-1さんの出番~(*^^*)
c0042869_14124197.jpg

アッという間に「佃煮」が出来上がり、それならと私は「切干大根」や「ひじき」等を煮る。。。。
「美味しそう!」~さてさて軍配はどちらに~(爆)
c0042869_1413573.jpg


今日あたり体調検査薬「麦酒」が美味しくいただけるかもね~(*^^*)

午後友人からのTELに今度は海へと嬉しそうに出かけたtetu-1さんの収穫は何だろうね~♪
[PR]
by otohime_22 | 2006-02-12 14:15 | Comments(2)

癒し系~?

ピンポ~ン~♪
おぉ~届いた、届いた~(*^^*)

いつも注文するネットの生地屋さんから今回の品物が着いた~毎回小さな見本生地が先に届くのでとても助かってる~♪
c0042869_17214876.jpg

ところでこの小さな見本地が沢山溜り何か作りたいと思っていたのだ~^^;;

今回「外出禁止令」の間、少しずつ繋ぎ合わせてチクチク・チクチク~♪
この時間は私にとっての癒し系~アハッ~>_<
「バッグ」完成~!!
「あらぁ~いいじゃん」って手前味噌だけど。。。。。。。。(笑)
c0042869_1722293.jpg


相方tetu-1さんも最近は山道具などをネット注文したりして結構上手に使っているよう~^^♪
そして娘は近づく「バレンタインDay」に向け沢山のチョコレートを注文していた~そう、沢山の・・・・(爆)
[PR]
by otohime_22 | 2006-02-08 17:28 | Comments(6)

梅一輪~^^;;

始動~!

すっかり先週の仕事を持ち越し、朝から配布物あちこちへ。
お庭方面はすっぽり雲の中で「立春」も過ぎたと言いながら外はまた寒~い風。。。。。。。
久しぶりの「ウロウロ」に少しお疲れ気味~>_<

途中下車した「お城」の梅林にはやっと一輪、一輪の花が~春の息吹に一気に咲き誇る「桜」とは違って「寒い、暖かい、寒い、暖かい」の繰り返しの中で開花するんだよね~
冷たい雨が時折降ってくるから長居は無用です・・・・・・・・/(^^)\

「梅が香に 追ひもどさるる 寒さかな」  松尾芭蕉
また寝込むことが無いように少しずつ春へ向かって歩いて行こう~っと!


花言葉  『梅』   高潔・忠義・澄んだ心・忠実・独立
c0042869_2041258.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-02-07 20:43 | 花のささやき | Comments(4)

復活??

昨日は朝から雪模様の天気だった・・・・・・tetu-1さんに「期日前投票会場」へ連れて行ってもらう~
20歳過ぎて今日までの選挙を一度もパスした事がない私なのでっす~^^;;
c0042869_20225352.jpg


なかなか体調が戻らない今日だったけどお庭方面は素晴らしい晴天~♪
とは言っても眺めるだけ。。。。。。。でっす。。。T.T

そして本日まで給食当番を御願いした相方さんのご自慢メニューをしっかり頂いた私もそろそろ復帰の時期がきたようで~^^;;
c0042869_20231575.jpg


このままでは我が家の主婦の座も危うい気がしてきた~(笑)
ちなみに体調検査薬「麦○」を少し頂いたけど「うぅ~ん、う・ま・い!」とはまだ思えなかったので完治ではないかもね~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2006-02-05 20:27 | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22